• ベストアンサー

「美しい」と「可愛い」の違い

「美しい」と「可愛い」の違いがどうしてもわかりません。 美女の写真や絵を見せても、美人よりもかわいらしいという答えが返ってきたりして、2つの違いがわかりません。 どういう違いがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

「可愛い」という感覚は全哺乳類に共通するらしいです。 子どもっぽい動作や目鼻立ち。 テディベアであれば、昔のものより最近の丸っぽい物。 キティちゃんなどで代表される、丸い顔で、目が顔の上下で 真ん中あたりで、離れていて、鼻や口が小さい顔、ですね。 それに対して「美人」は人によって感覚が異なるように思えます。 民族が違うと特に感じます。 私の兄が何人か付き合った女性は皆同じようなタイプですが、 私から見たら失礼ながら個人的なお付き合いをしたいとは感じら れないタイプです。 で、日本では幼稚化現象といいますか、若ければ若いほど価値が あるように言われてきています。 なので、美人というより可愛いという方が褒め言葉として捉える 人が増えてきているのではないでしょうか。想像ですけど。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらも褒め言葉として使えますが…やはり年齢も関係するのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.7

美しい、は外見上のことを言う。 外見上、均整がとれていて、その物としての形の上での完成度が高い。 だから、物にも使える。美しい山、美しい湖。これらは「かわいい」に置き換えると不自然。 かわいい、は自分の好みに合う性質を備えているということ。 若い女性がなんでもかんでも「かわい~」と言うのは、「自分好み~」と言っているわけで、だから他人には理解できないことも多い。 好みに合う、と言うだけだから、人でも物でも何にでも使える。 どちらを使うかは、外見か性質かの注目度による。より注目している方。 同じ人物の写真を見て「美しい」と言った人は、その外見に注目し、「かわいい」と言った人は、その外見に含まれているであろう性格を勝手に想像した。 と、こんなところでどうでしょうか。いま思いついた説ですが。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 好みに合うかどうかも含まれているのですか…

noname#177363
noname#177363
回答No.5

人間の顔が「美しい」か「可愛い」かということであれば、ある程度の線引きは可能だと思います。 色白で細面で、鼻筋が通ってて、目は少し大きいけど切れ長で…となれば、大概は「美しい」人を思い浮かべると思います。 逆に赤ちゃんだったら、「美しい」というよりは「可愛い」ものではないでしょうか。これを大人に置き換えると、色は白いかどうかは関係なく、鼻も特に高い必要もなく、丸顔だったりします。比較的目は大きい方が、他人に好感を持たれると思いますが、笑顔がよければある程度「可愛い」ということになるのではないでしょうか。 つまり、「美しい」というの造形美的な面があり、「可愛い」と思う場合は、その人のキャラクターなどが含まれる面はあるのかもしれません。 でも、どんなに「可愛いキャラ」でも、美しい人は美しいですけどね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなくわかったような…

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>美しい」と「可愛い」の違いがどうしてもわかりません. 一応女性美に限って 「美」の属性で「可愛い」にはないと思えるものをあげて見ます。    1)完全性  2)強さ  3)崇高さ  4)非人間的なほどの硬さ、冷たさなど  5)大人っぽさ  6)畏れる対象   「可愛い」の属性で「美しさ」にはないと思えるものをあげてみます。  1)親近感  2)程よい温かみ、程よい柔らかさ、つまり人間的なもの。  3)幼児的なもの、小さいこと  4)笑顔  5)愛玩する対象。 まだまだあるかもしれませんが、この辺で。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 要素がこれだけ違うのですか…複雑ですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

美しいというのは文字通りビューティフルですが、可愛いというのは発言者の感情が含まれるということではないかと思います。好感の持てる美しさということじゃないでしょうか。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 感情のありなしで、感じ方も変わるのですか…

回答No.2

あくまでオイラの考えですが、 美人;美しい顔立ちの人。でも性格的に冷たそうな感じ。 目がきりっとしていて、とっつきにくそう。 可愛い;顔立ちはいい。性格も良さそう。 ぱっちり目のたれ目で、にこにこ顔。 ファッションショーなどの外人モデルさんは「美人」だと思います。 可愛いと思うことはまず無いなぁ。 アンジェリーナ・ジョリーは「美人」、ジュリア・ロバーツは「可愛い」。 あくまで個人的意見ですが。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 性格ですか…それは言えてますね。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

美しいと言う言葉にはノーブルと言うニュアンスも含まれていると思います。 美しい富士の高根、美しい百合の花のような人、近づきにくい感じがする。 美人を見ても可愛いと言う言葉の方が親しみやすい好感がもてる。良い意味だと思って、 使うのではないでしょうか。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 親しみやすさですか…「きれいなバラにはとげがある」とよくたとえられますが…

関連するQ&A

  • 「美人」と「美女」の違いは?

    「美人」と「美女」の違いは何でしょうか? 「美女多数」「かなりの美人」という使い方はしますが、 「美人多数」「かなりの美女」という使い方はあまり聞きません。 ニュアンスの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美人と美女

    手持ちの辞書には2つとも容姿の美しい女性と出ます。 男性には美人は使わず美男という言葉を使うそうですが、美人と美女の違いはなんですか?

  • 美人、佳人、麗人、美女の違いを教えてください。

    一番よく使うのが、何と言っても、美人。 次いで美女だと思います。 個人的には、ニュアンスというか何というか… 佳人、という言葉に惹かれます。

  • 可愛いとの違い

    こんにちは 私は友達や異性から「可愛いより綺麗とか美人だよね」と言われることが多いです 可愛いと綺麗と美人の違いを教えてください あと、可愛い・綺麗・美人 はどれが一番言われて嬉しいですか?

  • 野草の図鑑の絵と写真の違い

    最近になって道端にさいている野草に興味をもって名前をしらべているのですが、写真でみるよりも絵でかいてあるほうが実際の花に近いように見えて解りやすいことにきがつきました。 写真の方が実物を撮影しているので本物に近くて見分けやすいように思っていたら、絵のほうが実物と照らし合わせやすいです、写真風に書いてある絵なので一部を誇張しているでもなく色も写真のようですが絵のほうが良いです、  花の名前の図鑑は絵が多い理由がわかったような気がしました。(図(絵)だから図鑑なんですが)  絵の達人の方は現物を見て書くときに特徴をだしているのでしょうか。写真はその固体そのものなので 違う個体になると違ってみえます。 同じ種類の花でも一つ一つの違いを平均して書いているのでしょうか  写真は好きで良く撮るのですが、絵はまったく駄目なので良くわかりませんが、絵は作者の頭の中で見た物を整理して人にわかりやすく書く能力があるのでしょうか、何か不思議なきがします  

  • 「相違ない」と「違いない」のちがい

    「相違ない」と「違いない」のちがいを教えてください。 問:この色と筆づかいから見て,この絵は絶対ゴッホの絵に(?)   1)相違ありません 2)違いありません 問題集の正解は1)相違ない ですが,どうして2)違いありません が正解でないのかが分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 美人と可愛いの違い。良く分からない

    美人と 可愛いの違いってありますか?

  • 20歳も年下の美女に嫉妬され、殺される中年男

    中年男がある女性と共に写っている写真を見られて、20歳年下の美女が嫉妬。48歳の中年オヤジが殺害される事件がありました。 殺される程までに愛されている中年オヤジ。 ブス、デブ族に愛されて殺されるのとは訳が違う。 身長180cmのモデルのような美女に嫉妬されて殺されるような中年男。 年下の美女、美人に愛されて殺されたこういう中年男は羨ましいと思いますか? それとも、殺されて当然の天罰と思いますか?

  • 女性がいう美人との違い

    女性がいう美人と男性がいう美人とでは違うといいますが、なぜ違いが出るんでしょうか? 女性があの人きれいだねっていう女性を見るとたいてい全然美人に思わないです。なぜなんでしょうか?

  • ハーマイオニーと美女と野獣について

    ハーマイオニーは美人でなかったと思うのですが、美女と野獣ではなぜ美人になったのですか?