• 締切済み

リザーバー効果とは?

zoocの回答

• zooc
回答No.2

書くと長くなるので、参考文献を挙げておきます。 長友恒人(編集)、考古学のための年代測定学入門、古今書院、pp.5-7. 一般には海のものはざっと400年古くなる、ということですが、南極大陸の湖に住む生きた魚の年代をはかると3000年前となってしまったという例もあります。炭素の循環が遅いために、遅れて循環してきた古い炭素でできたものは古くなるということですね。大気などは循環が早いので、例えば大気中の二酸化炭素でできている植物体などは、地球上のどこのものでも現生のものは、よく似た年代になります。もっとも南半球と北半球で少し違うという議論もありますがね。測定誤差を考えるとあまり大きい違いではありません。