• ベストアンサー

マンガのキャラクターの髪型

説明しにくいのですが オリジナルのキャラクターを描きたいのですが髪型がうまく描けません、髪の毛の構造とかがわからないのです 複雑な髪型だとじっくり見てもまったくどうなって生えているのかわかりません つむじの位置から流れるように描くとか聞いたのですが また前髪にもつむじがあるとか聞いたのですが つむじがどこにあるかもよくわからないし それでうまくいろんな髪型がかける様になる練習法 参考書や資料などあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0tomo0
  • ベストアンサー率61% (61/100)
回答No.5

♯2です。 あまりつむじの位置にとらわれ無くても良いと思いますよ。 つむじは人それぞれ、で間違いはありません。 ほぼ頭頂部にある人、耳の横にある人、後頭部にある人、それぞれです。(中には2つある人も3つある人もいますね) しかし、結局絵を描く時に重要なのはあくまでも毛の始まる位置なので、自分で適当に決めて構いません。 前髪のつむじ等は気にせず、とりあえず頭のてっぺん位に自分が決めた位置をつむじと意識して描いていけば大丈夫です。 ご自分のつむじの位置を目安にされてはいかがでしょうか。 グーグル検索 つむじ http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%A4%E3%82%80%E3%81%98&num=50&um=1&sa=N&tab=wi

kurokotaro
質問者

お礼

ありがとうございました ちょっと考えすぎてました 気にせず書いてみようかと思います

その他の回答 (4)

  • jamyukik
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

NARUTO17巻に載っていました^^

kurokotaro
質問者

お礼

ありがとうございました ちょっと調べてみます

  • 0tomo0
  • ベストアンサー率61% (61/100)
回答No.3

人を描くのって楽しいね…髪の毛の描き方 http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/hitoFiles/hairtop.html ここのページは非常に分かりやすく、構造からしっかり解説してくれています。 先ずこの通りに描いてみればオリジナルの髪形もイメージしやすくなると思います。 人物の描き方が多岐にわたり解説されているので、是非他のコンテンツも見てみてください。お勧めです。

kurokotaro
質問者

お礼

このサイトは前から見たことあるのですが つむじの位置とか詳しく説明されてないので…

  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.2

No.1です。 回答の種類を『アドバイス』とするつもりが、間違えて『補足要求』になってしまいました。失礼しました。

  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.1

髪の毛を描くコツは、まず、頭部をしっかり描いておく(髪の毛無し、丸坊主状態)ことが大事です。そしたら、その坊主頭の周りを囲むように髪型のアウトラインを大まかに描きます。あとは、その大まかな髪型の輪郭の中に、髪の毛の流れを表現してゆきます。その際につむじの場所を意識して、つむじに向かって線を集中させるように髪の毛の流れを表現する線を引いていけば自然な感じの髪の毛を描けると思います。 >参考書や資料などあったら教えてください ↓役に立つものが見つかるかもしれません。参考にしてください。 http://www.graphicsha.co.jp/cgi-bin/book_list.cgi?gk=MMM&uid=242b6a9a317c80b8f99ddbd331d09195

kurokotaro
質問者

補足

つむじの場所いまいちがわからないので つむじってどこにあるのでしょうか 人それぞれだと聞いたのですが 前髪のつむじもあるとか聞いたのですが

関連するQ&A

  • キャラクターを描く上での髪型が

    イラストなどでオリジナルのキャラクターを描く上で髪型がうまく描けません、髪の毛の構造とかがよくわからないのです それでうまくいろんな髪型がかける様になる方法やいい参考書やいい資料などあったら教えてください

  • キャラクターの書き方教えて下さい!!

    ゲームやアニメのキャラクター(自分のオリジナルキャラクター)を描いてみたいのですがうまくかけません。特に髪の毛のかき方がよくわかりません。マンガ本や設定資料集などを参考にしようと思うのですが、キャラクターの頭にアクセサリー(帽子や髪飾りなど)がありうまくかけません。 このように練習すればうまく描けるようになるという案などがありましたらよろしくお願いします。因みに人間のキャラクターが描きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 髪型について

    はじめまして! いきなりなんですが、よく、アニメなどのキャラクターの髪型で髪の毛の上の方が短くて、下か長いという髪型のキャラクターって結構居ると思うのですが 例えば、魔界王子のカミオとか、薄桜鬼の斎藤一など そのキャラクターたちの髪型の名前が知りたいのです! 下手な絵ですが参考になさってください>< ご存知の方回答お願いいたします!

  • どんな髪形がいいでしょうか?

