• ベストアンサー

キャラクターを思い通りにデザインするには?

オリジナルキャラクター(アニメ・ゲーム風)を作るのが好きでよく描いているのですが、おぼろげなイメージは決まるのにいざ描こうとするといつも思った通りのキャラクターができません。 特に服なんかは、いろいろ参考にはしてみるのですがいつも決まらず… 描いてみては何か違うような気がしたりでボツばかりです。 何かアドバイス、良いサイトや本などがありましたらお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

曲りなりにもプロです。 #1の方の仰ることが、ほぼ全てでしょう。 「引き出しが少ない」。 おぼろげなイメージはあるのに、「それをどう表現したらいいか」が判らないから“思った通りにならない”わけですよね。 自分のイメージにぴったりの表現を思いつけない人の多くは、既存のアニメや他人の漫画ばかりを参考にしている事があります。 アニメや漫画は、時間や作り方の制約によってある程度単純な線や色形で表現されているので、実際の風景や人物に比べると情報はかなり殺ぎ落とされています。 作家自身の斬新な個性を除くと「得られるものは少ない」のです。 また、イラストを描くにも「1枚の中にもストーリーを創り上げる」作業をしていかないと、「医者ならこんなものを持っているな」「貴族だから実用的な鎧よりこういう装飾があった方が」などという具体イメージは固まりません。 実在人物や映画、服飾史や民族衣装、名画なども参考にしてみましょう。一見関係ないと思えたものから意外なヒントを得られたり、映画の一瞬に、自分にとって魅力的な髪の乱れや表情、ストーリーのヒントを見出すこともありますよ。 色々なものを常に見て脳にストックすることが、「イメージを具体的にするための表現の引き出し」を増やす基本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4751523147/249-9512643-7873934?v=glance&n=465392&s=books
siraae
質問者

お礼

やっぱり、引出しが少ないんですよね(--;) いつもワンパターンになってしまうのはそのせいですね… >イラストを描くにも「1枚の中にもストーリーを創り上げる」作業をしていかないと これも、書くことばかりに集中してすぐ忘れがちになってしまうので気をつけたいです これから、もっともっと様々なものを見るようにします! 自分でこれだ!と思えるようなものが描けるように頑張ります… 参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#35575
noname#35575
回答No.3

キャラクターに合わせて表現する。(1)たとえば活発な、元気な娘だったらミニスカ、Tシャッ、野球帽、(2)チョビットお色気系ならば、チャイナドレスで足を見せるとか、又は、Tシャッは、胸を隠すだけでハミ乳のとか、(3)知能系は、メガネで表現、そしてYシャッに紺スカと、自分が、そのキャラクターになりきって、考えるのってイイと思うけど、どんなんでしょうか?自分では、とても恥ずかしいけど、又は、こんな服着たら、勇気と度胸がいるなあ……なんて面白いね!本を見て参考なんて……。

siraae
質問者

お礼

自分がそのキャラクターになりきるのは、やったことありませんでした! ただ描いているだけでは思いつかなかった事とかも思いつきそうですね。 ありがとうございます! 参考になりました。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

ひたすら見ることだと思います。 まだ質問者様の引き出しの数が少ないのでしょう。 色んな人の絵とか、物とか、何でも見ることです。 見ただけでは自分の引き出しに入らないので、見たら何か感想を持つことです。 「これ、ダサ」とか「ここのラインがカッコイイ」とか「この色の使い方、きれい」とか「なんじゃ、こりゃ~」とか、何でもいいですから。 感想を持つということは、良くも悪くも印象に残るので、 質問者様が何か描くときに、必ず作用してくると思います。 特定の本やサイトはご紹介できませんが、その気で見ればバナー広告でも 「カッコイイ!」と感じる物がありますよ。

siraae
質問者

お礼

やっぱりいろいろな物を見ないといけないですよね。 これからは、何か見たときに感想を持つように心がけたいと思います。 バナー広告もこれから注意して見てみます 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キャラクターの書き方教えて下さい!!

    ゲームやアニメのキャラクター(自分のオリジナルキャラクター)を描いてみたいのですがうまくかけません。特に髪の毛のかき方がよくわかりません。マンガ本や設定資料集などを参考にしようと思うのですが、キャラクターの頭にアクセサリー(帽子や髪飾りなど)がありうまくかけません。 このように練習すればうまく描けるようになるという案などがありましたらよろしくお願いします。因みに人間のキャラクターが描きたいのでよろしくお願いいたします。

  • デザインが好きなキャラクターを教えてください

    こんにちは、はじめまして。 よろしければ、皆さんがかっこいい・かわいい・関心するキャラクターデザインを教えてください。 僕はコンセプト・アーティスト志望で、キャラクター、背景、その他諸々のデザインの勉強の最中です。 が、やはり人の好みだけはテキストなどからでは学べないと思い、ご意見を伺いたいと思います。 獣人・妖怪・人外・ロボットなどなど、なんでもかまいません。作品も、漫画・アニメ・映画・特撮・玩具・なんでもいいです。 アイデアに感心した、などでも参考になります(たとえば、迷彩服を忍者に着せるというアイデアがすごい、とか)。 できれば、男性には男性(またはオス)キャラクター、女性には女性のキャラクターを紹介していただけると嬉しいです。 なるべく、キャラクターの性格や色気などに関係なく、純粋にデザインが素敵だと思われるものを参考にしたいと思っています。 また、キャラクターの名前と一緒に作品名、理由も書いていただけると嬉しいです。簡潔なものでかまいません。 ご協力、心から感謝致します。ありがとうございます!

