• 締切済み

マジックテープの財布(バリバリ財布?)はなぜ駄目なの?

先日どこかの新聞の記事で2chの記事を取り上げていました そのなかで「レストランの代金を支払う時にバリバリ財布を出し、支払いをしようとする彼氏を見て『もう死にたい』」などという記事を見かけました バリバリ財布を気にもせずに20年以上も使っていた私にはかなりショッキングでした。 今使っている物は娘から貰った財布で中には家族の写真を入れています (写真をしまうのに便利なんです) なぜ、たかが財布で『もう死にたい』と思わせるだけの気持ちになるのかを教えて頂けませんでしょうか? 25年前は誰もがこぞって使ったこの財布、なぜそんなに恥ずかしがるもしくは嫌悪を感じるのでしょうか? 私にはどこぞのメーカーの同じ鞄や財布をみんなで持っている方が恥ずかしく思えてなりません ○ビ○ンを今も使っている人が居るかは知りませんが、あれは機能性も悪いしデザインも悪いですよね、みんなの真似をしてそんな物を使ってる自分に恥ずかしさを感じないのでしょうか?

みんなの回答

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.4

用途に応じて使い分ければいいのではないでしょうか。 例えばビジネススーツやジャケット着用の格好で、バリバリ財布って確かに子供っぽい気はします。 逆にカジュアル、スポーティな格好にブライドルレザーの財布って、なんかちぐはぐ。 実際スポーツブランドからバリバリ財布が出されていたりしますし、そこまで否定する必要はないと思います。 ポーターにだってあるし、おしゃれな人はもっていたりしますよ。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

単純にバリバリ言ってる財布でかっこいいのが見たことが無いだけでしょう。 きちんとデザインされたブランドでバリバリ言ってる 財布や靴にはカッコいい物もあります。 それがあることを知らないだけです。 財布の機能性って何ですか? 札と小銭が入って少しのカードホルダーがあれば十分です。 旅したりスポーツしたりする時には小さいバリバリ言う奴が使いやすいですけどね。

回答No.2

子供っぽいというイメージがあるのではないでしょうか? まぁそのダサいと言われた財布がどのような物かはわかりませんが、何となくマジックだと幼いっていうイメージがあります。 それから財布は三年に一回は変えたほうが良いらしいですよ。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

その財布のイメージは 餓鬼 銭なし 貧乏 セコイ KY センスなし etc

関連するQ&A

  • 鞄と財布、あなたならどちらをブランド物にしますか?

    大学生です。 周りが皆ブランド物のバッグ(ヴィトンetc)やらお財布やら持っているので、 私もそろそろ一つくらい手を出したいと思うようになり、 色々見た結果、 お財布(cartier)か鞄(vuittonかgucci)の二つに絞りましたが予算の都合上どちらか一つしか選べません...。 安価なトートバッグからカルティエの財布を出したらおかしいでしょうか? (バッグはマルイブランド系や決して有名ではない某海外産ブランドの安価な物です...此方は日本で使う分には分からないかな?なんて思いまして...TT) 逆に、vuitton/gucciのトートバッグから安価なマルイブランド系の財布を出したらおかしいでしょうか? 一番良いのは両方とも変えてしまうのが良いのですが、ひとまずどちらか選ぶとしたら、皆さんはどちらにしますか?>< お金が溜まり次第もう片方も購入したいです。 個人的にはcartierの財布(ハッピーバースデー)がすごく気に入っているのですが、やっぱり財布だけ高価で鞄は安価な物だと恥ずかしいでしょうか? vittonとgucciの鞄も素敵なのですが、周りが皆持っているので今更同じ様に持つのも気が引けて...それなら鞄は安くても良いから、お財布だけ変えてみようかとも思ったのですが、どうでしょうか。 優柔不断で中々決められません。 ご助言、宜しくお願い致します。

  • 革の財布が真っ黒に・・・

    最近、アナスイの革(?)の財布を買いました。 それで早速使っているんですが、なぜかどんどん 黒ずんでいくんです・・・・。外側の面だけなので、 自ら黒ずんでるわけではないと思うんです。 かばんの中に常に入れてますが、 かばんが汚いわけではありません。 昔に、メタリックのちょっと革っぽい材質の 物を使ってたんですが、それもなぜか 黒くなっていきました。。 これは一体なぜなんでしょうか? あとこの黒くなった汚れを落とす方法も あったら教えてください。

  • ツモリチサトのお財布

    こんにちは。私は高校一年の女です。 もうすぐ自分の誕生日で、親がお財布をプレゼントしてくれることになりました。 今まで使っていたのがヴィトンの定番の長財布でして、持っている人もたくさん居るし鞄の中でかさばるので、違う物を使いたいなと思っていて。 そこで、ツモリチサトのお財布にしようと思います。 高校で流行っているそうですが、あたしの周りでは持っている人を見たことがないので。 大阪では、どの百貨店やデパートにツモリのお財布置かれていますか? よろしければ教えて下さい。

  • 財布を盗まれた?

