風邪で実家に帰るべき?結婚生活と妊娠を考えて

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活2ヶ月目で妊娠5ヶ月目の私が風邪にかかっています。結婚式の準備で忙しく、ゆっくり休む暇がありません。風邪が旦那さんに移らないか心配で、実家に帰るべきか悩んでいます。
  • 実家に帰ることで、旦那さんと離れて過ごさなくて良い点や、実家でおいしいご飯を食べられる利点があります。しかし、仕事着がアパートにしかないことや、風邪がうつらないか心配もあります。
  • 私は気を使いすぎと言われることもあり、風邪で実家に帰ることも気を使いすぎなのか迷っています。結婚生活と妊娠を考え、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪で実家に帰るのかどうか

こんなしょうもない質問で申し訳ないのですが、一般的にどうなのかと思い質問させてください。 現在、結婚生活2ヶ月目に入ったばかりです。 同時に妊娠5ヶ月目です。 一週間前から風邪をひき、来週結婚式挙げるのですが、準備期間がほとんどなかったので毎日何かと動かなければならず、ゆっくり休む暇がありません。 旦那さんに移らないかと心配で、旦那さんの実家は今住んでいるアパートから割と近くなので、今仕事に行っているのですが、終わったらそのまま実家に帰ってご飯食べてもらって、そのまま泊まって明日実家から出勤してもらったほうがいいのかと悩んでいます。 仕事着がアパートにしかないので、その辺はどうしようかと思っているのですが。 これから風邪のたびに離れて過ごす(実家にどちらかが帰る)のもどうなのかとも思ったりもします。 体調悪く、夕飯はあまり作れなさそうなので出来合いのもので我慢してもらおうかと思うのですが、それなら実家でおいしいご飯を食べて、風邪がうつる心配もないほうがいい気もしてしまいます。 私はよく、気を使いすぎと言われるので、これも気を使いすぎなのかと思ったり。 ご意見どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.11

貴方は優しいんですね。 でもご主人に気を使いすぎですね。 まず貴方が気を使わなければいけないのはお腹の子供ですよ。 ご主人もそれを心配しているでしょうから、実家には帰られないでしょう。自分の事より貴方とお腹の子供の事を心配されると思いますよ。 貴方がしんどくてご主人に実家に帰ってもらいたいのでしたら、その代わりに、貴方の実家が近ければそちらに帰るか、お母さんに早めに来て貰って家事をやってもらったほうがいいかもしれません。 私の一番のお勧めはイソジンのウガイ薬です。 私が風邪を引きやすいという事を女子社員に話したところ、イソジンがいいと薦められて6年程前から使っています。 風邪にはほとんどかからなくなりましたし、たまに風邪にかかりそうだと思っても1、2日後には治っています。高熱が出たりすることは一切無くなりました。 起床時及び外出から帰ったときに使う事をお勧めします。 妊娠してても問題は無いはずです(アレルギーがある場合はお医者さんにご相談ください。)。ご主人と一緒に使われる事をお勧めします。

その他の回答 (11)

回答No.12

たぶんいちばんは「ぶっちゃけお互いどうなのよっ!!」みたいなとこですよね。 本音はなかなかいえないとおもいますが、31歳二児のパパ男子である僕からすれば、 本音はどうなのか気になるとこです。 ぶっちゃけ言っちゃえ!!

回答No.10

風邪くらいでいちいちお互いの実家に避難してたらこの先子供が生まれたらどうするんですか? 旦那さんの希望でそうしてるのかあなたの考えでそうするのかわかりませんけど、 夫婦なのに不自然もいいとこですね。 いい大人なんだからわざわざ実家に避難させなくても会社とかで風邪をもらうときはもらうでしょ。 >体調悪く、夕飯はあまり作れなさそうなので出来合いのもので我慢してもらおうかと思うのですが、それなら実家でおいしいご飯を食べて、風邪がうつる心配もないほうがいい気もしてしまいます。 出来合いのものを買ったり、ご主人が作るのも結婚して世帯を構えたケジメですよ。 これから子供が生まれてあなたも慣れない育児で食事の準備ができない時だってあるでしょう。 その時に自分だけ楽して実家に帰らせることが旦那さんのためになりますか? いくら実家が近いと言って「嫁が風邪引いたから飯食べさせて」なんて実家に帰らせるなんて 私なら「嫁の恥」って思いますね。向こうの両親だってどう思うかわかったもんじゃありません。

