友達にピアノを教える方法とおすすめ教材

このQ&Aのポイント
  • ピアノ初心者の友達に教える方法として、楽しく続けられるようにすることが重要です。楽譜を読める基礎を教えるとともに、ポップスの弾き語りやソロ曲に取り組むことを提案しましょう。
  • バイエルやハノンなどの基礎練習よりも、友達の希望に合った曲に取り組むほうがモチベーションが上がるでしょう。クラシックを始めるわけではないため、教本の選択にも注意が必要です。
  • おすすめの教本として、「大人のためのピアノ」や「ハ長調で弾けるヒット曲」といった本がありますが、どれが良いか迷う場合は、友達の好みや目標に合った曲が多く取り上げられている教本を選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの教え方

友人(21歳)にピアノを教えて欲しいと頼まれました。 音楽は小中学校の授業で習った程度で、ピアノは全くの初めて。ポップスの弾き語りやソロができるようになりたいとのことで、楽譜は時間をかければ読めるそうです。 この場合、どのように教えたら良いと思いますか。 とにかく楽しく&長く続けられるようにやりたいと思っているのですが・・・。 「大人のためのピアノ」とか「ハ長調で弾けるヒット曲」みたいな本を見ましたが、どれが良いのかイマイチ分かりませんでした。 クラシックを始めるわけでもないし大人なのでバイエルやハノン等、コテコテの基礎練習をするよりも、気楽な感じで弾きたい曲に取り掛かるほうが良いのではと考えているのですが、ちょっと無謀すぎますか? 何か良い教え方やお薦めの教本等があれば教えてください、よろしくおねがいします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224448
noname#224448
回答No.1

ピアノの教師をしています。 私も数人大人の方をお教えしています。 確かに教材では悩みますよね。 私は、月刊ピアノから別冊で出ている『やさしく弾ける大人のピアノ』を使っています。 タイムリーな曲がやさしくアレンジされていて、特にお若い方には好評ですよ。 もちろん年配の方も使っていて、お一人”冬のソナタ”の曲を弾きたいとがんばっていらっしゃる方もいます。 ただ、大人の方には、レベルに合わせてちょっと左手のアレンジが必要かもしれませんね。 あまり最初から左手が難しすぎると、つっかえる癖がついてしまうからです。 なめらかに弾けるようにならないとなかなか自信がもてないようです。 基礎練習については、自作のハノンのような指の練習と ♯ ♭ 3つくらいまでのスケールを練習させています。(まずは、C Durからで、しっかり弾けるようになってから、♯系のG,D,A ♭系のF,B,Esの順です) なんといっても、ポピュラー曲などは、初心者向けのエチュードを順番に弾くのとは違うので、指をくぐすことを覚えないと弾けないからです。 あまりあせらず弾けるようにすることが大事かなと思っています。

simasimajirou
質問者

お礼

紹介いただいた本の掲載曲、さっそく調べてみました。楽しそうな曲が一杯ですね。これならきっと友人も喜びそうです!ありがとうございました。