• 締切済み

漫画を売ろうか迷ってます。

9年間読んできたとある漫画が雑誌で完結しました。 でもその漫画、最終回がとてもじゃないけど私としては受け入れられないモノで……。 (それでほかの読者も戸惑ってるのを見かけます)  それで、それまで集めていたその漫画を売ろうかと考えています。 最終回がきっかけで売るのもどうかとか考えてますが、 その最終回が受け入れられないなら、その漫画とお別れをすべきじゃないかと。 ほかにも、その漫画では好きなキャラが死んじゃったし、 そのキャラの死を今も受け入れられてないみたいです。  9年間集めてきた漫画。でもその最終回に納得できない。 私はその漫画を売るべきか迷ってます。 貴重なご意見お待ちしています。

noname#206055

みんなの回答

• 1paku
回答No.5

昔の「柔道一直線」なんか、連載は中途半端なまま終わったので、しばらくたって大完結編が読み切りで発表しされて、すっきりとした終わり方になりました。 また、完結したはずのストーリーの続編が何年もたってから再開というパターンもけっこう多いです。 連載からコミックス化の時に、まるで別作品になるレベルまでの修正がされることがあります。 置き場所に困らないのでしたら、しばらく手元に置いておくことをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 置き場所に別に困ってないことも、売るか否かの問題になっているんですよね。 完結したけど、まだ続きがあって……って可能性もなきにしもあらずですものね。コミックス書き下ろしとか。 そのこともふまえて、売るか検討します。

回答No.4

もしかしてNですかね~。 最終階に納得できないというか そういうわざとハズした脱力感も魅力の漫画もありますが そうでない残念な感じだと読み返しても 「でも最後はああなるんだよなぁ」がつきまとうかも知れませんね。 売るべきか売らないべきかというのは 当事者の心の中にしかないでしょう。 長期にわたって読んでいたから もう読み返し尽くして話も長くて 最後がどう着地するか、帰結点を目指して読み続けている感じになっていたなら ラストが受け入れられないなら一気に冷めてもおかしくないかなと思います それだけ続いた漫画なら、それなりに出版数もあって もし何年後かに気持ちが落ち着いて読み返したいとなっても 古書店などで一気に買えると思います。 また、その時にそのお金を出す気になれるかどうかも一つのポイントだし ちょっと読み返したいぐらいなら漫画喫茶でもラーメン屋でも なんとかなりそうな気はします。 最終回が満足行かないなら別れるかどうか、というのはそれだけではなんとも言えません。 私がハマって読んでいた中で最終階が最悪だったのは奇面組です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通り、私が売ろうか検討してるのがNです。 正直あれにはがっかりしてます。 ずっと「最後まで見届けてやる!」って気持ちで見てきたので。 はい。結構有名な漫画ですし 売ってしまってもどこかで読み返せる点ではデメリットは少ないんですよね。 けれど最終回に幻滅したことが売ることに直結するとは言えないんですね。 その漫画に持っていた気持ちを一度整理して考え直すのもありかもしれません。

noname#205450
noname#205450
回答No.3

売るなら早い方が高く売れますよ 終わりよければ全てよしといいますが、裏を返せば・・・ですよね そのコミックを見直していてもそのいやな最終回が脳裏をよぎることを考えれば早くお別れするのが吉なのでは

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。ストーリーは終わりがよくないと……。 ただ、「また読みたくなったら?」って考えてしまうときもあるので、 単行本化した最終回と向き合った後、 どうしても納得できないならお別れを検討します。

noname#202139
noname#202139
回答No.2

いらないのであれば今は売ってしまってまたいつか読みたくなった時に買うとかもいいかもしれません。 二度と手に入らないようなコミックだったら大事に置いててもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構メジャーな漫画なので二度と手に入らないってことにはならないですね。 売ってしまってももう一度読むチャンスはあるかも。 それを踏まえたうえで検討します。

• EFA15EL
回答No.1

週刊連載なら60冊近くはある計算ですね。 ま、そんなの別に「すべき」なんて無いと思いますよ。 あなたがどうしても嫌なら売り飛ばせばいいし、 好きな回を読み返したいのなら手元においておけばいい。 それほど続いた連載なら後で買い直すことも出来るでしょう。 (愛蔵版などが出るはずなので) 私なら、ということであれば捨てることは無いですね。 最終回なんておまけみたいなもので、 特に週刊連載だと大団円まで行ける作品はわずかですから。 私から見れば最終回がつまんないなんて大した問題ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、週刊連載なので60冊以上ございます。 好きな回だけ手元に残すってことは考えてなかったです……参考にします。 それまでのお話と最終回とで納得がどうしても行かなかったら売ろうと思います。