• 締切済み
  • すぐに回答を!

漫画のキャラの外見について

漫画などを描く際、他の作品のキャラクターに髪型などを似せた(いわゆるモデルとした)キャラを描くのは著作権に違反しますか?名前、口調、服装などはオリジナルとします。

noname#238914
noname#238914

みんなの回答

• 回答No.2

グレーゾーンになるかもしれません。 キャラは世の中にあふれるほどいますから被りはしますからね。

• 回答No.1

モデルとされたキャラの著作者が訴えれば 違反と認められることもあります。 似せただけでは直ちに違反とはならないでしょう。