• ベストアンサー

どうやってアレンジしてるのですか?

ソロギターの本で有名なJ-POPの曲をアレンジしてるのをよく見かけるのですが、その中身を見る度に「楽器によって楽譜の種類が違うのにどうやってギターの楽譜にアレンジしてるのだろうか?」とか「人の歌声をどういう基準でギターのコードにアレンジしてるのだろうか?」と疑問に思うのですが、どなたか詳しく説明して頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ダイアトニックコードです。

wolf0902
質問者

お礼

ネットでダイアトニックコードについて調べました! 結構複雑なので正直わかりにくいですが、それでも細かく書いてあったので勉強になりました。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.2

メロディーに和音(コード)を付ける際、「この和音だとぴったりくる」という和音があります。その和音が付けば、ギターでもキーボードでも弾ける、ということです。後は、ギターらしい演奏に、またはキーボードらしい演奏にしていく。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まず、楽譜を手に入れることでは、、、そこにはコードトーンと、メロディーが書いてある、、、あとは、センスがあれば、、、そこそこ弾けるのでは、、、楽譜を手に入れましょうよ、と思います。

関連するQ&A

  • ソロギター セルフアレンジについて

    ソロギターについて 今、ソロギターである曲をアレンジしたいと思っているのですが アレンジするのは初めてなので、分からないことがあり困っています;; 例えばメロディーの音が「CEGACC」だとして、 ギターの指板上には、CとかEとかGの音が出る位置が 何カ所かあると思うんですけど、そのときはどこを使ったら良いのですか?? あと、初歩的なことなんですけど ソロギターはメロディーにベース音を加えるのが基本(?)みたいな感じですが、 そのベース音はどうやって探すのですか?? また、ソロギターのアレンジをする上で知っておいた方がいい知識など 何でもいいのでソロギターについて教えて頂けたら嬉しいです。 長文失礼しました。 回答お願いします!!

  • レゲエアレンジの仕方

    J-POPをレゲエアレンジしてみたいのですが。 やり方を教えてください。 特別な音楽の教育は受けてませんので、 基本的なコードやスケールの理屈位わかる程度です。 あと、レゲエアレンジに向いていない曲はどんな感じの曲なんでしょうか?

  • 【大事なのはアレンジでしょうか??】

    耳では区別がつかないのですが,身近なロックバンドの曲を楽譜で確認してみると同じ様なコード進行の楽曲が多いことに気付きました(@_@) 特に凄い作曲技術があるわけではなさそうだということにも気付きました(センスは勿論あると思います) ということは,大事なのはアレンジなのでしょうか?? センスあるリフ・リズム・メロディと言った部分を如何に格好良く作れるかどうかが鍵なんじゃないかな~と感じました(売れる様なリフ・リズム・メロディを作ることがJ-POPですよね,恐らく) 作曲及び編曲が得意な方やプロの方,ご意見をお待ちしております(^^)

  • ギターで曲をアレンジしたい。

    つい最近音楽理論を勉強し始めたのですが、全然頭に入りません・・・。 はやいですが、実践的なことをしようかと思っています。 ピアノ譜をギター譜に変換しそれを弾きやすくアレンジ・・・しようと思っています。 ピアノ譜→ギター譜に変換→弾きやすくアレンジ でどのような音楽理論が必要なんでしょうか? (耳コピは音楽理論をある程度理解してからやろうと思ってます。) ギターはアコースティックギターで、ソロギターをやっています。 とりあえず最初は、曲のアレンジ・耳コピが出来るようになりたいです。

  • アレンジソフトは何が良いですか

    最近社内でバンドを結成しました。楽器は、トロンボーン、キーボード、ドラム、ベース、ギターです。 演奏したい曲を、楽器に合わせてアレンジしたいのですが、簡単なアレンジソフトがあれば教えてください。

  • アコギの選択に迷っています。

    YAMAHAのLL26 AREにしようかと思っているのですが、他に同価格帯のおすすめのギターがありましたら教えてください。 演奏する曲は、主にJ-POPなどをソロギター向けにアレンジしたものをやろうと思っています。 弾き語りもバンドもやりません。基本的にひとりで、強いて言えば家族の集まりで披露しようと思っています。

  • 曲のアレンジのやり方

    バンドの既にできている曲(デモ段階)のアレンジはどうやれば良いのでしょうか。 音源を渡されアレンジしてみてと言われたのですが、自分は作曲やアレンジ経験もなく、コードの知識もありません。 なのでアレンジと言っても何をどうすれば良いか分かりません。曲に音を足すのでしょうか。メロディを変えてみたりするのでしょうか。よく分かりません。何かコツがありましたら回答よろしくお願いします… ちなみに楽譜はないです

  • ソロギターのしらべ

    去年にギターを買い、 ずっとコード弾きを練習していたため、 アルペジオなどの単音弾きが全く出来ません>< そこで今日、南澤大介さんの「ソロギターのしらべ」 というジブリのサントラのソロギターの楽譜を買ったのですが とても難しそうです・・・。 独学で1から学んでいくと ソロギターの曲を一曲完成させるのに どのくらい時間がかかるでしょうか? ちなみにコードは一応ほとんどわかります。

  • エレキギターおススメの曲

    最近エレキギターをはじめました。 今は楽譜を見て曲をコピーしようと思っているのですが、どの曲がいいかわかりません。 初心者でも簡単にコピーできるJ-POPの曲を教えてください。 あと、コードも全然弾けないので、できればコードの練習になるような曲や良い練習法などがあれば是非お願いします。

  • ギターを初めてどのくらいでルパンが弾けるか

    ソロギターのしらべ 至上のジャズ・アレンジという本に”ルパン三世のテーマ”という曲がありますが、この曲はギターを始めて何か月くらいの人が一般にひける曲だと思いますか? もし、この曲が弾ける人がいたら、ギターを初めてどのくらいでこの曲が弾けるようになったか教えてください。

専門家に質問してみよう