マンガの描き方についての意見

このQ&Aのポイント
  • マンガの描き方について、実力に納得していなくても一時的に妥協しながら描く決断をした人の意見を知りたい。
  • マンガを描く際にはデッサン力が重要だが、描けなくても描く自信があれば大丈夫だという意見もある。
  • 漫画の描き方を学ぶために専門学校に入ったが、挫折の連続で苦労した。社会人になってもマンガを描くことをやめず、内外で努力して実力を身につけた。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画の描き方

明確な答えが欲しいというより 「私はこうした」という意見が欲しいのですが マンガを描く際 どの程度で我慢してますか? 私は高校を卒業した後 マンガのことを何にも知らずに漫画の描き方を教わろうとマンガの専門学校に入りました 甘く見ていたんでしょうね そこでは大いに挫折の連続でした クラスメイトはすでに10年は描き続けている猛者ばかり  芸歴のアドバンテージを埋めれるほど才能があるわけではなかったので苦労しました でもそのころは自分はその程度の実力と割り切っていたし  自分の実力に納得してなかったとしても漫画をかかなきゃ 自分と同じチームになった人が連帯責任で進級・卒業できなかったので まあ妥協して描きました 卒業して当然漫画家にはなれかったので社会人になり でも筆を折る気にはなれずアマで頑張ろうと決めました そしてネットで1年間漫画を描き続けました でもそのころ芸歴3年 漫画を描こうにもデッサン力がなさ過ぎ 背景がない 自信もろくにない だいぶ心労してしまい そこから5年 その間漫画をかかず デッサン力  手慣れ ネタだし 構成 自信をつけるため 内内と努力しました それなりに実力は付きました そして 努力するたび 本当に上手い人の絵を見れるようになるたび 自分の至らなさを思い知らされました 学生時代みたいに義務がないので スタートが切れません 一枚絵と漫画では どうしても一枚絵よりマンガのほうが絵の質は落ちます 「自分の絵はこの程度だ」と言い張ることもできず ただデッサン 漫画は描かなきゃ上手くはなれない でも描いていて見苦しくないくらいのデッサン力は要る 自分のデッサン力はまだまだだ でも漫画はデッサン力がすべてはない 描こうと思えば 描く自信があれば描けます そのふんぎりがつきません 前置きが長くなって済みません つまり 「自分の今の実力に納得してないけどとりあえず一時妥協して 漫画を描く」その決断が辛かった人(辛ければ辛いほどいい)のご意見が聞きたい どう決断しましたか?

noname#149457
noname#149457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「人の気も知らずにズケズケ言う人は回答者の資格がないと思う」 そういうことしか言えない人には何も言いたくない。 質問もダラダラ長いだけで何が言いたいのかわからない。 何でも良いので一つ作品を描き上げて持ち込みをし、思いっきりダメ出しを食らってください。 それで凹んで投げ出すようなら貴方は「漫画を描く」側ではありません。 とある漫画の影響で中学生の持ち込みが非常に増えたとその漫画の編集部では言っています。 今の貴方は中学生にも劣ります。

noname#149457
質問者

お礼

答えが得られないので締め切ります

その他の回答 (1)

回答No.1

う~ん、自分で諦めちゃってる人にどう書いたものかと思うんですが……。 >連帯責任で進級・卒業できなかったので まあ妥協して描きました 分かりません。自惚れてるんでしょうか? 周りが上手くてあなたが下手なら、妥協してるのは周りの人でしょうよ? あなたに言われたんじゃ「冗談じゃねーぞ!」って話ですよ? >自分のデッサン力はまだまだだ 分かりませんねぇ。終わりがあるとでも思ってるんでしょうか? 上手い人ですら日々精進してるし、見苦しい絵だと思ってても作品を描き、公にして評価をあおいでる。 まして絵の下手な漫画家なんでたくさんいる。どんなに貶されたって作品を描く情熱があるから続けられている。 あなたの「妥協」って言い訳はどこにも通用しない。 理想が高いというより夢想してるだけって感じです。 誰にも見せずに描いてるのが良いと思いますね。

noname#149457
質問者

お礼

人の気も知らずにズケズケ言う人は回答者の資格がないと思う

noname#149457
質問者

補足

人の気も知らずズケズケ言う人は回答者の資格がないと思う

関連するQ&A

  • マンガ絵を描くには?

    デッサンやスケッチにはある程度自信があったのですがマンガ絵が描けません。 自分物や物をデッサンみたいでなく一本の線で描くのができません。 特に輪郭なんか小学生のラクガキみたいで落ち込んでしまいました。 どうしたらマンガ絵を描くことができるでしょうか? やっぱりひたすら模写して鉛筆慣れ?することでしょうか?

  • 漫画の絵を描きたいのですが……

    漫画系の絵を描いたことは一度もないのですが、練習を始めようと思います。 絵は、中学の時に市内の絵画コンテストのようなもので、毎年入賞していたくらいで、取り立てて上手いというわけではありません。 過去の質問を探っていたら、まずはデッサンが良いようなので、一番手軽な自分を描くつもりなのですが、色々な人を描いた方が上達が早いでしょうか? また、写真ではなく、実物を描けと教わってきたのですが、写真で色々な人を描くのと、実物で特定の数人を描くのでは、どちらの方が上達が早いのでしょうか? デッサンは、満足いくまでじっくり時間をかけて描くべきか、ある程度妥協して次を描くべきか、どちらでしょうか? 質問ばかりですが、ご回答をお願いいたします。

  • 漫画のデッサンについて

    自分の描いた漫画を漫画雑誌に投稿しているのですが、キャラやストーリーも自信はないのですが、今顔や体のデッサンを一からやり直すことにしていて、なかなか思ったとおりに同じ顔を何回も納得できるように可愛く描けずちょっとつまずいています。自分なりにあたりをとって(○を描いて十字に線をとって)描いているのですがたまに納得のいく絵が描けるのですが、一度きりで上手く描けません。単に慣れていないだけだったらいいのですが、自分のやり方にも少し不安があります。ファッション雑誌やヘアカタログ、作画資料集などを見て練習をしていますが、漫画のではなく一般的なデッサンの本が出ているようなので最近そういった本で学んだほうがいいかもしれないとも思っています。アドバイスよろしくお願いします。ちなみにおすすめのデッサンの本などありましたら教えてください。

  • 漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)の模写しかやっていません というのです 漫画の模写だけでうまくなったと言うのです 6年くらい美術やってた自分から見ても、少年漫画っぽい、上手い絵でした デッサンもせずに人体パースの言葉すら知らないで 漫画の模写をず~~~~~~~っとやっているだけで 上手い絵ってかけるのですか? もしそうなら、ちょっとショックですが^^; 無理ですよね? 隠れてデッサンもやっているんでしょう・・・

  • ヘタウマ漫画

    しりあがり寿さんは、わざと脱力系の下手なタッチで書いているだけで、実はデザイナー出身でかっちりとしたタッチでリアル系の絵を書いても相当のものだと聞いたことがあります。 そういう漫画家さんって結構多いんでしょうか? 個人的には自分では下手だとか言っている、西原理恵子が怪しいなあと。よく分かりませんが、美大を出てるって事は相当にデッサンとかをやらされていたはず、実はきれいな一枚絵も描ける実力があるんではないでしょうか? 逆にさくらももこあたりはがんばって書いてもたいしたことないのでは?などと勝手に思い込んでおります・・・ ※ここで言う上手い・下手は単にデッサン力や技術のあるなしといった程度の意味で、あまり難しいことは考えておりませんのであしからず。

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

  • 漫画の練習法

    漫画家を目指してます。しかし実力は人に見せられるどうこうでなく作品としてしあがってすらなく、1ページも描けません。(ネームの下書きですが) 練習としては、ストーリー(話を考える)、ネーム(ネームの下書きみたいな)、デッサン(雑誌の写真などで人物の模写、デッサンもどき)フリー(自由、いろんなポージング等を描く)の4つぐらいにノートを使い分けてますが今一つという感じです。 やはりストーリーをある程度作り上げてからやるべきなのでしょうがストーリーを作るのが下手(作文が下手ですね)なにか効果的な練習方法を教えていただけないでしょうか?ちなみにスクールに通う事はできないです。 自分としては絵に強くこだわってしまいがちで、絵の上手さも重要ですがやはりストーリーが面白くないといけないですよね。

  • 漫画を描きたいのですが、今からでは遅すぎる?

