旅館に就職するには

このQ&Aのポイント
  • 旅館や料亭の客室係に就職したいと考えています。希望するのは小規模な高級旅館で、お客様一人一人に思いやりのある接遇を提供したいという思いがあります。しかし、大型旅館やチェーン店の求人が主流であり、希望する旅館を見つけるのが難しい状況です。どのような方法で希望する旅館を見つけることができるでしょうか?
  • 旅館や料亭の客室係に就職したいと考えています。小規模な高級旅館を希望している理由は、お客様一人一人に対して個別のサービスを提供したいという思いがあります。また、きちんとした礼儀作法と高品質なサービスを提供することを目指しています。しかし、大型旅館やチェーン店の求人が多く、希望する旅館を見つけるのが難しい状況です。旅館の就職を希望する場合、どのように探せば良いのでしょうか?
  • 旅館や料亭の客室係に就職したいと考えています。小規模な高級旅館でお客様一人一人に心地よいサービスを提供したいという思いがあります。しかし、大型旅館やチェーン店の求人が多く、希望する旅館を見つけるのが難しいです。旅館の就職を希望する場合、どのように探すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旅館に就職するには

私は旅館や料亭の客室係になりたいと考えています。 大型旅館やチェーン店のような旅館は希望しておらず、小規模な高級旅館がいいと思っています。 それは、お客様一人一人に対して希薄な接し方ではなく、それぞれのお客様を思いやった接し方をしたいと思うからです。 またきちんとした礼儀作法で質の高いサービスを提供したいという思いもあります。 しかし、旅館の求人は大型旅館やチェーン店の求人が主で、希望するような旅館を見つけることができません。 このような旅館の就職を希望する場合、どのような方法で探せばよいのでしょうか? また、すばらしいと思う旅館がありましたら是非教えてください。参考にさせていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

貴方の現在の状況が不明です。 経験があるのかないのか、在職中なのかそうでないのか? 未経験であれば、大型旅館やチェーン店で仕事をして 経験を積み、併せて情報収集を行なったらどうでしょう。 まず、業界に入ることです。そうすれば色々な話が入って くると思いますよ。 ご希望の旅館は、未経験では難しいのではないかと思います。 ある程度の経験(基礎)がある人を望むと思われます。 ですので、二段階(まずは基礎を積んで、その後に)で トライされたら如何かと思います。

momo-814
質問者

お礼

私は今、大学4年で就職活動中です。 接客の経験は3年半、日本料理の料亭でアルバイトをしてきました。礼儀作法は一通り学びました。 しかしこの程度の経験では、kijineko3さんがおっしゃるとおり、希望の旅館への就職は難しいと思います。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kumi-n
回答No.3

momo-814さん、はじめまして。 伊東市にある『茄子のはな』と『月のうさぎ』という旅館(両館とも姉妹店)です。 私は泊まった事はないのですが、3ヶ月間待ち泊まった祖父母が『非常に良かった。一度機会があれば泊まってみなさい。』とベタ誉めをしていた旅館です。 旅行好きの祖父母が『ここは良いから』と人に勧める旅館ってどんなのだろう?と検索していましたら、ちょうどHPに求人情報が載ってましたので、ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.nasubi-h.com/index.html
momo-814
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、以前「月のうさぎ」については、テレビで報道されており、名前だけは知っていました。 HPまで教えていただき、ありがとうございます。

• acroteria
回答No.2

実家から近くの熱海の温泉旅館です。前、会社の接待で使わせていただきました。もう最高ー!でした。 地元での情報では、日本のワールドカップサッカーの時、どこだかの大統領だか首相だかを受け入れようとしたが、JR熱海駅はひかり号が止まらないからダメだということになったというような話もあります。 求人は静岡県限定の求人雑誌JOB(ジョブ)に載ってます。 参考までに。

参考URL:
http://www.atami-taikanso.com/
momo-814
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。