• 締切済み

女性がいう美人との違い

女性がいう美人と男性がいう美人とでは違うといいますが、なぜ違いが出るんでしょうか? 女性があの人きれいだねっていう女性を見るとたいてい全然美人に思わないです。なぜなんでしょうか?

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.5

女性です。 私は元モデルでタレント?の川原亜矢子さんを、「なんて美しい!!まるで絵画のようだ」と思っていたのですが、男性で彼女を「美しい」という人はほぼいなかったですね、そういえば。 ハリウッドセレブにも「なんて美しい…!!同じ人間とは思えない」と感じる人がけっこういますが、男性は興味範囲の対象外ということが多いですね。 男性に人気のAKBなんとかとか、ちょっと昔で言えばモーニング娘とか、正直、「え、何がいいの…?みんな普通の子供じゃん…かわいいけど普通」という感想でした。 男性が「あの人きれい!」という人はいつもあまりピンとこないというか… 「かわいい」はまだ分かるのですが。 ただ、私が川原亜矢子さんやセレブやモデルの女性達を「美しい」と感じるときの美しさって、サバンナの夕日とか青い太平洋とかそういう自然美に感じるときの感嘆の感覚に似ています。 男性と女性で、「美しい」の定義自体が違うんでしょうね。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

そうですね、同じ集団の中で美女10人をあげると、7人くらいは重なりそうですが3人くらいは違いそうな気がします。 やはりお色気とか派手さとかで、一般にそういうものを女性が好まないという点がありそうです。 ところで、美人にも派手な美人、清楚な美人、優雅な美人、可愛い系美人、色々あるようですし、男性の好みも分かれますね。 バイタリティあふれる事業意欲の高い方は派手な美女を好む傾向がありそうです。どんな奥様を選ぶかで逆にその男性の性格を図ったり出来そうです。

• jimmy35
回答No.3

女性はその女性がどのように生きているのかのヒントは自分の生きざまである程度得ることができます。そういう意味で美しい生き方をしている人は美人となり得ます。しかし男性にはその想像はできません。第一月のモノからしてありませんから、体調を気遣う位しかできないでしょう。そういうところも差として出てくると思いますね。そういう意味では男性の見方はNo.1さんとNo.2さんの言われている要素と視覚上onlyの造作以外に見ることはできなくなってしまいます。(一部、声美人という表現がありますね。聴覚も条件に入る男性もいます) ただ、結構共通点もあったりするケースもあるのであなたの場合はその女性と好みの違いというのも出ている可能性はあるように思います。

• WAR
回答No.2

30代♂です。 >なぜ違いが出るんでしょうか? 男と女は同じ人間ですが異なる生物で 役割も異なりますから当然ではないでしょうか。 体の機能が異なるので脳から伝達される命令も 取得する情報も全て異なります。 『美』というのは自分という生命体が維持して いくのに必要な情報が理路整然と並んでいると 感じられることを指します。 >女性があの人きれいだねっていう女性を見ると >たいてい全然美人に思わないです。 女性は美しい女性を形状的な"個体"として鑑賞して あくまで容が整っている人を『美人』だと称する わけです。それは取りも直さず、その対象の 形状がもしも"自分"であったならそれによって 得られる快楽が自分のものとなり自分の人生は より良いものとなる"はず"であるという生命維持に 役立つ情報であるから鼻の通っているだとか 細いだとか目が大きいだとかいうパーツ的な ことを「美しい」と思うわけです。 男性はどこまでも"集団的な生き物"です。 無人島で生きるとしても尚、集団を意識するのが男性です。 女性を見て、その人を自分の彼女に見立てたり 母親に見立てたりしてその人が有効な存在である と認識できればできるほど「美人」なわけです。 例えば顔の具体的なパーツよりも笑顔の素敵な女性が よほどモテルのは多くの男性は側にいる女性に 笑顔でいて欲しいと思うわけです。 「笑顔で協力してくれる彼女に見られて頑張る自分と社会」 を夢想してその"状況"に「美」を感じるわけですね。 よく結婚して奥さんは尽くしているのに旦那の方の 態度が豹変したという話しがありますがこれは その男性にとって女性が予想(予定)していた社会構造に 奥さんがマッチしていないことが判って"キレテ" しまった状況と言えます。その男性にとって 「美し」くはなかったわけですね。 女性は女性そのものに美を感じ 男性は女性と"その空間"のマッチングに美を感じる と私は思います。 上記のことと男性既婚者によるDVの増加は 無関係ではないと思う昨今です。

• LOTUS18
回答No.1

性的対象にみるか否か、だと思います。 女性は女性を性的対象に見ませんから自分以上の色気を感じると「敵」と認識しがちですし、 顔の造作やスタイルで自分の憧れる姿、なりたい感じをもって 「美人」としますが 男性は女性を性的対象としてみるので色気は魅力に直結し 顔の造作やスタイルで自分が抱きたいか、魅力を感じるかどうか、をもって 「美人」とします。 女性だと同じステージに立っている(同性)優れている人、 男性だと違うステージに立っている(異性)魅力的な人 だからでは。