  • chisasan
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.9

こんばんは 40才既婚女性です 男性は女性が実家寄りなのを嫌いますよ。 だいたいのご主人はそうだと思います。 浮気してる男性は奥さんが度々実家に帰ってくれた方が嬉しいでしょうけど。 風邪は寝てれば治りますよ。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚9年目、同い年夫婦、子どもなしです。 私の夫は、私がメールででも 「今日は夕方からなんだか頭が痛い」と言うと 「夕食作りはまかせろ!」と返事が来ます。 食材を抱えて帰って来て、 テキパキ夕食を作ってくれ、 後片付けまでしてくれます。 もちろん、開口一声「具合はどうだ?風邪でもひいたか?」と 心配してくれます。 夜寝るときは「少しでも辛かったら、起こすのだよ。」と 何度も言われます。 もちろん、横で寝ています。 数年前に入院して手術した時も、 毎日仕事帰りに病院へ寄ってくれ、 洗濯物や家の管理しっかりしてくれました。 退院後の家事、食事も全部してくれて、 私は退院後一週間は寝ていました。 感染力の強いインフルや 夜中ずっと咳が止まらない風邪などの時は、 寝室を別にしたこともありますが。 家族なのに、病人を家に一人置いて 実家に帰るなんて 夫婦の意味、家族の意味がないでしょう。 しかも、妊婦さんなのに。 いま、旦那さんに頼らないで、いつ頼るの? 頼るのはかまいませんが、 感謝の言葉、具体的なお願いはしっかり伝えないとね。 男の人は察して動くのは苦手。 「夕食が作れないから、あなたは何か好きな物を、予算○円までで。 私にはこれとこれとこれを買って帰って来てください。 動くことが出来ないから、帰宅後の盛り付け片付けもお願いします。 頼りにしています。 大好きで~す!」とでもメールしてください。 「え~!めんどくさい!そんなことできるか! 俺実家に行くわ。ばいば~い!」と言うような男なら 永遠に実家に帰ってもらってほしいですね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

ウイルス性の風邪なんですか? しっかり休まないと…。 どうしても準備が大変なら、旦那さんに有給取ってやってもらうとか 親に頼んでは? 無理に動いて悪化して、式も出れなくなっては元も子もないですよ 質問の答えですが、 まだ最初だから遠慮があるのはわかりますが 夫婦なんだから、お互い様精神です。夫に甘えることも覚えないと。 しんどいなら出来合いもしなくていいです 夫に外で食べてきてもらうか、すぐ食べれる物を買ってきてもらいましょう お大事に

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

妊婦さんでしょう? 夜中に 具合が悪くなったら 誰が助けてくれるの?

noname#136342
noname#136342
回答No.5

気を使いすぎと言うか何て言うか…。 意味がわからん。 風邪引いてるならご飯は出来合いでOK。当たり前。 帰りがけにお弁当買ってきてもらうもOK。 ご主人が作るのもOK。 毎日じゃないんだからいいでしょ。 奥さんが風邪でまともなご飯がないから実家で食べる…?ご主人が帰りがけにおかずを少し頂いてきて、二人で一緒に食べるんなら有りだけど、ご主人だけが実家で食べて、しかも泊まるなんて…結婚してる意味がないかと。。。 実家が近いからそんな考えが浮かぶんでしょうけど、実家から離れてる人はどうしてると思います? 上に挙げたように、出来合い・お弁当・ご主人が作る…と自分達で頑張ってますよ。 ご主人のことを考えてるんでしょうけど、実家に甘えすぎです。 他回答にもありましたが、子供が産まれたら、赤ちゃんにうつっちゃいけない!ご主人も仕事があるし!って二人を実家に行かせるんですかねぇ。 とりあえず、質問読んでびっくり!しました。

