• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

29歳、男。ピアノはじめました。

ピアノの音色が好きなので、今さらですが趣味作りとしてピアノをはじめました。 練習方法ってどんな風にプランを立てていけばいいでしょうか? 目標は弾き語りで歌える位になりたいと思っています。 今とりあえず電子ピアノを購入し、「初心者のピアノ」みたいなタイトルの本を熟読し、フォーム、指くぐりなどを学び、それからプリント楽譜で「戦場のクリスマス(初級)」(歌詞はありませんが、とりあえず好きな曲なので)を購入し、一通り覚えて弾けるようになりました。 が、ペダルの踏むタイミングが載っていないのです。手本が試聴できるのでそれにまねて適当に右のペダルだけ踏んでいます。楽譜ってペダルの記号は表示されていないのが多いのでしょうか? EXILEのピアノ弾き語りも買いましたがそれにも表示されていません。 あと、そもそもピアノ弾き語りってコードで弾いていくだけだと思っていましたが、この認識は間違っていますよね?ギターで弾き語る時はコードとリズムと感覚で弾いていましたので。 恥ずかしながら、見ての通り音楽の知識はありません。楽譜の音符は読めますが、ドレミと下に書いていかないとスラスラひけません。これも上級者の人は、知らない曲でも楽譜を見たら最初からスラスラ弾けるもんなんでしょうか? 楽器は他にはコードでジャカジャカ程度にギターが弾けます。 周りにピアノが出来る人がいなく頼る人がいません。 レッスンいけば手っ取り早いと思いますが、練習はいつも寝る前に30分~1時間程度のスタイルで通う時間がありません。 今一まとまりがなく質問が多い文章になってしまいましたが、ピアノを通して音楽の知識も習得出来ればと思い、乱文ですが質問させていただきました。色々アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#200898

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数702
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして! ピアノ、楽しいですよね! 私もピアノに憧れて憧れて、大人になってからピアノを始めたクチです。 私はクラシックのレッスンを受けてたのですがその時のことが参考になれば。 まず譜読みは、慣れしかないと思います。 はじめはなかなか読めませんが、なるべくドレミを書かないで読むようにします。 でも、あまりにも高い音や低い音にはドレミ書いていました(^^;) 初めはト音は頑張って読む、ヘ音はドレミをふる、など段階踏んでも良いかと思います。 一日の練習としては、基礎練習(ハノンなど)+曲 の二本立てがよいかと思います。 ハノンは、指の準備運動になるといいましょうか、指の動きがなめらかになりますし、 指をたくさん動かしてる!!という感じがして気持ちがいいです。 その後、曲の練習。 基本は、右手パートの練習、左手パートの練習、別々。 それぞれうまく出来るようになったら、ゆっくり合わせてみる。 それも、何小節かずつ、欲張らずに。 難しい箇所は、そこだけ取り出して、なんども部分練習します。 ペダルは、基本は小節の頭で踏んで、 小節の最後のところで一度離す(音が濁らないようにするため) 感じなのですが、これは曲にも寄りますし、すみません、適切にアドバイスができません…。 機会があれば、一度でもレッスンを受けられると、コツが分かると思うのですが… 私もクラシックを色々弾いた後、ポップスに興味を持ち、 コードを見て弾いたりしました。 そのときに、ピアノの先生が教材にと勧めてくれたのがこちらの本でした。 コードで弾くとはどういうことか? コードはわかったけど…どうしたら曲らしく弾けるの? という方に良い本かと思います。 『はじめよう!ピアノでコード弾き』 (リットーミュージック・ムック―キーボード・マガジン) もし機会があれば、クラシックも弾いてみてくださいね(^^) 表現力、旋律と伴奏のバランスなどつかむにはクラシックはとても良いですよ! 応援してます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして!ご回答ありがとうございます。 これからの練習方法がとてもイメージできました! 教えていただいた通り段階を踏んで、ゆっくり頭と体にしみ込ませるように学びたいと思います! 先の回答者様の回答にもありました様に「ハノン」が練習曲に良いようですね! これはみなさん口をそろえておっしゃるので、もう絶対練習します^^ ペダルの基本も理解しやすかったです!とりあえず今は曲によって違ってくる場合があるということを頭に入れておきます! そして最終目標であるコード弾き。 >コードはわかったけど…どうしたら曲らしく弾けるの? まさに今この状態なのでうってつけの本だと思います! 本屋で見つけて早く読んでみたくなりました^^ クラシックにも興味があるので、学んでいく過程で取り入れたいと思います! こんなド素人に解りやすく的確なアドバイスありがとうございました! 応援ありがとうございます! またご縁があればアドバイスよろしくお願いします^^