    こんにちは、中学生の女子です。  今、髪の毛の長さは背中あたりで、今度切ろうと思います。  そこで、どんな髪形がいいか迷っています。  前髪は、分けているのですが、分けない方がいいでしょうか?  後ろ髪はばっさりか、すくかどっちかにしようと思います。  最終的には私が決めるのですが、髪の毛は切りたいけど、どんなのか決まらないので皆さんの意見を聞きたいと思いました。  画像を添付しているので参考にしてください。  もてる髪形がいいなーとか心の隅で思っています(笑)   回答待ってます!

  • 美容院でキャラクターの髪型でお願いするいい方法

    閲覧感謝します。 実は今度髪を切りに行くので、バレないようにある作品のキャラクターの髪型にしてほしい!とお願いしたいのですが、 方法が思い付かないので、何方か教えて頂けると嬉しいです! あるキャラクターというのが、[テイルズ オブ ジ アビス:ジェイド・カーティス]なのです。 性別は女、今の髪型は下手ながら鏡を見て描いてみました。わかりにくいですが前髪は所謂パッツンです。 くせっけなので、ある程度妥協は必要だと考えてはいます… 予想に過ぎませんが、分け目も恐らくキャラクターと逆だと思います…お願いするとなんとかしてくれるかもしれませんが。 口頭で説明するにはどう言えばいいかわからず、絵にしてみてもなんだか… 凄く長く通っている常連の店で、美容師さんとも昔からの知り合いなので、そのままキャラクターの画像を見せるのは避けたいです。 我が儘ですが、アイロンやストレートパーマといった髪が痛むようなことはしないつもりです。 そのままでも結構実際にいても自然な髪型なんじゃないかと思いますが、伝える方法の他に、ここはこうだと実際にはおかしいから、こうしてくれとお願いした方がより自然だよ!などもありましたら教えてください! お願いします!!

  • 漫画お絵かき

    デジタルお絵かき初心者です。 単刀直入ですがオリジナルキャラを描く時、お絵かき絵師さんは、顔に限らず髪型とかはどうやって 描いているのでしょうか。 漫画やアニメの資料をちょっと変えたりしているのでしょうか? それとも基礎的な参考本を買ってきて描くのでしょうか? 実際にある写真から初めて、それをデッサンの練習をしたりして最終的に漫画のキャラみたいにかえるのでしょうか? 特に髪型とか描くのに困っています。よろしくお願いします。

  • キャスケットの髪型

    私は高2の女子です。 去年、キャスケットを買ったのですが、そのときの髪型がなかなかきまらなくて・・・ キャスケット自体は、黒に白のチェックがあってとてもかわいいのですが、帽子から出た髪の毛(前髪と後ろ髪)がイマイチです・・・ なにかいい解決法はありますか? ちなみにいまは肩に付くくらいのミディアムヘアです。

  • 私の髪型について・・・。

    中学3年の女子です。 あまり深刻には考えていないですが、前髪のこと質問です。 雑誌とか買ったことがないので髪形についての言葉などが分かりません>< ミディアムがどれぐらい、とか、レイヤーとかも分かりません・・・。 だから美容院に行くにも説明の仕方が分からないんです・・・ ☆顔の形→ 「縦長   ●       横長」     ●の位置ぐらいです(説明が下手ですみません。) ☆髪の長さは一番長いところで背中の真ん中ぐらい。 ☆髪の量は多い ☆前髪のすぐ横の髪の長さは肩に付くぐらい。 ☆前髪の長さは目の下ぐらい ☆ブローしても真ん中でわれてしまう(普段は勝手に真ん中わけになっているor6:4? 7:3ぐらいです。) ☆汗かくと、前髪は5ミリぐらいの束になってしまいます>< くしはいつも持ち歩いていてこまめにとかして なんとかしています(何とかなっていないかも・・・) ☆普段(学校)の髪型は左下のほうのサイドで1つにしています。 右の耳の後ろのあたりは上にも書いたとおり 前髪のすぐ横の髪は肩に付くぐらいなので左下のサイドまで届かないのでピンでとめてます。

  • つむじが複数あります

    前髪付近、左上、頭頂部につむじがあり髪型をどうしたら良いか分かりません ワックスとかつけてもこの糞みたいな位置にある糞みたいなつむじのせいでめちゃくちゃになります 同じ悩みのある方は髪型はどのようにしていますか? 男です

  • エアライン系に就職した女性のような髪形にしたい。

    私の髪の毛はさらさらしているのですが、 あほ毛が立っていたり、ちょっと時間がたつとボサボサ~となってしまいます。 特に前髪はまとまった試しがありません。 原因は多分前髪のボリュームが足りないのかもしれません。 今日、就職活動の説明会に行きました。 エアライン系に就職した女性の髪が一本の毛の乱れもなかったんです。 前髪もまったく乱れていません。お辞儀をしても前髪が落ちないんです。 どのようにしたらあのような髪形になるのでしょうか? 何かワックスでも、つけているのでしょうか? もうすぐ就職活動が始まるので、教えていただけると嬉しいです。