• ベストアンサー

ピアノ経験者の方に質問です。

ピアノ経験者の方に質問です。 皆さんは普段どんな教本を使っていますか? 私はピアノ始めて半年の初心者です。 今、私が使っている教本はハノン、ドレミ楽譜出版のおとなのためのピアノ教本、おとなのためのクラシック曲集(クラシック曲の簡単アレンジ)の3冊です。 この先、進むにしたがって、どんな教本があるのですか? 人それぞれ使う教本は違うと思いますので、質問させていただきました。 ちなみに皆さんの意見が聞きたいだけなので、先生に聞け!って意見はご遠慮願います。 沢山の意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128420
noname#128420
回答No.3

No1です。>回答者様は何年くらいでそのレベルまでたどり着けましたか? 差し支えなければ、是非とも教えて下さい。   返答遅れました。2年以内だったような。何の世界でもそれぞれにペースがありますし、時間的なこともあるから先ずはご自分のペースを大事に。また機会が有りましたら、私で分かることはお答えいたします。

sterlet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のペースで頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には全音ピアノピースのAからFまでの難易度に従って練習していきます。 基本はバイエル(早くても1年はかかるといわれています。) 次はソナチネアルバムやチェルニー30番、ハノン、エリーゼのためにはこのレベルです。 (大体1年~2年はこのレベルだと思います。) 次はCランクの曲(中級者下) ソナチネアルバム1,2の一部の曲、ソナタアルバム1、チェルニー30番、ハノンなどBランクと教科書は同じですが、若干難しい曲がこの中に含まれます。 Dランク ソナタアルバム1,2、チェルニー40番、きらきら星変奏曲やベートヴェンのピアノソナタ「悲愴」など、有名な曲が増えてきます。早い人でも3年以上飽きずに練習しないとこのレベルにはなれないですね。) Eランク(上級者下) チェルニー50番、幻想即興曲、ピアノソナタ「テンペスト」など相当高度な演奏が可能なランクです。このランクからはリストのラ・カンパネラやショパンのエチュード、ベートヴェンのピアノソナタなどモーツアルトやハイドンのピアノソナタとは明らかに違うレベルの作品が登場します。このころから人により好みが出てきますから、次のランクに進むにはご自身の判断が必要になってきます。 Fランク チェルニー60番、ベートヴェンピアノソナタ「熱情」「ワルトシュタイン」「ハンマークラヴィア」別れの曲、木枯らしのエチュード、革命のエチュード、大洋、超絶技巧練習曲、ショパンピアノソナタ、このランクはそれ以上上がないため、とっても難しい曲も含まれています。 ここまで達するのはやる気がないと難しい。 5年で革命のエチュードが弾ける人もいると聞きますから、最低でも5年はかかるんじゃないでしょうか!? 私はちなみに バイエル→ドレミ出版の譜面を片っ端から遊び弾き→ハノン、ソナチネアルバム1,2→ソナタアルバム1、→DランクEランク曲を片っ端から遊び弾き→チェルニー50番→チェルニー60番→ベートーヴェンピアノソナタを1~32まですべて弾きました。今はショパン、ベートーヴェンの曲をよく弾きます。 そもそも私は作曲家として活動しているのでピアノ専門というわけではありません。 ご参考程度にしてください。

sterlet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々ありますね。ソナタアルバムなんて初めて知りました。私も目標としては、ショパンやベートーベンなので、このランクにたどり着くまで、頑張って練習したいと思います。

• xyz-ttk-c
回答No.1

1。「ソナチネのあいまに」  2。「モーツアルト 6つのウィーンソナチネ」 3。「J、Sバッハ アンナマグダレーナのためのクラビィーア集」(この本はバッハ小品集でも可、全音出版) 4。「ピアノ名曲集A ドレミ出版」 次のステップとしては 5。「ブルグミュラー25の練習曲集」などです。 *他に曲としては、A。J、Sバッハ アンナマグダレーナのためのクラビィーア集の中のト長調とト短調のメヌエット。 B。ピアノ名曲集A ドレミ出版の。トルコマーチ(ベートーベン作曲) 同じ本の、エリーゼのために。などです。 テキスト名、曲目をメモして楽器店の方に渡せば、本などを見せてくれますから、そのようにしたらいいです。では、ご健闘を。

sterlet
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、色々あるんですね!私はソナチネなんてまだまだなレベルです。参考になります。 もう一つ質問よろしいですか? 回答者様は何年くらいでそのレベルまでたどり着けましたか? 差し支えなければ、是非とも教えて下さい。