  • キャラクターイラストとキャラクターデザイン

    アプリで使うイメージキャラクターをイラストレーターに依頼したいと考えていて、気になるイラストレーターのサイトを見て回ったのですが、わからないことがあります。 「キャラクターデザイン」は数万~数十万と高いですが、「キャラクターイラスト」は数千円から1~2万といった感じでした。この違いがよくわかりません。 たとえばウサギのキャラクターをアプリのキャラとして、使用するため依頼をするとしたら、「ウサギのキャラを数点お願いします」という感じで「キャラクターイラスト」として依頼して良いのでしょうか? それともキャラクターデザインになるのでしょうか? どう違いますか?

  • キャラクターデザインの超基礎

    私はゲームやアニメ風のキャラクターが好きで色々な絵を見ているうちに自分もこういう絵が描きたいなと思うようになりました。 ですが紙に向かって棒人間すら描いたことの無いものでお恥ずかしいながら顔の輪郭すら描けないんです。目も点、髪は棒線、耳は変な方向に曲がってしまい、情けない限り(汗) なのでやっぱり基礎からはじめようかとキャラデザ講座やデッサン講座のサイトを探し回りそれを実践してみようとするのですが、顔のパーツのバランスや描き方は分かった上での解説なので、とても親切に説明してくれてるのだけどもいきなりキャラクターの線が出来上がって色が付けられ、あっというまに完成してしまい、あとは上手い絵がいくつもあるという状態なんですね。 解説は大変ありがたいのですが上記の通り棒人間すら描いたことがありませんので鉛筆の持ち方やどういう風に描いたらいいのかさえわからない私では、たとえ慣れても少し向きが変わるだけで全く駄目になるんです。(かれこれ数ヶ月…変な覚え方をしてしまい進歩しません…) デッサンの本も買ってみたのですが、残念ながら基礎の基礎から教えてくれる本というものに巡り合えませんでした。 (最初からいきなりリアルなリンゴの絵をもってこられてもどうやって・・・みたいな) 長い前振りですみません、こんな私ができるような、丸や顔の輪郭の描き方のようなものから教えてくれる、超初心者向けのサイトや書籍をご存知の方ないでしょうか?どうしても基礎から学び直したいんです。 大変わがままな質問で申し訳ございません。

  • 魔女、魔法使いのキャラクター

    質問ページをご覧いただきありがとうございます。 魔女や魔法使いのキャラクターが出てくるアニメ、ゲームを探しています。 出来れば、オーソドックス(黒いトンガリ帽子、黒い服、)なキャラクターでお願いします。 ハロウィンに描くイラストの参考にしたいと考えています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ~キャラクターデザイン・人物の描き分け~

    質問失礼します! タイトルどおり、趣味でキャラクターデザインをする際、人物の描き分けが苦手です。 例えば、少年少女は描けても、おじいちゃんやおばあちゃん、太ってる人などは描けない。という状況です。 そこで、もし参考資料になる書籍やサイト、またアドバイス等ございましたら、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 「マイウマイ」と鳴くキャラクターを探しています

    タイトル通りになります。昔に見た記憶があるのですが、アニメだったのかゲームだったのか何かのイメージキャラクターだったのかも思い出せません。ビジュアル特徴としては、マリオシリーズに出てくるパックンフラワーに花弁がついたような見た目だったと思います。 鳴き声を発するタイミングは何かを食べたときだったかと… よろしくお願いします

  • 既存キャラクターあるいはデザインについて

    ネット上でオリジナルのTシャツを作れるサイトって結構ありますよね。そこで私も依頼をしたいと思っているのですが、やはり漫画のキャラクター等、既存のものを無断で使用するのは著作権にひっかかりますよね…?もちろん販売が目的ではなく、自分以外の人間に譲渡する目的でもありませんが…。 オリジナルTシャツを製作してくれるサイト様の方に(メールアドレスが載っていないので)BBSで質問しようかと思ったのですが、断られそうな気がしたので先に此方で質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 衣装のデザインについて。

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 趣味でイラストを描いている者なんですが、人物に着せる服にいつも悩まされています。 年代が現代なら特に困ることもなく、雑誌や友達の服装を参考に描いているのですが…。 中世や時代物になると物凄く悩みます。 ファンタジー風なイラストが多いのですが、いつも服装でとっても悩みます。 民族衣装や映画のコスチュームなどを参考に描いたりしているのですが、何だかしっくりこないんです。(汗) 自分で考えた衣装をキャラクターに着せている絵描きさんがとても羨ましいので、何か参考にしている資料やこうやって考えてる等アドバイス頂ければ嬉しいです。 ロールプレイングゲーム等のキャラクターが着ているコスチュームとか物凄くかっこいいですよね! どうやって考えてるんだろう…。(悩)

  • イラスト・キャラクターデザインについてのファッションセンス

    私は現在18歳でゲームなどで使われるイラスト・キャラクターデザインについて勉強しています。 顔身体などは練習あるのみだと思い、毎日描いていますが、服をどのように考えれば良いのか、また練習方法が分からず困っています。 ファッション雑誌を見るという人も多いと思うのですが、そこからどうやって考えているのか、センスの問題なのかと悩んでいます。 服のデザインはやっぱりセンスも伴うと思うので難しい質問かと思いますが、もしも絵描き様の中で服を描く際に参考になるものなどございましたら教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。