• 締切済み

友達の財布を見てしまいました。

こんにちは。 よろしくお願いします。 先日、同じ研究室の友人と2人で卒業旅行に行ってきました。 その途中、私はだまって友人の財布の中を見てしまいました。 ネックレスが1つなくなっていたからです。 実は、研究室での1年間で 時計が2つなくなる、ということがありました。 (もちろん、その友人をうたがったことはなかったのですが、) 旅行中、犯罪の話になったのですが、 その時のコメントが 中学時代の、盗みぐせのあった友人 の話していた内容とかぶり、 ホテルに戻った後 どうしても気になってしまい、 我慢できずにみてしまいました。 かばんなどは かなりオープンにしていたので、 もしあるとしたら その、財布(などがはいっていて肌身離さず持っていたポーチ) だという疑念がふくらみ、我慢できなくなっていました。 結果、もちろんその中にネックレスはなかったです。 しかし、 そのあとから 彼女への罪悪感はつのるばかりです。 一度、旅行の最終日に 打ち明けたのですが、 みてしまった、ごめんなさい としかいっていません。 これで卒業、お互い進路も違うので あまり連絡を取ることも少なくなると思いますが、 なんとかもう少しこの謝罪の気持ちを伝えたいと思います。 というよりかは、 今彼女はきっといやな気持があると思うので、 彼女の気分が少しでも 晴れることができるのならばなんとかしたいんです。 もし可能ならば 今後も、本心から気持ちよく付き合っていきたいと思うのですが、 やはりもうそれは無理なことでしょうか。 こんな年にもなって こんなことの判断もできず、本当に 後悔しています。 どうか、みなさんのアドバイスがいただけると嬉しいです。 そのほか、この件に対する率直な感想なども 教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#131428
noname#131428
回答No.4

言ったら、そんな雰囲気になっちゃうから、言うべきではなかったですね。 それか、もっと時間が経ってから実はあの時、お前の財布の中にネックレスないか確認したんだよ(笑 と、冗談で話しを柔らかく伝え、謝罪すれば、あなたの罪悪感も消えて、丸く収まったのでは?(^3^)/ いまからだと、あまりその話しは突かないことですかね。謝ったりしたら余計感じ悪いよ。

• kaiyukan
回答No.3

もう済んだことですから、掘り起こさないほうが良いと思いますけどね また謝られたところで、気持ちはそう変わりません 意地悪言えば、あなたのほうは少しは晴れると思いますが…。 黙っとけばいいものを、わざわざ馬鹿正直に謝った。 もうその行為だけで十分反省は伝わってるでしょう 本心から、なんて都合が良いように感じます 一生の、良い勉強と思って背負って生きた方が良いと思います

manamamama
質問者

お礼

その通りですよね。 自分に置き換えても、その通りだと思います。 このことは私の一生の、勉強です。 絶対このことを忘れないで、 正しく生きれるように、努力していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• AI13
回答No.2

深く謝罪すればするほど、「そんなに罪悪感を覚えるくらい本気で疑っていたんだ」と捉えられてしまいますよ。 相手の事を本気で考えるなら、その件はもう終わりというか、触れないままでいるのが一番だと思います。 あなたの質問を読んでいると、「友人に謝る」というあたかも真っ当そうな理由を盾にしながら、 「自分がスッキリしたいからその方法をアドバイスしてくれ」と読めてしまいますね。 それなりに理由があるとは言え、大切な友人を疑ったのは事実なんですから、すぐに楽になりたいなんて甘えた事考えずに、当分引きずれば良いと思いますよ。友人の方はすぐ忘れるでしょうし、あなた自身もモヤモヤしたものが消えてきたら時効ってことですかね。

manamamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、この件に関しては後悔の気持ちしかありません。 自分でも、このときの自分の思考回路を疑います。。 友人の方が忘れてくれる、というコメントにとても気分は楽になりました。 もちろん、友人が私に対してその気持ちを忘れる、ということではなく、 嫌な気分を忘れる、という意味だと思いますが、 もし友人が、今も私のような気持ちを感じてしまっているなら、 本当に申し訳なさすぎてどうして良いかわからないです。 やはり、 私自身この気持ちを忘れずに、友人に対してはそのままにしておこうかと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

• fuken
回答No.1

集団生活の経験者から言わせてもらうと。 金品の管理は自己責任です。 盗難であろうと・・・仲間の犯行だとしても 犯行に向かわせたのは自分の管理が出来ていなかったからです。 高価?なネックレスをしていった あなたにも問題が有り、保管にも問題があったのではないでしょうか? あまりにも しつこく謝罪するのも、鼻につくのではないでしょうかね。 過去の事実は変わらないので 今のままで良いのではないですか?

manamamama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当になんであんなことしたのか自分でも本当にわかりません。 皆様同じようなご回答をいただいています。 客観的にみていただいて、このままの方がよいならば、 私自身の反省を忘れずに、このままにしておこうかと思います。 ご回答本当にありがとうございました。