• ベストアンサー

キャラクターの書き方教えて下さい!!

ゲームやアニメのキャラクター(自分のオリジナルキャラクター)を描いてみたいのですがうまくかけません。特に髪の毛のかき方がよくわかりません。マンガ本や設定資料集などを参考にしようと思うのですが、キャラクターの頭にアクセサリー(帽子や髪飾りなど)がありうまくかけません。 このように練習すればうまく描けるようになるという案などがありましたらよろしくお願いします。因みに人間のキャラクターが描きたいのでよろしくお願いいたします。

  • nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

キャラクターって、イラストみたいな大きめの絵ですか?それともアイコンみたいな小さい絵?(謎) 前者なら、ペンタブレットを利用し、漫画の切り抜きなどを下敷きにして練習すれば、だんだん上手に描けるようになります。 後者だと表示を最大にし、ドラッグではなくクリックで、ドットを1つ1つ丁寧に埋めてゆく感じで描けば、比較的 綺麗に仕上がります。 …あとは才能の問題かな(^-^;)?? 明暗の描き分けが重要なポイントかもです。絵がヘボでも、陰影が綺麗に入ってたりすれば、それなりに見えます(ォィ) できるだけ多くの数をこなすのが、結局は、1番の近道だと思うので、頑張ってください~ P.S:なんか見当外れの回答( わたしはCGのつもりで回答しましたが「普通の紙に描くんだけど」とか )でしたら、ゴメンナサイ☆ 余計なお世話かとは思いますが、あとの回答者さん達のため、「CGなのか、そうでないのか」また「小さい絵なのか、大きい絵なのか」補足しておくと良いかもしれません~ (^-^)/ ではでは。

nagiha
質問者

補足

補足です。 わたし的にPCなどとタブレットを使って描きたいと思っています。 でも、鉛筆などでもやってみたいとも思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • yune330
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

うまく書くにはいっぱい練習することですね!!(当たり前…)やっぱり、髪型やアクセサリーはいろんな資料を参考にする事がいいと思います。あとは…アクセサリーなんかは、「こんなのがあったらいいなぁ」と思う物を書いたらいいと思います☆

  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.2

私もイラスト描きの趣味はあるのですが、未だに試行錯誤を繰り返しています。確かなことは本当のところ自分自身分かりかねるのですがとりあえず、私もいくらか向上した(と思う)一例を挙げます。 自分のオリジナルキャラクターを描かれたい場合、既成の作品(ゲーム、コミック、アニメ)の設定資料を参考にするのは極力避けたほうが良いと思います。そうすると結局(自分にそのつもりが無くとも)誰かの作品のキャラクターそっくりになり易く、他者が見るとどこかで見たことのある絵にしかならないケースが多いそうです。多くのオリジナルキャラクターは製作者のみが持っている意図があってデザインされているので、容姿だけ参考にしても生きた自分のキャラクターには到達しにくいものです。似すぎた結果最悪の場合、著作権に触れる危険性もあります。 人物のオリジナルキャラクター製作でしたら、まず写真、映像などで実際の人物を出来るだけ多く描いて、様々な人間の特徴を研究されるのが自分ならではのキャラクター創造に有効かと思われます。いろいろな人物の髪型や顔つき、体のライン、しぐさなどを描き慣れ、何らかのディフォルメを加えるのはその後に考られた方が良いかと思います。 頭のアクセサリー(帽子や髪飾りなど)は実物の小道具を観察し描いてみるのが理想的ですが、身近にない場合は新聞のチラシの写真、雑誌の商品の広告を集め、描く練習をされることをお勧めします。そして出来ればその小物の特徴、機能も調べられると絵に説得力も付くでしょう。 他はnagihaさんのひらめきにかかっているとしか言いようが無いのですが。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • キャラクターを探しています

    こんにちは。 とある事情で2次元のキャラクターを探しています。 ・女であること ・ロリ系(貧乳だとなおいいです笑) ・髪の毛の色が水色で腰までのロングであること(髪の毛は下ろしてある状態) アニメ・マンガ・ゲーム等のキャラクターで上記の条件に当てはまるキャラを探しています。自身でも探したのですがなかなか見つかりません。どうぞ覚えがある方はよろしくお願い致します。

  • マンガのキャラクターの髪型

    説明しにくいのですが オリジナルのキャラクターを描きたいのですが髪型がうまく描けません、髪の毛の構造とかがわからないのです 複雑な髪型だとじっくり見てもまったくどうなって生えているのかわかりません つむじの位置から流れるように描くとか聞いたのですが また前髪にもつむじがあるとか聞いたのですが つむじがどこにあるかもよくわからないし それでうまくいろんな髪型がかける様になる練習法 参考書や資料などあったら教えてください

  • キャラクターを思い通りにデザインするには?

    オリジナルキャラクター(アニメ・ゲーム風)を作るのが好きでよく描いているのですが、おぼろげなイメージは決まるのにいざ描こうとするといつも思った通りのキャラクターができません。 特に服なんかは、いろいろ参考にはしてみるのですがいつも決まらず… 描いてみては何か違うような気がしたりでボツばかりです。 何かアドバイス、良いサイトや本などがありましたらお教えください。お願いします。

  • 一番好きなキャラクターを教えてください。

    一番好きなキャラクターを教えてください。 今、「キャリー」をもう一度見てるんですが、 怖いというより切ないです・・・ 結局、報われないなんて・・・ 皆さんはどんなキャラクターに心を打たれますか? 出来れば人間でお願いします。 それと理由を少しでもいいので添えていただけると、 うれしいです。 映画・ドラマ・アニメ・漫画・ゲーム・小説etc、 何でもOKです。 自分は他にもいますが・・・ 悲しいキャラが多いです。

  • 帽子をかぶったキャラクターが出てくるマンガ

    帽子をかぶったキャラクターが出てくるマンガ はじめまして。 絵を上手になろうと、日々練習しています。 今回、帽子をかぶったキャラクターを描くことになりましたが いまいちデッサン等のコツがつかめません。 こういう場合は、上手な漫画家さんの模写を繰り返す練習をしていますが 私の知っている漫画に帽子をかぶったキャラクターが出てこないので どなたか、帽子をかぶったキャラクターが 頻繁に出てくるマンガを教えていただきたいです。 模写したい帽子の種類は、調べてみると ツマミ型、とか中折れ(センタークリ-ス)という名称でした。 参考サイト http://www.hat-hat-hat.com/shurui/shurui.htm#nakaore それじゃないと絶対だめだというつもりはないので 幅広い帽子キャラの出てくる漫画を教えてくだされば本望です。 (野球帽なども、今よりもっと描きなれるようになりたいので…) 一つだけお願いしたいのは デフォルメキャラでの模写は少し苦手なので、 出来れば立体的でデッサンに忠実なものが喜ばしいです。 (例:『家庭教師ヒットマンリボーン』のリボーンはダメ) そのほか、帽子を描くコツや、何か参考になる書籍、 サイト等ありましたら教えてください。 沢山注文してしまいましたが、宜しくお願い致します!!

  • 好きなキャラクターアンケート!!!

    皆さんの好きなキャラクターを教えてください!!! 漫画、アニメ、ゲーム、映画、その他なんでもかまいません!! ご協力お願いします。 できれば、そのキャラクターの、漫画名や、ゲーム名なども一緒にお願いします。

  • アニメ・ゲームでお気に入りのキャラクターを教えてください!

    アニメ・ゲームのキャラクターで皆さんのお気に入りキャラクターを教えてください!!(アニメ・ゲームの題名も記載をお願いいたします。) 理由もできればお願いいたします。(性格が好き・カワイイなどでも可!!) ただし、キャラクター名が無いキャラクターは対象外でお願いいたします。 それと、マンガのキャラクターや企業キャラクターも対象外でお願いいたします。(マンガでやっていてもアニメ化やゲーム化されているものは可です。それと企業キャラクターでもアニメ化やゲーム化されていれば可です。) 複数ある方は上位3人程度までお願いいたします。

  • キャラクターを描く上での髪型が

    イラストなどでオリジナルのキャラクターを描く上で髪型がうまく描けません、髪の毛の構造とかがよくわからないのです それでうまくいろんな髪型がかける様になる方法やいい参考書やいい資料などあったら教えてください

  • 麦わら帽子がトレードマークの人物・キャラクター

    「麦わら帽子がトレードマーク」の人物・キャラクターはどのような人がいるでしょうか? アニメ・漫画・ゲーム・ドラマ・映画問いません。 私の思い付く限りでは、 ルフィ(漫画「ワンピース」) ポリアンナ(アニメ「愛少女ポリアンナ物語」) むしとりしょうねん(ゲーム「ポケットモンスター」) イエロー(漫画「ポケットモンスター スペシャル」) といったところでしょうか。 ルフィ以外にも同じくらい有名なのがいるような気がするのですが、思いつきません。

  • 一番好きな(人間以外の)キャラクターは?

    アニメ、漫画、ゲームなどに出て来るものやサンリオ系等で、【人間以外のキャラ】の中で、一番好きなキャラクターを教えて下さい。 「〇〇という作品の××」など、作品名とキャラ名を書いて下さい。