• 締切済み

漫画を売ろうか迷ってます。

 9年間読んできたとある漫画が雑誌で完結しました。 でもその漫画、最終回がとてもじゃないけど私としては受け入れられないモノで……。 (それでほかの読者も戸惑ってるのを見かけます)  それで、それまで集めていたその漫画を売ろうかと考えています。 最終回がきっかけで売るのもどうかとか考えてますが、 その最終回が受け入れられないなら、その漫画とお別れをすべきじゃないかと。 ほかにも、その漫画では好きなキャラが死んじゃったし、 そのキャラの死を今も受け入れられてないみたいです。  9年間集めてきた漫画。でもその最終回に納得できない。 私はその漫画を売るべきか迷ってます。 貴重なご意見お待ちしています。

noname#206055
noname#206055

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.5

昔の「柔道一直線」なんか、連載は中途半端なまま終わったので、しばらくたって大完結編が読み切りで発表しされて、すっきりとした終わり方になりました。 また、完結したはずのストーリーの続編が何年もたってから再開というパターンもけっこう多いです。 連載からコミックス化の時に、まるで別作品になるレベルまでの修正がされることがあります。 置き場所に困らないのでしたら、しばらく手元に置いておくことをお勧めします。

noname#206055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 置き場所に別に困ってないことも、売るか否かの問題になっているんですよね。 完結したけど、まだ続きがあって……って可能性もなきにしもあらずですものね。コミックス書き下ろしとか。 そのこともふまえて、売るか検討します。

回答No.4

もしかしてNですかね~。 最終階に納得できないというか そういうわざとハズした脱力感も魅力の漫画もありますが そうでない残念な感じだと読み返しても 「でも最後はああなるんだよなぁ」がつきまとうかも知れませんね。 売るべきか売らないべきかというのは 当事者の心の中にしかないでしょう。 長期にわたって読んでいたから もう読み返し尽くして話も長くて 最後がどう着地するか、帰結点を目指して読み続けている感じになっていたなら ラストが受け入れられないなら一気に冷めてもおかしくないかなと思います それだけ続いた漫画なら、それなりに出版数もあって もし何年後かに気持ちが落ち着いて読み返したいとなっても 古書店などで一気に買えると思います。 また、その時にそのお金を出す気になれるかどうかも一つのポイントだし ちょっと読み返したいぐらいなら漫画喫茶でもラーメン屋でも なんとかなりそうな気はします。 最終回が満足行かないなら別れるかどうか、というのはそれだけではなんとも言えません。 私がハマって読んでいた中で最終階が最悪だったのは奇面組です。

noname#206055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通り、私が売ろうか検討してるのがNです。 正直あれにはがっかりしてます。 ずっと「最後まで見届けてやる!」って気持ちで見てきたので。 はい。結構有名な漫画ですし 売ってしまってもどこかで読み返せる点ではデメリットは少ないんですよね。 けれど最終回に幻滅したことが売ることに直結するとは言えないんですね。 その漫画に持っていた気持ちを一度整理して考え直すのもありかもしれません。

noname#205450
noname#205450
回答No.3

売るなら早い方が高く売れますよ 終わりよければ全てよしといいますが、裏を返せば・・・ですよね そのコミックを見直していてもそのいやな最終回が脳裏をよぎることを考えれば早くお別れするのが吉なのでは

noname#206055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。ストーリーは終わりがよくないと……。 ただ、「また読みたくなったら?」って考えてしまうときもあるので、 単行本化した最終回と向き合った後、 どうしても納得できないならお別れを検討します。

noname#202139
noname#202139
回答No.2

いらないのであれば今は売ってしまってまたいつか読みたくなった時に買うとかもいいかもしれません。 二度と手に入らないようなコミックだったら大事に置いててもいいかもしれませんね。

noname#206055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構メジャーな漫画なので二度と手に入らないってことにはならないですね。 売ってしまってももう一度読むチャンスはあるかも。 それを踏まえたうえで検討します。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

週刊連載なら60冊近くはある計算ですね。 ま、そんなの別に「すべき」なんて無いと思いますよ。 あなたがどうしても嫌なら売り飛ばせばいいし、 好きな回を読み返したいのなら手元においておけばいい。 それほど続いた連載なら後で買い直すことも出来るでしょう。 (愛蔵版などが出るはずなので) 私なら、ということであれば捨てることは無いですね。 最終回なんておまけみたいなもので、 特に週刊連載だと大団円まで行ける作品はわずかですから。 私から見れば最終回がつまんないなんて大した問題ではありません。

noname#206055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、週刊連載なので60冊以上ございます。 好きな回だけ手元に残すってことは考えてなかったです……参考にします。 それまでのお話と最終回とで納得がどうしても行かなかったら売ろうと思います。

関連するQ&A

  • 漫画のデッサンについて

    自分の描いた漫画を漫画雑誌に投稿しているのですが、キャラやストーリーも自信はないのですが、今顔や体のデッサンを一からやり直すことにしていて、なかなか思ったとおりに同じ顔を何回も納得できるように可愛く描けずちょっとつまずいています。自分なりにあたりをとって(○を描いて十字に線をとって)描いているのですがたまに納得のいく絵が描けるのですが、一度きりで上手く描けません。単に慣れていないだけだったらいいのですが、自分のやり方にも少し不安があります。ファッション雑誌やヘアカタログ、作画資料集などを見て練習をしていますが、漫画のではなく一般的なデッサンの本が出ているようなので最近そういった本で学んだほうがいいかもしれないとも思っています。アドバイスよろしくお願いします。ちなみにおすすめのデッサンの本などありましたら教えてください。