  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.4

はじめまして。 ??・・・風邪をひいているのは?妊娠中の奥さんのほうですよね? で、 ≫体調悪く、夕飯はあまり作れなさそうなので出来合いのもので・・ いいんじゃないですか?出来合いでもなんでも。 体調悪い日くらい、あるでしょう。出来合いのものでも盛り付けちょこっと工夫するとかね。 ごはんだけあれば、あとはお味噌汁くらいで、納豆でもなんでもいいんじゃない??かと・・ なのに・・・ ≫終わったらそのまま実家に帰ってご飯食べてもらって、そのまま泊まって・・・ え???だんなさんが、『今日おれ、実家帰るわ』とでも言ったのなら別ですが、 体調悪いときこそ、一緒にいたほうが??いいんじゃないですか?? 私がだんなの親なら。。『はあ???結婚したんでしょ??妻だろうがあんた(息子)だろうが、体調悪いたびに帰ってくんなーーー!』くらい息子にいいますが。 けれども・・・ それぞれのおうちの事情ありますからね。 『あらぁ、お嫁さん(質問者さん)が風邪??あなた(息子)ごはん困るでしょぉ。食べていきなさいよ、ついでに泊まりなさいよぉ。』っていうおかあさんならまた話は別かとも・・・。 質問文見ただけの回答です。 風邪うつったって・・・男でしょ??? 妊娠してるあなたにじゃないでしょ??? アパートで、一緒に食べようよ・・・・こんなときこそ。 私ならそう思いましたが・・・ あくまでもほかのご事情知りませんので、好きなコトを書かせていただきました。

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなりました。 そうですよね。彼のご両親も回答者様のおっしゃるかんじのタイプです。 それが普通ですね! 出来合いのものと、汁ものだけ作りました。 旦那さんは何も言わず、うつりもしませんでした。 1人で考えすぎでした。 本当にありがとうございました。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.3

風邪をひいたからと行って実家でごはんという話は聞いたことがないですね。 妊婦さんなのにあなたのごはんはどうするんですか? 旦那さんに作って貰うとか、買ってきて貰うとかした方がいいんじゃないでしょうか。 風邪がうつりそうで嫌だったら手洗い、うがいはしっかりとして別々に寝るくらいはしますけど、別居と言う発想は普通はないのでは。 結婚したらそんなに実家になんか帰らないと思います。 よっぽど家が近いならあるのかもしれませんが… これから二人でがんばって行かないといけないですし、親になるのでしたらなるべく実家に頼らないようにしっかりすべきではないでしょうか。 ゆっくり休んで早く風邪を治してください。 その代わり旦那さんに動いて貰えばいいのです。 お大事に~

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。甘えるのが下手なので、頼りたいところもあまり頼ってなかったと思います。これから先このままではやっていけないはずなので、自分の事も考えて無理なときは頼るようにします。 今更なことですね。 旦那さんの実家にもたまに行ったりするので近くに感じてますが、2人でちゃんとやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

気の使い過ぎどころの話じゃ無いねぇ(笑) そんな事してたら同居できないでしょ 別居婚しか無いよ(笑) 子供産まれて、あなたが風邪引いたら、子供も実家に預けますか? ナンセンス

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当ですね。考えがおかしかったです。 逆の立場だったら私もいい気持ちはしなかったと思います。 子どもも産まれるので、もっとしっかりしないとですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の実家に毎週行くのに疲れます。

