• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーボード&ピアノが弾けるようになりたい

当方音楽は3歳からやっていて(12歳まではバイオリン)現在ギターとバイオリンをやっております。昔から楽譜が読めなくてバイオリンは耳コピでギターはコード譜を覚えて感覚でやっており、今やっているバンドではボーカルが作曲をやって自分はコード進行を書いてもらったものととメロディを吹き込んで貰ったものを参考にアレンジしています。 ところが最近、自分でも曲を作りたいという気持ちが高まりそろそろ宅録等を始めようと思っています。そこでキーボードを弾けるようになりたいのです。 家にはピアノがあり、まずは基礎から学んですらすらと弾けるようになりたいです。21歳からピアノを始めるのは遅いかもしれませんがチャレンジしようと思っています。ピアノを始める際にはどのような教材がいいのでしょうか??皆さんはどのような曲を弾いて練習しましたか??教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • p250

こんにちは 是非、ハノンという教本をやることをおすすめします。 クラシック、ロック、ポピュラーなどジャンルを問わず指を動かすために必要と思います。 主にスケールで練習するので楽譜が読めなくても最初の音さえわかれば弾けると思います。 バンド、作曲レベルでの演奏が目的のようですのでクラシック用の教本はもちろんためにはなると思いますが近道ではないかもしれません。 僕なりの提案する方法としては ・まずはピアノコードブック集を購入する 各コードのフォームが鍵盤の絵を使って書かれています。基本型だけでなく転回型も掲載されているのがいいと思います。 ・完全コピーのバンドスコアを購入する バラード系の曲を選び、コードブックで確認しながらコードのみで演奏する。原曲は途中、オカズが入っている 場合も多々ありますが無視して構わないです。 バンドはロック・ポピュラー系でしょうか。 そうであればコード弾きが出来ればとりあえずは十分です。すぐに弾けるようになります。コードネームを見て指がすぐに反応することを心掛けたらいいと思います。 最後に経験談を。 僕は小さい頃、クラシックを習っていて最近になってバンドで鍵盤を始めました。 クラシックとロックでは弾き方が違うので”らしさ”を 習得するためにレッスンを受けました。 そこでビートルズのレットイットビーとイマジンを練習しました。どちらも譜面は簡単なんですが重い感じを出すのが難しかったです。 コード弾きだけでも弾き方で全然違うことがわかりました。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.3

何歳からでも、きちんとした方法で勉強されれば、ピアノは弾けるようになります 遠回りをしない練習法を教えてくれる良い先生が見つかるといいですね? 私はピアノの基礎で一番大事なのは「ポジション」だと思います パソコンをされる方なら良くお分かりのように、ホームポジションに指を置いて、なるべくキーを見ないで叩く方が早く上手になりますね? ピアノもそれと良く似ています ポジションが大事~と言う点から考えると、残念ながら「バイエル」はあまり良い教則本ではありません ただ、良い曲がたくさんありますから、少し上手になってから弾かれると良いかもしれません ポジションをきちんと学べるのは「メトードローズ」と言う教則本かな 大人の方なら「やさしく弾ける~」とか「大人のための~」ポピュラーの本がたくさん出ていますから、お好きな曲から練習されるのも楽しいかも知れません 私の場合は、基礎練習と弾きたい曲の両方を弾いてもらうようにしています

• 回答No.2
noname#14296

現在高校1年生の者です。幼稚園から現在までバイオリンを習っています。 中学校3年生の時に友達がピアノでゲームの曲を弾けるのをうらやましく思い、家にあった電子ピアノで独学しました。最初は全く分からなかったので、その友達に教えてもらったバイエルとブルクミュラーという本を買い、弾けるまで順番にやりました。ある程度両手でできるようになったら、好きなゲームの曲等を弾きました。元々の目的がこれであるし、曲を良く知っている・弾いていて楽しいので。ただ、僕の場合は演奏を公開することが目的ではなく、自己満足の世界なので、参考になるかどうかは分かりませんが・・・  ピアノがんばってください。 長文失礼しました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。がんばります!

• 回答No.1

やっぱり、基本のバイエルからはじめてはどうですか?  指の使い方など、基本ができるとすらすら弾けるようになると思います。  それと平行して、簡単な曲を練習しては? 指の使い方は、けっこう大事ですよ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111010202/249-4695219-6133959

質問者からのお礼

バイエルですね!ありがとうございます