• ベストアンサー

亡き王女のためのパヴァーヌをピアノとギターで合奏したい

亡き王女のためのパヴァーヌをピアノとギターの二人で合奏したいのですが、そのようにうまくアレンジした楽譜ってどこにあるか、どなたか知っていますか? 無ければ自分達でアレンジするってことになるんですが、クラシックの合奏アレンジの知識は全くないので困ってます。 アレンジの事を分かりやすく書いてあるサイトを知っている方がいれば、そちらの方も教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

「パヴァーヌ」は、元々ピアノ独奏の為に作られたものです。(管弦楽版は後に本人によりオーケストレーションされたものです。) なので、(ジャズ風・ボサノバ風等とガラッとアレンジを変えてしまうならともかく、)原曲のテイストでピアノ+ギターという構成にしたい場合、ピアノはピアノ譜そのまま演奏し、所々をギターが代わりに演奏するという形になると思います。つまりこの場合、ピアノ譜のどの部分をどっちが担当するか決めればいいだけなので、そんなに難しい編曲の専門知識は必要としないかもしれません。 ただ欲を言えば、せっかくギターが加わって2人になるので、場合によっては音数を増やしたりして厚みを持たせるなんて事もした方がいいのかもしれません。 ただそれ以前に。ビアノ一台でちゃんと成り立っている曲に、わざわざギターが加わると考えると、せっかくのオリジナルのバランス感が崩れてしまいますし、いまいち意義が無いかもしれません・・・。逆に、「パヴァーヌ」に管弦楽版しか無かったとしたら、それをピアノ+ギターという小編成でやると面白くなるのかもしれませんが。 個人的には、ギター1本(または2台)だけで完全ギター版として「パヴァーヌ」を演奏するのであれば、比較的アレンジ(あるいは割り当て)も簡単でしょうし、出来上がりも想像がつき易いですね。

nx2503210
質問者

お礼

なるほど、バランス感が崩れるですか・・・。一回ピアノ譜を割り振ってやってみようと思います。ありがとうございました(^O^)