• ベストアンサー

キャラクターを思い通りにデザインするには?

オリジナルキャラクター(アニメ・ゲーム風)を作るのが好きでよく描いているのですが、おぼろげなイメージは決まるのにいざ描こうとするといつも思った通りのキャラクターができません。 特に服なんかは、いろいろ参考にはしてみるのですがいつも決まらず… 描いてみては何か違うような気がしたりでボツばかりです。 何かアドバイス、良いサイトや本などがありましたらお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

曲りなりにもプロです。 #1の方の仰ることが、ほぼ全てでしょう。 「引き出しが少ない」。 おぼろげなイメージはあるのに、「それをどう表現したらいいか」が判らないから“思った通りにならない”わけですよね。 自分のイメージにぴったりの表現を思いつけない人の多くは、既存のアニメや他人の漫画ばかりを参考にしている事があります。 アニメや漫画は、時間や作り方の制約によってある程度単純な線や色形で表現されているので、実際の風景や人物に比べると情報はかなり殺ぎ落とされています。 作家自身の斬新な個性を除くと「得られるものは少ない」のです。 また、イラストを描くにも「1枚の中にもストーリーを創り上げる」作業をしていかないと、「医者ならこんなものを持っているな」「貴族だから実用的な鎧よりこういう装飾があった方が」などという具体イメージは固まりません。 実在人物や映画、服飾史や民族衣装、名画なども参考にしてみましょう。一見関係ないと思えたものから意外なヒントを得られたり、映画の一瞬に、自分にとって魅力的な髪の乱れや表情、ストーリーのヒントを見出すこともありますよ。 色々なものを常に見て脳にストックすることが、「イメージを具体的にするための表現の引き出し」を増やす基本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4751523147/249-9512643-7873934?v=glance&n=465392&s=books
siraae
質問者

お礼

やっぱり、引出しが少ないんですよね(--;) いつもワンパターンになってしまうのはそのせいですね… >イラストを描くにも「1枚の中にもストーリーを創り上げる」作業をしていかないと これも、書くことばかりに集中してすぐ忘れがちになってしまうので気をつけたいです これから、もっともっと様々なものを見るようにします! 自分でこれだ!と思えるようなものが描けるように頑張ります… 参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#35575
noname#35575
回答No.3

キャラクターに合わせて表現する。(1)たとえば活発な、元気な娘だったらミニスカ、Tシャッ、野球帽、(2)チョビットお色気系ならば、チャイナドレスで足を見せるとか、又は、Tシャッは、胸を隠すだけでハミ乳のとか、(3)知能系は、メガネで表現、そしてYシャッに紺スカと、自分が、そのキャラクターになりきって、考えるのってイイと思うけど、どんなんでしょうか?自分では、とても恥ずかしいけど、又は、こんな服着たら、勇気と度胸がいるなあ……なんて面白いね!本を見て参考なんて……。

siraae
質問者

お礼

自分がそのキャラクターになりきるのは、やったことありませんでした! ただ描いているだけでは思いつかなかった事とかも思いつきそうですね。 ありがとうございます! 参考になりました。

• xm6766
回答No.1

ひたすら見ることだと思います。 まだ質問者様の引き出しの数が少ないのでしょう。 色んな人の絵とか、物とか、何でも見ることです。 見ただけでは自分の引き出しに入らないので、見たら何か感想を持つことです。 「これ、ダサ」とか「ここのラインがカッコイイ」とか「この色の使い方、きれい」とか「なんじゃ、こりゃ~」とか、何でもいいですから。 感想を持つということは、良くも悪くも印象に残るので、 質問者様が何か描くときに、必ず作用してくると思います。 特定の本やサイトはご紹介できませんが、その気で見ればバナー広告でも 「カッコイイ!」と感じる物がありますよ。

siraae
質問者

お礼

やっぱりいろいろな物を見ないといけないですよね。 これからは、何か見たときに感想を持つように心がけたいと思います。 バナー広告もこれから注意して見てみます 参考になりました。 ありがとうございました!