• ベストアンサー

宿泊施設(旅館)でのチップについて

昨日有名な温泉街のとある旅館に宿泊した際のことでした。 電話予約の際に「サービス料を頂くので、チップ(心付け)は御遠慮させて頂きますので、宜しくお願いします。」と何度も念を押されていたので、用意はしておりませんでした。 ところが、部屋に通されて客室担当が来てお茶を入れてくれたのでは良いのですが、「お客様、もらう物を頂かないと困ります」とハッキリ言われたのです。 すぐにフロントへ電話で確認すると、答えは予約時と同じで「一切必要ありません」の繰り返しでした。 客室係は部屋に来るたびに、チップを欲しそうな発言ばかりで、嫌になりました。 私は個人的に良く対応してくれたら渡しても良いかな?と思ったのですが、対応は雑でしたので、その気にはなれませんでした。 露天風呂であった宿泊者数名に聞いてみたら、特に要求もされないし、渡していないと言っておりました。 ただ私と同じように良くしてくれたら、帰りがけに渡そうと思っていると言われた方が多かったです。 一体旅館客室係のチップとはどうなっているのでしょうか? またチップはいくら位渡したら良いのでしょうか? このあたり詳しい方教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

酷い客室係ですね。 ある程度のランクの旅館だと、心づけを断るようにしっかり教育がされています。 でも、それでも欲のある客室係は、チップを求めるようです。 フロントで確認しても、その態度でしたら 旅館自体の体制(客室係に対しての)が、整っていないように思います。 昔からの慣わしですと、最初に心づけとして 2000~3000円が妥当ですが、高級旅館(ひとり5万円程度)になると 5000円くらい渡す人も多いようです。 もし渡すとすれば、宿泊料金の10%程度が妥当なところでしょうか。 諸外国では、サービスに対してのチップですが 日本の旅館では、その後のサービスに係わってきます。 これって、日本ならではなのかと思います。

その他の回答 (2)

  • mso0529
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

ひどい客室係ですね。 日本の旅館の場合、仲居に渡したチップは大部分が仲居の懐に入るらしいです。(聞くところによると、半額~全額とか。チップをもらったとの報告はフロントに行きます) 旅館の得にはほとんどならないので、仲居の独断と思われます。 すぐにフロントに苦情をいれましょう。 チップは、お客様の気持ちであって、要求するなどもってのほかです。 多分、クビレベルの問題行動です。 チップを出すべきかどうかですが、特別なことがない限り必要ないと思います。 ただ、旅館に迷惑をかけるとか、わがままを聞いてもらう場合はチップを渡した方がよいでしょう。 例えば、子連れでうるさい、病人がでて看病してもらった、料理の好き嫌いを聞いてもらった・・・などです。 旅館の酒類等が高いのはチップの性格もあるからなので、それなりに注文すればOKという話もあります。 金額は、1000円~2000円くらいが妥当かなと思います。 一泊3万円以上するような高級旅館ならもう少し払ってもいいかもしれません。 また、お金の換わりに菓子折りなどを渡すことも多いようです。 それでは。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

必要有りません。しかし例えば客室係に迷惑をかけたなどあるのでしたら帰りに千円から2千円程度で十分ですよ。 でも客室かがりからねだるのは絶対に有ってはならないことです。 なぜフロントに確認しても客室係をかえなかったのか? 普通はマネージャーなどが謝罪に来るべき問題です。 今後有ったときはフロントに電話して責任者にきてもらい 客室係を替えてもらいましょう。。

関連するQ&A

  • チップ

    国内の旅館で部屋まで案内してお茶などのサービスをしてくれた係りの人に心付け(チップ)は必要でしょうか、あげるとすればお幾らぐらいでしょう。

  • 日本旅館での心付け(チップは)?

    日本旅館の宿泊料にはサービス料が含まれているのが、通例ですが、気持ちとしてお世話になるお部屋係りの仲居さんには、心付けはどの程度差し上げたらよいのでしょうか? 又、2泊・3泊と連泊する場合は多めにあげた方がよいのでしょうか?その場合は幾らぐらいが適当でしょうか?

  • 旅館に泊まったときの「チップ・心づけ」

    旅館に泊まった時、仲居さんに「心づけ(チップ)」を差し上げるのが一般的だと思いますが、皆さんはいくらぐらいお渡ししてますか? わたしは毎回2千円ぐらいですが、金持ちの親戚は1万円ぐらい渡してると言っていたのでちょっとビックリしました。その分ものすごく対応が良いらしいですが。 条件は、 ・旅館…1泊2万円代のグレード ・夕食は部屋食 とさせてください。

  • 旅館でチップ(心付け)を渡しますか?

    こんにちは、いつもこちらで質問させて頂いてお世話になります。 海外のホテルでは、チップを従業員の方に渡しますよね? 以前、TVの旅行番組で国内の旅館(高級旅館?)の宿泊の際、ぽち袋に入れてお金を従業員の方にお渡しするというのを見たのですが、実際そういうのを礼儀として求める旅館ってあるのでしょうか? ある場合、どの位の心付けを、どのタイミングでお渡しするのでしょうか? また逆に下手にお渡して、失礼にあたる事はないのでしょうか? その辺の区別がよく判らなくて…。

  • 旅館などで心付けを渡す時について

    今度、小さな子どもを連れて旅館に泊まるので心付けを渡そうと思っています。 ちなみに泊まる部屋についてですが 食事は夕、朝共に部屋出しで部屋に専用の露天風呂がついています。 なので部屋係りの方がいるかな?と勝手に推測しているのですが 案内していただいた方と部屋担当の方が違う場合があると聞きましたので、 旅館に付いて部屋に案内していただいた方に 「この部屋の係りの方ですか?」 と聞いてみてもいいのでしょうか? また、聞いてみて違った場合はいつ、誰に渡せばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペットと泊まれる旅館 関西

    こんばんは。 近々愛犬(小型犬) を連れて旅行に行きたいと思ってます。 希望としては客室に露天風呂がついてる部屋がいいのですが、 私が調べたところ、客室に露天風呂がついてる部屋は ペットと泊まれないお部屋ばかりで。 ペット同伴だと露天風呂つきのお部屋は取れません。 出来れば関西圏で探してます。 わがままを言うと近辺に観光できる場所があれば最高なのですが。 ペット同伴でも客室に露天風呂付きのお部屋が取れる旅館をご存知の方ごいらっしゃれば 教えて頂きたいです。その際見どころなども教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 泊まった旅館への苦情の仕方

    雑誌を見て、「夕日の見える露天風呂付客室」がウリの旅館に泊まった際、着いて窓の外には違うホテルが建っていました。当然露天風呂からは夕日など見えるはずもなく、また、チップを渡さなかったからかどうかは分かりませんが仲居さんの愛想、態度が悪かったんです。 喧嘩も大人げないな、と思い止めました。 全室露天風呂付客室なら諦めもしましたが、ランクアップの高い金額を払い、綺麗な夕日を見ながら露天風呂に入れる、という文句に惹かれて旅館に行ったのにこれじゃ意味がありません。 この場合、旅館に苦情を言った方がいいでしょうか。 それとも雑誌に苦情を言った方がいいでしょうか。 それとも両方でいいでしょうか。 単なる愚痴とも思いますが、このままじゃ気がすみません。

  • 仲居さんと布団係さんへの心付け(チップ)

    明後日、友人と2人で、1部屋4万円代の旅館に泊まる予定です。 いつもなら、部屋食の用意やら何やらお世話をしてくれる仲居さんに2千円位のお心付け(チップ)を渡しておりますが、 今回の旅館は、仲居さんの他にお布団を上げ下げしてくれる方が付くそうで… その場合、お布団係さんへのお心付けは、相場お幾ら位なのでしょう? お分かりになられる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 旅館でのチップは必要?

    30代主婦です。 1泊の国内旅行は、 1.部屋に露天風呂が付いているか 2.1がなくても、貸切風呂があるか 3.なるべくプチホテル利用 4.温泉があればなおいい 5.和風旅館も泊まる時がある。 の優先順位で宿を決めています。 どちらかというと、放っておいてほしいので 旅館が苦手です。 がしかし、たまに旅館に泊まりますが、 チェックイン時の荷物持ちから始まって、 仲居さんなど従業員さんがたくさんいますよね。 泊まるところはすべてサービス料込みのとこにしています。 自分たちの部屋についた仲居さんには、 チップを払うべきなんでしょうか? みなさんはどうされていますか? チップを渡したからって、待遇が良くなるとも思えないし、 逆に悪くなったらイヤだし・・・。 私の年代だと支払うのが普通なんでしょうか。 また、仲居さん側はどう思っているのですかね? そして、もし払う場合は「いつ」「どのように」「いくらぐらい」 渡せばいいのでしょうか。 個人的には、露店風呂付か貸切風呂付にして 宿代にかなりふんぱつしているから、払いたくないです・・・。 この考えはおかしいですか?

  • 宿泊施設の非常用懐中電灯

    ホテルや旅館の客室によく備え付けてある非常用懐中電灯は、消防法かなにかで常備が義務づけられているのでしょうか? 先日、千葉県の某スパアミューズメントホテルに宿泊した際、客室にそれが備え付けてなかったのが気になりまして