• 締切済み

同人で描いた漫画の設定で投稿できるのでしょうか?

同人誌やニコニコ動画等、個人で発表したオリジナル作品の タイトルやキャラや設定を使って描いた漫画を出版社に投稿しても 問題はないのでしょうか? できましたらそれについて詳しく説明しているサイトなども教えてください。

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

出版社により違うので解説サイトなどは無いでしょう。 「商業誌未発表作に限る」と書いてある出版社もあります。 ただ、「同人誌未発表作に限る」と書いてあるのも見たことがあります。

回答No.1

その雑誌の投稿に関する注意書きに記載されてなければ、直接問い合わせたほうが無難でしょうが、投稿用に新たに作り直すのが最も良いと思います。 編集部の判断によると思います。そのまま投稿して、評価されて、しかし(個人で)既に発表されたものだから、この作品をもとにして新たに描いてくれ…ということもあり得るかもしれません。 いずれにせよ「未発表作品に限る」と書いてある場合問い合わせたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 漫画の投稿について

    返却待ちの作品がひとつあります。 先日、新しい作品が仕上がったので 再び投稿するのですが 返却待ちの作品もこれから投稿する作品も 同じ雑誌です。 その雑誌は「未発表、未投稿の作品に限る」と 注意書があります。 原稿が返却されたら 違う出版社に投稿したいのですが ほとんどの出版社は未発表未投稿の募集です。 先日、大学で漫画の講師をしている先生のブログを 読んだところ、一つの作品は最低6社に投稿すべき、 とかかれていました。 私の作風は女性誌向きです。 女性誌で発表済みの作品が投稿できるのは FEEL YOUNG しか知りません、、、 他に投稿できる雑誌がありましたら お教え願います。 宜しくお願いします。

  • 育児漫画を投稿したい

    以前から絵や漫画を描くのが大好きで、最近では育児漫画を描いたりしています。 育児雑誌等を見ると、ちょっとした4コマ漫画等が載っていたりする(いわゆる読者からのお便りではなく、連載?されている)のですが、 私の作品も載せてもらえれば…そして、もしうまくいけば、育児漫画家になりたい!…とか思ったりしてます。 (もちろん、そんな簡単にいかないと思いますが^^;。) 投稿の方法としては、育児雑誌等の出版社宛に作品を送るというので良いでしょうか。 (勝手に妄想を膨らませているのですが^^;)複数の出版社に同じ作品を投稿していて、万が一、複数社に採用された場合、どうなるのでしょうか? 未発表のものでないといけないとかの問題は出てこないのでしょうか? とりあえず、色々なところへ、同じ作品を送っても大丈夫なのでしょうか。 その他、漫画を投稿する際のルールがあれば教えて下さい。

  • 同人経験が無いとBL漫画家にはなれないのでしょうか?

    私はBL系、あるいは少しBL要素を含む雑誌の漫画家になりたいと思っています。 投稿しようかとも思ったのですが、最近のBL漫画家さんはほとんどが同人上がりだと聞きます。 同人をやっていないとBL系の漫画家にはなれないのでしょうか。 また、同人をやっていて出版社からスカウトされるのか、あるいは自分で過去に描いた同人誌の原稿を出版社に持ち込みあるいは投稿してデビューすることはどちらが多いのでしょうか。 詳しい方、わかることろだけでも教えてくださると助かります。 では、よろしくお願いします。

  • 同人作品の発表について

    同人サイト、同人誌などで自分のかいた作品を発表したいのですが、ちょっとわからないことがあるので質問させて頂きます。 あるアニメの作品なのですが、もしもこのキャラクターがこういう事をしてたら・・・? という感じで描いたマンガなのです。 実際、そのアニメをまだちゃんと見たことがなくて、友人に写メで見せてもらったキャラ、大体のキャラ情報を元にオリジナルストーリーで描いたんです。 (そのキャラが自傷してるとか病んでるとか、適当なカップリングにしたりとか) キャラの性格とかは全て無視です。(アニメでは優しいのにヒドイ人になっちゃってるとか。そのキャラの趣味とかはそのまま) カップリングは実際のアニメでは絡みが全くなかったりもします。(同じクラス・チームだけど) こういう作品はそのアニメのファンサイト・同人誌・・・として発表してもいいものなのでしょうか? 純粋にそのアニメが好きな方に対して嫌な思いをさせてしまうのではないかと不安です。 また、こういう作品をパラレルと呼ぶのでしょうか? 同人についてまだ何も知らないので、他にも気をつけたほうがいいことなどがあれば教えてもらいたいです。

