• ベストアンサー

せっかくの一歩なのに

バイトじゃなくてジムに通いはじめたんですが、休んでしまいます。 原因はわかりません。 ただのんびりすごすのはあまり面白くないしむしろ不安です。 1個自分で話題を作れるような生活をすれば職場での面接にも生きてくるはずです。 自分の人生にも誇れるはずです。 せっかく一歩踏み出したのに自分で歩みをとめてしまい、私はニートにでもなりたいんでしょうか? なにをどうやったら生活が面白くなって不埒な自分でなくなって社会のゴミにならずにすむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 ジムがあってないんじゃないんですか? バイトも出来ないということであれば、ボランティアの類をしてみる のはいかがでしょうか。無料奉仕でお礼言われればやる気も出るんじゃ ないでしょうか。

関連するQ&A

  • 脱ニートされた方に質問です

    僕は現在ニートです まだ1年間しかニートしてないのでそろそろ働かなきゃまずいと思い社会復帰の一歩としてとりあえずアルバイトをしてみようと思います。 そこで脱ニートされた方に質問です。 ニートをしていた空白の時間、あなたはなんて答えましたか? 空白の時間について突っ込まれたら自然に返せる自信がありません 面接の時に参考にしたいのでよろしくお願いします

  • こんなときどうすれば・・・

    こんにちわ 僕は大学二年生で2年後に就職活動を控えています。 バイトも1ヶ月でやめ、留年しかけなため不安感が強いです。 こんな僕でも就職できるのかと思い、本を読んだりしました。 それによると自分自身の経験に基づいて面接すること 頭を使って売り込みができないとニートになる可能性が高くなる ということがわかりました。頭を使わないといけないことが多くて絶望してしまいました。 ちょっと前まで、大晦日の格闘技番組で人生一歩前に出ることの大切さを痛感していた のでこんなマイナスな気分になってしまってこんな自分が不愉快です。 こんなときはどうすればいいでしょうか? ちなみに就職がしたいから「方向性は決まっていない」けれどパソコン技能(ワード)の資格習得と 試験終了後からのバイトを考えてます。

  • ニートの私を励まして

    ニートです。愛想良くはできるのでバイトの面接だけはいつも受かります。そして初出勤日にバックレたり、2日目で行かなくなったりします。理由、原因、たくさん思いつきます。でもこの際それはもうどうでも良いんです。 今日、初出勤のバイトがあります。面接して、その場で採用され、店長さんとも話が盛り上がり、制服を用意して待ってくれています。とても有り難いことのはずです。勤務時間も無理のない3時間です。時給も、今時不景気なのに、けっこう良いです。 こんな条件でも私は直前になるとバックレてしまいます。超迷惑だと思います。どうしたらいいですか、とここで聞いても結局自分の強い意志を持つしかないんだと思います。 でも、励ましてくれませんか。甘えだけど、励ましてほしい。1歩でも進みたいのに。なんでバックレちゃうんだろ。職場に怖い人はいません。単に行くのが面倒くさいんだと思います。どうしようもない奴です。口で言ってるほどには自分を変えたくなくて、今のラクな環境にいたいんだろうと思います。 でも、今回は行きたい。続けたい。とか言いながらまたバックレるんだろうな。お願いです。誰か励まして。直前にバックレそうになったら、ここを見るから。 ※仕事の内容の質問とかじゃないので、バイトカテにしないで、あえてライフカテにしました。ふつうの人からのふつうの言葉、いっぱい欲しいです。一言でも良いです。前の人と同じでも良いです。書いてください。

  • ニート支援団体もしくは、サイトでおすすめの場所ありますか?

