友達にピアノを教える方法とおすすめ教材

このQ&Aのポイント
  • ピアノ初心者の友達に教える方法として、楽しく続けられるようにすることが重要です。楽譜を読める基礎を教えるとともに、ポップスの弾き語りやソロ曲に取り組むことを提案しましょう。
  • バイエルやハノンなどの基礎練習よりも、友達の希望に合った曲に取り組むほうがモチベーションが上がるでしょう。クラシックを始めるわけではないため、教本の選択にも注意が必要です。
  • おすすめの教本として、「大人のためのピアノ」や「ハ長調で弾けるヒット曲」といった本がありますが、どれが良いか迷う場合は、友達の好みや目標に合った曲が多く取り上げられている教本を選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの教え方

友人(21歳)にピアノを教えて欲しいと頼まれました。 音楽は小中学校の授業で習った程度で、ピアノは全くの初めて。ポップスの弾き語りやソロができるようになりたいとのことで、楽譜は時間をかければ読めるそうです。 この場合、どのように教えたら良いと思いますか。 とにかく楽しく&長く続けられるようにやりたいと思っているのですが・・・。 「大人のためのピアノ」とか「ハ長調で弾けるヒット曲」みたいな本を見ましたが、どれが良いのかイマイチ分かりませんでした。 クラシックを始めるわけでもないし大人なのでバイエルやハノン等、コテコテの基礎練習をするよりも、気楽な感じで弾きたい曲に取り掛かるほうが良いのではと考えているのですが、ちょっと無謀すぎますか? 何か良い教え方やお薦めの教本等があれば教えてください、よろしくおねがいします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224448
noname#224448
回答No.1

ピアノの教師をしています。 私も数人大人の方をお教えしています。 確かに教材では悩みますよね。 私は、月刊ピアノから別冊で出ている『やさしく弾ける大人のピアノ』を使っています。 タイムリーな曲がやさしくアレンジされていて、特にお若い方には好評ですよ。 もちろん年配の方も使っていて、お一人”冬のソナタ”の曲を弾きたいとがんばっていらっしゃる方もいます。 ただ、大人の方には、レベルに合わせてちょっと左手のアレンジが必要かもしれませんね。 あまり最初から左手が難しすぎると、つっかえる癖がついてしまうからです。 なめらかに弾けるようにならないとなかなか自信がもてないようです。 基礎練習については、自作のハノンのような指の練習と ♯ ♭ 3つくらいまでのスケールを練習させています。(まずは、C Durからで、しっかり弾けるようになってから、♯系のG,D,A ♭系のF,B,Esの順です) なんといっても、ポピュラー曲などは、初心者向けのエチュードを順番に弾くのとは違うので、指をくぐすことを覚えないと弾けないからです。 あまりあせらず弾けるようにすることが大事かなと思っています。

simasimajirou
質問者

お礼

紹介いただいた本の掲載曲、さっそく調べてみました。楽しそうな曲が一杯ですね。これならきっと友人も喜びそうです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ経験者の方に質問です。

    ピアノ経験者の方に質問です。 皆さんは普段どんな教本を使っていますか? 私はピアノ始めて半年の初心者です。 今、私が使っている教本はハノン、ドレミ楽譜出版のおとなのためのピアノ教本、おとなのためのクラシック曲集(クラシック曲の簡単アレンジ)の3冊です。 この先、進むにしたがって、どんな教本があるのですか? 人それぞれ使う教本は違うと思いますので、質問させていただきました。 ちなみに皆さんの意見が聞きたいだけなので、先生に聞け!って意見はご遠慮願います。 沢山の意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ピアノ初心者なんですが・お勧めの教材を・・

    電子ピアノを買ったのでこれから独学でクラシックを主にピアノを やりたいのですがお勧めの初心者向きの教本などはありますか? とりあえず、楽譜などはちゃんと読めますが もう指が動かないんで・・^^:   いろいろ見て回ったらバイエルやエチュード、ハノン バーナム トンプソン  ある程度出来るなら ブルグミュラー  ツェルニー などと書いてありました! バイエルは昔やって途中まではすんなり行くので 皆さんのお勧めを教えてください。 また、1からバイエルがいいのか? ほかのやつをやったほうがいいのか? よろしくお願いしますw¥。

