マンガの描き方についての意見

このQ&Aのポイント
  • マンガの描き方について、実力に納得していなくても一時的に妥協しながら描く決断をした人の意見を知りたい。
  • マンガを描く際にはデッサン力が重要だが、描けなくても描く自信があれば大丈夫だという意見もある。
  • 漫画の描き方を学ぶために専門学校に入ったが、挫折の連続で苦労した。社会人になってもマンガを描くことをやめず、内外で努力して実力を身につけた。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画の描き方

明確な答えが欲しいというより 「私はこうした」という意見が欲しいのですが マンガを描く際 どの程度で我慢してますか? 私は高校を卒業した後 マンガのことを何にも知らずに漫画の描き方を教わろうとマンガの専門学校に入りました 甘く見ていたんでしょうね そこでは大いに挫折の連続でした クラスメイトはすでに10年は描き続けている猛者ばかり  芸歴のアドバンテージを埋めれるほど才能があるわけではなかったので苦労しました でもそのころは自分はその程度の実力と割り切っていたし  自分の実力に納得してなかったとしても漫画をかかなきゃ 自分と同じチームになった人が連帯責任で進級・卒業できなかったので まあ妥協して描きました 卒業して当然漫画家にはなれかったので社会人になり でも筆を折る気にはなれずアマで頑張ろうと決めました そしてネットで1年間漫画を描き続けました でもそのころ芸歴3年 漫画を描こうにもデッサン力がなさ過ぎ 背景がない 自信もろくにない だいぶ心労してしまい そこから5年 その間漫画をかかず デッサン力  手慣れ ネタだし 構成 自信をつけるため 内内と努力しました それなりに実力は付きました そして 努力するたび 本当に上手い人の絵を見れるようになるたび 自分の至らなさを思い知らされました 学生時代みたいに義務がないので スタートが切れません 一枚絵と漫画では どうしても一枚絵よりマンガのほうが絵の質は落ちます 「自分の絵はこの程度だ」と言い張ることもできず ただデッサン 漫画は描かなきゃ上手くはなれない でも描いていて見苦しくないくらいのデッサン力は要る 自分のデッサン力はまだまだだ でも漫画はデッサン力がすべてはない 描こうと思えば 描く自信があれば描けます そのふんぎりがつきません 前置きが長くなって済みません つまり 「自分の今の実力に納得してないけどとりあえず一時妥協して 漫画を描く」その決断が辛かった人(辛ければ辛いほどいい)のご意見が聞きたい どう決断しましたか?

noname#149457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

「人の気も知らずにズケズケ言う人は回答者の資格がないと思う」 そういうことしか言えない人には何も言いたくない。 質問もダラダラ長いだけで何が言いたいのかわからない。 何でも良いので一つ作品を描き上げて持ち込みをし、思いっきりダメ出しを食らってください。 それで凹んで投げ出すようなら貴方は「漫画を描く」側ではありません。 とある漫画の影響で中学生の持ち込みが非常に増えたとその漫画の編集部では言っています。 今の貴方は中学生にも劣ります。

質問者

お礼

答えが得られないので締め切ります

その他の回答 (1)

回答No.1

う~ん、自分で諦めちゃってる人にどう書いたものかと思うんですが……。 >連帯責任で進級・卒業できなかったので まあ妥協して描きました 分かりません。自惚れてるんでしょうか? 周りが上手くてあなたが下手なら、妥協してるのは周りの人でしょうよ? あなたに言われたんじゃ「冗談じゃねーぞ!」って話ですよ? >自分のデッサン力はまだまだだ 分かりませんねぇ。終わりがあるとでも思ってるんでしょうか? 上手い人ですら日々精進してるし、見苦しい絵だと思ってても作品を描き、公にして評価をあおいでる。 まして絵の下手な漫画家なんでたくさんいる。どんなに貶されたって作品を描く情熱があるから続けられている。 あなたの「妥協」って言い訳はどこにも通用しない。 理想が高いというより夢想してるだけって感じです。 誰にも見せずに描いてるのが良いと思いますね。

質問者

お礼

人の気も知らずにズケズケ言う人は回答者の資格がないと思う

質問者

補足

人の気も知らずズケズケ言う人は回答者の資格がないと思う