• 締切済み

一歩が踏み出せない

いろいろあって会社を辞めた私。そこでのトラウマによって最早その業界に興味すらなくなってしまいました。それでもなんとかトラウマは時間と旅行などでなんとか押さえ込むことができました。今は体調も戻っています。そして再就職のため勉強をして面接まで行きました。が結局落ちてしまいました。 このままでは生活が出来ないと思いアルバイトをしようとしたのですが、なぜか探そうとするとため息が出て探せなくなります。プライドと言うか、エリートコースを進んできた私には「今すぐ再就職しろ」という声が自分の中でずっとささやき続けています。でも働くことは怖い。もう私を怒鳴らないでほしい。私は何も悪いことはしていなかったのに…。 そして、生きようとしないのです。このままお金がなくなってアパートを追い出されたとしても、「じゃあ死ねばいいじゃん」みたいな言葉がちらちら出て、緊張感と言うか、追い詰められた気がしなくなるのです。死にたいわけではなく、だからといって生きたいわけでもない。 最近欲しいものもなくなり、辛い思いしてお金稼いで手に入れるくらいなら、もうそれはいらないと言う思考にまで落ちている感じがします。食事もお金がかかるくらいなら食べないとまで思うようになり、最近ほとんど食べません。お腹がすくことが鬱陶しい…。そして部屋からも出たくない。外に出るのめんどい…。 すみません、書いているうちに何がいいたいかわからなくなりました。 とにかく自分という人間が停止しています。レベルの低いことはプライドが邪魔してやりたくない。だからといってレベルの高いことは辛くてやりたくない。 自分の攻略本があって、その通りに自分を進められたらどんなにいいだろうと考えます。そして、そんな非人間的な考えを持つようになった自分が世界で一番嫌いです。社会の波にもまれ、逃げ出した自分が嫌いです。それを嫌いだと思いつつも、弱い自分を治したいと微塵も思わない自分が嫌いです。 本当は自分で考えなければならないことを人様に聞いてしまい、よくないとは思っているのですが…。止まってしまった私にアドバイスをお願いします。…いい大人のくせに、あまりに稚拙でバカな文章に涙が出そうです。

みんなの回答

回答No.7

たとえば、 インド洋の島で 日本の文化を教えたり 子どもたちに数学を教えたり といった感じで、 まったくの別世界で 暮らしてみるのも1つの方法でしょう。 生活費は安いですし、 教えていれば 寝泊りは無料でしょう。 そうしたことをつづけていれば 新たな情熱が 湧き上がってくるでしょう。

回答No.6

No.5です 寝逃げじゃないですよ(笑)眠れているのなら安心しました 今は「大人の夏休み」(冬だけど)と思って、どうか気楽に♪ 社会人になったら、小さいころのような長い休みは取れませんから きっと、このあたりで休憩が必要だと神様が判断したんじゃないかな? 従ってみるのもいいですよ 私の夏休みはずいぶん長いけど、でも今まで目が行かなかった事に気づいたりしません? いつも通っていたのに気づかなかった花とか、空の蒼さとか・・ 障害者になって初めて知ったことはたくさんあります。 困っている人のあまりの多さにも、舗装の悪い歩道のちょっとした段差にも、差別の目や、知らない人の暖かい言葉や・・ 今はそういうことを感じながらのんびりとしています 生き方や仕事の種類はたくさんある あなたならどれだってこなせるはず だから、今はせっかく戴いたお休みですから、どうか のんびり、ゆっくり(^^)

ion777
質問者

お礼

>私の夏休みはずいぶん長いけど、でも今まで目が行かなかった事に気づいたりしません? >いつも通っていたのに気づかなかった花とか、空の蒼さとか・・ ありますありますw 一度北海道に一人旅をしたり、田舎に戻って子供の頃行ったところに歩いて言ったんですよね。子供の自分が目の前を通り過ぎる錯覚を覚えましたね。かくれんぼして、落書きして、今は名前すらあまり出ない人たちと遊んで夕暮れ時に帰って。不安なんてひとつもなかったあの頃…。 大人からの視点なのか、子供の頃に気づかなかったものがあったりしました。 北海道行ったときはあまりの広さに驚きましたね。どこまでも続く草原、広い海、のんびりとした町。最北端まで行ってきました。あの経験は人生最大の経験だったと思います。 まあそんな経験しても、まだ仕事には繋がりはしないんですがねw。

回答No.5

私も全くおんなじです セクハラで裁判を起こしています。精神障害者になりました。 きっとトラウマを他の事(旅行など)で解消し一時しのぎになったとは思いますがしこりが残っているのではないですか? 私も生きようと出来ません。ガスも引けない生活をしています。天井に照明はありません。 とっても安いマンションに引っ越したので、敷金など払ったらお金がなくなっちゃった。 私も一応キャリアだったんですよ~ ほんの2年前まで・・ 今の生活が信じられません もちろん物欲もないし、食事もとっていません。 「社会の波にもまれ、逃げ出した自分が嫌い」とありますが、逃げたわけじゃない!心を傷めてしまっただけです ちゃんと今の自分と、自分の中で戦っているじゃないですか? きっと時間が解決します。必ずあなたには「その時」がくる。 だから焦らずに心を落ち着けてゆっくりと、ゆっくりと・・ 大丈夫ですよ。 涙は出ていますか? 眠れていますか?

ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことがあったんですか…。辛かったでしょうに…。 やはりキャリアだからと言って裕福な生活が出来るわけではありませんね。身を持って実感しました。 頭がいいというのは生きる上でついでにあればいいんだな、と思いました。その前に社会でやっていけること、コミュニケーション、適応能力などなど、大事なことはたくさんあるのですから。 ゆっくりと…。今の私には嬉しい一言です。 眠ることはできます。といいますか、かなりの時間を眠ることに費やしているのです。やることがない…、とは言えないのですが、逃げてしまっているために寝逃げに走ってしまいます。起きていると昔の栄光の日々?を思い出し、かつてのみんなの期待がのしかかってきて耐えられないのです。 「君は優秀だから~」「君に任せれば安心」「君はいいところに就職できるよ」などなど。今思うと辛いやら恥ずかしいやら。 これからゆっくりやっていけたらいいなと思います。

• meisuikun
回答No.4

#2です。 回答文読ませて頂きました。 あなたの経験値、上がり始めてますよー 生活の改善をしようとしているし、プライドも捨てようと考えてる。 >それにmeisuikunさんとの価値観の違いも感じます。私はゲームは攻略本派です。 あなたと私の経験値の積み方は確かに違うようです、わたしは多少時間が掛かっても自分で見つけないと気が済まない。 それならあなたにとって心療内科とかカウンセリングって攻略本じゃないのかな? カウンセラーと話をして、解決の糸口を見つけられるといいですね。

ion777
質問者

お礼

そうなんですかねー…。 カウンセリングですか。やっぱり行ったほうがいいんですかねー。 それ以前にやる気が途中でなくならないようにしなければいけませんね。引きこもっちゃっていますし。

• sooi
回答No.3

私も良く似た経験をこの5年間してまいりました。私の場合はエリートコースの人生ではありませんが、短大を卒業して就職しましたが半年で辞めてしまい社会に対し恐怖とコンプレックスを持ってしまい仕事もしませんでした。死ぬ勇気もない、生きる勇気もないとてつもない絶望感が2年ほど続きました。私の場合は恐怖心から逃げるためにまず心療内科に行きました。心療内科に行くにもものすごいパワーと勇気がいりましたが行ったことによって一歩前に進んだんだと自分に言い聞かせて心が少しほぐれました。薬を飲んでゆっくり寝ました。周りのサポートもあってできたことですが2週間に1度病院にいきその生活を1年半続けて最近ようやくアルバイトができるまでになりました。質問者さんは今はいろいろ考えてお疲れになっているのだと思います。今は自分を肯定なさってください。エリートコースを進んできたとありますが私からみたらすごいな~と素直に思います。私は勉強ができなかったので。私の経験からですが心療内科はお薦めですよ!それに辛くなったらネットなどで辛い気持ちをジャンジャンだしてください!大丈夫!大丈夫!私でも心を動かすことができましたから!焦らずに!焦らずに!

ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学も国立大を好成績で卒業しました。在学中は数千万ものプロジェクトにも参加していたときもありました。そのせいか、やたらプライドが高くなってしまいました。「給料は高くて当然だ!、レベルの低い仕事はしたくない!」みたいな。でも精神力は弱いままでした。自分でもバカだと思います。 心療内科も怖いんですよね。自分は心療内科に行くような病気をしていない!とも思ったりしますし。 とにかく生活改善をしてアルバイトをすることが当面の目標ですかね。

• meisuikun
回答No.2

RPGゲームってやったこと有りますか?  コツコツ戦ってレベル上げて行くのは「人生の縮図」にも思えます。 でも攻略本見ながらのRPGほど面白くなかったものは有りませんでした。内容すら覚えてない。。。 あなたのレベルはいくつですか? まだ大して世の中の敵と戦っていないのではないですか? もっと経験値を積まないと強い敵に勝てませんよ! エリートコースなんてつまらないプライド早く捨てた方が身の為ですよ。 そんな事言っていたのはRPGの主人公ではなく倒していく「敵」でしたから。。。

ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかってはいるのですが…。どうしても足がすくむんですよね…。 それにmeisuikunさんとの価値観の違いも感じます。私はゲームは攻略本派です。経験値を積むのはいいが、非効率的なレベルの上げ方は嫌いなのでどうすればあっさりレベルが上がるかを探してしまいます。それももっとも楽な方法で。だから攻略本がほしいと感じるのです。 でもプライドはなんとか捨てるつもりです。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。状況は違いますが、同じように考えることもある 微妙な状況にあるものです。お気持ちはよく判ります。 心も身体も前に進むことを辞めてしまったら、動かなくなってしまったのでしょう。 止まってしまったのは私もそうなのですが・・・・・ 質問者様の場合は心の病ということもありますので、 心療内科やカウンセリングなどに通うのもいいかもしれません。 私の場合は、単なる甘えで、養う者や守るものがあるので、 自分の心に鞭をいれなければいけません。 質問者様もそうかもしれません。 今は、助かりたいと思う人を助けてくれることもありませんし、 溺れているからと手を差し伸べてくれる人もいません。 身体を止めていると心も止まってしまいがちです。 まず朝は6時に起きること。することがない、行くところがないからと 家にいることはせずに、外にでること、夕方までは帰ってこないこと。 就職活動とは申しませんが、まずは日々動きましょう。 「犬も歩けば棒に当たる」とはまさしくこういう時のためにある言葉かもしれません。 アドバイスになっていないかもしれませんが、お許しください。

ion777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、普段の生活から改善していけって事ですね。それならば何とかできるかもしれません。 やってみます。