• ベストアンサー

耳コピの記録法について(ギター、ウクレレ)

こんにちは。 耳コピに関して質問です。ギターやウクレレで耳コピをされている方は、どのような形で楽譜におこされているのでしょうか?  最近ユーチューブなどで気に言ったアレンジの曲を耳コピするようになったのですが、五線譜に書きおこしても、ピアノ演奏とは違って指のポジションと視覚的に繋がらない(と思う)ので、なんだか的外れなやり方をしている気がします。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232934
noname#232934
回答No.1

TAB譜はどうでしょうか

関連するQ&A

  • ギターのコードを五線譜に変換してくれるソフトはありますか?

    ギターのコードを五線譜に変換してくれるソフトはありますか? 私はピアノを習っていて、友達のギターと合わせて演奏することになりました。 ただ友達が用意してくれたのは、ギター用のコードしか表記していない楽譜でした。 私は、ピアノ用の五線譜は読めるのですが、ギターのコードには素早く反応することができません… ギターのコードを入力したら、五線譜に変換して、楽譜を作成してくれるソフトは、ありませんでしょうか。 できれば、フリーソフトか値段の安いものだと助かります。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フラガールの主題曲「Hula Girl」のウクレレ演奏にピアノとギターで伴奏をつけたい

    結婚式のサプライズ企画として、 映画フラガールの主題歌「Hula Girl」を新郎がウクレレで演奏し、新郎の友人二人がそれぞれピアノとギターで伴奏をすることを考えています。 ウクレレのソロ楽譜はすでに入手し、新郎が練習中ですが、この場合、次のうち下二つの楽譜はどのように調達すればよいでしょうか? ●ウクレレのソロ楽譜 →ウクレレ雑誌「ローリングココナッツ」#37で入手済み。 ●ピアノ伴奏の楽譜 →未入手。ピアノソロの楽譜は出ているらしいので、これをアレンジして伴奏とするか? ●ギター伴奏の楽譜 →未入手。ウクレレのソロ楽譜にはコードがついているようですが、これをギターで演奏するのか? そもそもウクレレのソロにピアノやギターで伴奏をつけるのはおかしいのでしょうか? 合奏について知見が浅いので、その辺りについてのご意見もぜひ聞かせてください。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギターで曲をアレンジしたい。

    つい最近音楽理論を勉強し始めたのですが、全然頭に入りません・・・。 はやいですが、実践的なことをしようかと思っています。 ピアノ譜をギター譜に変換しそれを弾きやすくアレンジ・・・しようと思っています。 ピアノ譜→ギター譜に変換→弾きやすくアレンジ でどのような音楽理論が必要なんでしょうか? (耳コピは音楽理論をある程度理解してからやろうと思ってます。) ギターはアコースティックギターで、ソロギターをやっています。 とりあえず最初は、曲のアレンジ・耳コピが出来るようになりたいです。

  • 耳コピとコード

    ソロギターをやっています。(アコギ) まだ始めたばかりですが・・・。 耳コピに興味があるので色々調べてます。 一つ思ったのですが、弾き語りなどよりもソロギター(アルペジオ系?)の方が耳コピが難しいと思うんです。 アルペジオ系のコピーは、曲を聴いたり演奏動画見たりして耳コピ・目コピ?をしたりしてるのでしょうか? それと、コードについてですが。 TAB譜などに五線譜の上にコードが書いてある時がありますよね。 例えばGコードと書いてあっても、Gコードの押さえ方しなかったりします。 これは何故でしょうか? アルペジオ系の曲は最初キーを決めてから、アルペジオにアレンジしていくのですか? キーとかよくわかりませんが・・・。

  • ウクレレの楽譜が欲しいんですが、見つかりません。

    ウクレレの楽譜が欲しいんですが、見つかりません。 血眼になって探しているのは、ベンチャーズの「Diamond Head」という名曲です。 ギター用の楽譜なら売ってるんですけど、ウクレレ用の楽譜がないんです。 どうしてもこの曲を弾きたくて弾きたくて、できもしないのに耳コピしようとして挫折したり、ギター用の楽譜をウクレレに変換しようとして夜も寝られなかったりでもうふんだりけったりです。 ウクレレ用のベンチャーズ「Diamond Head」の楽譜であれば何でもいいので教えていただければ幸いです。 とくにU900が弾いてる「Diamond Head」はスバラシイです。 U900が楽譜だしてないので入手できないんですけど、耳コピして楽譜を提供していただけると嬉しいデス。そしたらハワイにあるというダイヤモンドヘッド山に登って弾きたいんです。

  • エレキギターを始めたいのですが、 五線譜しかよめません。

    エレキギターを始めたいのですが、 五線譜しかよめません。 私はもともとエレクトーンやピアノ、吹奏楽をやっていたので今までずっと五線譜読みでしたギターはTAB譜というのが多いと聞いたのですが、 五線譜しか読めない私でもギターをやっていけるでしょうか? 五線譜読みの楽譜ってたくさんありますか?

  • ウクレレ教室での講師の教え方&楽譜について

    まずウクレレ教室での講師の教え方について 義務教育の過程で、理解していると思っているかも知れませんが、 たとえば、二分音符は二泊だから・・・とかそういう説明はありません。 楽譜を渡されて、2は人差し指で押さえますが、この場合は中指で・・・と楽譜の数字の所に、 人・中・薬・小などを書き込みをしてくれます。 それから一緒に押さえる指を確認しながら、弾いていきます。 後は、次のレッスンまで練習する。といった感じの流れのレッスンを受けています。 私としては、記号などの意味も教わりたいのですが、 ウクレレ教室はどこもこんな感じなのでしょうか? 次に、楽譜について 私が通っている教室で渡される楽譜は、一行目(上は五線譜下はタブ譜)になっていますが、 これは普通に楽譜と言うのでしょうか? それと、ウクレレの楽譜に出てくる音楽記号等の説明が書かれているサイトを知りたいです。 お願いします。

  • コードをコピーするには(耳コピ)

    最近ギターで市販の楽譜を引くだけでは物足りなくなり そろそろ自分でギター用にアレンジをしてみようと思い耳コピを始めました。 しかし、メロディーはコピーできるのですが コードはどのようにすればコピーすることができるのか分かりません。 耳コピでコードを取っていく人たちはどのような部分を気にしながら聞いているのでしょうか。

  • ウクレレを始めたいです。ご教授ください。

    こんにちは。 前々から何か楽器を演奏したいと思っていたんですが、何かと機会を失っていました。 しかし、最近時間に余裕ができ始めたので始めようと思います。 ギターやピアノは音楽初心者にはレベルが高すぎるので、弦の少ないウクレレを始めて見ようと思います。 決してウクレレを甘く見ている訳ではありません。 私は楽譜を見てもパッとドレミは分かりません。 それでも出来ますでしょうか? もしやるとするならばどのくらいのウクレレを購入し、どの教材を選択すれば良いのか教えて下さい。 教室とかには通う時間は取れなさそうなので、自分で自分のペースで練習します。 注文が多いのですが、宜しくお願いします。

  • 耳コピアレンジした曲の楽譜をネットにアップ

    あるテレビ番組のBGMで使われているギターデュオの曲を耳コピで1人演奏用にアレンジしたのですが、この楽譜をネットにアップすることは問題ありますでしょうか。

専門家に質問してみよう