    財布を盗まれたかもしれません。 塾のアルバイトをやっていて、終わった際にカバンを見ると財布がなくなっていました。 最後に財布を確認したのが塾に入る前だったので、そこでカバンに入れるときに落としたのか塾の中で紛失したことになります。 私は普段、荷物置き場のあるところの床にカバンをおいています。 荷物置き場が生徒の机の裏側かつ個別なので机一つ一つが囲いに覆われていて、周囲があまり見えない状況です。 以下が見取り図です。(ーーーが机、二名分) 荷物置き場 ーーーーーー  ーーーーーー 二名(自習)    一名(自習) ーーーーーー  ーーーーーー 授業        授業(私) ーーーーーー  ーーーーーー 授業 当日はこのような感じで授業がありました。 今週の頭に財布からお金が消えることがあり(バイトの翌日に気づきました)、その日のバイトで念のため塾に入る前に財布の中身を確認したのですが、まさか財布ごと消えるとは思いませんでした。 あまり疑いたくないのですが授業中に生徒が盗んだのでしょうか? 教師は少ないし、全員授業だったのでないと思います。 (自分が一番最後の出勤でした。) 生徒の自習している机から足を伸ばすと用意にカバンが取れることを実証しました。 カバンの材質的に足跡がつかないこともです。 生徒の窃盗であった場合であればなにか取れる手段はありますか。 また来週頭に仕事なのでその時にイタズラだったということで、財布が戻ってきてくれることを期待しているのですが。。。 皆様はどう思われますか? 私が塾に入る前にカバンに財布を入れるときに落としたのか、塾の中で盗難にあったのか。。。 警察に遺失物届けを出しクレカやキャッシュカードを止めている状態ですが、免許証がなくなったのが一番痛いです。

  • ファスナーの財布って使いやすいですか?

    グッチの財布を買おうと思っています。 とても気になっているのが、 ラウンドファスナー型の財布なのですが、 こういった形の物を使ったことがないので、 使い勝手がわかりません。 高価な物なので、みなさんの意見を聞かせて下さい。 ・ラウンドファスナーで3面にファスナー  (がばっと開きます) ・長財布よりは少し短い、二つ折りよりは少し長い ・中は、小銭入れ、札入れ、カード入れ ・一方の面はカード入れ、もう一方は小銭入れ ・気になっているのが小銭入れで、  ファスナーが無い辺が上になり蓋がついている。 ・全体的に薄い ちなみに、種類はWG柄ではなく、黒と白の2種類がありました。 普通の長財布も売っていましたが、 長財布だとカバンに入らないので・・・ こんな説明で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。  

  • 財布の紛失で困っています。

    友人が財布と鞄を紛失したみたいです。 何か良い対処法などの情報があれば教えてほしいです。 友人は小さな居酒屋で働いており、その勤務中に財布と鞄を盗まれたらしいのです。 財布の中には現金で20万円と免許証(キャッシュカードとクレジットはないそうです)、 鞄の中にはヘッドホンなどの私物が入っていたそうです。 その財布が入った鞄と私物が入った鞄を居酒屋の入り口付近に置いていたらしいのです。 そして、お店のオープンと共にお店が忙しくなったそうです。 お客がすべて帰った後に、財布と鞄の場所を見ると”私物が入った鞄と財布”だけが なくなっていたそうです。(財布が入っていた鞄は財布だけがなくなっていた) 記憶を辿ると、入り口付近に座っていたお客は2グループいたそうで、 1グループは男5人組、もう1グループは男女6人組らしいのです。 男5人組の方は予約のお客ともあり、電話番号を控えていたらしく、 電話をしてみたらしいのですが、「知らない」と言われたそうです。 男女6人組の方は”たま~にくるお客”らしいのですが、電話番号などは 知らないそうです。 友人の話を聞いて、自己管理に問題が大有りだと私も思ったのですが、 とても困っている様子なので、少し皆様の意見が聞きたいのです。 この居酒屋で起った問題は警察に言うべきなのでしょうか? また、警察に言ったところで解決するような事なのでしょうか? その友人はどのような行動をとるべきなのでしょうか?

  • スーツに厚い財布は合いませんか?

