• ベストアンサー

失業手当について

今月が契約更新なんですが… 職場からは契約更新をしますと言われました。 でも、私が続けたくないので契約更新は無しでお願いしますと伝えました。 普通、失業した場合三ヶ月ぐらいは失業保険をもらうのを待たなければいけませんが契約更新を私から断った場合はすぐ次の月から貰えるのでしょうか?

• nanme
  • お礼率34% (8/23)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musetu
回答No.2

まずどうしてすぐに貰えると思ったのでしょうか? 正社員であれば自分で辞めた場合は待機期間3ヶ月です。 契約社員の場合は「更新を断った=自ら辞した」ですから、正社員の自分の都合で辞めたと同じです。 雇用保険は「働けるのに働けない」状態になった人に優先に給付するという趣旨でありますから、貴方は本来働ける(=会社側は契約更新して働かせてくれた)のを自分から断ったのですから、ちゃんと待機してから受け取るのが当然です。

その他の回答 (2)

回答No.3

労働者が契約更新を希望し、それを使用者が拒否した場合は解雇扱いとなるので給付制限は掛かりません。 逆に使用者が契約更新を提示し、それを労働者が拒否した場合は自己都合の退職となるので失業給付を受けるために3ヶ月の給付制限が掛かります。あなたの場合はこちらに該当してしまいます。

noname#128911
noname#128911
回答No.1

貰えるはずないでしょ。 解雇されたらすぐに貰える。