• ベストアンサー

マンガのキャラクターの髪型

説明しにくいのですが オリジナルのキャラクターを描きたいのですが髪型がうまく描けません、髪の毛の構造とかがわからないのです 複雑な髪型だとじっくり見てもまったくどうなって生えているのかわかりません つむじの位置から流れるように描くとか聞いたのですが また前髪にもつむじがあるとか聞いたのですが つむじがどこにあるかもよくわからないし それでうまくいろんな髪型がかける様になる練習法 参考書や資料などあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0tomo0
回答No.5

♯2です。 あまりつむじの位置にとらわれ無くても良いと思いますよ。 つむじは人それぞれ、で間違いはありません。 ほぼ頭頂部にある人、耳の横にある人、後頭部にある人、それぞれです。(中には2つある人も3つある人もいますね) しかし、結局絵を描く時に重要なのはあくまでも毛の始まる位置なので、自分で適当に決めて構いません。 前髪のつむじ等は気にせず、とりあえず頭のてっぺん位に自分が決めた位置をつむじと意識して描いていけば大丈夫です。 ご自分のつむじの位置を目安にされてはいかがでしょうか。 グーグル検索 つむじ http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%A4%E3%82%80%E3%81%98&num=50&um=1&sa=N&tab=wi

kurokotaro
質問者

お礼

ありがとうございました ちょっと考えすぎてました 気にせず書いてみようかと思います

その他の回答 (4)

• jamyukik
回答No.4

NARUTO17巻に載っていました^^

kurokotaro
質問者

お礼

ありがとうございました ちょっと調べてみます

• 0tomo0
回答No.3

人を描くのって楽しいね…髪の毛の描き方 http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/hitoFiles/hairtop.html ここのページは非常に分かりやすく、構造からしっかり解説してくれています。 先ずこの通りに描いてみればオリジナルの髪形もイメージしやすくなると思います。 人物の描き方が多岐にわたり解説されているので、是非他のコンテンツも見てみてください。お勧めです。

kurokotaro
質問者

お礼

このサイトは前から見たことあるのですが つむじの位置とか詳しく説明されてないので…

• fox-one
回答No.2

No.1です。 回答の種類を『アドバイス』とするつもりが、間違えて『補足要求』になってしまいました。失礼しました。

• fox-one
回答No.1

髪の毛を描くコツは、まず、頭部をしっかり描いておく(髪の毛無し、丸坊主状態)ことが大事です。そしたら、その坊主頭の周りを囲むように髪型のアウトラインを大まかに描きます。あとは、その大まかな髪型の輪郭の中に、髪の毛の流れを表現してゆきます。その際につむじの場所を意識して、つむじに向かって線を集中させるように髪の毛の流れを表現する線を引いていけば自然な感じの髪の毛を描けると思います。 >参考書や資料などあったら教えてください ↓役に立つものが見つかるかもしれません。参考にしてください。 http://www.graphicsha.co.jp/cgi-bin/book_list.cgi?gk=MMM&uid=242b6a9a317c80b8f99ddbd331d09195

kurokotaro
質問者

補足

つむじの場所いまいちがわからないので つむじってどこにあるのでしょうか 人それぞれだと聞いたのですが 前髪のつむじもあるとか聞いたのですが