• ベストアンサー

どうやってアレンジしてるのですか?

ソロギターの本で有名なJ-POPの曲をアレンジしてるのをよく見かけるのですが、その中身を見る度に「楽器によって楽譜の種類が違うのにどうやってギターの楽譜にアレンジしてるのだろうか?」とか「人の歌声をどういう基準でギターのコードにアレンジしてるのだろうか?」と疑問に思うのですが、どなたか詳しく説明して頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ダイアトニックコードです。

wolf0902
質問者

お礼

ネットでダイアトニックコードについて調べました! 結構複雑なので正直わかりにくいですが、それでも細かく書いてあったので勉強になりました。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ways
回答No.2

メロディーに和音(コード)を付ける際、「この和音だとぴったりくる」という和音があります。その和音が付けば、ギターでもキーボードでも弾ける、ということです。後は、ギターらしい演奏に、またはキーボードらしい演奏にしていく。

• yasuto07
回答No.1

まず、楽譜を手に入れることでは、、、そこにはコードトーンと、メロディーが書いてある、、、あとは、センスがあれば、、、そこそこ弾けるのでは、、、楽譜を手に入れましょうよ、と思います。