    こんにちは。私は卒業してから、現在までニートで社会人として働いたことが一度もありません。  私は、アルバイトをしても人間関係が自分の中で上手くいかずに長続きせずすぐ辞めてしまう癖(?)があり一つの職場で長く働いた経験もなく、就職活動をするにせよ面接でコレといってアピールすることが「全くない」状態です。  今すぐ、正社員で働くより派遣か何かから始めようと思うんですが、すぐ「働いてもすぐ、人間関係や、仕事内容で絶えられずに辞めてしまうのでは?」と不安を抱いてしまい最初の一歩がなかなか踏み出せずにいます。ですがこのままというわけにもいかないので・・・    (1)私の周りにはこういったことを相談できる相手もいないので、こういった私の話を聴いて導いてくれる場所や、サイト。  (2)他のニートの方々はどうして過ごしてるのか、また、元ニートの人はどうやって脱ニートしたのかを知りたいので・・・私のようなニートの人たちとの交流の場(?)的なサイト。    この2つのどちらでもよいのでご存知の方いらっしゃいましたらどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 一歩が踏み出せない

    いろいろあって会社を辞めた私。そこでのトラウマによって最早その業界に興味すらなくなってしまいました。それでもなんとかトラウマは時間と旅行などでなんとか押さえ込むことができました。今は体調も戻っています。そして再就職のため勉強をして面接まで行きました。が結局落ちてしまいました。 このままでは生活が出来ないと思いアルバイトをしようとしたのですが、なぜか探そうとするとため息が出て探せなくなります。プライドと言うか、エリートコースを進んできた私には「今すぐ再就職しろ」という声が自分の中でずっとささやき続けています。でも働くことは怖い。もう私を怒鳴らないでほしい。私は何も悪いことはしていなかったのに…。 そして、生きようとしないのです。このままお金がなくなってアパートを追い出されたとしても、「じゃあ死ねばいいじゃん」みたいな言葉がちらちら出て、緊張感と言うか、追い詰められた気がしなくなるのです。死にたいわけではなく、だからといって生きたいわけでもない。 最近欲しいものもなくなり、辛い思いしてお金稼いで手に入れるくらいなら、もうそれはいらないと言う思考にまで落ちている感じがします。食事もお金がかかるくらいなら食べないとまで思うようになり、最近ほとんど食べません。お腹がすくことが鬱陶しい…。そして部屋からも出たくない。外に出るのめんどい…。 すみません、書いているうちに何がいいたいかわからなくなりました。 とにかく自分という人間が停止しています。レベルの低いことはプライドが邪魔してやりたくない。だからといってレベルの高いことは辛くてやりたくない。 自分の攻略本があって、その通りに自分を進められたらどんなにいいだろうと考えます。そして、そんな非人間的な考えを持つようになった自分が世界で一番嫌いです。社会の波にもまれ、逃げ出した自分が嫌いです。それを嫌いだと思いつつも、弱い自分を治したいと微塵も思わない自分が嫌いです。 本当は自分で考えなければならないことを人様に聞いてしまい、よくないとは思っているのですが…。止まってしまった私にアドバイスをお願いします。…いい大人のくせに、あまりに稚拙でバカな文章に涙が出そうです。

  • 人生相談に乗ってください。

    ♪幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだね。 千里の道も一歩から。 一日一歩、三日で三歩。 三歩進んで二歩退がる。 幸せへの道のりが遠すぎて、自分の歩みが遅すぎて、 胸をかきむしりたくなります。 きっと私は幸せになることは無いと思います。 それでも、志を抱いたまま力尽きるのが私の生きる道だとするなら、 私はそれを受け入れたいと思います。 夢を持つこともできず、ただ闇雲に未来を呪っていた今までと比べれば、 余程楽な生き方だからです。 ・・・・多分、私は馬鹿あるいは見当外れの生き方をしているのだと思います。 私は馬鹿だと、ぼんやりとは分かるのですが、どこがどう馬鹿なのかが、 私にはなかなか見えません。 お暇な時で結構です。 どうか人生相談に乗ってください。