    こんにちは。 僕は今、大学3年生なのですが、アルバイトでスーツを着用する機会が多くなり、また、就職後を見据えて、財布を買い換えようかと思っています。 今はWhitehouseCoxのブライドルレザーの二つ折りを使っているのですが、次は長財布に挑戦しようかと思っています。 そこで迷っているのが、以下の写真のような、収納力、インパクトのある、厚い長財布 http://i.imgur.com/FGc1p.jpg と、以下のようなスマートな薄い長財布、 http://i.imgur.com/sWYLH.jpg どちらを選ぶべきか、という点です。 好みとしては厚い方に傾いているのですが、ビジネスシーンでは薄い財布が良い、とよく聞くので迷ってしまっています。 基本的には財布は鞄に入れて持ち運ぶのですが、やはり薄い財布を選ぶべきでしょうか。 みなさまのアドバイスをお願いいたします。

  • 妹の財布紛失!見つけるにはどうすれば・・・

    ちょうど一ヶ月前の出来事です。 妹の財布が家の中で無くなったようです。 アナスイの黒皮で二つ折りの財布なのですが、 じつは私が妹の中学卒業&高校入学祝いに買ってあげた物で4年か5年くらい使っていた物だったんです・・・ 中身はバスカードと小銭、2千円の商品券、洋服屋さんなどのポイントカード類、保険証、学生証、銀行のカードが入っていました。 保険証は止めて再発行、銀行の利用停止連絡をし、学生証はちょうど卒業したところだったので、学校に連絡のみしたようです。 なくした経緯は・・・(妹の話によると) 前日、友達3人と自宅でお泊り会のようなことをした日に財布を持って買い物へ行き、次の日部屋を片付け自分の部屋まで持ってきて一度ノートパソコンの横に置き、ほかの物を片付け次の日パソコンを使うため横に置いていた財布をいつも使っているカバンの中へしまったようなのです。 カバンへ入れた、その日の夜、私と映画に行くため別のカバンにハンカチやポケットティッシュ、財布、メガネを入れて出かけようと本人思っていたようですが・・・出掛けにバタバタした所為でメガネを忘れ、財布もきちんと入れたか分からないと言っていました。 いつも映画代は私が出すので、私は妹が財布を持ったかどうかなど気にも止めませんでした。 学校も卒業していましたし、映画はレイトショーで料金はいつもより安めで学生証は必要ないと思っていましたし。 ただ、パンフレットをしまうときメガネを忘れた事をその時、妹は気づいたようです。 そこに財布が入っていたかどうか記憶が無く・・・ ただ、家に帰ってきたとき母親にパンフレットや次にやる映画のチラシなどをカバンから出して見せていたようです。 母によるとその時、財布は見なかったと言っていました。 その2日後、お墓参りに行くため母と妹は2人で車で出かけました。 妹はいつものカバンを持って・・・(その時、妹は財布が入っていると思っていたようです。) そして墓参りに行く途中、車内でポケットティッシュを出そうとカバンを開けると財布が無いことにその時初めて気づいたようです。 帰ってきてすぐ家の中を捜索、次の日銀行の口座利用を一時止め、保険証を止め再発行、レンタルカードなども止めました。 卒業した学校に学生証を紛失したことと財布をなくしたので一応、見つけたら連絡して欲しいと電話していました。 それから、映画館に財布の落し物が無いか電話で聞いたりもしました。 2回目は家の中を大掃除しながら捜索。 いまだに財布は出てきません、 もうこの際、財布の中身が無くてもいい財布が見つかればと妹が言うので、新しいの買ってあげようか? と私が言うと、ため息をつきながら、お姉ちゃんがお祝いにってバイト代こつこつ貯めて買ってくれたやつだし、使えなくなっても思い出として持って置きたかったからあれじゃなきゃダメなんだよ。 なんて言われてしまい、困ってしまいました。 何か探し方のアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 財布を落としたか窃盗をされたか…

    1/29、15:00頃、池袋の駅前で買い物をしていたところカバンが空いていたので カバンの中を確認したところ財布のみがなくなっていました。 一応交番には紛失届としてだしました。 警察の方に事情を話したところ、「窃盗かもしれないが、遺失物扱いにするとでて来た時にすぐ帰って来る」と言われ、そのようにしました。 皆さんは落とした(盗られた)財布は戻ってきたことはありますか? もう中身は諦めてるんですが、財布本体は20歳の頃に誕生日に母から頂いものなのでどうしても取り返したいのです。 そして戻ってこなかった時はどの様に傷を癒してますか? 今まさにショックで寝込んでいるのでご教授いただけたらと思います。

  • ブランドの財布

    ブランドの財布 20代女性です。社会人になって数年経ちましたし、ここらでお財布を新調しようと考えています。 普段、ブランド物は全く興味がありません。ブランドの名前を言われても、分からないものばかりです。知っているのはほんのいくつかの有名どころです。 当然、持っているものもブランド品は一切ありません。 今回、人から勧められ、ブランドの財布を買おうかと考え始めたのですが、一体どの辺から考えていけばいいのか、さらに言えば、そもそもカバンや洋服などブランド品を持たない女性がブランド財布を持ってもいいものか、不釣り合いなのではないか、などと悩み出してしまいました。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう