斜視と斜位の違いと視力の状況について

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が、小学生の時から視力が落ち続けている。現在の視力は0.03で、眼鏡の度数は-6.5と-7.0。視力検査で斜視の検査があり、左目は横棒、右目は縦棒が見えるが十字には見えない。眼鏡屋さんで見てもらった結果、右目が上にずれていると言われた。
  • 外観上は眼球がずれているとは言われていないが、機械で見ると左目と右目で見ている情報が遮断されている。常に片方の目だけで見ているが、自然に交代しているため気づかない。斜視と斜位の違いをネットで知り、どちらの状態なのか分からない。
  • プリズム矯正という方法が提案されている。斜視か斜位かを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状態は斜視ですか?斜位ですか?

この状態は斜視ですか?斜位ですか? 30代の女性です。 小学生の時から毎年視力が落ち、小3で0・6眼鏡を作り、中1で0・1を切りました。 現在の視力は0・03です。 眼鏡は消耗品と考えて3~4年で作り変えていますが、大きな度数の変更はありません。 1年に1回は作った眼鏡屋さんで視力検査をしてもらっています。 度数は-6・5と-7・0くらいで矯正視力は1・0に合わせています。 乱視もあり矯正してあります。 視力検査の時、十字に見えるか?と聞かれる斜視の検査があります。 私は左は横棒だけ、右は縦棒だけが見え(縦棒はかなり右上にあってぎりぎり枠内に見える) 十字に見えることはありません。ずっと見ていると交互に縦線と横線が見えます。 いつも「バラバラに見える」「交互に見える」と答えます。レンズを動かすと近づきますが 重なるところまではいきません。 いつもはそのまま次の検査に進んでしまうのですが、 今回は目をカバーしておいて外した時にどう動くか、というような事をていねいに見てくれました。 (検眼士の資格を持たれた方でした) その結果右目が上にずれていると言われました。見る時は努力でピントが合わされているそうです。 私は外観上は眼球がずれていると言われたこともなく、両眼視しているように見えるのですが 機械で見ると左目で見ている時は左だけで見ていて、右目の情報は遮断されている。左が疲れると右で見ていて その時は左の情報は遮断されていると言われました。常に片方の目だけで見ている状態だが、長年そうしているので自分では気づかないくらい自然に交代しているそうです。もちろん、もう片方の目も見てはいるけれど 一つの像として結べないぐらい見ている位置が違うので、脳に届いているのは片方だけだろう、ということです。 見えている位置がずれているのは自分でも分かっていましたが、片方ずつでしか見ていないと言われ多少びっくりしています。 ネットで斜視と斜位があると知ったのですが、このように外見上に眼球のずれはないが、実は両眼視もしていない という状態は斜視なのでしょうか、それとも斜位なのでしょうか。 今回はプリズム矯正という方法を提案されています。 分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

質問に対するお答え 返信から当大学で行っている検査とは、相違しますので、 検査結果は違ってきますが・・・・。 >私は交互に片方の目でしか物を見ていないと言われたのが、何故そんなふうに言い切れるのか不思議でした。 この種の機械は右目に縦棒、左目に横棒が分離して見えるようになっています、例えば右目に横棒が見える事はありません。 よって離れて見える事は左右の視線がずれています。 片方が消えることは、抑制と言って目は見える状態でも、脳の方で消している状態を言っています。 この抑制は、特定の方法で取り除くことも出来ますから、その抑制を取り除いてから検査をしています。 色々の症状が有るようですが、全てとは言いませんが可能性としては、十分考えられます。 プリズム矯正を行ってみる価値は十分にあります。

yu-hi1648
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。 脳というのは不思議なものですね。 年齢とともに調節能力は劣ってくるのに 生活はパソコン、テレビ、携帯と光るものを見続けることが多く そんなことも目を疲れさせる原因なのだろうなぁと思っております。 生活にも気をつけながら、眼痛を引き起こさないように気をつけて メガネの方も替えてみます。

その他の回答 (1)

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 まず検査の方法ですが、指標まで6メートル離れて通常の明るい所で検査をしていますか? 指標もバックから明るく照らされている機械を使いますが、最近この機械に類似した機械が使われていますので、前者の機械で熟知した検者であれば正確に測っていただけると思いますが、貴女の場合難しいと思います。 それは30歳代と今まで斜位の矯正されずに来ていることと、交互抑制があります為に慎重に検査しなければなりません。 それと検者の事ですが、ポラテストというドイツ製の機械で、非検者は出来るだけ自然の状態を作るために、眼鏡の前にグレーの色眼鏡付の検眼枠を掛けて検査をしますが、質問内容から、レンズを動かす方法をとっているのはロータリープリズムという方法でしょう、この事から小さな穴から覗いて検査をする方法と思います。これは自然視の状態では無い為に正確な検眼が出来難い点などから言えます。 十字テストが基本になるため、これが正常に成るまでプリズムレンズを追加する事に成っています。 斜位矯正は眩しい、頭痛等様々の症状が無ければ、斜位の矯正をしない方が宜しいでしょう。 以上ですが質問があれば再度質問ください。

yu-hi1648
質問者

お礼

さっそく丁寧な回答を頂いてありがとうございます。専門の方にお答え頂けて幸いです。 検査の機械は目をくっつけてするものなので、確かに自然な状態ではないと思いますが、そのほかの条件は保たれているかな、と思います。 お礼に質問をつけたして申し訳ないのですが、もう少し教えてください。 私は交互に片方の目でしか物を見ていないと言われたのが、何故そんなふうに言い切れるのか不思議でした。 十字の縦棒と横棒がまったく違う位置に見えて、しかも交互にしか見えないから、なのでしょうか。 両目で見ているなら縦棒、横棒が一緒に(ずれた場所にあっても)見えるはず、なのでしょうか。 この状態でも今まで何も不便がなかったのですが、この1年ほど眼球が痛い、目の奥がズキズキする、それが長引くと頭や首筋にも痛みが広がってくる、という症状があります。 それが今回のこの件に関係しているかどうかは不明ですが、眼鏡は起きている間中かけているので、それで軽くなるなら・・・と悩んでいます。またお返事頂けると助かります。