  • 好きな漫画に兄弟がいないか不安

    私は好きな漫画があり、それを読むたびに不安に駆られます。一巻から今でてる漫画本15巻まではそのキャラは謎のキャラで家族構成等は一切触れてません。しかし、最強とは言われてます。これから、どんどん明かされていくだろうと、もしかしたらスピンオフで発売されるかもしれません。しかし、私には不安で仕方ないです。本当は嫌ですが、早く原作が完結しないかなと思うくらい嫌です。漫画は、そのうちいろいろ明らかになり読者を驚かしたり、はありますよね。それは私には違う意味で心臓に悪くて死にたくなるくらいです。地雷と言ってもいいくらいです。 もし、家族構成で区別できないくらい片割れがそっくりだったとしたら…… そして、その私が好きなキャラは一人で構わないのに余計なことしそう。(例えば→双子だったり、片割れがいたり。)それが嫌でたまりません。 何が嫌かはわかりませんが、それがでてきたら何か変わったことが起きそうで怖いくらいです。 そんなのでてきたら、皆さんはすぐ二次元に使われる、等を考えたら涙がでそうになります。 そっくり過ぎてのキャラは、最近ですと、ディズニーのゲームがあります。その中に緑の髪をした双子っぽいのがでてます。そんな感じが嫌です。あとは、怪盗キッドでしたら、怪盗の姿&高校生の見分けがつきますが、そんなのも嫌です。 誹謗中傷はやめてください。真剣に悩んでいます。(どなたか同じかたがいましたら大変嬉しいです。)

  • 漫画「はじまりのはる」

    漫画「はじまりのはる」って現在も連載されているのでしょうか? コミックス派で雑誌は読んでいません作者のツイッターには連載中とあるのですが最終2巻は2013年12月でずいぶん昔… 休載?それともすでに完結?

  • 結末が救われない漫画探してます

    あまりハッピーエンドの漫画が好きではないので、 最終回が悲しかったり悲惨だったりするような内容の漫画を 教えて下さい。 「もう、なんかどうしょうもないな・・・」って感じの漫画、大歓迎ですっ!! 出来れば、10巻以内で完結していると有難いです。 ジャンルは問いませんので、知ってる方教えて下さい!

  • 少女漫画の内容

    自分は基本なかよしですが、読者をモノで釣ってるんじゃないの?って思います。 今月もNAKAYOSIは付録も漫画も豪華宣言!とか。 人気ブランドとコラボして大きなボストンバック。雑誌の付録って次元じゃないです。 正直言ってペーパークラフトなら別にいいけど、ああいうのって置き場所に困る。 それで値段上がって人気落ちたらシャレになりません。少女漫画の御三家(?)トップのちゃおが450円、2位がなかよしで470円。 応募者全員サービスって、付録もらうももらわないも読者の自由なら、雑誌の値段が下がって読者増えると思うんです とくに、新人賞にかける賞金が高すぎる。その分読者に還元すればいいじゃないですか kcだって、5年前は5話分が1冊に入って390円+消費税だったのが今は4話分で1冊420円+消費税です。付録代に取られたんじゃないのって。もちろん物価上昇も否めないと思うのですが…

  • ★早い回答お願いしたいです★おすすめマンガは??

    今、漫画喫茶にいるのですがおすすめマンガを教えてほしいです。 希望は ・全巻完結している ・次が気になる!(特に希望) ・萌え系キャラが出ない ・グロテスクではない ・エロ系も× ・スポーツ系も× ・絵がキレイ ・割と最近のマンガ 希望多くてすみません。。 できるだけ当てはまるものでお願いしたいです。 上の項目をコピペしてどれが当てはまるか書いていただければうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • 連載中の漫画に追い付きたい

    好きな漫画家さんが、最近漫画雑誌に連載し始めました。 初め、その連載されている雑誌は買わずに単行本だけ買おうと決めていたのですが続きが気になって気になって仕方がありません。それにこれからその漫画の懸賞も出てきそうですし……本屋さんへぶらっと行ったら、その漫画雑誌のキャラが表紙だった時とても悲しいというか残念な気持ちになります。(買わないので) それで、やっと買おうと思うのですが。単行本しか読んでないので今買えば、話が進みすぎて確実に萎えます…。 どうやって漫画雑誌に追い付けば良いでしょうか!!雑誌は月刊です。

  • 女子スポーツ漫画

    現在も雑誌等で連載の続いている漫画で、 女性キャラが主人公のスポーツ漫画を探しています。 ちなみに ・主人公(女性)自身がスポーツをしている ・スポーツが物語の中心 ・劇画・少女漫画以外 ・まじめにスポーツをやっている ・読者サービス的な不自然なHなシーンがない 以上の条件に合う作品をお願いします。 最近読んだ中では「バガダウェイ」「からん」などが面白かったです。

  • こないだクロノクルセイドという漫画でとても感動したのですが

    こないだクロノクルセイドという漫画でとても感動したのですが みなさんの知っている感動する漫画を教えてください ジャンルはファンタジーがいいですがそれ以外でもいいです できれば完結してるので最終回がいいものをお願いします

  • この漫画は

    峰倉かずやさんの『WILD ADAPTER』は 今の所1~3巻まで出ていますが、 これはもう完結(?)してしまったのでしょうか。 それでなかったらどの漫画(雑誌?)でみれば いいのでしょうか。 また同じく峰倉かずやさんの 『蜂の巣』って、単行本になってますか? いろんな本屋さんをいったりしてもなかなか みつかりません。回答お願いします。