    旦那の実家に毎週行くことに疲れてきました。嫁の務めとして頑張るべきなのでしょうか? こんにちは。結婚2ヶ月、子どもなしの29歳です。現在は旦那の実家からは車で5分ほどの所にアパートをかりています。私も旦那も今は土日休みの会社員です。 旦那の実家は自営業で義父母が営んでるのですが、週末は毎週のように義父から呼ばれ行っています。 そして、忙しい時には家業を手伝っています。 旦那は数年後には仕事を辞めて家業を継ぐ予定です。なので、義父は私たちをすごく頼りにしていて、私にも色々仕事を覚えて欲しいようです。頼りにしてくれることはすごく嬉しいですが、やはり気を使うので、アパートに帰るとぐったりしてしまいます。 私もやっと新婚生活に慣れて落ち着いてきたばかりです。基本的に旦那は家事をあまり手伝わないので、洗濯や掃除などは後回しになってしまい、週末にやります。そんな中で実家にも行くので、掃除などは週末にもできないこともあり、アパートが散らかっていることもストレスです。 また、それが日曜日だと夕飯食べて帰ると10時過ぎ。それから月曜日の朝食と弁当のご飯を炊いたり、布団を敷いたり、お風呂に入ったりで寝るという感じです。そんな状態で月曜日からまた一週間仕事ということがすごくストレスです。 旦那は、実家に行くことは当たり前と思っているようです。アパートに住んでいることに対して義父に気を使っているのだと思います。 というのも、アパートに住むことに義父は反対で、1年だけということでしぶしぶ許してもらったので、今年中には同居の予定です。そんなこともあり、アパートにいる間くらいは2人の生活を楽しみたいし、週末をゆっくり過ごしたいのが本音です。 今からこのような状態だと、同居後はどうなってしまうのかととても心配です。週末にゆっくりなんて今以上にできなくなると思います。義父と暮らすことが心配でたまりません。平日働いていることなどお構いなしに、土日もこき使われるのが目に見えています。 義父は自己中心的なところがあり口うるさく強い人ですが、裏表がなく悪い人ではないので嫌いな訳ではないのです。また、義母は本当に穏やかで優しい人でとても大好きです。でも、やはり私の性格上、気を使ってしまいます。 矛盾したことを書いているかもしれませんが、嫌いではないけど疲れるし、これから一緒に暮らすのが心配な状態です。 たくさん行けば慣れてくるのでしょうか?義母は色々気を使ってくれて、早く帰らせてくれたり、優しい言葉をかけてくれます。でも、義父は今の状態も少し不満なようで、もっと手伝って欲しい、もっと来てほしいというような感じです。 最近は少し限界を感じ、家のことをやらなきゃだからと言って旦那1人で実家に行ってもらったり、行っても10時前には帰って来たいと言うようにしました。 旦那は少し不満そうです。。。 私はダメな嫁でしょうか。嫁いだのだから家族として尽くすべきなのでしょうか。そんな思いと、私も働いているんだし、こっちにはこっちの生活があることをわかって欲しいという思いで葛藤しています。 私の気を使ってしまう性格が良くないこともわかっているのですが…。 強くならなきゃなのですが。 辛いです。 私は、結婚生活の中でお互いの家族の悪口をいうことが1番よくないことだと思っているので、行くのが苦痛だということがなかなか言えません。 みなさんなら、旦那さんに行きたくないといいますか?私はどうしたらいいのでしょうか? 結婚生活の先輩方、アドバイスをお願いしますm(_ _)m 例によってこれから旦那の実家に行ってきます。

  • お正月の過ごし方、嫁実家、義実家

    今年に入って 結婚したばかりの夫婦です。 お腹には子供もいます。 すいません、長文になります 私の実家も旦那の実家も どちらも車で一時間もかかりません。 2人でアパートに住んでます。 旦那は年末年始の連休中で家に居ます。 旦那の家族からは ご飯に誘われたりは全くありませんが 私の家族は誘ってくれます。 私は姉妹で男の子がいないこともあり 両親は旦那を可愛がってくれています。 しかし誘っても何かと理由をつけて 旦那は断ったりして 実際にはいちども私の実家に来ていません。 今日も大みそかということもあって 私の両親が私の実家での食事に誘ってくれました! それを旦那に伝えたところ 旦那が怒りだしました。それで喧嘩になりました。 旦那の言い分としては 良くしてくれてるのは分かるし助かるけど 私の実家ばかり行くのは気を使うから 私だけ行っておいで、と 私の両親は夫婦揃ってくることを想定して ご飯など用意してくれていると思います。 結婚して初めての大晦日、お正月なので 少しでも顔を出すのが 当たり前だと思っていました。 私の両親が誘ってくれたのに それを断って旦那は友人と遊びに行きました。 結局お腹の子と2人で過ごします。 お正月も旦那の実家にも 挨拶をしに行き私の実家にも挨拶をしに行くのが 普通だと思っていました。 まだ結婚したばかりなのに ここまで意見が合わないものなのかと、、 私が悪いでしょうか? 子供が産まれたら私の両親は 初孫でとても楽しみにしてくれているので 誘ってくれることも増えると思います。 それも旦那からしたらいい気はしないと思うので また喧嘩になるんだろうなーと考えたりしてしまい 気持ちが落ち込みます。 離婚してしまうのかな、まで考えたり、、 大晦日やお正月など どのように過ごすものなのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • よく実家に帰る旦那

