• ベストアンサー

遺族年金の疑問

kusirosiの回答

• kusirosi
回答No.1

・1.国民年金受給者は遺族年金がないと聞いていますが、その   理由はなぜなのでしょうか? 質問者様が辞退なさるのは御自由ですが、 ありますけど\(^^;)... 遺族基礎年金  国民年金に加入中の方が亡くなった時、その方によって生計を維持されていた「18歳到達年度の末日までにある子(障害者は20歳未満)のいる妻」又は「子」に遺族基礎年金が支給されます。 ※ 平成21年度年金額 1,020,000円(子が1人の妻の場合) ※ 遺族基礎年金を受けるためには、亡くなった日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付又は免除されていること、または亡くなった日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないことが必要です。 ※ 加入者であった方が亡くなった場合でも、老齢基礎年金を受けるのに必要な資格期間を満たしている場合は、支給されます。 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kyufu/03.html 2.遺族年金は全額非課税のようですが、その理由はなぜなので   しょうか? 制度制定時は、無職もしくは定収入な寡婦に支給されると想定されていたからでしょうね。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一定の要件を満たせば 遺族年金は支給されるケースがあることを理解いたし ました。認識を改めます。