• ベストアンサー

ビッグバンの前には、宇宙には何が存在していたのでしょうか

宇宙は、ビッグバンから広がったと聞きますが、ビッグバンの前には、どのような状態にあったのでしょうか。また、それよりも先に、宇宙は、どのようにして始まったのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 こちらの「最初期宇宙」の「プランク時代」より前のところをご覧になってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8 こちらは、ミスター・インフレーション理論である東大の佐藤勝彦先生のプレゼンテーション資料です。 有力な説について、まとまっています。 特に、11~13ページ、15~18ページがご参考になるかと。 (pdfファイルです) http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf

taka-kazu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。