• 締切済み

ピアノについて

ピアノのコードとギターのコードの楽譜は共通ですか? 歌詞の上に C Em A  とかだけ書いてあるギター用の楽譜をピアノで弾いても問題はありませんか?(右弾きのみ)

• 音楽

みんなの回答

回答No.3

もう2ヶ月も前のご質問ですが、まだ大丈夫ですか? 回答を見ていただけるかどうか分かりませんが 一応書いてみます。 コードそのものにピアノ用、ギター用という区別はありません。 バンド等で演奏する時は、ピアノもギターもベースもみんな同じ楽譜(メロとコードだけ、又はコード進行だけ)の楽譜?で演奏します。 特に、ご質問で >歌詞の上にC Em Aとかだけ書いてある~ とありますが、文字通り「歌詞」にコードだけが書いてあるやつですか? 歌本とかによくあるやつですが、あれは別にギター用、というわけではありません。 あれを見ながら、ピアノでもちゃんと弾けます。 それも伴奏形にしたり、もちろんメロディーを入れてソロピアノで弾いたり 自由にできます。 >右弾きのみ とありますが、どうぞ、右でも左でもご自由に弾いてください~。 右でコードを押さえ、左手で1度(ルート)、5度、8度、10度等を弾けば 弾き語りや伴奏が出来ますね。 右でメロディーを弾きながら、同時に右でもメロディーの下にコードを加えていくと おしゃれなソロピアノになります。 (左手は上記と同じでOK) コードでピアノを楽しく弾く方法を書いたサイトをご紹介しますので 気が向いたらご覧下さい。

参考URL:
http://www.kumamoto-bunkanokaze.com/andante/andante06.html#52
回答No.2

こんにちは。 自分は音楽大学で作曲を専攻しています。 と、自慢は置いておきまして… ピアノのコードとギターのコードの楽譜は共通ですか? とありますが、ピアノの楽譜は大譜表といって、2段1組の楽譜がピアノ用です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%AD%9C%E8%A1%A8 そして、ギター用の楽譜はTAB譜というものを使いますが。 今あなたはギター用に記されたコードをピアノで弾こうとされていると思いますが、 ピアノでそのコードを弾く事は出来ます。 それに、その行為自体全く問題ありません。 もしその行為が問題なら、音楽なんて陳家なものです^^; 但し、コードを右弾きのみと書かれていますが、それがあなた自身の感性なら自分はとやかく言いません。ただひとつだけ分かって頂きたいのが、右手でコードを弾くということは、この先、ピアノを弾く上で左手を使う気が無いということですが。。。。 コードを弾くなら、メロディー(旋律)も弾きたくありませんか? ただ右手だけで3和音、ないし4和音をポン♪ポン♪って、それで満足ですか?^^; もしそれで満足できない!!ってことでしたら、コードは左手で弾くようにして欲しいと思います。 これは飽くまでも推奨なので、別に無視してもらってもかまいません!! コードに関しては、このようなとこで書くと大変長くなるので控えますが、難しい事ではありません。ただコードとは、あくまでも音を重ねる和音であり、それだけを覚えても曲は演奏できません。 コードと一緒に、コード進行についても勉強されればよろしいかと思います。 これも難しい事ではありませんよ。 もっと専門的に勉強すれば、1つのコードを転回させて~…とか、旋律にたいしてバスを反行させて~…とか、色々ありますから。。。。 コード一覧表は、ピアノの入門書などには大抵後ろの方にギッシリ集約されているかと思います。 それを見て、まずは好きな曲のコードを見ながらそのコードを覚えて弾いて(左弾きのみ)歌って…ってな感じで楽しくやってみればいいかと思います。 途中でなんかしんどい~だるい~ってなるかもしれませんが、頑張って勉強してください! 音楽は楽しいですよ♪

回答No.1

「問題」の内容による。 曲になるかといえば、なる。 気を付けなければいけないのは、ギターの場合「カポタスト(カポ)」という便利な道具があるので、これを使うような曲の場合はそのまま弾くとキーが変わってしまうことになる。 例えば、キーがDの曲とすると、譜面上は2カポでキーCで書かれていることがある。一人で演奏するならそのままでも構わないが、他の楽器と合わせる場合や、オリジナル通りに弾きたい場合はそのままでは問題があるということ。 右弾き左弾きは関係ない。