• 締切済み
  • 困ってます

(就職活動)一歩が踏み出せない

先日、大学を卒業した23歳(男)です。 大学3年生の3月に数社から内定をいただいたのですが、知人が仕事による心労から自殺したことがきっかけで、社会へ出ることに不安を感じ内定を全て辞退してしまい現在に至ります。 それ以来、就職活動をしようとは思うのですが、最初の一歩(企業へ電話・メールなど)がなかなか踏み出せません。 また、在学中は周りの流れに乗って就職活動できたのですが、元々あまり行動力のない人間なので、現状をどうにか改善しようとは思いつつも、何も出来ずに怠惰な日々を過ごしております。 現在、アルバイトと資格(税理士・簿記など)の勉強をしてますが、先の見えない未来に不安を感じているためか、全てが上手くいきません。 やるべきことは分かっているのに行動に移せず、知人の死を逃げ道にしている自分が情けないです。 そこで以下について、精神論や応援ではなく、実際のみなさまの体験談やアドバイスを具体的にお聞かせ頂ければと思います。 1.(大学)卒業後の就職活動(正社員)について 2.最初の一歩を踏み出せるようになるには(行動力をつけるには) 3.優良企業(社会保険や休暇の保障)の探し方 とりあえずパソコンの前にいる時間を減らし、身体から健康的に改善しようとスポーツジムに通っています。 では、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数975
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

考えすぎの時ってたいてい行動力も落ちますね。 始めからいい会社に入れるなんて思わず どこでもいいからとりあえず入社することでしょうね。 多分働き出しさえすれば また自信等も出てきて今の自分が馬鹿らしくなると思います。 そして実力が着いたら転職すればいいと思います。 仕事の後のビールはうまいっすよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近、行動力が落ちて自信も失いかけています。 とりあえず一歩を踏み出してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動

    就職活動中の大学四年です。 いろいろな企業をまわっているのですが、 なかなか内定をいただけません。 就職活動全般、特に面接の心得みたいなもの教えて頂けないでしょうか?

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

こんばんは 1.(大学)卒業後の就職活動(正社員)について →既卒ということでしょうか?  それならば非常に不利で、卒業した瞬間に最大の売りがなくなります  最大の売りは、新卒は未経験で採用試験を受けれる権利です。  既卒は企業側から見ると  「どこにも受からなかった人」  「就職活動をしない、向上心の無い人」  と見られてしまいます。  一部の超難関資格(弁護士、司法書士など)学生のうちに取って下さい。バイトは職歴とみなしませんから、非常に厳しい現実が待っています。   2.最初の一歩を踏み出せるようになるには(行動力をつけるには)  →貴方次第です。ネットで探すもよし、説明会にいくもよし。 3.優良企業(社会保険や休暇の保障)の探し方  →2.と同じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>貴方次第です。ネットで探すもよし、説明会にいくもよし。 分かってはいるんですが、応募したり説明会に参加するまでが出来ないんです。 とりあえず頑張ります! ありがとうございました!

  • 回答No.2

貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 貴方はハローワークに行きたくなる! 行きたくなりました? 「おかげで今日はハローワークに行ってきました☆」以外の『お礼』メッセージは要りません。ジムに行くのと同じようにハローワークに行けばいいんです。ジムに行くことが出来る貴方はハローワークにも必ず行けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「おかげで今日はハローワークに行ってきました☆」 一応、3日に1度は行ってるんですが、職員の方や他の求職者の方とお話をして帰ってきてしまうんです。 とりあえず頑張ります! ありがとうございました!

  • 回答No.1

大学卒業後の就職は基本はハローワークだと思います。 行動力は一朝一夕で付くようなものではないです。 できることからやっていけばいいと思います。 >とりあえずパソコンの前にいる時間を減らし、身体から健康的に改善しようとスポーツジムに通っています はい、これはいいと思います。 優良企業なんて入ってみないと分からないのです。 有名企業に入れば優良かといわれると 違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 学生就職支援センターには言っているのですが、「ホントにこの会社でいいのか?」と悩んでしまい、応募を躊躇してしまいます。 >優良企業なんて入ってみないと分からないのです。 確かにおっしゃるとおりです。しかし、知人の件もあったので色々と考えてしまいます。 とりあえず頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    2011年卒で未だ内定0の私4大女子です。ちなみに一留です。 就職活動について悩んでいます。 私は今まで普通に就職サイトなどを利用して一般企業への就職を考えていました。 最終面接には何度か進めたのですが、その先に至らず未だ内定0です。 社会に出て働くという、強い意志が多分未だにかけているんだと思います。 元々、デザインや色関係のようなことが好きだったのですが、今までずっと普通科・普通の学科でした。 インテリアコーディネーターやウェブデザイナーなどにすごく憧れはあったのですが、入った大学にはそうした学科もありませんでしたし自分で学校に通うのは費用もないしと諦めていたんです。 けれどやっぱり憧れだけはあって、就職活動の段階でもずっとそういう方向に進まなかった自分に後悔してここまできました。結局そういうあやふやな部分を見抜かれていたんだと思います。 私は、何が何でもがんばって新卒で内定をゲットすべきなのでしょうか。内定ゲットできなくても、第2新卒狙ってひたすら一般企業へアタックを続けるべきなのでしょうか。 アルバイトをしながら、そういうような何か専門学校のようなところに入りなおした場合、卒業して安定した職につけるものなのでしょうか。 あと、この考えってやっぱり甘いんですかね。社会に出たくない甘えたな考えですよね。現実逃避なんてしてないで最後の追い込み頑張るべきでしょうか。 言いたいことがめちゃくちゃで申し訳ありません。ずぱっと喝を入れてくださると嬉しいです。

  • ■今から就職活動って可能なのでしょうか?

    現在 私立の理系4年制大学に通っている 3年 です。 学科は 情報系 です。 就職する予定は無かったのですが、家庭の事情により、急遽働かなければならない状況になりました。 今まで大学の就職活動セミナー、イベントなどに 1度 も参加したことがありません。 まわりの友達は就職活動を去年からやっていて、中には来月に内定をもらう予定の友達もいます。 そこで質問なのですが ・今から就職活動をしても間に合うのでしょうか? ・就職活動とは一体何をするものなのか? 本当に何もしらないので、教えていただけないでしょうか? 大学側は最後まであきらめなければ就職はできる!というスローガンを持っているようです。(ちなみにうちの大学の学科の就職率は99%です) 一流企業に就職する気などさらさらありません。 高望みなどせず、中小企業で十分です。 ただ、就職活動のやり方がまったくわからないので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学3年生でできる就職活動

    私は今大学1年で、就職活動は大学3年からするといい、と聞きました。 3年生から就職活動をするということは 大学3年生で内定をとり、企業には卒業するまで待ってもらえるということなのでしょうか? 初歩的なことですがよろしくお願いします。

  • 就職活動の時期、手遅れ?

    (無知な私をどうか、非難せずにお答え願います) 私は私立の文系大学生です。今月卒業です。 大学は夜間の為、昼間働いて夜授業というスタイルで大学1年から続けてきました。驚かれる方が多いと思いますが、今の今まで就職活動をしていません。 ・・というより仕事と勉強しかしておらず、「就職」という言葉すら語る友人もいなかった為、完璧に就職活動の時期を知りませんでした。 卒業寸前の4年生・・就職について何ひとつ知識がありません。「エントリーシート」や「自己分析」など本日始めて知りました。普通は一年位、時間をかけて行うようですが、もう私は手遅れなのでしょうか。 (余談ですが)私の母は、頭がかたく偏見からか、「就職活動はエリート、一流企業を目指している人たちだけするんだよ」というのをそっくりそのまま忠実にきいていたので、今の今まで、リクルートスーツで「内定、内定」といっているのはウチの大学でも一部の人間だけだと思っていました。・・・ちがいますよね? 就職活動はたいへんに厳しいと聞きますが、私は今の自分のステータスを考えると、今月卒業したら後はフリーターも同然。 就職活動は卒業後、個人的ににすると勘違いしていた私は、先月で派遣の事務仕事も退職しています。もう絶望的です。 やはり今からだと遅いですよね。繰り返しになりますが、もう今月で大学は卒業です。

  • 既卒の就職活動について

    現在大学を卒業し、専門学校に通っています。 就職活動についてなのですが、大卒として企業を受験し内定を頂いた場合、現在通っている専門学校は退学しても問題ないものなのでしょうか。