関連するQ&A

  • 【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】

    【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】 通っている高校の音楽の授業で、ソロコンサートをやらなければならないのですが、ピアノかリコーダーしか触ったことがないため、 ピアノで発表しようかと考えています。 実力としては、猫踏んじゃったがやっと弾けるくらいの超のつく初心者なのですが、たまたま家に一つだけあった楽譜の、FAIRY社?からでている、「戦場のメリー・クリスマス」の曲を弾こうと思っています。 個人的にもこの曲は好きなのですが、初心者には難しい曲なのでしょうか? 正直、難しいかすらも分かりません。 また、練習は、家にある2万円程の電子ピアノでやるため、できれば、ペダル(そもそも、どういう効果があるのかすら分かりません。)は使いたくはないと思っています。 発表は2月か、3月頃だと思うので、練習時間はたくさんとることができます。 もしこの曲が適当でないのでしたら、お手間をかけますが、初心者にお勧めの曲を教えていただけるでしょうか? (できれば、どこかで聞いたことのある曲の方が弾きやすいです。) 分からないことだらけで本当に申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • ピアノのついて

    今年受験生(中3)になります。 音楽が大好きで、小学生の頃からピアノを習いたいと思っていました。 そして今でもピアノを習いたいたく、将来の夢の保育士にむけてピアノを習いたいと思っています。 先日、親に「将来の夢の保育士に向けてピアノを習いたいから習わせてくれないか」ときいたところ、「受験生だからダメだ。高校生になったら考える。」などといわれました。 でも私は、高校生になったら予習など(もしかしたら寮など)しなきゃないけど、今の生活は、習い事を何もしていなく、所属している部活も忙しくないので、今からピアノを習いたいと思っています。 でもやはり、親の言うとおり高校生になってから親にお願いしたり、お金を自分で稼いだりして、ピアノを習ったほうがいいのでしょうか・・・? ちなみに私は今、キーボードの光るピアノ(ペダルなし)を所持しており、そのキーボードを購入した時についてきた楽譜をよみ、簡単な童謡曲から練習しています。 もしピアノを習うとして、新しいピアノ(ペダルつき)は必要でしょうか・・・? 私のまわりでピアノを習っている人はペダルつきのキーボードではないピアノをもっている人が多いです。 ピアノが弾ける友達に曲を弾く時の順序(最初は片手ずつやりできるようになったら両手でやりペダルを踏む・・・などの)を教えてもらうとやはり私はペダルが必要かと思います。 なので皆さんの意見をきかせてください。 真面目に考えていますので、適当な回答はご遠慮ください。

  • 現在、趣味でピアノをやっています

    中学生です。ピアノは習ったことは一度もありませんし、これから習う予定もありません。そんな中、革命のエチュードなどの、難しい曲や乙女の祈りなど、多くの曲を弾けるように、練習しています。もちろん、習ったこともないので、かなり時間はかかります。(今はほとんど初めの部分までしか弾けません) そこで質問です。 (1)革命を弾くと、左腕が痛くります(休憩したら治るのですが)これは、弾き方に問題があるのでしょうか?またどのように改善できますでしょうか? (2)なんといっても、楽譜にドレミ・・を書かないと、分かりません。指はそこそこ動くのですが、楽譜が読めません。どうすれば、楽譜を見た瞬間に、ドレミ・・が分かり、すらすら弾けるのでしょうか? また、この曲の♯は何だったかな?ラは#だったか?と、よくなるのですが、なれた人は、すぐに覚えられるのでしょうか? なんども言いますが、今後ピアノを習うことは出来ませんので、こちらで質問させていただくとし、ご回答をお待ちしております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

