• ベストアンサー

ピアノ練習中の中高年です。

ピアノ練習中の中高年です。 教室に通っている訳ではなく、独自で練習してます。 子供の頃から音楽は苦手で、未だに楽譜がスラスラと読めません。 ピアノの鍵盤もよく押さえ違いがあります。 そこで、鍵盤にドレミのシールを小さく貼って練習してます。 この方法だと、1曲マスターするのに、かなり時間が短縮になりました。 (それでも、かなりの時間は要します。) この練習方法は、間違ったやり方でしょうか。 シールを剥がした時に、また、押さえ違いの元でしょうか。 詳しい方の御指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.1

ピアノでなくエレクトーンでしたが、子供の頃(随分小さい時でしたけど)鍵盤にドレミを貼って、楽譜にもドレミを書き込んでいました。初めはそんなものではないでしょうか? 大人で始めて基礎練習って辛いですが、ハノンとかで運指の練習やってみると、どこにドがあって、どこにレがあるってなんとなく感覚がつかめるかもしれません。

ishibin3104
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。 他の練習方法が見つからないので、暫く続けたいと思います。 また、御意見の練習方法も取り入れてみます。

関連するQ&A

  • ピアノの練習

    ピアノの練習 ピアノを全く弄ったことのないものですが、はじめに何をすれば良いですか? 練習法としては、簡単な楽譜から弾いていけとよくいわれるのですが・・・ 全くの初心者でもそんな練習法で上手くなるのでしょうか? ピアノ教室に通った場合、はじめに何をやらされるですか? やはり、楽譜を渡されて弾けと言われるのでしょうか・・・?

  • ピアノ初心者に飽きさせない練習方法ありませんか?

    ピアノを全くの未経験から初めて三ヶ月なんですが、中々上達しません。アドバイスください。 最初の一週間はバイエルを練習しましたがすぐに飽きてしまい、 とにかく曲を弾きたかったので簡単な曲の楽譜にドレミを書いてひたすら反復練習して どうにかそれなりの形まで持っていくことが出来ましたが、燃え尽き症候群とでも言うのでしょうか、 それから全くやる気が起きません。 なぜなら弾きたい曲は沢山あるのですが、基礎が全く出来ないせか一時間に二章節ぐらいづつ しか進まないので心が折れてしまいます。 楽譜は全く読めず、書き込む時も「ド」から一つずつ数えていっています。 鍵盤もドレミファ」までは見て分かるのですが、「ソラシ」は鍵盤をなぞって数えている始末。 弾けるようになった曲はこちら http://www.youtube.com/watch?v=d7y9N0Asmk8 今思えば楽譜も読めないのによく弾けるようになったな~と自分でも驚いています。 練習はすぐ飽きてしまうし、曲を弾こうにも一向に進まないという状況で、 甘ったれな質問なのは重々承知ですが、こんな自分は今後どのように練習していけばいいでしょうか? 何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 子どものピアノ練習

    子どもの時からピアノ教室で教わっていた方、またはピアノの先生にお聞きします。 子どもがピアノを弾けるようになるまで、楽譜を読めるようになるまで、どんな練習をしているのですか? スタートラインからの練習方法が知りたいです。 使う教材や、その使い方等、詳しく知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノが弾けるようになりたいのですが、どんな練習方法がいいでしょうか?

    ピアノが弾けるようになりたいのですが、どんな練習方法がいいでしょうか?おすすめの本をおしえてください。 初心者で楽譜もあまり読むことができません。教室に通うことはできないのでそれ以外でおねがいします。

  • ピアノの鍵盤に音階を記すのは良い事?悪い事?

    電子ピアノを買いました。子供が音楽に興味を持っているのと、また、音楽の授業に落ちこぼれないために。 今、幼稚園年中です。何事にも努力型です。 鍵盤に『ド・レ・ミ・・・』のシールとかを貼って、鍵盤の音階の位置を覚えさせるのはだめでしょうか? 初めは難しくても、何も鍵盤に記さないで、楽譜の読み方、音階を覚えさせた方が良いでしょうか? 音楽が苦手で、学生の時、譜面がほとんど読めず苦労しました。私の楽譜は高校になってもカタカナでドレミ・・を音符の上に書いていました・・。

  • ピアノの練習方法 オススメがあれば是非

    小学生の頃5年ほどやっていたピアノをもう一度弾きたいと思っています。 集中力がないのか、楽譜を読むのがとても苦痛でしかたなく、何時間も楽譜を見つめたまま根負けしてピアノを閉じてしまっていました。 再び楽譜を開いてみましたが指も全く追いつかず、#が二つ三つでてくるとそれだけで楽譜を閉じたくなります。 長年ピアノをやっている友達に尋ねると私のピアノ教室とは違うやり方で教えていたようです。 楽譜を読むというのは基本ですよね? 楽譜を読むのが苦痛でなくなり、指を置けるようになる練習方法があれば教えてください。

  • 【ピアノの練習について】

    【ピアノの練習について】 私はピアノを弾く際に、暗譜してから弾く癖がついて しまっていて、楽譜を見ながら弾くという習慣がない のです。 最近、楽譜を見ながら練習&演奏した方が曲が早く仕上がる のでは?と思うことが多いのですが。どうなのでしょうか? やはり楽譜をみながら練習&演奏する方が早く仕上が るものなのでしょうか? 小さい頃から暗譜でやってきたので暗譜や聴音などは得意 なのですが・・・譜読みが苦手です。

  • 初心者のピアノ練習法

    大人になってからピアノを始めようと思うようになったのですが、どう練習すればいいのかわかりません。 やはりピアノ教室等で指導してもらわないと上達しにくいのでしょうか。 私としては独習できるのなら、そのほうがいいのですが、ほとんどの方が教室に通って練習してますよね。ピアノ教室のメリットを知りたいです。 教室に通わないと大きなハンデになってしまうのでしょうか。 独習が可能でしたら、具体的な練習方法を教えてください。 どの方法でも上達には根気が必要だと思いますが、1日に30分~1時間の練習を3年続けた程度だとどれくらい弾けるようになるのでしょうか(一般的な才能の場合)

  • 大人のピアノ、練習方法

    こんにちは。 私は半年前くらいから、ピアノの教室に通っている者です。 とは言え、19歳にして生まれて初めて習う楽器で、楽譜も読めなければ音楽の知識もほぼ皆無です。。。 クラシックを本格的にとかではなく、ポップスで好きな曲を弾いて楽しめたらいいなと思って始めました。 でも、最近練習をしている時に気がついたのですが、全然楽譜が読めるようにならないのです。楽譜だけを見て、口に出して言うことは遅いながらもできるのですが、「一緒に弾く」となると、一気に読めなくなります・・・。 どうしても楽譜が読めなくて、さらに音階を書いても、弾きながら楽譜の先を見て弾けないのです。そのため次の準備が出来ず(和音の前などで特に)いちいち止まってしまいます。何度か練習して、指が覚えると一応弾ける様にはなるのですが、楽譜を読んではいないんです。 そして更に、ゆっくり楽譜を見ながらやろうとしても、楽譜を見て、読んで、鍵盤のどこを押すかがすぐに判断できない(楽譜と鍵盤の位置が一致しない)ために、目印になる音から数えてみないとわからない状態です。 これらのことから、「手の位置と音を覚えて、楽譜はほぼ無視」と言う状態でしか弾けなく、一応弾けているけれど、楽譜を見ると手が間違ってしまってさらに出来なくなってしまいます。 こんな状態でも、練習をしていけば何とか、楽譜を読んで弾けるようになれますでしょうか??そして、こういう場合どういう風に練習すれば効果的ですか?? アドバイスよろしくお願いします。 長文お読み頂いてありがとうございました。

  • ピアノの教え方。

    最近、初心者の友達に ピアノを教えないといけないようになりました。 でもその子は4年前から 音楽を始めて、 ユーホをしているので その子にとっては 『シ♭ドレミ♭ファソラシ♭』が 『ドレミファソラシド』で 楽譜では、 『ド→レ』 『ミ→ファ』 『ラ→シ』となります。 しかもその子は、変ロ長調で絶対音感が ついてきています。 ピアノを弾いてこれがドと言っても、 『これはレじゃないん?』 となってしまいます。 楽譜でのドレミの読みも違うし、 鍵盤でこれがドと教えても その子にとっては 1度の違いがあるようで、 なかなか上手く教えるには事が出来ません。 保育士になりたいようなので、 どうしても教えてあげたいのですが… どう教えるのが 1番良いでしょうか?

専門家に質問してみよう