内定先のレクリエーション活動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 内定先にレクリエーション活動がありますが、運動神経が悪く球技が苦手なので気になります。
  • 質問者は運動神経が悪く、球技が苦手ですが、内定先にレクリエーション活動があり、強制参加なら内定受けるか悩んでいます。
  • 質問者は球技以外のスポーツは人並みにできますが、運動神経が悪く球技が苦手なため、内定先のレクリエーション活動について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先にレクリエーション活動があるそうなんですが

こんにちは。質問をお願いします。 先日内定が出た企業があります。(25歳、男性です。) ぜひこちらでお世話になりたい気持ちなのですが、一点だけ気になる点があります。 待遇のところにレクリエーション活動があると書いてあり、サッカーやバスケ、野球などの内容のようです。 お恥ずかしい話なのですが、私自身運動神経が悪いのを幼少期からコンプレックスにしておりました。体育の時間などは特に苦手で勉強のように努力だけではどうにもならないことなので、いつも悩んでおりました。 球技以外(陸上やスキーなど)は人並みにはできるので、全く運動がNGというわけではないです。 しかし、球技になると、周りの方を不快にさせるくらい下手くそなので、(今までもそれで何度も嫌な思いをしました。)もしこういったレクが強制参加であれば、内定をお受けするか考えようとも考えています。くだらない悩みだと思われるでしょうが、私にとっては、すごく大きな悩みです。 今度、面談で最終的な返事をするのですが、その時にこのレクについて聞いてもいいでしょうか。ただ業務とは関係ない話ですし、聞いていいものかとも思います。(そういったことに消極的と取られるのも嫌なので・・・) 飲み会や旅行などもあまり好きではない方ですが、前職ではなるべく参加するようにしていました。 前職自体、あまり参加の可否によって文句を言われることはなかったですが。 同じような会社にお勤めの方などからの意見を頂きたいです。

noname#130138
noname#130138
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

回答というより自分語りになりますがご容赦下さい。 私も質問者と同じく球技(特に球が小さな球技)が苦手で、新卒で入った会社でのその手のイベントは嫌でした(笑) 困ったことに、その会社では年に何回かあったんですよね。 社員旅行先での軽い奴とか同期だけの奴とかならまだいいんですが、全社的な部署対抗の球技大会ともなると、上司や先輩たちも何だか本気だし、不参加という選択肢は事実上ありませんでした。 大会が近づくと、週末に自主練習やってた部署までありました。うちはそこまでではなくて助かりましたが。 まあ、一回やれば下手なのはすぐバレますから、その後は流していればいいです。戦力外と認められれば楽になりますよ。 あとは、場の雰囲気を壊さないように応援を頑張ること。白けてみせるのだけはいけませんよ。飲めない人の飲み会での振る舞いと同じですね。 誘われたら「バットにボールを全く当てられませんがいいですか?」というような感じで、多少前向きな姿勢をみせつつ判断は相手に委ねましょう。 競技自体を楽しむ趣旨の集まりなら、きっと参加を免除してくれるはずです。 今と違ってそんな会社ばかりでしたし、それがために内定辞退なんて考えもせず、私は上手く「いなす」ことに専念してました。 あくまで本業は仕事ですから、そちらを頑張ればいいんです。 ちなみに一番格好悪かったのは、普段は全然仕事出来ないのにそういうイベントの時だけ張り切る人たちでした(笑)

noname#130138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。そういった話があった時は正直に苦手なことを話し、判断を仰ぎたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私の経験ですが、このようなことがありました。 (1)配属先の上司が社内の野球部の活動に積極的で、私も誘われました。 私も球技は苦手だったので、のらりくらりと断っていましたが、そのうち誘われなくなりましたが、部署内でも普通に声をかけられることが無くなり、ギスギスして居心地が悪くなったので退職しました。 (2)別の会社では昼休みにキャッチボールやミニサッカーが流行っていました。 そこに球技の苦手な新人がいたのですが、混ざるのをさけていたようでそのうち「あいつはつきあいの悪い奴」というレッテルが貼られため、しばらくして人間関係悪化で退社しました。 会社や上司・仲間がレクをどの程度重視するのかにもよりますが、レクや飲み会・旅行などはやはり社内での人間関係を作るための重要な潤滑油だと思います。 内定をもらっているのでしたら、レクについて会社に聞くと言うのは全然OKだと思います。 そこで、「野球部に人が足りないから入ってくれるのを期待しているよ」とか言われたらどうしますか? 内定辞退しますか? それとも我慢して入りますか? レクごときで内定を蹴れるのであれば、大いに聞いていいと思いますし「私はそういうのに参加したくないんですけど、いいですか?」と聞いてみたほうがいいでしょう。 相談者様と会社のミスマッチを避けるためにもです。 個人的にはまだ25歳ということで、相談者様が社会人に成りきれていないのかと思います。 レクだろうが飲み会だろうが逃げずにぶつかっていくと案外簡単な答えが見つかるかもしれませんよ。 例えば、もっと下手な人がやっていたとか、下手でも頭数としていてくれるだけでチヤホヤしてくれるとか。 そういうのを無難に乗り越えていくとこができるのも、社会人としての重要なスキルだと思いますよ。

noname#130138
質問者

お礼

実際の経験をお聞きする事が出来て大変参考になりました。ありがとうございました。 確かに旅行や飲み会なども嫌ではありますが、今までなるべく参加してきましたし、今後もそうするつもりです。 ただ球技は…と相談させて頂いただけです。私にとってはレクごときでは済まされない問題です。 社会人として未熟、また今までの苦い経験も知らない貴方様にそこまで言われる筋合いはないです。もう少し言い方があると思います。 回答頂いた事に関しては感謝いたします。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

あえて聞く必要はないでしょう。 あなたはもしそれを聞いて、例えば参加が義務などということならば入社を断るつもりですか。 会社に入れば仕事は義務ですが余技は個人の自由です。クラブへの参加が強制される会社などは聞いたことがありません。 もしそういうことがあればそのときは勇気を持って断れば良いのです。 私は新入社員のときに、当時サラリーマンはゴルフを当然やるものというような雰囲気があて、私もそれを誘われたことがあります。 そのとき私は余り興味がないのと、少々お金のかかる個人的趣味があったので、少々考えた後で「私はできないので」ということでお断りしました。 結局私はその後も定年までゴルフとは無縁のサラリーマン人生でしたが、これで何の不利益もなかったと思っています。 さすがに最初に断るときは少し度胸が必要でしたが。 ちなみのその趣味は今でも続いており、多分一生続くだろうと思います。おかげで定年後も暇をもてあますことがありません。 あの時やめていたら多分続いていないでしょうね。 ということで、業務と個人の領域は明確に区分しましょう。個人の領域は譲れない所は譲らなかったら良いのです。その勇気は今後も維持しましょうね。

noname#130138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。本業は、仕事であること。と最悪いつでも断れると考えようと思います。

関連するQ&A

  • 老人デイサービスのレクリエーション

    老人デイサービスのレクリエーションで、何をすればいいのか困っています。 現在、1時間レクの時間があるのですが、 35分くらい「間違い探し」や「計算」や「なぞなぞ」をして、 10分くらい決まっている「体操」を行い、 10~15分くらい運動系のレクリエーション(ボール送りやボーリング、等)をして、 最後に余った時間に歌を歌います。 この中の、 ○35分くらいの時間にやる間違い探し、計算、なぞなぞ 等……前で司会をしながらすることのできるレク ○10~15分くらいのみんなで出来る簡単な運動レク で、何かいいものは無いでしょうか。 特に35分の方は毎日間違い探しやなぞなぞをしていたらネタも無くなりますし……。 検索してみたものの、ピンと来るものはイマイチ探し出せず… ウチではこんな風にやっている、や、こんな風にしたら凄く評判が良かった、等、教えていただければ幸いです。

  • 小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

    今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。 早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。 もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。 後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

  • デイサービスで、レクリエーションについて教えていただきたいです。

    デイサービスで、レクリエーションについて教えていただきたいです。 40代前半、男性、趣味無。 筋力の低下あり、歩行状態不良(ほぼ車椅子)。 椅子への移乗はほぼ拒否ですが、日により可能。 リハビリテーションは積極的に参加します。 身体状況は詳細は書けませんが、身体機能の向上は見込めない疾患です(低下していく疾患です)。 現状維持が目的として、デイサービスに通われています(次来所されたら2回目の来所です)。 前置きが長くなってしまいました… この方に対する、レクリエーションが見つからず大変困っています。 指先の細かな動きは不良で、箸を持つことも困難なくらいです。 お試しで通われた際、「散歩がしたい」というご希望があり、散歩を行いましたが、他のレクについては「もっと別のほうが・・・」とおっしゃられ、「次来たときまでに変えておいて」と言われました。 そのときに行ったレクは○×形式で答える自己紹介、簡単な質問を行いました。 また、その他はリハビリ体操を実施しています。 年齢相応のもの、と考えていますが、なかなか見つかりません。 パソコンも考えましたが、指先の細かな動きも出来ず個人情報管理等のためパソコンを使うわけにもいかず・・・。創作活動もほぼ拒否されています。毎回散歩というわけにも行かず、運動をし続けるわけにもいかず・・という具合です。 何かないでしょうか;-; どうかご指導ご鞭撻をお願い致します。

  • 都内・神奈川で運動できる場所。なかなか見つからない。

    大変、運動不足でやばいかもしれません。 運動したいな、と思います。 いろいろな事情により、お金をかけることはできません。 また、なるべくなら、球技が好きなので球技がよいのです (バスケかバレーか、もしくは球技じゃないのですが、 プールとか水辺の運動かな)。 なるべくなら、ひとりじゃない方がいいかな、と思います。 しかし、毎回参加してくれ、も困ります。仕事が流動的なので。 参加したいときだけ気軽に参加できるようなところがいいです。 あと、土曜日は難しいかもしれません。 あと、大変運動が苦手です(^^;初心者でもOKなところで。 知り合いにそういうつながりはありません。 いろいろ条件つけて申し訳ありませんが、 なんかよい運動する場所があったら 教えてください。都内か神奈川県でお願いします。

  • レクリエーション活動費について・・・

    今月から某化粧品会社に就職いたしました。その際取り交わした「労働条件通知書」に”社内レクリエーション活動費”として会費計月にお給料から1万円を収めるようにとの記載がありました。この大不景気及び就職困難な時代ということもあり、多少その金額にひっかかりを感じましたが社員である義務と割り切り同意書にサインしました。よく考えると正直かなりきついです。内容は化粧品の社内割引や誕生会・観劇・各種飲み会・パーティー・社員旅行などの参加ですが、全ての社員の誕生日の度に飲み会に参加するのは正直辛いです;観劇も会社のイメージキャラクターを務めている某大女優の舞台で、数万円するものが観劇後の飲み会代も含めて全て無料、というものです。パーティーは、新年会・忘年会・お花見くらいは社員である義務だと思いますが、一番困っているのが社員旅行です。この不景気に毎回海外旅行に行っているのもすごいですが、どこでも・誰とでもいい、というものではありません。「アノ人は会社の旅行には行かないのに個人旅行には定期的に行ってる」といつか陰口をたたかれそうで怖いです。もちろんこれらの数々の行事は「勤務時間外」に行われます。これらの事柄は一般的には普通なのでしょうか?メリット・デメリットで考えると遥かにデメリットのほうが精神的・金銭的に大きいです。簡単に「じゃあ、辞める」というわけにもいかないし、私だけ脱会するわけにもいかない・収めないわけにもいきませんが、どの程度つきあったらよいものか心配・不安でかなり憂鬱です。仕事自体はやりがいのあるすばらしい職種なのですが。最後に追記しますと、求人広告及び面接時にこの会費徴収及びその金額の話は一切ありませんでした。

  • 高齢者の運動やレクリエーションについて

    糖尿病療養指導士です。今月末に糖尿病教室を予定しています。 天気が良ければウォーキングでコースも決めてありますが、雨が降った場合は室内で何か体を動かすようなレクリエーションをしたいと思っています。 参加者は半分以上の方が高齢者ですので、あまり激しい運動はできないかなー・・・ということで、なにか楽しくできる運動はないでしょうか? ネットで検索してみたり、本を探してみたのですがなかなか見つけられなくて・・・。 高齢者向けのストレッチやゲームなど、わかりやすく解説されているページや書籍がありましたら、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • この度、会社内のレクリエーションとして

    この度、会社内のレクリエーションとして ソフトボール大会を開催することになり、 その運営、部署内への周知を担当することになりました。 そこで、開催連絡をメールで送信する予定なのですが 文章、文脈に問題がないかどうか不安に思っています。 見ていただき、アドバイスいただけると大変助かります。 以上 宜しくお願い致します。 ******以下本文です******* 各位 お疲れ様です。XXXXです。 (この度、ソフトボール実行委員として  ソフトボール大会の運営を担当することになりました。) 掲題の件ですが 東京地区勤務の皆様の親睦と日頃の運動不足解消の為 約3年ぶりにソフトボール大会を開催する事となりました! 【日時】  2010/11/XX(土) 【時間】  10:00~16:00 【場所】  XXXXXX 2面(東京都XXXX999-999)  ※アクセス手段等は別途ご連絡いたします。 つきましては 出欠の確認をさせて頂きたいと思います。 10/7(木)18時までに参加可否のご連絡を頂きたいと思います。 協力会社の皆さん及びご家族のご参加も大歓迎です! また、観戦のみの参加でも可能ですので、 奮ってご参加頂きますようお願い致します。 ご質問等ございましたら気軽にご連絡下さい。 以上 よろしくお願い致します。 ******ここまでです*******

  • 勤務先の会社でレクリエーション

     お願いします。  よく、会社が従業員をレクリエーションに連れ出すってありますよね。旅行だったり、私が総務やってたときは東京湾クルーズなんてのもあったな。  私が総務やってたときにもあった話ですが「そんな金があるなら現金で支給して欲しい」っていう要望は若手を中心に実際にありました。でもそれを経理課長に言ったらなぜか私が怒鳴り飛ばされましたね。  そのことを親に話したことはありませんが、母が「最近の若い子ってこうらしい」と言って持ち出してきたのが、ほぼこういうような話でした。そんな金があるなら現金で支給してくれ、というような。  私は、それには賛成できませんが、気持ちはわかります。私の意見としては、むしろ「参加したらお金を払って欲しい」です。むろん、時間外の給料としてです。  時間外に行う娯楽を、自分で作れないほど私は無能ではありません。それを諦めて、上司の顔を立てながら旅行に行ったり酒を飲んだりしなければいけないのであれば、私はそれは立派な労働時間だと思います。  母はこれも「おかしい」といいます。「娯楽だから」だそうです。「娯しみ」ないしは「楽しみ」であるかどうかは、会社が従業員に提供する場合、会社が決めることではないと思います。受け取る従業員が楽しくなければ、それは娯楽提供に名を借りた時間外労働です。  総務をやってた頃に、そういうのは税金対策だというのも覚えましたが、私は全く納得していません。なぜ、会社の税金対策に、従業員の自由時間が使われなければいけないのか。  皆様は、会社のこういうレクリエーションを、楽しみにしていますか?もし社労士などプロの方がいらしたらご教示願いたいのですが、これは無給時間外労働の強要ではないのでしょうか?