    新婚数ヶ月の夫婦です。 現在、共働きで休みが異なります。 お互いに実家には電車で20~30分位のところに 住んでおりますが、旦那が月に一回はなんだかんだで 帰るのが気になります。 私ももちろん実家に用事があるときは 帰りますが、そうそう結婚してからは帰りません。 あまりしょっちゅう帰っていると親も心配するだろうなと 思っております。 人の家庭によっては介護が必要なご両親だったり そういう事情があったりするのであれば 度々帰るのは当たり前だと思うのですが 特に予定もないのに帰る旦那に対してなんとなく 家のことを全て話されているのではないかと気になります。 また、旦那はうちの親は何でもしてくれて甘いと言いますが そもそも本当に用事がないとき以外は実家にも帰ってもいないので 親にご飯を作ってもらったりとかしてもらっているわけではありません。 別に実家に帰ることが悪いことではないですが 結婚してからもしかしたら旦那はマザコン?なのではないかと 少し思ってしまいましたが、みなさんもそんなものでしょうか?

  • 妊婦と風邪

    はじめまして。39週2日の初産婦です! 3日前の検診で子宮口が指一本分開いていて.いつ産まれても大丈夫だし.産まれなくても問題ないといわれたところです。 ただいま里帰り中で実家にお世話になっているのですが.旦那が風邪をひいてしまいました(>_<) 様子を見に行こうと思ったのですが.うつったら困ると遠まわしに断られてしまいました。。。 旦那はあまり自分の体調管理には関心がなく.自炊も出来ないので少し心配です。 立ち会い出産希望なのですが.もし風邪が長引いてしまってそのまま立ち会いされてもなんだかなって感じもして… そこで質問なのですが.やはり様子を見に行くのは控えた方がいいでしょうか? 風邪がうつることも心配なのですが.旦那のことも心配で…(;_;) ちなみに実家から旦那のところまでは車で10分かからないくらいで.もし行くとしたら車なのですが.運転も避けた方がいいでしょうか? 出来れば優しい回答をお待ちしております。。。

  • 旦那不在の義実家同居

    旦那が船乗りになり、結婚してすぐ何ヶ月も帰らない仕事になりました。 最初は私の実家で暮らしても良い話でしたが、その内旦那不在のまま義実家で同居生活をするように言われました。 私としては旦那が居ないのに義実家でご飯などを作りながら同居家族の世話をして、何ヶ月もいつ帰るかも分からない帰りを待つのはキツイと感じるのですが、結婚というものはこういうものなんでしょうか? なかなか無いケースなのでこれが普通なのか、耐えるしかないのか、周りに相談も出来ず悩んでおります。

