• ベストアンサー

失業手当について

今月が契約更新なんですが… 職場からは契約更新をしますと言われました。 でも、私が続けたくないので契約更新は無しでお願いしますと伝えました。 普通、失業した場合三ヶ月ぐらいは失業保険をもらうのを待たなければいけませんが契約更新を私から断った場合はすぐ次の月から貰えるのでしょうか?

  • nanme
  • お礼率34% (8/23)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musetu
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

まずどうしてすぐに貰えると思ったのでしょうか? 正社員であれば自分で辞めた場合は待機期間3ヶ月です。 契約社員の場合は「更新を断った=自ら辞した」ですから、正社員の自分の都合で辞めたと同じです。 雇用保険は「働けるのに働けない」状態になった人に優先に給付するという趣旨でありますから、貴方は本来働ける(=会社側は契約更新して働かせてくれた)のを自分から断ったのですから、ちゃんと待機してから受け取るのが当然です。

その他の回答 (2)

回答No.3

労働者が契約更新を希望し、それを使用者が拒否した場合は解雇扱いとなるので給付制限は掛かりません。 逆に使用者が契約更新を提示し、それを労働者が拒否した場合は自己都合の退職となるので失業給付を受けるために3ヶ月の給付制限が掛かります。あなたの場合はこちらに該当してしまいます。

noname#128911
noname#128911
回答No.1

貰えるはずないでしょ。 解雇されたらすぐに貰える。

関連するQ&A

  • 失業手当てについて

    雇用保険について。私は更新なしの契約で一年間パートで働きました。この場合3ヶ月待たないと失業手当てが貰えないのでしょうか?それとも3ヶ月待たずしてすぐに貰えるのでしょうか?

  • 派遣退職、失業手当について

    今まで失業保険を貰ったことがない&知識がないので詳しい方教えてください。 派遣雇用で7年勤めていた会社を退職しました。 3ヶ月ごとの更新契約でした。契約更新確認の時期に更新しない旨を伝えての退職です。自己都合になるのでしょうか?派遣の場合は契約更新の途中で辞めると自己都合になるが、3ヶ月のタイミングでの退職は自己都合にならないから失業保険はすぐ貰える、と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? このたび11月末まで契約が終わり(有給全消化しましたので残っていません)仕事を探していましたが同じ派遣会社での就業が、決まりそうです。(現在合否結果待ち)しかし就業開始が1月~になるので一ヶ月無職の期間ができてしまいます。生活も厳しいので、その期間に失業手当を上手く貰えると大変助かるのですか不可能でしょうか。ちなみにシュミレーターで失業手当の受給額を調べてみたところ16~17万/月でした。日割りで貰えたりするのでしょうか。まだ手元に離職票?は届いていません。 貰える場合最短でどの位で振り込まれるのでしょうか?次の職がダメだった場合は一旦失業保険を貰ってゆっくり職探しをしようと思っています。 あと、社会保険などはどうなりますか? 継続できる(した方が得?)のでしょうか? 手続きなどまず何をするか教えていただければ大変助かります。

  • 失業手当について。

    11月11日から派遣社員として働き始めました。 雇用期間は1ヶ月更新で5月末までの契約です。 12月1日から雇用保険に加入した場合、失業保険の給付対象になるのでしょうか? それから、社会保険に加入せずに雇用保険のみ加入するというのはできないのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。 インターネット等で調べてみましたが、イマイチ自信がないので、加入するかどうか迷っています。 

  • 失業保険と傷病手当について

    失業保険と傷病手当について質問させていただきます。 まず現在の私の状況なのですが… ・去年10月1日に有期契約社員として働き始める。 ・今年1月、契約を更新する。(三ヶ月毎の更新) ・今年2月中旬にケガをして入院し、休職する。 ・3月末時点でケガが完治せず、それを理由に契約更新できず。 ・3月いっぱいで、契約満期で退職。 今後することは… ・2月中旬から3月末までの傷病手当の申請をする。 ・今月(4月)からはハローワークへ行き、失業保険の申請をする。 (私は傷病手当の継続給付の資格がありません。) そこで質問です。 1、失業保険を受給するにあたり、『自己都合』と『会社都合』で受給のタイミングが変わってきますが、『契約満期』の場合はどうなるのでしょうか?『会社都合』と同じく、すぐに給付されるのでしょうか? 2、失業保険の支給額の計算は「過去6ヶ月の総支給額÷180×50~80%」で日額が決まるそうですが、私は2月中旬から3月末まで就業しておりませんので、その間の給料は支給されておりません。  その分は傷病手当金を受給することになるのですが、傷病手当金は「過去6ヶ月の総支給額」の一部として計算されるのでしょうか? 3、そもそも私は失業保険の受給資格があるのでしょうか?最低半年、雇用保険に入っていなければ失業保険の受給はできないと思うのですが、上記の通り私は最後の1ヶ月全く就業しておりません。 現在まだケガが完治せず、通院生活をしております。 体を動かす仕事は数ヶ月無理そうなので、事務職を探そうと思っておりますが… すぐに見つかれば良いのですが、もし見つからなかった場合、失業保険に頼るしかありません。 少しでも多くの額を少しでも早く給付されれば嬉しいのですが… どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、知恵をお貸しいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険(失業手当)について

