• 締切済み

ヘッドアレンジとは(ピアノ)

ピアノの課題でコード付きメロディ譜にヘッドアレンジをする事になったのですが、ヘッドアレンジというのは、具体的には、どういう事をすれば良いのでしょうか? 分かりやすく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• jklm324
回答No.2

ヘッドアレンジとは参考URLに書かれている通りです。 例えば、ピアノ、ベース、ドラムのジャズ・ピアノ・トリオだったら(通常は)ピアノの人が、「ここの所、ベースはこう弾いてね」とか「ここ、ドラムは、こんなパターンで」(口でリズムを刻む)とか、「イントロはこの循環コード繰り返しだよ」とか指示を出します。この内容をコード譜などに各自がわかるかたちでメモします。 どのような音楽分野か分からないので、これ以上具体的な回答はできません。

参考URL:
http://www.ongaku.tishiki.net/2006/01/head_arrangement.html
  • tom0120
回答No.1

「アドリブ」は、 テーマのコードを基に、即興作曲する。 また、そのテーマのメロも、素材の参考にする。 「ヘッドアレンジ」は、 アドリブが、コードにかなり、重心があるが、 「ヘッドアレンジ」は、メロ(素材)に重心があるアドリブ。アレンジ・・・ のことでは???