• 締切済み

ビッグバンの前の宇宙は存在しますか??

gaucho7の回答

• gaucho7
回答No.6

>>>私は宇宙は何個も有ると思っています。<<< 全く、質問者さんのおっしゃるとおりに解釈して宜しいかと思います。 一昔前までは、宇宙内の銀河系に関しても我々のミルキーウエイ銀河一つだけしか知られていませんでした。そして隣のアンドロメダ銀河は、銀河と呼ばれずに単にアンドロメダ「星雲」としか表現されていました。 しかしその後、天文物理学者たちの調査によって、我々の宇宙内には何十億もの銀河があることがわかりました。 それと同様に宇宙に関しても、我々の宇宙だけでな無数にあるにあると言う説が最近優勢になっています。 即ち複数宇宙(パラレルワールドとかマルティヴァース)論は、最近では仮説ではなく世界中の有名な宇宙物理学者の過半数が理論として支持しているようです。即ちこの宇宙の外側には無数のシャボン玉のような大小の宇宙が無限に存在して、次元が異なるものもあれば、また異なった物理的法則からなりたってるものもあります。そしてビッグ・バンが繰り返され生まれる宇宙もあれば、死滅するものもあるといわれています。 要するに我々の宇宙は最初のものでもなく、唯一のものでもないと言うことです。 * 一番最新のニュースは2007年にBBCの一時間にわたるドキュメンタリーで、アメリカのプリンストン大学出身の量子力学者であるヒユー・エヴァレットが1950年代に主張した、パラレル・ユニヴァースに関するものです。 彼の理論は後述のプリンストン大学の教授であるジョン・ウイラーとハーヴァード大学出のブライス・ドゥウイットにより1970年ころに引き継 がれています。そしてこの番組はアメリカのPBS局の“NOVA”と言う番組の科学シリーズで2008年10月にテレビ放送され私も見ています。 従って、NHKもいずれ放送すると思います。 *その直前に、ハーバード大学の理論物理学者であるブライアン・グリーンの著作「ザ エレガント・ユニヴァース」1999年出版に基づいて、数時間のTVドキュメンタリーがPBSで紹介され、NHKでも放送されました。 この番組でもマルティヴァース(複数宇宙)を詳しく紹介しています。 これは、アインシュタインに続くと言われている天才はだのアンドレ・リンデ(ロシア生まれ)スタンフォード大学教授の理論を説明していて私も見ました。東大の佐藤先生もリンデに似た学説(宇宙のインフレーション理論)を唱えています。 * 次は「ハイパースペース」1994年出版 ミチオ・カク著書、ハーバード大学卒 ニューヨーク市立大学教授  彼もその著書でパラレル・ユニヴァースに関して、ノーベル賞受賞者であるテキサス大学教授 スティブ・ワインバーグの言葉を引用して説明してます。 * また「ビフォアー・ザ ビギニング」(Our Universe and Others) 1997年出版。マーティン・リーズ 著書 ケンブリッヂ大学教授(スティーブ・ホーキング博士の序文つき)マルティヴァースに関する本。    * 「ライフ オブ ザ コズモス」1997年出版 リー・スモリン著書 ペンシルヴァニア大学教授 複数宇宙をパラレルー・ブランチとして説明 前述ヒユ・エヴァレットの後継者としてブライス・ドゥウイト、ジョン・ウイラーの理論の紹介。 * 「ザ ホウル・シバング」1997年出版 ティモシ・フェリス著書 キャリフォルニア大学 バークレー名誉教授 マルティプル・ユニヴァースに関する本。前述のアンドレ・リンデの理論を引用。 * 「ビフォアー ザ ビッグ。バング」1997年出版     アーネスト・スターングラス 著書 ピッツバーグ大学名誉教授     アザー・ユニヴァースとして説明。 以上の例から、我々の宇宙の外側の説明を世界中の有名な科学者が10年以前の頃からこれをマルティヴァース理論としてサポートしています。あの超紐論とならんで、このパラレルワールドに関してもあのビッグバン論のように多分21世紀中に証明が実現するかも知れません。