  • 07年卒 10月からの就職活動

    07年度卒業の大学4回生です。就職について教えて下さい。 私は公務員を目指し、民間の就職活動はしていませんでした。しかしこの時期になっても内定が取れていません。秋採用も考えたのですが、公務員が諦めきれず10月半ばまで試験を受け続けようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、すべての試験を終えた10月下旬から就職活動をおこなっても受け入れてくれる企業はあるのでしょうか。内定式も終わるようですし、やはり就職浪人しかないのでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • 今から就職活動・・

    大学4年の者です。 今年春に内定を頂き、就職活動を終えておりました。 しかし今になって内定先の企業に不信感を抱いてしまいました。 内定後バイトなどで企業との距離を縮めてきたのですが、どうしても違和感がぬぐえず、学校の就職課に相談したところ良くない評判や実体を聞き、このままここに就職するのが恐ろしくなってしまいました。 今からまた就職活動をしたいのですが、承諾書も出しており、10月には正式に内定通知が来るので、「内定は早く辞退しろ」といわれています。 けれど、もし就職活動が上手くいかなかったらと不安があってそれはしたくありません。(学校や企業には大きな迷惑をかけてしまいますが・・)また、ある方から「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」と言われ、それもそうだろうとは思っているんです。「無理だと思ってからやめればいい」とも。 しかし数年後に”第二新卒”という言葉があるか分かりませんし、「この企業では転職の際も評価されない」とも言われてしまいました。 混乱してしまっています。私はどうしたらいいのでしょうか・・。自分で決めなければならないことだとは分かっていますが、不安に押しつぶされそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動中の内定数について

    去年、就職活動中(大卒)に内定 を4つくらいもらった先輩が大 学側から、[内定をもらいすぎで す。]と注意されたらしいの です (おそらく、大学に毎年内定を出 してあげてる 企業の採用枠が減 り 、内定を貰えない同じ大学の 生徒が出るた め) 1、内定を4つくらい貰っても、 もっと良い企業から内定を貰う ため、就職活動を続ける生徒も いますが、同じ大学の生徒のた めに就職活動をストップするべ きなのですか? 2、上記のように注意されるの をふせぐため、内定数を大学、 学年担任などに隠すのはいけな い事なのでしょうか?また、内 定数を伝える事のメリット、デ メリットはありますか?) 3、内定をもらっている企業より 就職希望度が高い企業の面接な どで内定をも らっている事を話 すと落とされ る可能性があるの で、貰ってな いと伝えたほうが 良いのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。

    就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。 私は、今年大学を卒業し、今現在就職活動をしている男です。 内定をもらえず、卒業した友人が私の周りだけでも、5~6名近くいます。 ですが、それぞれ、資格取得を目指して、就職活動を辞める友人がいたり、実家に帰ってアルバイト、いわゆるフリーターをやるもの。新たな道として、専門学校に行く人など、さまざまなのですが、私自身は、ふんぎりがつかない状態で、どうしようか迷っている状態です。 4年間勤めた書店でのアルバイトを辞め、就職活動に専念すると決めたのですが、内定をもらうまで、働く場がなく、一方でお金もなくなってきました。 就職口もなかなか見つからず、毎日孤独な戦いです。 お金を得るために、まず、バイトを始めるべきか?という考えもあります。 専門学校に行くことも考えましたが、貯金がなく、両親の支援を得ることもできません。 私は、今どうするべきでしょうか? 一番いい形なのは、就職先を早く決めることなんですが、思うように行きません。 そして、いかにも怪しい企業でも、内定を貰ったとしたら、一度就職をしてしまうべきでしょうか? 未内定で卒業した場合に、お金をきちんと稼いで働き、社会的信頼を得て生きていくには、どのようなことをすればいいでしょうか? ご指南のほど、よろしくお願い致します。悩んでおります。

  • 就職活動っていつまで?

    私は就職活動に出遅れ、最近やっと初め不採用が続いています。成績も良いほうではなく、大学も知名度は低いです。内定者が多数出てきて、応募締め切りの企業が多くなり、だんだんと門が閉まっていくのを感じて焦りと絶望を感じています。 就職活動をよく知らないのですが、終わりの時期とかあるのですか?焦って絶望を感じている私には今いったい何が必要なのでしょうか?もう何がなんだかわからなくなってきました。考えを変えるようなアドバイスありましたらよろしく・・・・