子供の頃ピアノを真面目に学んでいました。 譜読みは1週間で自然とできましたので、読み方をお教えできないのが残念ですが 楽譜にドレミと書くのはやめたほうがいいと思いますよ。 書いてしまうと、その文字ばかり頼ってしまうと思うので。 上級者でなくとも、大抵の曲は初見で弾けますよ。(今は指が動きませんが) 私は初見で両腕で弾き始めるタイプですが、片手づつ練習する方もいらっしゃいましたよ。 苦手な曲は片手で苦手な部分を徹底的に練習させられました。 私はクラシックしか弾いた事がないので、ポップスの譜面を見たことがないのですが 普通のクラシックの楽譜にはペダルの記号も載っていますよ。 指は素早く動きますか?ハノンくらいはやっておいても損はしないと思います。 正確な指の動きが勉強できます。これで譜読みができるようになるかもしれませんよ。 弾き語りはちょっと経験がないので、ごめんなさい。 私はこの辺で。 あと最後に、何か目標を持って新しい事に挑戦していることに尊敬します。 素晴らしいですね!がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 譜読みは上級者になるとやはり自然と出来るようになるんですね!僕も早く慣れるように頑張って練習してみます! >普通のクラシックの楽譜にはペダルの記号も載っていますよ。 クラシックはペダル記号がちゃんと載ってるんですね!今度挑戦してみます! >指は素早く動きますか? まだまだなめらかに素早くとはいきませんので、教えていただいたハノンの楽譜を入手して一度練習してみようと思います! 貴重な体験談ありがとうございました! また、応援ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ピアノについて

    ピアノのコードとギターのコードの楽譜は共通ですか? 歌詞の上に C Em A  とかだけ書いてあるギター用の楽譜をピアノで弾いても問題はありませんか?(右弾きのみ)

  • ピアノの弾き方について、かなり基本的な質問です。

    基本な質問が3つあります。分かるものでいいのでよろしくおねがいします。 1 ピアノをコードでひくとして、ギターの場合はじゃーんとひきますよね?基本的には1本1本はひきませんよね、ではピアノもCならドミソを同時にじゃーんと弾くのですか?それともドーミーソーとひくのですか?あと、じゃーんと弾くのは、リズムはギターと同じで自分の好きに弾いていいのでしょうか? たとえば、じゃーんじゃーんじゃーんじゃーん とかじゃんじゃんじゃんじゃんと弾く回数です。(質問の意味がわかりづらいですかね・・・) 2 楽譜にコードが振ってありますが、この場合どちらのゆびでコードをひくのですか?そしてコードを弾いてない指は楽譜のどこをひけばいいのですか? 3 色々な洋楽のアーティストの(たとえばスティービーワンダーやボーイズ2メンなど)楽譜をみると右手が歌にそっった音なんです。私は弾きながら歌ったりをしたいのですが、その場合右手も歌に沿って1盤づつひくより、じゃーんじゃーんという音で弾きたいのです。普通弾き語りする人ってそうですよね???  その場合その楽譜では無理ということになりますか? 教えてください

  • MIDIやコードが載っていないピアノ楽譜にコードをつけてくれるソフト

    インターネット上で簡単にダウンロードできるスコアプレーヤー用の楽譜や、MIDIから起こした楽譜にコードをつけてくれるような、ソフトはないでしょうか? ピアノを弾くわけではなくギターなので、せっかく楽譜を手に入れてもコードが載っていないと弾けないんです(あまり音楽的知識もないですし) どなたかご存じであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノのペダルについて

    ピアノのペダルについて学校の合唱コンクールなどで伴奏をしている人を見て疑問に思ったのですが、合唱する曲の楽譜にペダルの記号が付いていないのにペダルを使っているのはなぜですか? 一応ピアノを習っているのですが分かりません。 普通、ピアノ教室では教えてくれるものなのでしょうか? ここからペダルを踏む、というのがなぜ分かるのか、などいろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノのコードの覚え方

    2ヶ月ほど前から独学でピアノの弾き語りを始めた30代の男性です。 音楽の知識や楽器の経験はゼロに等しいのですが、子供と一緒にアニメソングを歌ったり、友人の前で一曲バラードを披露する、なんて腕前ぐらいになれればと思っています。 そこで、普段練習しているなかでいくつか疑問に思うことがありましたので、アドバイスをいただけたらと思います。 楽譜が読めない為、歌詞にコードネームが振ってあるだけのものを見ながら、鍵盤の押さえ方をコード集の本で確認して弾いているのですが、多少スムーズにコード進行が弾けるようになると、“コードネームを見て鍵盤を押さえている”というよりも、“暗記した指の感覚で押さえている”という気がしてなりません。 極端に言えば、コードネームを見ながら弾くのは数回程度で、後は丸暗記した指の位置関係や形で弾いている、という感じです。(ずっと鍵盤を見たままです) 実際、スラスラ弾けるコード進行でも逆から弾いてみると全く弾けなかったり、別の曲で同じコード(転回形も同じ)が出てきても、すぐに押さえることが出来ず、押さえみて初めて『あ、前に弾いた曲と同じ押さえ方だったのか』と気付くような状況が多々ある為、“とりあえず弾けているだけ”だと思っています。 これは、色んな曲をもっと弾いていくうちにコードネームを見たとたんに押さえる位置が判るようになるのでしょうか? また、伴奏パターンのレパートリーが乏しい為、どの曲を弾いても同じように聞こえてしまいます。 これも、弾き語り用にアレンジされた楽譜をたくさん参考にしたりするのがレパートリーを増やす近道なのでしょうか? 以上、長文で読みにくいかと思いますが、アドバイスいただけたらと思います。 尚、時間や資金等の都合もある為、独学を前提としたアドバイスをいただけると幸いです。

  • ピアノについて

    再度質問してみます。 音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M 動画に載っている楽譜通り演奏しても大丈夫なんでしょうか?

  • ◇ピアノの練習

     松谷卓みたいなピアノの曲が弾けるようになりたいのですが、30代から練習しても弾けるようになりますか?  また、どんな機材を使って、どのような練習方法が一番効率的で効果があるでしょうか。  楽譜はもちろん読めず、音楽についての基礎知識、基本知識はありません。  努力はあまり好きではないです。計画性もあまりないほうです。 と、いうことで無理なくやれる方法があれば教えて下さい。

  • キーボード・ピアノのお勧めの教則本

    キーボード・ピアノの練習をするのにお勧めの教則本をおしえてください。 バンドでの合奏と、ピアノ弾き語りができるようになるのが目標です。 ジャンルはポップス・ロック中心ですが、クラシック、ジャズも興味あります。 基礎(フォーム、指の使い方)から中級くらいまでの内容が希望です。 ギターをやっているせいか、移動ドで曲を分析する癖がついてしまったので、できれば全てのキーがCもしくはAmで表記されているものがありがたいです。 簡単なコードを引きながらメロディーを弾くくらいのことはできます。 音楽理論の知識も少しあります。 よろしくお願いします。

  • ピアノ弾き語り用伴奏を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフト

     鼻歌で曲を作るのが得意で、作詞作曲はばっちりなのですが、 音楽の知識がないので伴奏が付けられません。 ピアノとキーボードが少し弾けるので、 趣味で弾き語りをしたいと思っています。 メロディーを入力すると、ピアノ伴奏(両手)を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフトを知っている方がいましたら 教えてください。 パソコンもあまり得意じゃないので、なるべく簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの弾き語りですけど、、

    ピアノソロの楽譜で弾き語りをしたら変ですか?>< GACKTさんの曲を弾き語りしたいんですけど 弾き語り譜があんまりなくてピアノソロ譜を買おうかと思っています。 でもピアノソロに歌をつけたらショボくなっちゃわないか心配で…