• ベストアンサー

漫画投稿の際の注意について

漫画投稿初心者です。 よく、漫画雑誌の投稿に関する注意点で「未発表、未投稿の作品に限ります」というような記述がありますが、これはまったく同じ作品でなければ良いということでしょうか? 例えば、キャラのスタイルや名前などが同じでも、ストーリーが違っていれば良いのでしょうか? また、ストーリーも同じような内容でも、話の運び方やコマ割りなどの見せ方が違っていれば、良いとされるのでしょうか? すみませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

どう見ても一緒、ではないならOKだと思います。 じゃないと「A社に投稿したけど没った。直す所を直してA社に再投稿しようとしたが、雑誌が休刊したのでB社に投稿した」ってのが出来なくなっちゃいます。 勿論、そういう場合は、B社に2度目の投稿をする際に「A社で一度没になって手直ししたが、A社の雑誌が無くなったので、描き直して御社に投稿を」と説明を。 なお、最初の投稿したA社で没にも採用にもならず「預かり」と言う形で保留された場合、原稿を返却してもらってから再投稿するのが仁義です。 ともかく「別々の2社から、同一作家の、違うとは言え似た作品が別々に発表される」と言う事態だけは避ける事です。

nashichan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、そういう場合もあるのですね。気をつけます。

その他の回答 (1)

• onara931
回答No.2

ご質問の意図は、同人誌等に発表したもの、あるいは他社に投稿・応募等したものを描き直しすればヨイか、ということでしょうか? 同じキャラクタの作品を複数の出版社に持ち込むのは、採用になった時に困ると思いますよ。同人誌等の掲載であれば、ストーリーが違えば問題ないと思います。 ストーリーがほぼ同じで、コマ割りなどの違いだけであれば、ほぼ同じ作品、とみなされるでしょうねえ。 ついでにいうと投稿作品で過去に落選したものを描き直しして入選ということは、まずありません。常に新しい作品を描くエネルギーのある人、描かずにいられないほどアイデアの溢れてくる人でないと入選はおぼつかないでしょうね。

nashichan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じストーリーのものを投稿する予定はありませんが、疑問に思ったので質問しました。しかし、同じキャラが出てくるもので短編をいくつか思いついているので、そっちは投稿しようかと思います。 その際、複数の出版社に同時期に持ち込むのは避けるようにします。