  • 頻繁に実家に帰ってくる小姑

    長文で申し訳ありませんが、意見を聞かせてください。 去年結婚して旦那の実家に同居しました。 旦那の姑、小姑とも悪い人じゃないのですが、小姑(義姉)が2才の子供を連れ、月に20日は夕方から実家に来て夕食を食べ、(子供のご飯は姑が食べさせる事も多く)食べ終わったら食器だけ下げ、「お風呂に入ってくる」と言い1番最初に入りに行きます。自分たちの事以外ほぼ何もせず夜9時まで居て帰って行きます。休みの日でも小姑の旦那が居ないとほぼ実家に来て、嫁の私が同居しているのに毎日来ることに遠慮も全く無く、むしろ何でも自分達が優先です。 共働きで大変なのは分かるのですが、掃除は旦那。弁当も会社の食堂。ご飯も交替勤務の為、平日は一緒に食べないので作らないそうです。 以前は作っていたのですが、作ってあっても外食をして帰ってくることもあるので、上から目線で平日は二度と作ってやらないと言っていました。 私は今妊娠しているのですが、小姑の子供が風邪を引いても風疹にかかっても連れて来て「うつらないように気をつけてね」と言われるだけです。 先週は子供が泣きやまず、泣き止まそうとお菓子をあげた母親に対して切れて「いつもあんたが甘やかして、私は怒って嫌な役ばっかり!!」最終的に「あんたにムカついてるんや」と言い子供を置いてアパートに帰ってしまいました。しばらく着信拒否され数時間経った時に連絡がとれ(子供は遊んでいたのですがそうとも言えないらしく)姑が「面倒みきれないので迎えに来てほしい」と言うと迎えに来たのですが、「面倒見れるんじゃなかったの?」と。姑は預かるとは一言も言っていません。 昔から過激な部分を持つ小姑に対しみんな逆撫でしないようにしている感じです。 小姑は「あの子もストレス溜まって疲れてる」と言いますが、ご飯も週末旦那が居る時だけしか作らず、掃除もしなくていいし、子供の世話も半々です。旦那の方がよほど家の事をしていると思います。それに夫婦で同じ会社なので会社で「何でもしてくれる旦那さんでいいね」と言われ、自分が何もしてないみたいに言われると言い怒っています。 そんな小姑に「来るのを控えてほしい」って言おうものなら極端な性格なので全く来なくなるか、私が居ない所で何を言うか怖くて言えません。来なくなれば私が控えるよう言ったばっかりに来なくなったと思われるのも嫌だし… 私の旦那も、小姑が過激な部分は昔からなので慣れているのと、甥っ子がカワイイので私が小姑親子に頻繁に来て欲しくないとは想像もできないようです。「小姑が来る時は実家に帰ってもいい?」と以前旦那に聞くと「それじゃあ姉が自分が嫌みたいに感じるんじゃない?」と…。 今年は私にも6月に子供が産まれ、義妹も10月に産まれる為里帰りをして来ます。そこに義姉まで保育園に通わせている子供を連れて来ると、風邪をもらって来た場合自分の子にもうつる可能性があるので気になります。まして1人目で保育園に通わせるまではなるべく風邪をひかせたくないと思っています。 実家に帰って来る日が毎日1週間続くとイライラがピークに達します…。 これは私が気にしすぎなのか、嫌だと思う気持ちが普通なのか意見を聞かせてください。

  • 旦那の実家でのお手伝いについて

    長文です(汗) 結婚5年目、現在妊娠8ヶ月の専業主婦です。 旦那の実家には車で10分程度のところに住んでいます。また、義姉家族(旦那の姉夫婦&小学生の子二人)も旦那の実家から車で10分程度のところに住んでいます。 毎週、ある曜日と土曜日・日曜日は旦那の実家にみんなで集まり、夕飯をを頂いています。夕飯の材料費は全く出さずに頂いています(お金を渡すのもいやらしいので、お金を渡そうとしたことはありませんが、外に食べに行ったときは、いつもお金を出そうとしていつも「いいよ、いいよ」と断られます)。 義母は、まだ現役フルタイムで働いています。 そこで、お手伝いについてですが、どこまでしていいのかいつも気になっています。 ・夕飯の支度として、お箸をならべたり、ご飯を入れたり、テーブルを拭いたりはします。でも料理は手伝っていません。 ・夕飯の後片付けとして、食器をさげたり、テーブルを拭いたり、しょうゆとかを元に戻したりはします。でも食器洗い(食洗器)は手伝っていません。 料理・食器洗いはやはりお手伝いするべきでしょうか? 義姉は、たまに料理・食器洗いをします。夕飯の材料費も出している気がします。一言声をかければいいのでしょうが、なかなか言い出せません。食器をさげるのですら「いいよ、いいよ」と言われるし、あなたは座っていなさいオーラを感じます。妊娠しているからってのもあるでしょうが、赤ちゃんが産まれたら最初のうちはますますお手伝いができない気がします。 ほんとによくしてくれる義両親&義姉なので、申し訳なくてたまりません。。「手伝いましょうか?」と言って断られるのは目に見えているので、毎回その会話をするのも心苦しいし…。変わりにといってはおかしいかもしれませんが、たまにサラダやおやつのクッキーやケーキやパンを作って持って行ったりはしています。でもやっぱり食器を洗っている間にテレビを見ている自分が情けないです(涙) 今度思い切って何も言わず食器を洗い始めてみようかと考えていますが、失礼でしょうか? 長くなってしまいましたが、なにか解決策を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 風邪の時

    昨日から旦那が風邪をひいてしまいました。 食欲が全然なく昨日はお粥や素麺、うどんを少し口にした程度しか食べていません。 今朝もご飯だけ少し食べて会社に行きました。 栄養のあるものを食べてほしいのですが、素麺のつゆもしょっぱく感じるらしくあまり食べれそう(食べやすい)ものが浮かびません。 このようなときによい食べ物はありますか? 飲み物などでなく、夕飯などに食べるもので何かありましたら教えて下さい。

  • 実家との付合い

    旦那が私の実家からの誘い(ご飯や、旅行)をことごとく嫌がります。しかし、私は旦那の実家からの誘いは何か事情がない限り誘われるまま(嫌な時ももちろんありますが)お邪魔しています。旦那の実家は盆、正月以外でも親戚が集まる事が多い為、その分気を使います。(必ず土日で泊まるように言われます)自分では「旦那の顔を立てる為」と言い聞かせています。たまに「風邪気味だし」と言うだけで「行きたくないなら来なくていいよ。」と顔は笑っていますが目は怒った感じで言ってくるので結局薬を飲みながら行ってしまいます。しかし、旦那は私の実家からの誘いがあることを伝えると「え~、行きたいの?だったら子どもも連れて行ってね」と言うだけです。子どもは「お父さんも行こうよ」と誘いますが「ゆっくりさせて」と。「実家は○○(旦那の名前)も一緒にって」と伝えても「行きたければ行けば」と言い雰囲気を悪くしたままケータイをいじりだします。 今日も誘われた為話をしましたが同じことを言われカチンと来たので「○○(旦那の名前)は行かないって言うから三人で行くわってメールした」と伝えると「なんで?意味分からない!俺悪者じゃん」と逆ぎれしていました。 あまりにも頭に来てしまっため文章がまとまっていないかもしれませんが、皆さん(先輩ママさん)は旦那と自分の実家や旦那さんの実家とのお付合いはどんな感じでしょうか? 何かアドバイスもお願いします。

  • ■風邪について■

    はじめまして。現在17wの初妊婦です。少し愚痴が入ってしまうかもしれませんが‥お許しください。 旦那が風邪を引きやすく困っています。 妊娠前にはそこまで気にならなかったのですが私自身元々体が丈夫ではなく普段でもうつりやすい上に今は妊婦ということもあり、薬も出来る限り飲みたくないので旦那の風邪の引きやすさにいらいらしてしまいます。(血液検査で風疹の免疫もないと言われた為、外出も控えてどうしてもの時はマスク着用していることもあり、少し敏感になっているのかもしれません‥。) 旦那には風邪を引いているなら家の中でもマスクをしてと何回もお願いしているのですが全くしてくれません。目の前でコンコンとマスクもせず咳込まれ旦那と一緒の空間にいるのが嫌になります。アパート暮らしの為、実際そうはいきませんが‥。 風邪引き体質は変わらないものなのでしょうか? 私ならこうするなど何かいい解決策があれば教えてください‥。