    現在21歳の大学生です。 小学生の頃から漫画を書くことを夢見ていたのですが、 親から「そんなことしないで勉強しろ」「絵なんか描くな」 と、なぜか親から絵を描くことを禁止され、 中学時代の美術の時間は、絵なんかろくに描いたことなどないので、 書いた風景画をクラスのみんなに馬鹿にされて以来、 トラウマでますます絵を書くことを避けつづけていたのですが、 大学生になって親元を離れたせいもあり、 今度は逆に漫画を描きたい欲求が沸いてきました。 ですが、これまで絵をろくに書いたこともない私が、 これから努力したところで書けるようになれるのでしょうか? 現在では一応デッサンを書きまくっている最中なのですが、 まだ小学生でもかけるような画力といったところです。 いろいろな漫画家や、FFのキャラデザの天野さんなどの方々は、 皆例外なく子どもの頃から絵が好きで書き続けている、と言われています。 考えようによっては子どもの頃から書いていなければ画力を磨くのは難しい、という風に思えます。 やはり努力は過ぎ去った時間には勝てないのでしょうか? 今では、昔に戻って死ぬほど絵を描きたいと酷く後悔している毎日です。 ただ漫画を描くと言っても、内容や演出「だけ」に頼り、作画を妥協してしまうような漫画は絶対に描きたくないんです。 よく「漫画は絵じゃなく内容だ」と言う人がいますが、 それは画力の無い人間の苦し紛れの言い訳、逃げのように思います。 そんな逃げのような漫画は描きたくないんです。 こんな私でも、努力すれば安定した作画で漫画を描けるようになれるのでしょうか? これから就職活動なので迷ってます。 叶うことが絶望的な夢を追うのか? 将来安定した収入を得るための道に進むのか? この二択に現在悩んでいます。 無駄に長くなりましたが、どうか回答お願いします。

  • マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うも

    マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うものなのでしょうか?実を言いますと、母が油彩画の玄人はだしなのですが、マンガを教えて欲しくてマンガの絵を見せたところ「こういう絵は描けない。」と言われました。デッサンをマンガ用に学ぶには油彩画のデッサンなどは関係なくて、マンガデッサンの方に直接行くべきなのでしょうか?ちなみに自分はマンガを描いた事がない超ド素人です。これからやろうとしている人間です。学校時代の美術の成績は、5段階評価で「3(普通)」でした。質問にお答え願います。よろしくお願いいたします。

  • 絵の道に進むべきかどうか悩んでいます。

    私は漫画やイラストが好きで将来はゲームのキャラデザやイラストレーターになりたいと思っています。 そのため美大を目指し、運良く合格することができました。現在は2年生です。 さらに自分の目指す方向に進むには同人活動をするのがいいと思い(ある程度の自分の実力が測れると思ったからです)、以前からしてみたかったという思いもあったので始めてみたのですが、マイナーなジャンルではない・そこまで絵は下手ではないと思うのに、全くと言っていいほど売れません。 最初のうちは活動し始めだからしょうがないと思い、しばらく月1程度で継続してイベントに出てみました。が、売れ行きはまったく変わりません。 そのうち本当に絵で食べることを目指してよかったのだろうか? と思い始めました。 あと2年で卒業ですが、イベントに来てる人に見向きにもされないのに果たして企業に採用してもらえるのかと…。 絵に対する自信がまったく持てなくなってしまい、今では何故大学に入れたかわからなくて大学に通うのが苦痛で仕方がありません。 落ちた人の分までがんばろうと思った時期もありましたが、自分の一番やりたいこと(につながる同人)でまったく評価してもらえないほど実力がないのに、どうがんばればいいのかわかりません。 絵を描くことが1番好きだからこそ、現状がとても辛いです。 ただの逃げですがすっぱりと学校を辞めて他の職業に就く(他の大学に行くのは学力的に無理なので、美容師など専門卒で就職できる職)か、最終学歴が高卒までしかいけないのは自分のせいなので諦めてバイトで生計を立てた方がいいのか、と思い始めました。 それともまぐれとは言え入れた大学を卒業し、絵に関する職業に就くために努力した方がいいのでしょうか。 もし努力するべきなら、どうやって自信をつければいいのか教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう