• ベストアンサー

同人作品の発表について

同人サイト、同人誌などで自分のかいた作品を発表したいのですが、ちょっとわからないことがあるので質問させて頂きます。 あるアニメの作品なのですが、もしもこのキャラクターがこういう事をしてたら・・・? という感じで描いたマンガなのです。 実際、そのアニメをまだちゃんと見たことがなくて、友人に写メで見せてもらったキャラ、大体のキャラ情報を元にオリジナルストーリーで描いたんです。 (そのキャラが自傷してるとか病んでるとか、適当なカップリングにしたりとか) キャラの性格とかは全て無視です。(アニメでは優しいのにヒドイ人になっちゃってるとか。そのキャラの趣味とかはそのまま) カップリングは実際のアニメでは絡みが全くなかったりもします。(同じクラス・チームだけど) こういう作品はそのアニメのファンサイト・同人誌・・・として発表してもいいものなのでしょうか? 純粋にそのアニメが好きな方に対して嫌な思いをさせてしまうのではないかと不安です。 また、こういう作品をパラレルと呼ぶのでしょうか? 同人についてまだ何も知らないので、他にも気をつけたほうがいいことなどがあれば教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.2

キャラが違うこと自体は気になりませんね。 むしろ原作と違うことが同人の面白さである部分でもあるので。 ただ、キャラの違いが意図的なものではなく 単に原作を知らないだけというのは人によっては不快に感じるかもしれませんね。 知らないなら、その作品が好きでもないなら描くなと。 内容がどうこうではなく気持ちの問題なんですが。 そういう意味で、原作は最低限の内容くらいは把握しておいた方が良いでしょう。

ayaka144
質問者

お礼

「キャラの違いが意図的なものではなく 単に原作を知らないだけというのは人によっては不快に感じるかもしれませんね」 すごく説得力がありました。 その作品は原作を知らないときにかいたものですが、今は見て、大好きな作品です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう作品を描いている方もいるので、大丈夫かと思います。 原作で絡まなくても萌えればカップリング成立なんて、よくあることですし…。 一言説明とか、注意とかがあればよいかと。 あ、アニメを見たことないのに……って言うのは流石に失礼な気もするので、少しくらいは見た方がいいかなとは思います。

ayaka144
質問者

お礼

大丈夫ですか? よかったです。 アニメは多少は見てます。