• ベストアンサー

メールの返信について

先日、某企業より面接の日程が送られてきました。 その際に、「○月○日までご都合をお知らせください。」と記載がありました。 企業に対して常識ある、差支えのない返信の文面はどのようなのが適していますか? 初めてなもので何もわからず困っています。 例文を含めたアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記の方が書いたので大体あってるのでそれで良い。 ちなみに僕なりに書きます。 基本、ビジネスは簡潔で分かり易いこと、フォーマットにのっとってることが大事で、 そういう意味では必ずしも丁寧過ぎるのはダメ。 件名:○○の件について ↑ 毎回、自分も件名で迷わず済む。相手も分かり易い ○○株式会社 ○事業部 田中 太郎様 御中 ↑ 御中か、宛か、そういうのは置いといても1事業所に数人はいて、読む人は1人である以上、「○○株式会社 御中」は酷い。郵送の場合は着いたら中身を全部バラすはずだしプライバシーの面もあるから名前は無くていいだろうけどね。 それから「ございます」言葉はどうだろうか・・ だって、そのメール見ながら、君を面接する可能性が高いわけじゃん。 実際の面接で「ございます」言葉を使わないと整合性取れないでしょ。 そしたら「ずいぶんメールとはイメージ違う子だなあ」とマイナスに受け取られかねないよ。それなら「です・ます」程度にしといた方がいいかなと思う。 それから最もビジネスマナー違反なのは、メールの返信が遅い事。 いまどれくらい時間が経ってるかは知らないけど、君が返信例知らないとかそういうのは 相手からすれば全部言い訳だからね。できる子採ればいいだけなんだし。 メールや郵送、電話のやり取りなんて事前に分かり切ってることなんだから 事前にマナー本読んどけ、としか思えない。 やってないのは単なる怠けでしかない。 今後気をつけてね。

その他の回答 (1)

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.1

tths17 さん こんばんは。 以下、例文です。 =============================== ○○株式会社 御中 お世話になっております。 ■■でございます。 この度はご面接の機会を頂き、 ありがとうございます。 早速ではございますが、お伺い可能な 日程は以下の通りでございます。  (1)・・・・・  (2)・・・・・  (3)・・・・・ 以上でございます。 お手数をお掛けいたしますが、 どうぞ宜しくお願い致します。 ■■(自分の名前) =============================== このような形で良いのではないでしょうか。 先方から「期間」を言い渡されているので、 その間で会社に行けて面接を受けることのできる日程を 具体的に記入すれば、問題ないと思います。 是非、がんばってください!

関連するQ&A

  • 企業へのメール返信に困っています

    以前の職業とは若干違う職種の求人に応募した際に 企業から下記のような返信が帰ってきました。 「まずはどのようなお考えなのか、お話しをお聞かせいただく機会をいただければ~~ 中略 一度どういったスタンスで仕事をされたいか、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。」 面接かと思ったのですが、日程等の記載はなく、 こればメールで自分の考えを話すべきなのか 又は、こちらから面接したいと切り出して、自分の日程の都合などを返信したらよいのでしょうか。 それとも簡単に自分の考えを述べた上で、詳しくは面接の場を設けて頂きたいといった感じで 返信するできでしょうか?

  • 企業への返信メールの書き方を教えて下さい

    履歴書を送った企業から企業説明の日程の返信を求められたのですが、どのような文面で返信すればよいでしょうか。 メールの文面はこのような感じです。 ○○さま このたびは、弊社新卒募集にご応募いただきありがとうございます。 会社及び業務について説明しますので、 ○○さんの都合の良い日時をいくつか教えてください。 折り返し連絡いたします。 ○○株式会社 ○○ 希望する日程についてはやはり土曜日などは避けたほうがいいですよね? また、メールが来てから大体どのくらいの先までの日程の中から選ぶのが常識的でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 企業へのメールの返信

    書類選考を通過した企業から面接日程についてのメールが届きました。 そこに、≪○月△日中≫に返信してくださいと記載されていました。 この場合、△日までに返信という意味なのか △日に返信という意味なのかがいまいち分かりません。 教えていただけたら幸いです。

  • 【返信する?】書類通過のメールについて【返信しない?】

    【返信する?】書類通過のメールについて【返信しない?】 いつもお世話になっております。 転職活動中の者です。 先日、Webにてレジュメを送ったところ、会社から以下のようなメールがきました。(もっときちんとした文面でしたが、割愛します。) 「書類通過されました。面接を行いたいと思っています。  日程は後日ご連絡します。」 このメールに対して、返信はするべきでしょうか。 それとも、面接の日程等のメールがきたら、返信すればいいのでしょうか。 数ヶ月、転職活動をしていますが、この手の文面は初めてだったので、何卒ご教授お願い いたします。

  • 次回面接の日程メールへの返信の仕方

    初めまして、よろしくお願いします。 今日、面接をして結果がメールできました。 11/18に三次面接を行うという内容のメールでした。 そのなかに 「下記日程のご確認のご連絡を いただきます様よろしくお願いいたします。」 とかいてあったので、返信をしようとおもうのですが どういう文面で返信すればいいでしょうか? 日程は企業側の日程の11/18で大丈夫なので、その日でお願いしますということをかきたいのですが… よろしくお願いします。

  • 面接案内への返信は必要でしょうか?

    いつもお世話になっております。 応募した企業から転職サイトを経由して面接案内の連絡が メールであり、文面の最後に”日程の都合が合わない場合は 返信してください”と記述がしてありました。 日程に不都合はありませんが、受信した確認の為の返信は必要でしょうか? ※以下気になる点です。 ・転職サイトを経由しているので企業の担当者様は転職サイトから  送信完了の通知を受けている可能性があること ・文面だけから考えると返信は不要であること 以上、よろしくお願いいたします。

  • メールの返信 どこまで?

    就活中で、志望致しております企業と会社見学の日程の件で メールのやり取りをしております。 流れは、企業:都合の悪い日程を教えてください →私:都合の悪い日程、宜しくお願いいたしますと伝える →企業:検討しまして、後日連絡致します 今ここまでです。 この後私は、再びよろしくお願いしますと 返信をしたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 面接日時のメールの返信の書き方

    先ほど、リクナビ経由で応募した会社から、 「面接の日程を調整しますで、お越しいただくことが可能な日時の候補をいくつか連絡いただけますでしょうか。」 といった内容のメールを頂きました。 転職活動を始めたばかりで初めてこういったメールに返信するので、どうのような文面にしていいかわかりません。 面接の日程は来週であればいつでもいいのですが、どういった書き方をすればいいのでしょうか? 返信の際の題名は変えずにRe~~のままでいいのでしょうか? できれば詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 企業説明日程の返信メールの書き方を教えて下さい

    履歴書を送った企業から企業説明の日程の返信を求められたのですが、どのような文面で返信すればよいでしょうか。 メールの文面はこのような感じです。 ○○さま このたびは、弊社新卒募集にご応募いただきありがとうございます。 会社及び業務について説明しますので、 ○○さんの都合の良い日時をいくつか教えてください。 折り返し連絡いたします。 ○○株式会社 ○○ 回答よろしくお願い致します。

  • メールでの返信を求められている場合の面接日程変更のお願いは電話で良いか?

    就職活動中の大学4回生です。 本日企業より一選考通過のお知らせがメールできたのですが、指定の日程と、他企業の面接の日程が重なってしまいました。他企業の方は日程変更は受け付けないとのことなので、こちらの企業の日程の変更をお願いしようと思っておりますが、日程変更のお願いをする際のマナーなどを教えていただけませんでしょうか。 ※企業からのメールの内容は以下の通りです。 ------------------------- 本日は、ご来社いただきありがとうございました。  一次選考について慎重に協議いたしました結果、貴方には次のステップにお進みいただきたいと思います。つきましては、下記の日程にて面接を行ないますので、お越し下さいますようお願い申し上げます。 1.日 時   ○月○日 ×時受付(面接 △時~△時) 2.場 所   本社にて受付 3.持参物   筆記用具  念の為、このお知らせをご覧いただいた後、確認のメールを返信下さいますようお願いします。万一、日時のご都合が悪い場合は、併せてお知らせ下さい。 ------------------------ 日程の変更は電話でお願いするのが常識と聞いたのですが、上記のように、「確認メールを返信してください」とある場合は、いきなり電話をせず、まず確認メールを返信し、そのメールの中に「他企業との面接日程が重なり、申し訳ありませんが明日お電話にて変更をお願い致します」という旨を記し、明日改めて電話をすればよろしいのでしょうか。 メールの返信を求められているのに、いきなり変更をお願いする電話をするのは失礼でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。