コンパレータについて

このQ&Aのポイント
  • コンパレータ回路の実験中に問題が発生しています。テスターで測定したVoutの電圧が変化しないため、回路の間違いを疑っています。
  • ナショナルセミコンダクターLM393を使用したコンパレータ回路を実験中です。Voutの電圧が変化せず、回路の正しい動作が確認できません。
  • 電子回路の初心者ですが、コンパレータ回路の実験を行っています。Voutの電圧が測定できない問題に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパレータについて

ど素人なのですが、電子回路に挑戦しようとおもい、素人なりに色々実験しています。センサーからの信号を、PICマイコンに取り込もうと思いコンパレータ回路の実験を行っています。マイコンに接続する前にコンパレータ回路が動作しているのか確かめようとしていますがVOUTから出力される電圧は、テスターで測れるものなのでしょうか?参考書の回路をブレッドボードを使用して実験していますが、Vref以上の電圧をかけてもVoutの電圧が変化しません。根本的に間違っているような気がします。ここで回路図を表現するのは難しいですが、言葉で書いて見ます。 IC:ナショナルセミコンダクターLM393 電源一つ:5V 電源(+)→IC V+ 電源(-)→IC GND 電源(+)→抵抗(10K)→Vin            →抵抗(3K)→電源(-)          ↑ 電源(+)→抵抗(12K)→抵抗(10K)→Vref          ↓    ←抵抗(1M)←←                 ↓ Vout→→ここの電圧をテスターで測定しています。   ↑    ←抵抗(3K)←電源(+) 参考書によるとVrefが1Vになるので1Vを境にVoutの電圧がへんかするように書いてありますが、Vinに電源をON,OFFしてもVoutの電圧はかわりません。 ど素人なので、説明もわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

• katam
  • お礼率76% (26/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

疑問点が2点あります。 (1)抵抗(1M)の入っている理由? 不要では? (2)Vinはオンオフではなくて+と-を切り替えるようにした方がいいと思います。  オープンは動作不安定になって良くないです。

katam
質問者

お礼

ありがとうございました。うまく動いているようです。助かりました。

katam
質問者

補足

図では、抵抗(1M)は、抵抗(12K)と抵抗(10K)の間に接続されえているようになっていますが、実際は抵抗(10K)とVrefの間です。解説書では、ヒステリシスを10Kと1Mで1/100としていると書いてあります。 Vinの件、実験してみます。