• 締切済み

ヘッドアレンジとは(ピアノ)

ピアノの課題でコード付きメロディ譜にヘッドアレンジをする事になったのですが、ヘッドアレンジというのは、具体的には、どういう事をすれば良いのでしょうか? 分かりやすく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.2

ヘッドアレンジとは参考URLに書かれている通りです。 例えば、ピアノ、ベース、ドラムのジャズ・ピアノ・トリオだったら(通常は)ピアノの人が、「ここの所、ベースはこう弾いてね」とか「ここ、ドラムは、こんなパターンで」(口でリズムを刻む)とか、「イントロはこの循環コード繰り返しだよ」とか指示を出します。この内容をコード譜などに各自がわかるかたちでメモします。 どのような音楽分野か分からないので、これ以上具体的な回答はできません。

参考URL:
http://www.ongaku.tishiki.net/2006/01/head_arrangement.html
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

「アドリブ」は、 テーマのコードを基に、即興作曲する。 また、そのテーマのメロも、素材の参考にする。 「ヘッドアレンジ」は、 アドリブが、コードにかなり、重心があるが、 「ヘッドアレンジ」は、メロ(素材)に重心があるアドリブ。アレンジ・・・ のことでは???

関連するQ&A

  • おすすめのステキなピアノアレンジ譜(ジャズ・ポピュラー)

    いろんなピアノ譜を買いあさっているうちにお気に入りのシリーズやアレンジャーの方をいくつか見つけたのですが、まだ知らないステキなアレンジの楽譜をもっと知りたいなと思いました。わたしのお気に入りはヤマハミュージックメディアの「ポピュラーピアノエクセレント」シリーズと「イン・ジャズ」シリーズで、豪華なのにわりと弾きやすいアレンジが多くて気に入ってます♪よかったらみなさんのおすすめの中~上級のピアノアレンジ譜を教えてください。

  • ヘッドアレンジ?

     教えてください!ミュージシャンの方々(スタジオ系?)が使う「ヘッドアレンジ」というのは、どういう事なのですか?よろしく願いします。

  • ピアノアレンジについて

    ピアノアレンジについて教えて下さい。 ここでは元々ピアノで演奏していない曲を ピアノで演奏することをピアノアレンジと呼ぶことにします。 私が元々ピアノで演奏していない曲をピアノで演奏しようとすると、 どうしても単調になってしまったり、原曲のイメージを 壊してしまったりします。 何かピアノアレンジのコツなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キーボード&ピアノが弾けるようになりたい

    当方音楽は3歳からやっていて(12歳まではバイオリン)現在ギターとバイオリンをやっております。昔から楽譜が読めなくてバイオリンは耳コピでギターはコード譜を覚えて感覚でやっており、今やっているバンドではボーカルが作曲をやって自分はコード進行を書いてもらったものととメロディを吹き込んで貰ったものを参考にアレンジしています。 ところが最近、自分でも曲を作りたいという気持ちが高まりそろそろ宅録等を始めようと思っています。そこでキーボードを弾けるようになりたいのです。 家にはピアノがあり、まずは基礎から学んですらすらと弾けるようになりたいです。21歳からピアノを始めるのは遅いかもしれませんがチャレンジしようと思っています。ピアノを始める際にはどのような教材がいいのでしょうか??皆さんはどのような曲を弾いて練習しましたか??教えてください!!

  • ギターで曲をアレンジしたい。

    つい最近音楽理論を勉強し始めたのですが、全然頭に入りません・・・。 はやいですが、実践的なことをしようかと思っています。 ピアノ譜をギター譜に変換しそれを弾きやすくアレンジ・・・しようと思っています。 ピアノ譜→ギター譜に変換→弾きやすくアレンジ でどのような音楽理論が必要なんでしょうか? (耳コピは音楽理論をある程度理解してからやろうと思ってます。) ギターはアコースティックギターで、ソロギターをやっています。 とりあえず最初は、曲のアレンジ・耳コピが出来るようになりたいです。

  • ピアノアレンジのやり方

    初めての投稿です よろしくお願いします 早速なんですが、ピアノアレンジってどのようにやったら良いのでしょうか? 自分はピアノを初めて2年、インターネットで楽譜を探しても自分の欲しいアニソンの楽譜が無くて困っています。 だから、ないのなら自分で作ってしまえということで自分でやってみたのですが全く出来ませんでした。 ですから、ピアノアレンジをするためにはどのような知識と技が必要なのでしょうか? ぜひ、教えていただけませんか?

  • ピアノ弾き語りのリズムパターン

    お世話になります。 最近、ピアノの弾き語りがしてみたくなり、練習中です。 メロディ(歌詞)とコードだけ書かれたような楽譜を見てさらりと弾き語れるようになれたら、と思っています。 (もともとクラシックを習っていたのでピアノはある程度弾けます) コードを勉強しなんとなく分かるようになり、いざ弾き語ってみようとしたのですが、右手と左手をどのようなリズムで動かしていいのかいまいち分かりません。 ネットの動画でピアノ弾き語りを聞いてはみたのですが、頭が固く、一旦楽譜で見て手を動かしてみないとなかなか理解できないようです。ずっと五線譜とにらめっこしてきた結果でしょうか…。 一旦いくつかのパターンを楽譜で覚えたら、応用したりアレンジしたりできるようにしたいと思っています。 コードでの伴奏(コードバッキング、でしょうか)をする際の両手のリズムのパターンが載っているサイトや本のおすすめがありましたら、是非教えてください。参考の紹介ではなく、こちらで直接説明してくださってももちろん構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノを再度独習し、アレンジ等してみたいです。

    幼稚園の頃から10数年やっていたのですが高校進学を機にやめってしまったピアノを再度始めたいと思います。 特にめちゃくちゃ腕を上げたい、という訳ではなく趣味程度で再開したいと思っています。 最初はやさしめのピアノ本を買ってぼちぼち始める予定です。 また、ピアノ譜だけを見て弾くのではなく、その後には自分の好きな曲を伴奏をつけたり、アレンジをして弾けるようになりたいな、とも思っています。 小さい頃からやっていたせいか、聴音は得意で楽譜おこしは容易なのですが、コードやアドリブの知識はさっぱりなので好きな曲を好きなようにさらさら~っと弾けることに憧れてしまいます。 上記のことは、独学で身につけることは可能でしょうか?? またそのための教則本や参考になるもの(CDやDVDなど?)があれば教えて頂きたいと思います。 理想としてはeラーニング等で体系的に学べるものがあるとありがたいです。 POPミュージックなのか、jazzをやりたいのか等で様々なのでは、とは思いますが何かアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 通常のピアノ譜を二重奏にアレンジする時のコツは?

    通常のピアノ譜を二重奏にアレンジする時のコツについて 教えて下さい。 せっかく2台のピアノと4本の指があるので、 ピアノの豊かな音域をフル活用しようと思ったのですが、 どうにも上手くいきません。 何かコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 耳コピ?オーケストラ曲をピアノ曲にアレンジしたいです。

    パイレーツオブカリビアンの『彼は海賊』や名探偵コナンの『コナンのテーマ(?)』をピアノ曲にアレンジしたくて、質問させていただきました。 ピアノ暦は長いので、メロディーは聞き取る(覚える)ことができ、弾くこともできるのですが、伴奏(左手)がからきしダメで、聞き取ることも弾くこともできません。 上に挙げた曲はオーケストラ演奏だと思うのですが、それもあって伴奏(?)が何を弾いているのか全くわからなくて、困っています。 メロディーは聞き取れるので、それに合う伴奏を自分でアレンジできればよいのですが、作曲などできませんので、お手上げ状態です。 知り合いに、歌を聴くとサラッと自分でアレンジしながら弾いてしまう人がいるのですが、やはりそういうのは才能になるのでしょうか? 練習方法などがあれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう