• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーボード&ピアノが弾けるようになりたい

当方音楽は3歳からやっていて(12歳まではバイオリン)現在ギターとバイオリンをやっております。昔から楽譜が読めなくてバイオリンは耳コピでギターはコード譜を覚えて感覚でやっており、今やっているバンドではボーカルが作曲をやって自分はコード進行を書いてもらったものととメロディを吹き込んで貰ったものを参考にアレンジしています。 ところが最近、自分でも曲を作りたいという気持ちが高まりそろそろ宅録等を始めようと思っています。そこでキーボードを弾けるようになりたいのです。 家にはピアノがあり、まずは基礎から学んですらすらと弾けるようになりたいです。21歳からピアノを始めるのは遅いかもしれませんがチャレンジしようと思っています。ピアノを始める際にはどのような教材がいいのでしょうか??皆さんはどのような曲を弾いて練習しましたか??教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1458
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • p250
  • ベストアンサー率57% (4/7)

こんにちは 是非、ハノンという教本をやることをおすすめします。 クラシック、ロック、ポピュラーなどジャンルを問わず指を動かすために必要と思います。 主にスケールで練習するので楽譜が読めなくても最初の音さえわかれば弾けると思います。 バンド、作曲レベルでの演奏が目的のようですのでクラシック用の教本はもちろんためにはなると思いますが近道ではないかもしれません。 僕なりの提案する方法としては ・まずはピアノコードブック集を購入する 各コードのフォームが鍵盤の絵を使って書かれています。基本型だけでなく転回型も掲載されているのがいいと思います。 ・完全コピーのバンドスコアを購入する バラード系の曲を選び、コードブックで確認しながらコードのみで演奏する。原曲は途中、オカズが入っている 場合も多々ありますが無視して構わないです。 バンドはロック・ポピュラー系でしょうか。 そうであればコード弾きが出来ればとりあえずは十分です。すぐに弾けるようになります。コードネームを見て指がすぐに反応することを心掛けたらいいと思います。 最後に経験談を。 僕は小さい頃、クラシックを習っていて最近になってバンドで鍵盤を始めました。 クラシックとロックでは弾き方が違うので”らしさ”を 習得するためにレッスンを受けました。 そこでビートルズのレットイットビーとイマジンを練習しました。どちらも譜面は簡単なんですが重い感じを出すのが難しかったです。 コード弾きだけでも弾き方で全然違うことがわかりました。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 耳コピと作曲について

    ギターをやっています。(フィンガーピッキング) (1) 耳コピ・作曲をするには、どんな音楽理論が必要なんでしょうか? 独学で勉強していて、今はコード進行(ダイアトニック)を勉強しています。 なかなか頭に入らなくて・・・。 それ以外に何が必要ですか? (2) 知り合いがピアノの先生をしていてその方に、音楽理論を習おうと思っているのですが、ギターとピアノでは理論は違うのですか? 今やっているコード進行とか、耳コピ・作曲に必要な理論とか・・・。 それか、ギター教室にいくか迷っています・・・。

  • ピアノを聞いていると時々

    綺麗なメロディの途中に ミスして2鍵盤押したかの様な不協和音がビョーと聞こえます。 ギターやバイオリンでも似た様な唐突な不協和音が聞こえます。 あれってやっぱり弾き間違えているんでしょうか? それともそういう曲やアレンジなんでしょうか? CDやコンサートではそういう音は無いように聞こえるのですが。

  • 【ピアノ】これぐらいのレベルになるのに要する期間

    21歳です。 以前に3年程ピアノをやっておりましたが、今はほとんど弾けません。 指は動くのですが、音感トレーニングは一切しなかったので耳コピ等は全く出来ません。  楽譜も読むのがとても遅いです。 そんな自分がまたピアノを再開して楽譜を見ずに耳コピをしたり、アレンジが出来る様になるにはどの位の期間を要するでしょうか? 理想としてはスキマスイッチの常田さんレベルになりたいと思っています。 (本当はPE'Zのヒイズミマサユ機さんレベルになりたいのですが、不可能ですよね(笑)) 今は、楽譜を見れるようにするよりも、耳コピが出来る様になりたいです。 曲のレベルはポピュラー程度で、クラシックやジャズを弾くつもりはありません。 回答お待ちしております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

何歳からでも、きちんとした方法で勉強されれば、ピアノは弾けるようになります 遠回りをしない練習法を教えてくれる良い先生が見つかるといいですね? 私はピアノの基礎で一番大事なのは「ポジション」だと思います パソコンをされる方なら良くお分かりのように、ホームポジションに指を置いて、なるべくキーを見ないで叩く方が早く上手になりますね? ピアノもそれと良く似ています ポジションが大事~と言う点から考えると、残念ながら「バイエル」はあまり良い教則本ではありません ただ、良い曲がたくさんありますから、少し上手になってから弾かれると良いかもしれません ポジションをきちんと学べるのは「メトードローズ」と言う教則本かな 大人の方なら「やさしく弾ける~」とか「大人のための~」ポピュラーの本がたくさん出ていますから、お好きな曲から練習されるのも楽しいかも知れません 私の場合は、基礎練習と弾きたい曲の両方を弾いてもらうようにしています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#14296

現在高校1年生の者です。幼稚園から現在までバイオリンを習っています。 中学校3年生の時に友達がピアノでゲームの曲を弾けるのをうらやましく思い、家にあった電子ピアノで独学しました。最初は全く分からなかったので、その友達に教えてもらったバイエルとブルクミュラーという本を買い、弾けるまで順番にやりました。ある程度両手でできるようになったら、好きなゲームの曲等を弾きました。元々の目的がこれであるし、曲を良く知っている・弾いていて楽しいので。ただ、僕の場合は演奏を公開することが目的ではなく、自己満足の世界なので、参考になるかどうかは分かりませんが・・・  ピアノがんばってください。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。がんばります!

  • 回答No.1

やっぱり、基本のバイエルからはじめてはどうですか?  指の使い方など、基本ができるとすらすら弾けるようになると思います。  それと平行して、簡単な曲を練習しては? 指の使い方は、けっこう大事ですよ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111010202/249-4695219-6133959

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイエルですね!ありがとうございます

関連するQ&A

  • ギターソロ楽譜で市販されていないものは自作ですか?

    初心者です。 用語とか間違っていたらすみません。 アコースティックギターで、 クラシックとか、ジブリの曲とか、できたら最新の曲のメロディライン (≒ボーカルの歌う部分と理解してます)を演奏したいです。 持っている楽譜はみな弾き語り用の、コード進行で弾くタイプのしかないのですが、 ギターソロ用(というのでしょうか?ボーカルなしで、ギターだけで曲を演奏するタイプ)の TAB譜ってたいていの曲は売っていますか? もし市販されていなかった場合、 弾き語り用の楽譜にも、メロディラインの音符は載っていますので、 メロディラインの載っている楽譜から、自力でTAB譜にするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アコギでソロギターのようなピアノのような伴奏を

    はじめまして。 最近、とある曲のギター&ボーカルのスコアを購入したのですが、単純なストロークやアルペジオではなく、ソロギター風の和音と単音を組み合わせた伴奏で大変気に入っています。イントロが美しく、途中にはアルペジオのような部分もあり、簡単なピアノ伴奏のギター版(?)のようでもあります。(伝わるでしょうか…) メロディを必ずしも奏でているわけではないので、ソロギターという訳ではなく、あくまでも弾き語りです。 今後もこのような伴奏のレパートリーを増やしたいな、と思っているのですが、このようなタイプのスコアは滅多に見かけません。こういった弾き方には何か名称があるのでしょうか? また、自分の好きなアーティストにこのような伴奏を付けようと思えば、自分でスコアを書くしかないようにも思えます。 そのために参考になるものはありますでしょうか? 例えば、ピアノ伴奏の楽譜からギター用にアレンジするのがいいのではないか等と考えていますが、できるものでしょうか。 ギターは始めて一年ほど、音楽理論などもまだまだ初心者レベルですが、こつこつ続けていけたらと思っています。 何かヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • メロディにコードをつける方法を教えて下さい

    趣味でギターをやっています。TAB譜を見たり、耳コピしながら少しは弾けるようになってきたので、今度は自分で曲を作りたいと思っています。 楽器店に行って教則本を読んでみたのですが、コード集や典型的なコード進行の本はあるのですが、メロディにコードをつける方法を書いた本は見当たりませんでした。 自分の場合、小学生の時にリコーダーを吹きすぎたせいか、単音のメロディがずっと頭の中でなりっ放しという感じなので、コード進行→メロディよりメロディ→コード進行の方が最初はとっつきやすいんじゃないかと思っています。 作曲をされる方、音楽理論を知っている方よろしくお願いします。

  • 曲のコード進行をサイトで公開することは大丈夫?

    有名なアーティストの楽曲のコード進行をウェブサイトに掲載することは合法でしょうか? もちろん歌詞やメロディの楽譜はのせません。 イメージしてるものはコード進行と小節数など曲のサイズがハッキリわかるもので、それだけあればギターやピアノなどは伴奏が出来てしまうようなものです。

  • テイク・ファイヴのピアノの楽譜

    ジャズで有名なテイク・ファイヴという曲がありますが、 色々アレンジがあるようなのですが、私が持っている音源は ピアノがメロディを弾いてました。 そこで、私もチャレンジしてみたいのですが、 ピアノ版の楽譜を見つけることができません。 どこで売られているか、とか、なんという本に入っているか、等、 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オリジナル曲のピアノ

    https://www.youtube.com/watch?v=6QYxuGscgrE&feature=youtube_gdata_player ピアノをやったことがないのですがなんとかオリジナル曲をこんな感じでアレンジしました。 まずイントロのピアノはメロディーラインとベースラインがあり、そこにバイオリン(電子音臭い)を付けました。 まず疑問に思ったのがイントロのベースラインと同じ音域のコードをAメロに付けた点です。 この曲ではAメロ以降ピアノのベース音を入れてない(ベースギターがあるからいらない?)ので分からないのですが、もし付けるとしたらさらに1オクターブ下になってしまいイントロのベースラインと音域が変わって違和感が出てしまう。 この場合Aメロ以降のコードの音域を変えた方がいいのか?という疑問があります。 更にイントロのバイオリンとそれ以降のバイオリンも1オクターブ近く違う点 ピアノの最低音に合わせてベースギターを付けたのでルートをベースギターが弾いていない点 またこういうギターが2本左右にあり、ベースギターもありコードが細かく変わる曲なのでピアノが4つ打ち以外思い付かなくフィルも思い付きません。 こういう曲ではピアノは主張し過ぎない方がいいのでしょうか? わかることだけでもいいのでお答えください。

  • 作曲が趣味の人に聞きたいです

    趣味で作詞作曲をしています。最近、25年以上も前に作ったコード譜を記載した作曲ノートを見て、「あの頃なんで音源に残さなかったんだろ…」と感じてデモテープを作ることにチャレンジしましたが、コード譜と歌詞だけなので、どんなメロディーでテンポだったのか?忘れると同時に現在40前半。10代の頃の心境の歌詞にもギャップを凄く感じます。ただ押し入れにこのまま放置するのもなぁ…と思えば複雑ですが。 そこで趣味で作曲をしている人に聞いてみたいのは、皆さんは作曲した曲は必ず録音してますか? 録音する際は簡単なアレンジを添えてますか? それともギターなりピアノの伴奏と歌を吹き込んでますか? 私は現在、シーケンサーを使い(アナログですが…)簡単なアレンジを添えMTRで録音してますが、過去の作品を全曲やろうと思えば膨大な時間を要するようなので、一般的に、デモ音源はどのように作っているか?効率的に済ませる方法など聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの耳コピで…

    こんばんわ。 ピアノ超初心者の男です。 よくサイトなどで耳コピをしてピアノで弾いてる人がいますが、右手のメロディーは自分でも頑張って弾けるのですが、どうやって左手を弾いているのでしょうか? 自分で考えるなんて無理ではないですか? コード奏法は分かります。右手の楽譜があり、コードが書いてあれば弾けます… けれど、耳コピだと楽譜なんかないのにどうして左手が弾けるのでしょうか? かなりの初心者です。。すみませんが回答お願いします。

  • ギターがピアノより優れている点って…

    ギターよりピアノの方が優れた楽器のように思えます。 同時に出せる音も少ないし、分かりやすさもピアノの方が上のように思えます。 ギターはキーはポジションをずらすだけでいいのがギターの長所だといいますが、電子ピアノでもチューニングすればキーをいくらでも変えられる。 ソロを弾くにしてもギターは何処がコード音かどこがメロディか考えなくてはいけないですが、ピアノだったらメロディとコードが分かれてまいて分かりやすそうです。 ギターのチョーキングもスライドもよく聞かせる為だけの奏法なだけであって、作曲の思いつきの利益にはならないと思います。 作曲面でピアノに勝てるギターの長所ってありますか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • ピアノ&進路

    私は今17歳の高2でピアノを習わず、2年間、自分の好きな曲を好きな時に弾いてきました。 ピアノに出会い好きになったのも2年前のことです。 もちろん絶対音感などはないのですが、確実にピアノに出会った頃より音感が良くなっているのはわかります。 最近はJ-pop曲など耳コピで弾いてます。 しかし楽譜の読み方はわからないのがほとんどと言うのが現実です;; いつも楽譜を読む時もメロディーに合わせてその音を出すという感じです。なので知らない曲になるとあまり弾けないんです; そこで質問なんですが、今からでも真剣にピアノに取り組めば、音楽大学or音楽専門学校に入ることはできるでしょうか?(できれば音楽大学がいいのですが・・・) 将来、自分の好きなことをして生活していくのが夢なので真剣に悩んでいます; 回答よろしくお願いします。