    雇用保険について詳しく教えてください。 年齢は40代です。 同じところに勤めて8年になりますが、3月末で、契約更新なしで退職します。 会社都合となりますが、せっかく8年も勤めたので、この年数を次に引き継ぎたいので、今回は失業手当をもらわずに次の就職をしたいと思っています。 ただ年齢的にもあまり仕事を選べる状況ではなく、4月から次の仕事は決まったのですが、2ヶ月の短期契約です。(雇用保険は加入できて、2ヶ月後に更新の可能性はあります。) そこで質問なのですが、この就職先で2ヶ月後に、もし会社側が「更新あり」と言ってくれたにも関わらず、私自身が「更新しない」とした場合、これは会社都合になりますか、自己都合になりますか。 または、2ヶ月を待たずして途中で自分から「辞めます」と言って辞める場合、失業給付としては「自己都合」となりますか、それとも「会社都合」(3月末日時点での受給資格)となりますか。 ハローワークで聞いたところ、会社都合で辞めて受給資格を得ながら、その給付をまっとうせずに再就職してすぐに辞めた場合、そこで新たに「受給資格」を得ていない場合には、前回の 受給資格が生きる(一年間の給付期間の範囲だけれど)と説明されました。 ただ、パンフレットやHPなど見ても、その説明が書いてあるところが見つかりません。 失業給付の詳しい仕組みについて、どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給資格及び給付について

    この手の質問は色々と投稿されており、自分なりに調べたのですが自分の条件に合致しているものが見つけることが出来なく質問させていただくことにしました。 私は、契約社員として働いていますが、次の契約を更新せずに、契約期間満了で退職します。 去年の、4月1日に契約社員として契約し、9月20日に1回目の更新をしました。 6ヶ月ごとの契約更新なので、次の契約期間満了日が3月20日となっていて、そこで退職します。 まず、私の場合、派遣社員としてこの会社に派遣され、そのままこの会社と直接契約し契約社員となりました。 派遣社員として1年8ヶ月勤め雇用保険にも加入していまして、派遣社員から契約社員となった時にも間は空けておりません。 契約社員として雇用保険の支払い期間が12ヶ月未満ですが、失業保険の受給資格はあるのでしょうか? 又、失業保険の受給資格があった場合の、失業保険の給付制限の有無についてお伺いしたいのですが、直属の上司には1ヶ月前に「次の契約更新はしないで、契約期間満了で辞めます」という意思をこちらから伝えました、この場合の失業保険の給付制限は「有り」、「無し」のどちらでしょうか? どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら、教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 失業手当は受給できるのでしょうか?

    昨年、長期の契約ということで派遣で働いていたのですが、雇用保険を払って6ヶ月経った頃に更新ができないと言われました。 私がいたお店には私一人が派遣として仕事していたのですが、他の店舗で働いている方々も私同様に更新ができなかったそうです。 契約満了ということで離職票の喪失原因は「2」の3以外の離職となっています。 離職日が昨年の12月で雇用保険は6ヶ月です。 私の場合、失業手当はもらえるのでしょうか?

  • 派遣の失業手当について

    派遣終了後の失業手当受給について教えて下さい。 (カテゴリを間違えた気がするので、再度こちらの方で書き直しました。) 1~2ヶ月の更新で15ヶ月ほど働きましたが、職場の環境が段々悪化し、色々な理由が重なって身体を壊しかけ、月末が更新時期だったのですが月半ばで辞めました。 退職する時、派遣会社の方は会社都合で処理をしてくれるということで、退職後1ヶ月経って、【雇用保険被保険者離職証明書】が送られてきました。書類を見ていて、ちょっと不安なことがあったので、こちらで質問させていただきたく投稿しました。 【雇用保険被保険者離職証明書】は事業主と本人の合意証明書でもあると思うのですが、内容は以下のようになってました。 【離職理由記入欄】 ●労働契約期間満了による離職 ●1回の契約期間・通算契約期間・更新契約回数等の記載 ●派遣終了後1ヶ月以内に開始される派遣就業の指示を、事業主が行わなかったことによる場合…に○印。 …となっていたのですが、気になる点が1つあります。 ●労働契約における契約の更新または延長する旨の明示→(有 無)で、(有)の方に○が付いていました。 数ヶ月毎の延長更新があっても、「労働契約期間満了による離職」になっているのなら、普通に契約期間終了という形の退職になるのでしょうか? 確かに、2ヶ月毎の更新なので延長の話はあったのですが、(有)だと私が更新の話があるにも関わらず断った=自己都合…ということにはならないのでしょうか? もしそうであるなら、会社都合で失業手当を申請して、3ヶ月の待機期間を待たずに受給されることにはならないのでしょうか? また、ハローワークに行った時、退職理由等を口頭で問われますよね? こういう場合は「期間満了で退職しました」だけでいいのですか? 辞める時に失業手当のことを色々考え、会社都合にしてもらえるということで2ヶ月くらいで受給できると思っていたのですが、退職してから4ヵ月間あるのは、正直とてもキツイです。まだしばらくは働けそうにありませんし…。 どなたか詳しい方、実際に同じような申請をされた方、教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

  • 失業手当

    派遣社員として、前の会社で6ヶ月、今の会社で5ヶ月勤務し雇用保険を支払っていました。今の会社は、契約更新の予定でしたが、契約満了の1週間前に、契約更新しないと言われ、契約期間満了として退職となりました。契約満了日の1週間後から、別の会社で正社員として採用が決まっています。この場合、失業手当などはもらえませんか?

  • 失業手当について

    失業手当について詳しい方教えてください。 2008年9月~12月まで短期で派遣社員として働いていました。 契約満了となるとことが、1年の延長が出たので、社会保険にも入り、雇用保険にも入りました。ですので、2008年9月から12月まではアルバイトみたいな感じです。 その後2009年1月から派遣社員として働いていますが、契約満了が2009年11月になる場合、雇用保険の支払い機関は11ヶ月となり、失業手当は受給できないことになるのでしょうか? それか去年のを今収めることは出来ないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう