• ベストアンサー

ピアノ練習中の中高年です。

ピアノ練習中の中高年です。 教室に通っている訳ではなく、独自で練習してます。 子供の頃から音楽は苦手で、未だに楽譜がスラスラと読めません。 ピアノの鍵盤もよく押さえ違いがあります。 そこで、鍵盤にドレミのシールを小さく貼って練習してます。 この方法だと、1曲マスターするのに、かなり時間が短縮になりました。 (それでも、かなりの時間は要します。) この練習方法は、間違ったやり方でしょうか。 シールを剥がした時に、また、押さえ違いの元でしょうか。 詳しい方の御指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguro-
回答No.1

ピアノでなくエレクトーンでしたが、子供の頃(随分小さい時でしたけど)鍵盤にドレミを貼って、楽譜にもドレミを書き込んでいました。初めはそんなものではないでしょうか? 大人で始めて基礎練習って辛いですが、ハノンとかで運指の練習やってみると、どこにドがあって、どこにレがあるってなんとなく感覚がつかめるかもしれません。

ishibin3104
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。 他の練習方法が見つからないので、暫く続けたいと思います。 また、御意見の練習方法も取り入れてみます。