• ベストアンサー

電流コンパレータ

CMOSで電流コンパレータを作りたいです。 電圧コンパレータなら何とか分かるのですが、電流コンパレータの原理、回路はどういったものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

抵抗に電流を流し電圧に変換します。 電圧に変換したら、電圧コンパレータで比較し結果電流コンパレータとして動作させます。 電流値は抵抗の電圧降下で比例関係になりますので、I⇒V変換となり必要に応じて電圧増幅してから電圧コンパレータで比較するのが一般的です。  

noname#130114
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 一般的な電流コンパレータの原理がわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tance
回答No.2

No.1の方の回答で間違いありませんが、ちょっと補足を。 電流コンパレータというからには、これを被測定ブツ(信号源)に つなぐことで電流自体が影響されて変わってしまうのはよろしく ありません。できるだけ電流が流れやすいようにする必要があります。 そのためには電流検出抵抗はできる限り小さい値にすべきです。 そうすると、電圧としての感度が必要になるのでノイズや オフセットなどが気になってきます。このあたりを両者勘案して 電流検出抵抗を決める必要があります。(TIAと呼ばれる アンプ~技術を使うと両者に有利な設計ができます) と、言うことはCMOSの高い入力抵抗はあまり役に立たないことに なります。

noname#130114
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 TIAについて自分で一度調べてみようと思います。 ありがとうございます。