  • (就職活動)一歩が踏み出せない

    先日、大学を卒業した23歳(男)です。 大学3年生の3月に数社から内定をいただいたのですが、知人が仕事による心労から自殺したことがきっかけで、社会へ出ることに不安を感じ内定を全て辞退してしまい現在に至ります。 それ以来、就職活動をしようとは思うのですが、最初の一歩(企業へ電話・メールなど)がなかなか踏み出せません。 また、在学中は周りの流れに乗って就職活動できたのですが、元々あまり行動力のない人間なので、現状をどうにか改善しようとは思いつつも、何も出来ずに怠惰な日々を過ごしております。 現在、アルバイトと資格(税理士・簿記など)の勉強をしてますが、先の見えない未来に不安を感じているためか、全てが上手くいきません。 やるべきことは分かっているのに行動に移せず、知人の死を逃げ道にしている自分が情けないです。 そこで以下について、精神論や応援ではなく、実際のみなさまの体験談やアドバイスを具体的にお聞かせ頂ければと思います。 1.(大学)卒業後の就職活動(正社員)について 2.最初の一歩を踏み出せるようになるには(行動力をつけるには) 3.優良企業(社会保険や休暇の保障)の探し方 とりあえずパソコンの前にいる時間を減らし、身体から健康的に改善しようとスポーツジムに通っています。 では、よろしくお願いします。

  • 職歴なし30歳ニートバイトすらしたことがない場合の

    職歴なし30歳ニートバイトすらしたことがない場合の残された社会人人生への道のりを教えてください。 バカなので分かりやすく教えてください。

  • 万事休すの一歩手前くらいか

    32歳男性です。 現在アルバイトをしております。 正直、やばすぎます。 まず、この歳でアルバイトをしていること自体が問題。 そして、収入が少なすぎてどんどん貯金が減っていっていること。 このまま正社員の道が見つからないと本当に最悪の場合、死に直結してしまいます。 仲のいい人が全くいませんし、いったいどうすればいいのかわかりません。 家にいて、ここで何度も質問したり、過去の質問回答を見たりしていること自体、 大変問題であるなと思います。 学歴だけとっている分、変な所でプライドが高く、 かといって社会で仕事をやっていく実力が全くといってありません。 今の職場でも、僕より体力的には劣っているはずであろう 年配の方でも僕より仕事の量をこなしますし、 私はまだ頑張りが足らないのか 全然周りに追いつきません。 上司の方からも仕事ができないなら、ここには置いておけないな~って感じで クビの一歩手前にまできています。 正直、今まで人生を舐めすぎていたせいか、全然うまくいきません。 はやく問題を解決していかないと本当に大変なことになるかもしれません。 (もう、結構大変な状態になっていますが・・・) 今勤めている職場で仕事ができないということは 他の職場にいっても同じような結果を生み出すことも非常に考えられます。 もう、なんていうかあほというか、馬鹿というかどうしようもないのかもしれません。 まず、ここでここ数カ月間、質問を何度も繰り返す行為。 これ自体が社会で生きている人間からしたら、常軌を逸している行動に他ならないと思います。 そして、問題なのがこの歳まで彼女もいたことがないということです。 女性を好きになることもないし、女性から好かれることもない。 物事が悪い方向、悪い方向にばかりいっているような気がします。 頭でおそらく、考えすぎている傾向にあるため、今の私自身ですと 人と仲良くなれる可能性が著しく低いのかもしれません。 どうすれば、ここから普通に結婚する道に進み、社会でやっていくことができるのでしょうか。 まだ、自分の思いを書き連ねていない感じもしますが たくさんのアドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 自分自身が嫌い クズ

    僕は今ニートです。四ヶ月目で母子家庭です。ニートになる前は会社に勤めていて、やりたいことのために時間が大きく制限される正社員を辞めました。 辞めてから一ヶ月程してバイトを探しはじめました。バイトなんて選ばなければ何でもありますが、条件がいいバイトばかり探していたら中々決まらずここまで来てしまいました。(3つほど受けて面接に落ちています。)(ただダラダラしていたわけではなく、やりたいことのために色々行動しています。家には月に二万お金をいれてます。)そしてこの前面接を受けたとこに採用してもらいましたが、ギリギリになり条件が合わないと思って、断ってしまいました。この行為ともう四ヶ月になるニート生活の現状で自分のクズさ加減に自分を凄く責めています。もうちょっとぐらい条件に合わないとからとこんな行為今回限りで二度としないと決意しました。次に採用されたらそこで絶対に働くつもりです。 しかし…こんなクズ行為をした自分が嫌です。気持ち悪い。。 こんな自分でも救いようありますか?

専門家に質問してみよう