• 締切済み

同人で描いた漫画の設定で投稿できるのでしょうか?

同人誌やニコニコ動画等、個人で発表したオリジナル作品の タイトルやキャラや設定を使って描いた漫画を出版社に投稿しても 問題はないのでしょうか? できましたらそれについて詳しく説明しているサイトなども教えてください。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.2

出版社により違うので解説サイトなどは無いでしょう。 「商業誌未発表作に限る」と書いてある出版社もあります。 ただ、「同人誌未発表作に限る」と書いてあるのも見たことがあります。

回答No.1

その雑誌の投稿に関する注意書きに記載されてなければ、直接問い合わせたほうが無難でしょうが、投稿用に新たに作り直すのが最も良いと思います。 編集部の判断によると思います。そのまま投稿して、評価されて、しかし(個人で)既に発表されたものだから、この作品をもとにして新たに描いてくれ…ということもあり得るかもしれません。 いずれにせよ「未発表作品に限る」と書いてある場合問い合わせたほうがいいと思います。