漫画のデッサンについて

このQ&Aのポイント
  • 自分の描いた漫画を投稿するために、顔や体のデッサンを一からやり直しているが、思った通りに描けず悩んでいる。
  • 慣れていないだけか、自分のやり方に不安があるか悩んでいる。ファッション雑誌やヘアカタログを見て練習しているが、一般的なデッサンの本に学ぶべきかもしれない。
  • デッサンの本を勧めてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画のデッサンについて

自分の描いた漫画を漫画雑誌に投稿しているのですが、キャラやストーリーも自信はないのですが、今顔や体のデッサンを一からやり直すことにしていて、なかなか思ったとおりに同じ顔を何回も納得できるように可愛く描けずちょっとつまずいています。自分なりにあたりをとって(○を描いて十字に線をとって)描いているのですがたまに納得のいく絵が描けるのですが、一度きりで上手く描けません。単に慣れていないだけだったらいいのですが、自分のやり方にも少し不安があります。ファッション雑誌やヘアカタログ、作画資料集などを見て練習をしていますが、漫画のではなく一般的なデッサンの本が出ているようなので最近そういった本で学んだほうがいいかもしれないとも思っています。アドバイスよろしくお願いします。ちなみにおすすめのデッサンの本などありましたら教えてください。

noname#204052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違ったデッサンをしていませんか? よく言う「デッサンが狂っている」というのは形がおかしかったり、デフォルメされたものでもそのバランスが不自然ということを指しています。 また同じ人物でも角度や表情が違うだけで別人になることも指しています。 雑誌などを見て描くなど、今までやってきたことはデッサンではありません。 模写と言います。 デッサンとは立体物を2次元に描き写す技術のことです。 やり方はhttp://tat1500cc.com/dessin/にて紹介されています。 いきなり人物デッサンは無理なので、トイレットペーパーやティッシュ箱からはじめてみましょう。 そして模写になりますが、30秒ドローイングでモノの見方の練習とポーズ集でスケッチをしてみてはいかがでしょうか? http://www.posemaniacs.com/blog/ また人物画の描き方を紹介されているサイトもあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。間違った知識とデッサンをしていたようなのでお話を聞けてよかったです。これからこつこつとデッサンに励みます。