• ベストアンサー

メールの返信について

先日、某企業より面接の日程が送られてきました。 その際に、「○月○日までご都合をお知らせください。」と記載がありました。 企業に対して常識ある、差支えのない返信の文面はどのようなのが適していますか? 初めてなもので何もわからず困っています。 例文を含めたアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記の方が書いたので大体あってるのでそれで良い。 ちなみに僕なりに書きます。 基本、ビジネスは簡潔で分かり易いこと、フォーマットにのっとってることが大事で、 そういう意味では必ずしも丁寧過ぎるのはダメ。 件名:○○の件について ↑ 毎回、自分も件名で迷わず済む。相手も分かり易い ○○株式会社 ○事業部 田中 太郎様 御中 ↑ 御中か、宛か、そういうのは置いといても1事業所に数人はいて、読む人は1人である以上、「○○株式会社 御中」は酷い。郵送の場合は着いたら中身を全部バラすはずだしプライバシーの面もあるから名前は無くていいだろうけどね。 それから「ございます」言葉はどうだろうか・・ だって、そのメール見ながら、君を面接する可能性が高いわけじゃん。 実際の面接で「ございます」言葉を使わないと整合性取れないでしょ。 そしたら「ずいぶんメールとはイメージ違う子だなあ」とマイナスに受け取られかねないよ。それなら「です・ます」程度にしといた方がいいかなと思う。 それから最もビジネスマナー違反なのは、メールの返信が遅い事。 いまどれくらい時間が経ってるかは知らないけど、君が返信例知らないとかそういうのは 相手からすれば全部言い訳だからね。できる子採ればいいだけなんだし。 メールや郵送、電話のやり取りなんて事前に分かり切ってることなんだから 事前にマナー本読んどけ、としか思えない。 やってないのは単なる怠けでしかない。 今後気をつけてね。

その他の回答 (1)

• lampard8
回答No.1

tths17 さん こんばんは。 以下、例文です。 =============================== ○○株式会社 御中 お世話になっております。 ■■でございます。 この度はご面接の機会を頂き、 ありがとうございます。 早速ではございますが、お伺い可能な 日程は以下の通りでございます。  (1)・・・・・  (2)・・・・・  (3)・・・・・ 以上でございます。 お手数をお掛けいたしますが、 どうぞ宜しくお願い致します。 ■■(自分の名前) =============================== このような形で良いのではないでしょうか。 先方から「期間」を言い渡されているので、 その間で会社に行けて面接を受けることのできる日程を 具体的に記入すれば、問題ないと思います。 是非、がんばってください!