• ベストアンサー

ヘッドアレンジ?

教えてください!ミュージシャンの方々(スタジオ系?)が使う「ヘッドアレンジ」というのは、どういう事なのですか?よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レコーディング時にその場で編曲すること。 http://www.smyhk.com/music/ongakuyougo-275.html

参考URL:
http://www.smyhk.com/music/ongakuyougo-275.html

その他の回答 (2)

• ymrs
回答No.3

レコーディングやライブのリハーサルなどで大まかなアレンジの方向を主に口頭で示す事を言います。 「イントロはサビのコード進行で8小節ベートとドラムだけ、歌に入ったらピアノは白玉、サビはハットは刻んでギターがディストーションでガーっと」 みたいなののこと。 つまり綿密に譜面に書いたりしない,おおざっぱなアレンジの事です。

• rabbit_cat
回答No.2

ライブの直前に突然リーダーが「ここちょっとこうしよう」とか言い出すこと。