• ベストアンサー

キャラクターの書き方教えて下さい!!

ゲームやアニメのキャラクター(自分のオリジナルキャラクター)を描いてみたいのですがうまくかけません。特に髪の毛のかき方がよくわかりません。マンガ本や設定資料集などを参考にしようと思うのですが、キャラクターの頭にアクセサリー(帽子や髪飾りなど)がありうまくかけません。 このように練習すればうまく描けるようになるという案などがありましたらよろしくお願いします。因みに人間のキャラクターが描きたいのでよろしくお願いいたします。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.1

キャラクターって、イラストみたいな大きめの絵ですか?それともアイコンみたいな小さい絵?(謎) 前者なら、ペンタブレットを利用し、漫画の切り抜きなどを下敷きにして練習すれば、だんだん上手に描けるようになります。 後者だと表示を最大にし、ドラッグではなくクリックで、ドットを1つ1つ丁寧に埋めてゆく感じで描けば、比較的 綺麗に仕上がります。 …あとは才能の問題かな(^-^;)?? 明暗の描き分けが重要なポイントかもです。絵がヘボでも、陰影が綺麗に入ってたりすれば、それなりに見えます(ォィ) できるだけ多くの数をこなすのが、結局は、1番の近道だと思うので、頑張ってください~ P.S:なんか見当外れの回答( わたしはCGのつもりで回答しましたが「普通の紙に描くんだけど」とか )でしたら、ゴメンナサイ☆ 余計なお世話かとは思いますが、あとの回答者さん達のため、「CGなのか、そうでないのか」また「小さい絵なのか、大きい絵なのか」補足しておくと良いかもしれません~ (^-^)/ ではでは。

nagiha
質問者

補足

補足です。 わたし的にPCなどとタブレットを使って描きたいと思っています。 でも、鉛筆などでもやってみたいとも思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• yune330
回答No.3

うまく書くにはいっぱい練習することですね!!(当たり前…)やっぱり、髪型やアクセサリーはいろんな資料を参考にする事がいいと思います。あとは…アクセサリーなんかは、「こんなのがあったらいいなぁ」と思う物を書いたらいいと思います☆

• kodai78
回答No.2

私もイラスト描きの趣味はあるのですが、未だに試行錯誤を繰り返しています。確かなことは本当のところ自分自身分かりかねるのですがとりあえず、私もいくらか向上した(と思う)一例を挙げます。 自分のオリジナルキャラクターを描かれたい場合、既成の作品(ゲーム、コミック、アニメ)の設定資料を参考にするのは極力避けたほうが良いと思います。そうすると結局(自分にそのつもりが無くとも)誰かの作品のキャラクターそっくりになり易く、他者が見るとどこかで見たことのある絵にしかならないケースが多いそうです。多くのオリジナルキャラクターは製作者のみが持っている意図があってデザインされているので、容姿だけ参考にしても生きた自分のキャラクターには到達しにくいものです。似すぎた結果最悪の場合、著作権に触れる危険性もあります。 人物のオリジナルキャラクター製作でしたら、まず写真、映像などで実際の人物を出来るだけ多く描いて、様々な人間の特徴を研究されるのが自分ならではのキャラクター創造に有効かと思われます。いろいろな人物の髪型や顔つき、体のライン、しぐさなどを描き慣れ、何らかのディフォルメを加えるのはその後に考られた方が良いかと思います。 頭のアクセサリー(帽子や髪飾りなど)は実物の小道具を観察し描いてみるのが理想的ですが、身近にない場合は新聞のチラシの写真、雑誌の商品の広告を集め、描く練習をされることをお勧めします。そして出来ればその小物の特徴、機能も調べられると絵に説得力も付くでしょう。 他はnagihaさんのひらめきにかかっているとしか言いようが無いのですが。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、ご健闘をお祈りします。