  • 漫画投稿について

    漫画投稿について 少女漫画で新人大賞などといったような 漫画の募集が毎年1、2回ありますよね? そこで質問なのですが、 よく出版社に持ち込んで描いた作品を見てもらうなどと 募集日関係なく評価してもらうことができるようですが、 これは郵便局やポストなどで投稿するのも同じですか? 2ヶ月に1回とかそのくらいのペースで出しても 出版社から評価などしてもらえるものなんですか? 募集に関わらず投稿してもよいのか気になり質問しました。 回答お待ちしてます。

  • 投稿マンガの作歴について

    マンガを投稿したいのですが、投稿履歴の書き方が分からなくて困っています。 作品名とかも書くんでしょうか? また、他の出版社に投稿する時はどのように書けばいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 漫画と同人誌の業界について

    漫画と同人誌の業界について 私は、とある漫画が好きで、単行本を買っていたのですが、 ある時、その漫画の18禁の同人誌というものを偶然ネットで見てしまいました。 同人誌をはじめて見た私は、好きな漫画ということもあり、 かなりショックを受けてしまいました。 そして、上記の理由と、同人誌の販売を許可したであろう原作者に幻滅して、 単行本を買うのをやめてしまいました。 しかし、同人誌というものは、原作者に許可を取らないで 販売しているものをあるという事を後で知りました。 この事実を知って、原作者に幻滅していた私ですが、 再度漫画を買いたいと思うようになりました。 しかし、18禁の同人誌を見たショックは残っているので、 なかなか買う決心がつかないでいます。 原作者が許可をして同人誌を販売しているのなら、 原作者の単行本を買わなという選択肢はあると思いますが、 原作者の知らないところで同人誌を販売して、 単行本を買わなくなったのは、原作者に責任はないため、 どう考えてもおかしいと思います。 したがって、出版社と原作者に、このことと、 同人誌の販売を、原作者が許可するしないは原作者の権利であり、 消費者である私がとやかく言うことではないが、 無許可で販売している同人誌はきちんと取り締まってほしい という手紙を送りたいと考えています。 しかし、出版社や原作者は、同人誌の存在を知っていて、 あえて見逃しているということを聞いたので、 この状況下で私が手紙を送っても意味がないように思えてきました。 出版社や同人誌の業界に詳しい方いましたら、手紙の有効性について どの程度あるのかお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 漫画投稿の際の注意について

    漫画投稿初心者です。 よく、漫画雑誌の投稿に関する注意点で「未発表、未投稿の作品に限ります」というような記述がありますが、これはまったく同じ作品でなければ良いということでしょうか? 例えば、キャラのスタイルや名前などが同じでも、ストーリーが違っていれば良いのでしょうか? また、ストーリーも同じような内容でも、話の運び方やコマ割りなどの見せ方が違っていれば、良いとされるのでしょうか? すみませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • エタカリナさんのオリジナル漫画探してます

    ひねりま白書という同人誌のサークルの漫画担当のエタカリナさんが、かなり昔にオリジナル漫画を出されていました。手放してしまい、後悔してます。タイトルは覚えておらず、出版社も不明。作家名でも検索出来ず。オリジナルということでお名前を漢字にしてたかもしれません。どなたかタイトルなど分かる方いますか

  • 漫画の投稿について教えてください

    現在コミックエッセイを描いてます。 出版社をいくつか調べたのですが 賞金が出る様なコンテストは『未投稿作品に限る』と記載されてたのですが 随時、投稿を募集している出版社は特にその様な記載はなかったのですが その様な出版社の場合は何社か同時に投稿しても大丈夫なのでしょうか? 出来れば1社に絞って 送りたいのですが どこの出版社が合っているのかイマイチわかりません。 ジャンルで言えば 東村アキコさんの『ママはテンパリスト』のようなギャグテイストの強い作品なのですが おすすめの出版社があれば教えて下さい。 長文失礼しました。 お願いします。