• 締切済み

ピアノアレンジのやり方

初めての投稿です よろしくお願いします 早速なんですが、ピアノアレンジってどのようにやったら良いのでしょうか? 自分はピアノを初めて2年、インターネットで楽譜を探しても自分の欲しいアニソンの楽譜が無くて困っています。 だから、ないのなら自分で作ってしまえということで自分でやってみたのですが全く出来ませんでした。 ですから、ピアノアレンジをするためにはどのような知識と技が必要なのでしょうか? ぜひ、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.3

#1です。 コードは、やはり本を読むなどして覚える必要があると思います。もちろんそれだけでは足りなくて、知っている曲のギタースコアとか歌詞の上にコードが書かれたものなどを使って体で覚えていくことも必要です。これは#2の方が詳しく回答してくれていますね。 そしてこれも#2の方が書かれていますが、たいていの曲は何種類かのお決まりのコードの流れを組み合わせて出来上がっています。そのパターンを覚えてしまいましょう。(本に書いてあったりしますのでそれも参考にしてください) こうやって、まずはコードが与えられた曲で「なるほど、こういう音の組み合わせはこういうコードなんだ」というのを覚えていきます。 そうやっているうちに、曲を聴くと「あ、今は○7だな」「あ、これは◎mだ」というのが分かるようになります。あとはルートが分かればコードが特定できますよね。 がんばってくださいね!

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

やはり最初は、「シートミュージック奏法」が良いと思います。 メロディーの上にコードネームが書いた譜面を見ながら弾く練習です。 メロディーは、右手で弾き、左手の小指でコードネームに示されたルート音を弾き、残りの指でサフィックスを弾きます。 ルートとは、「C」コードならC(ド)、「Am」ならA(ラ)という具合に、コードネームの先頭の大文字の部分です。 サフィックスとは、大文字に続く小文字や数字や記号です。 「  」(何もなしもサフィックスです。)、「m」、「7」、ですが、これを理解しようとするより、ピアノコードブックを見たほうが早いです。要は、左手小指で弾く最低音以外の伴奏の和音です。 あとは、リズムですが、これは感覚的に弾く他はありません。 シートミュージック奏法が判れば、メロディーの上にコードネームが書かれた譜面さえあれば、何でも弾けますので楽しいです。 これに慣れて来れば、CDなどから耳コピーでメロディーを探り弾きしながら、左手で伴奏を弾くことも自然にできるようになります。世界中の楽曲は、ある約束に基づいて、コード進行のパターンが決まっているので、自然に左手が動きます。例えば、Am7のあとはDm7で、そのあとはG7でさらにCが続くというように類型的なパターンがあるのです。作曲家が自由に気ままにコード進行を決めていると思われがちですが、実際はDm7→G7と来れば、次にAに行くわけには行かず、Cに行くしか道はありません。シートミュージックで多くの楽曲を経験すれば、ほとんどのパターンが手の内になります。 パターンが手の内に無い状態で伴奏の耳コピーは不可能だと思います。 的外れな回答であればすみません。

maxasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「シートミュージック奏法」なんてのがあるんですね。 最近コードを少しだけかじったのですが全く覚えれません。 やはりコードがないとだめなんですね。 がんばってコード覚えます。 とりあえずがんばってみます。

  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.1

こんにちは。なんちゃってかもしれませんがとりあえずできそうな方法を。 メロディが聞き取れるのは最低限のこととして、まず大事なのは「ベースライン」と「コード」を聞き取ることです。これができないとピアノアレンジの起譜はむずかしいと思います。 (コードについては収まりきらないので分からないようなら別途調べてみてください) できたらベースラインとコードを左手に、メロディとコーラス、飾りの音などを右手に割り当てます。これはピアノだけの場合。弾き語りの形式だと、左手にベースラインを、右手にコードと飾りを割り当てます。 もちろん自分が弾ける範囲で音符を並べないと意味がないです。 最後に左右それぞれにリズムを加えながら雰囲気を出していきます。ここは自分なりに。 大事なのは「自分が満足できる雰囲気を出す」ことです。アレンジですからコピーの必要はありません。気を楽にしてがんばってみてください!

maxasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メロディは聞き取れるんですよ。 でもそれ以外はほとんどだめなんです。 コードも少しかじっただけなんです。 コードはがんばって覚えるとして曲中のコードってどんな感じで聞き取るんですか?

関連するQ&A

  • Youtube等にアニソンなどをピアノやギターでカバーして投稿してある

    Youtube等にアニソンなどをピアノやギターでカバーして投稿してある動画って良くありますが、 あれは著作権には触れないのでしょうか。 また、アニソンをピアノ用にアレンジして楽譜とMIDIを動画にして投稿してもいいのでしょうか。 明らかに違法アップロードな動画と違ってあまり削除されていることもなく、自分的には グレーゾーンなのかと思っています。

  • ピアノアレンジについて!

    五月号の「歌謡曲」を買ってきました。 RUIの「月のしずく」スマップの「世界に1つだけの花」 をピアノ独奏しようと思うのですが、どうにも簡単すぎます。 アレンジを加えたいと思いますが、初心者な者でわかりません。 良いアドバイス教えてください! またはこの二曲が難しくなった楽譜は売ってありますか? どなたかよろしくお願いします!

  • 東方アレンジについて・・・

    私は、自分でも「東方アレンジ」をしてみたいなと思っています。 その為に、最近、音楽をかじり始めました。ピアノを少しやっています。 しかし、いざ「アレンジ」について調べてみると、それをしている「サークル」さん等しかヒットせず、良く分からなくて困っています。 そこで、皆様の力を借りたいなと思って今回投稿しました。 自分のしたいと思っている最終的なことは、「アレンジして歌う」ことなんですが; まず、「アレンジをする」というのは、リズム・テンポ(?)を変えたり、曲調(ロック風に等)に変えてみたりすることという認識で良いですか?そして、そのために必要な機材(? 音楽ソフトなどはありますか? そして、もしアレンジが完成して、いざ歌うときに最低限必要な環境や設備はどういったものですか? 皆さんは、MIDIはマウスで打ち込みですか?それとも専用のキーボードがあるんですか? 最低限必要な知識・技術などもあればお願いします。 どうぞ、回答お願いしますm(_ _)m

  • ピアノを再度独習し、アレンジ等してみたいです。

    幼稚園の頃から10数年やっていたのですが高校進学を機にやめってしまったピアノを再度始めたいと思います。 特にめちゃくちゃ腕を上げたい、という訳ではなく趣味程度で再開したいと思っています。 最初はやさしめのピアノ本を買ってぼちぼち始める予定です。 また、ピアノ譜だけを見て弾くのではなく、その後には自分の好きな曲を伴奏をつけたり、アレンジをして弾けるようになりたいな、とも思っています。 小さい頃からやっていたせいか、聴音は得意で楽譜おこしは容易なのですが、コードやアドリブの知識はさっぱりなので好きな曲を好きなようにさらさら~っと弾けることに憧れてしまいます。 上記のことは、独学で身につけることは可能でしょうか?? またそのための教則本や参考になるもの(CDやDVDなど?)があれば教えて頂きたいと思います。 理想としてはeラーニング等で体系的に学べるものがあるとありがたいです。 POPミュージックなのか、jazzをやりたいのか等で様々なのでは、とは思いますが何かアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 亡き王女のためのパヴァーヌをピアノとギターで合奏したい

    亡き王女のためのパヴァーヌをピアノとギターの二人で合奏したいのですが、そのようにうまくアレンジした楽譜ってどこにあるか、どなたか知っていますか? 無ければ自分達でアレンジするってことになるんですが、クラシックの合奏アレンジの知識は全くないので困ってます。 アレンジの事を分かりやすく書いてあるサイトを知っている方がいれば、そちらの方も教えてほしいです。

  • おすすめのステキなピアノアレンジ譜(ジャズ・ポピュラー)

    いろんなピアノ譜を買いあさっているうちにお気に入りのシリーズやアレンジャーの方をいくつか見つけたのですが、まだ知らないステキなアレンジの楽譜をもっと知りたいなと思いました。わたしのお気に入りはヤマハミュージックメディアの「ポピュラーピアノエクセレント」シリーズと「イン・ジャズ」シリーズで、豪華なのにわりと弾きやすいアレンジが多くて気に入ってます♪よかったらみなさんのおすすめの中~上級のピアノアレンジ譜を教えてください。

  • ビートルズのピアノの楽譜で、できるだけアレンジじゃなく、原曲に近い本を探しています。値段は高くても安くてもいいです。

    ビートルズのピアノの楽譜で、できるだけアレンジじゃなく、原曲に近い本を探しています。値段は高くても安くてもいいです。

  • ピアノの楽譜を書きたいのですが

    僕は趣味でピアノのアレンジをしてます。 友達にそのアレンジした楽譜を書いて欲しいと いわれたのですが、僕は楽譜を書いたことがありません。 手書きならどういうノートを買ったらいいのか、 あるいは無料で楽譜を書くパソコンのソフトなどが あるのでしょうか? 教えてください。

  • ジャズピアノ

    ジャズピアノを弾けるようになるにはどのような練習方法がいいのでしょうか。 現在、ピアノを習っていて、コードも覚えているところですが、なかなか自分でアドリブで弾いたりアレンジうぃたり、というのが出来ません。 いろいろ楽譜を見て練習したり、音楽を聴いて勉強したりしてアレンジを覚えていく以外に何か良い方法があれば教えてください。

  • 曲のアレンジのやり方

    バンドの既にできている曲(デモ段階)のアレンジはどうやれば良いのでしょうか。 音源を渡されアレンジしてみてと言われたのですが、自分は作曲やアレンジ経験もなく、コードの知識もありません。 なのでアレンジと言っても何をどうすれば良いか分かりません。曲に音を足すのでしょうか。メロディを変えてみたりするのでしょうか。よく分かりません。何かコツがありましたら回答よろしくお願いします… ちなみに楽譜はないです

専門家に質問してみよう