  • ピアノが弾けるようになりたいです。

    楽譜を見て、 三回ほど弾けばあとはノーミスで弾ける・・・ (ちなみにポップス) せめてそんなレベルに達したいのです。 今、ポップスの曲集と、初心者用のハノンしか持っていません。 ポップスの曲集を見ると、 弾けもしないのに弾きたくなって、 それで弾けずにがっかりします。 なので、もうハノンしかやらないぞ!と思ったら、 「ハノンだけでは意味がない」 といろんなところに書いてあります。 バイエルは今はあまり使われていないとか。 あぁー!! ノーミスで弾きたい。 私が弾くと、せっかくの曲が台無しで可哀想だ。 まず、上段(右手)と下段(左手)が同時に見れません。 まずは右手から・・・ とアドバイスがありますが、 その練習方法、 なんだかしっくりきません。 なぜなら、そうやって片手ずつやっていても、 いつか急に両手同時に見られるようになりますか? ならないと思います。 そして弾き間違い。 ドなのにレを弾いて、弾きなおし。 それを繰り返していると、もう曲じゃなくなる。 一朝一夕にはいかないなぁ・・・ ブルクミュラー、とか、 ソナチネとか、 やるとピアノが弾けるようになるんでしょうか?

  • ピアノ初心者(大人) おすすめの楽譜は?バイエル程度とは?

    40歳過ぎて、ピアノを始めました。先生から最初に渡された楽譜は「おとなのためのテクニック・マスター」というもので、バイエル(全部ではない)やオリジナルの指使いの練習曲?が載っています。一ヶ月がんばって、この本もそろそろ終わろうとしています。今練習しているのはバイエルの101-57というのとハノンのNo.1です。最後がハノンのNo.3と4です。この本は併用できる「おとなのためのピアノ教本」というのが出ていて(私は使ってません)、それには「ジングルベル」「喜びの歌」「河は呼んでいる」「聖者の行進」「漕げよマイケル」「ユーアーマイサンシャイン」「かわいいあの子パート2」などが載っています。つまり、私が今使っている「テクニックマスター」が終わる頃には今あげたくらいの曲が弾けるようになっている・・・ということのようなのですが。次の楽譜について先生とも相談するにあたり、このくらいの初心者におすすめの楽譜はありますか?幼児がいるのでアニメソングでもよいです。できれば宮崎駿(久石譲)の映画の曲なんか弾けるようになりたいですが。また「バイエル程度」とは一年くらいみっちりやったくらいでしょうか?個人差はあるでしょうが・・・。

  • ピアノを始めたい

    はじめまして。現在20歳の大学生です。 これまでに楽器の経験等は一切ありませんが、ふと音楽のある生活は素敵だなと思い、ピアノをやってみたいと思うようになりました。 とりあえず、楽譜の読み方を一生懸命覚えて、近所にタダで使えるグランドピアノを見つけて、いざやってみようと思ったのですが、その段になって疑問と不安が出てきました。どうか答えていただけると幸いです。 目標としては、好きなポピュラー音楽と一部のクラシック音楽を弾けるようになりたい、ついでに音感が少しでも身についたら嬉しい、というものを掲げているのですが、何から始めればいいのか全くわかりません。(本当は好きなクラシック音楽を弾けたら、とは思いますが、費やせる時間的にも、始めた年齢的にも、難しいのではないかと思い、以上のような目標にしました。) 適当な教本を買って練習、というのは分かるのですが、巷には大量の教本があってどれを選べばいいのかさっぱりわかりません。 とりあえず弾いてみることから始めようと思い「おとなにためのピアノ教本」なる本を買ってすこしやってみたのはいいのですが、一方で、「多少退屈でも、つまらなくても、しっかりと地道な訓練を積んで、好きな曲が弾けるような下地を作るところから始めるほうがいいのではないか?」というような気もしてきて、どうすればいいのか分からなくなってきました。 一番の目標はもちろん上達して好きな曲を弾くことですが、一方で限界があるであろうことも想像がつきます。 そこで今自分がすべきことは、 「つまらなかったら結局続かないかもしれないので、手元にある楽譜(「おとなにためのピアノ教本」?)を弾いてみること」、でしょうか? それとも、「やっぱり地道な訓練を積むことが結果的には上達につながるので、基礎的な運指本(よくは知りませんが「ハノン」とか、「バイエル」とかですかね?)をしっかりやること」でしょうか? それともそれ以外の何かでしょうか? なんとなく自分の頭のなかに辛くなければ練習ではない、辛くて地味なことを乗り切ってこそ実力がつく、みたいな考えが渦巻いていて、インスタントなことはいけないなじゃないかとか感じてしまいます。(もちろん無駄な苦労は避けたいですが) 地元に教室等はありますが、お金をかけるのは最低でも三ヶ月くらいは続けてからにしよう、と思っているので、今はとにかくできることから始めて行きたいと思っています。 練習時間は平日は毎日2時間程度は取れるかと思います。(それくらいしか取れません……) どうか教えていただけたら幸いです。 ぜひよろしくお願いします。

  • ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

    ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。 最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。 正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。 音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。 基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、 何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、 1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。 が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、 すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、 脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、 食事を作る有様でした。 これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。 大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。 あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。 ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

  • ピアノ初心者の教本

    ピアノを独学で学んでいる者です。 現在は「女性のためのピアノ教室」という本を使って練習中なのですが、教本をもう1冊(指練習用)買いたいと思ってます。 バイエル・ハノン・ブルグミュラーなど色々あって悩んでます。 ネットで調べてみてもどれが自分に合ってるか分からないので質問させて頂きました。 ちなみに現在はバイエル31番(↑の本に載ってました)が弾ける程度です。 また、超簡単な譜面は読めますが、加線が付いたりヘ音記号だったりすると時間がかかります。 将来は色んなクラシック曲が弾けるようになりたいです。

  • ピアノの練習法について

    5年ほど前に1年弱ほどピアノを習っていました。 当時は自宅にピアノがなかったため、会社の隣の音楽教室で昼休みに毎日1時間レッスン室を借りて練習し、週1回レッスンを受けていました。 最後にやっていたのはハノンを6番までとブルクミューラー程度によるクラッシック名曲コレクションという教本でした。 たまたま寄った楽器屋さんで電子ピアノを見て欲しくなり、またピアノを始めることにしました。 仕事の事情から、定期的にレッスンに通うのは無理そうなので独学にしようと思っています。 練習曲として手持ちのハノンはやるつもりですが、ピアノ上達の順番としてどのような教本を今後使っていけばいいのかがわかりません。 楽譜コーナーを見ても全音の本だけでもかなりな種類があり、どれを買ったらいいのかわかりません。 大人の手習いですが基礎はしっかりやりたいと思っています。 使っていく教本、練習の仕方など教えていただけたらと思います。

  • ピアノ 独学での練習。。。

    現在高校3年の者です。 私は中学校1年生のころ単なる憧れでピアノを始めて以来、独学で続けているのですがここ最近なかなか上達せずに苦しんでいます・・・ そのため、何か教本を使って練習をしようと考えているのですが、お勧めのもの(何かと何かを併用等)や、オススメの進路(教本の)はありませんでしょうか? いろいろ調べてみると、ハノンやリトルシュピナ、ツェルニー、ブルグミュラーなどが良いと言う話を聞きますが選択肢が多く、また何が自分にあっているのか判断に困っています。ハノンだけは家にあります。 因みに、教本はハノンの序盤を何度か・・・後はバイエルすら触った事がありません。中3の頃は合唱コンクールの伴奏などをしていたので合唱曲程度なら大体は弾けると思います。(音は悲惨ですが) レパートリーはほとんどポップスです。また金銭的な面もあり、これから先も独学で続けて行きたいと思っています。 高望みかもしれませんが、是非いつかショパンの幻想即興曲などに手を出したいと思っています。ご指導いただけるとうれしいです。

  • 大人のピアノ 再開したいけど・・・

    20代後半の女です。 子供の頃ピアノを習っていたことがあるのですが、好きではなかった(というか大嫌いだった)ので練習も大してしない子供で、やめてから約15年経ってます。しかし最近、ピアノを習い始めた同僚が何やら大変楽しそうで、羨ましくなり自分もまた習ってみようかと思い始めました。今、必死に記憶を辿って当時やったカワイの教本を思い出していたのですが、 バイエル上下巻 → バイエルより薄い2冊の赤い(オレンジ?)の本+ブルグミュラー → 緑色の本(ツェルニー?) こんな感じだったと思います。最後の緑色の本をやり始めてすぐピアノをやめたと記憶してます。やめてからは、コードを覚えて自分の好き勝手にポップス等を適当に弾いたりしていたので、指はそこそこ動いてくれます(左手はかかなり怪しいですが)。 (1)私のような者は、ピアノ教室に通ったとして、何をどうするところから始めるものなんでしょうか?そもそも楽譜が全然読めません。 (2)習い始めたらいつかはショパンの幻想即興曲が弾けるようになりたいと、無謀なことを思ってるんですが、そこに至るまで当時のように興味のない曲をひたすら練習するという苦しみを味わうとなると、正直続ける自信がなくなってきます。練習がイヤにならないように続けられる秘訣ってありますか? (3)同僚はグループレッスンで習っているようなのですが、ピアノでグループレッスンというのはどんな感じなのでしょうか? お暇な時でよろしいので、回答頂けると嬉しいです。