  • 転職活動中で内定をいただいたのですが、迷ってます。

    転職活動中で内定をいただいたのですが、迷ってます。 現在、23歳?です。 大卒で1年未満でディーラーをやめました。(退職日は1月31日) それからアルバイトもせずに必死に転職活動をしています。 辞めた理由を簡単に言うと、新規開拓が辛いからです。 給料は、歩合制ですが総支給は23万円ほどです。そのうちの約2万円が交通費になりますので、21万で す。 年末の賞与も満額もらえました。次は怪しいですが。 内定をいただいた企業は、創業50年の製造業で従業員は20名ほど。 給料は18万円以上で、場所が良い。 休みも年末年始、お盆などの長期休暇はあります。日曜日が定休日で土曜日は変則です。 年間休日は前職より多少少ないかもしれません。 ただ、前職の場合休日出勤がありますので、それを考えると前職よりも多いと思います。 残業は冬になると10時ごろまで仕事らしいです。残業手当はつきます。 賞与は実績によるらしいです。 明日、詳しい給料に関しての相談を社長とします。 1年未満で退職をしてこんなに早くに内定をいただけるというのは、非常にありがたい話なのですが、 もう一度だけ新規開拓ではない営業職をしてみたいと思っています。 ただ、また懲りずに営業をして辞めてしまうかもしれないのが怖いです。 今日、1社面接に行ったのですが、是非そこで働きたいのです。 1週間以内に合否がでて最終面接があります。 なので、今日行った企業の返事がくる前に内定をいただいた会社に返事をしないといけません。 内定をいただいた企業で不安なのは給与面です。 現在、一人暮らしで彼女と同棲しています。近いうち結婚を考えています。 将来は家族を大切にしたい事から日曜日休日があるところを選んでいました。 毎月の出費が、 家賃が5万程度 片親な為、毎月3万程度の仕送り 車の保険月1万 携帯月1万 ガソリン月1万 支給が18万円だと、4月から住民税もとられるので14万円ぐらいになると思います。 そうすると4万円しか残りません。 彼女もフリーターで元々体が弱いので多くても10万円ぐらいしか稼げません。 将来の為に月に5万円は最低でも貯蓄したいです。 やっぱり、今回断ると次の内定もらえるのがいつになるのかわからないので、断らないほうがいいですか? あと、大卒と高卒の給料は同じ職場で同じ仕事内容でも変わってくるんですか? 宜しくお願いします。

  • 介護職のレクレーションが大変苦痛なんです…

    長文になりますがよろしくお願いいたします!! 先日転職をして介護職につきました。 仕事の出来はまだまだですが 高齢者との会話や生活のお手伝いは私に向いていると思いますし やりがいも感じています。 ただ、レクレーションが苦痛でなりません… 毎朝早朝出勤の職員は15~20分ほど何かしらしなければなりません。 それも、曜日によって国語的なこと…や、社会的なこと…理科的なこと…など 基本的なやる内容が決まっていてそれに即した内容を 仕事が終わって自宅に帰ってから考えなくてはならない また、それをテンション上げて高齢者を盛り上げながらやらなくてはならない… とってもとっても苦痛です、嫌です。 せめて曜日によってやる項目が決まっていなければいいのですが。。。 あと、相手にしている高齢者のみなさんは自立している方が多く 認知症の人はあまりいないので簡単すぎても難しすぎてもダメなんです。 前にしていた仕事は介護とは全然関係ない職種で アイディアのストックもなく、ネットで毎度調べたり先輩の行っていることを見ていたり でも同じことはできない(しにくい)しで、毎度悩んでおり頭が痛いです(T□T) そもそも人前に立つのは得意ではありません。 何も知らず「お世話をする」というイメージだけで飛び込んでしまったがために 情けないことに今更あたふたしています。 レクのないところに転職したいと一瞬考えたりもしましたが 友人の話を聞いていると、介護職員が務める現場でレクがない職場ってきっと病院だけですよね? となると、現在無資格かつ仕事のスキルのない状況なので、最低介護福祉士取得をするまで今の職場にいたいと思っています。 嫌だと思っててもしょうがないので 修行だと思いつつ頑張ってレクをできるようになりたのです! 介護従事者のみなさんはクイズを出すようなレクの時、クイズの準備はどのようにしていますか? また、どこか参考になるサイトがあれば是非教えてください!! 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。 よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう