• ベストアンサー

漫画お絵かき

デジタルお絵かき初心者です。 単刀直入ですがオリジナルキャラを描く時、お絵かき絵師さんは、顔に限らず髪型とかはどうやって 描いているのでしょうか。 漫画やアニメの資料をちょっと変えたりしているのでしょうか? それとも基礎的な参考本を買ってきて描くのでしょうか? 実際にある写真から初めて、それをデッサンの練習をしたりして最終的に漫画のキャラみたいにかえるのでしょうか? 特に髪型とか描くのに困っています。よろしくお願いします。

noname#229881
noname#229881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150494
noname#150494
回答No.4

好きで絵を描いてる人は、自分の好きなものを描きたいと思って描いてます。 ので、顔なら自分の好みの顔に近い感じに描いたりとか、あとは自分の好きな絵柄のキャラに近いものを描こうとしていると思います。 そんなこと考えて描いていない人でも、無意識のうちに自分の好みに近いものを描いていることが多いのではないでしょうか? 私は、実際の人間で丸顔の人が好きなので、絵を描いていても自然と丸顔のキャラになっています。 また、友人などは好きな漫画家さんの絵柄に近い感じのキャラをいつも描いています。 これは別に真似して描いたとかではなく、その絵柄が好きだから、自分で描いても無意識のうちにそれに近くなってしまうみたいです。 また、服や髪なども同じです。 例えばV系が好きな人はV系の服装や髪型のキャラを描く事が多いですし、自分が普段しているファッションと似たような格好をオリジナルキャラにさせる人も多いと思います。 ので、まずは「自分が何を好きなのか」を考えることじゃないでしょうか。 好きなものの方が楽しんで描けますし。 テレビの中の人でも、街中で見かけた人でも、「あの髪型いいな」って思う人がいたら真似して描いてみるといいんじゃないでしょうか。 ……すみません、アドバイスになっているのかどうか分かりませんが;;

その他の回答 (3)

• clown-DG
回答No.3

とくに資料を用意しながら描くということはしないですね、自分のオリジナルキャラですから好きなように描いています。 いつも髪型に困るようなら、携帯やワード・メモなどに気に入った髪形をしていたキャラをそのつど書き出しておけば、 いざ迷った時にそのメモを見て画像を検索すればソレが資料になりますからそういう手もアリだと思いますよ。

回答No.2

描きたいものを描いているので、その時の気分ですね。 髪の構造を理解しているといちいちデッサンとか見本を見なくても好きなものを描けるようになります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/hairtop.html 普段からファッション誌やヘアカタログなどを見たりしている人もいるのではないでしょうか? 私は流行の髪型はドラマやワイドショーなどで女優さんなどをでチェックしていますね。 自分のヘアスタイルを変えたいとき、自分で自画像にやってもらいたい髪型を描いて持って行ったことがあります。 絵を実物にしてくれる美容師さんって本当にすごいなと感じました。

回答No.1

オリジナルキャラなのですから、自分で考えるのでは? 街を歩いていれば様々な髪型をした人がいますから それを参考に設定します。 キャラクター設定をしっかり作れば さほど悩まないと思いますけど……