東京の大学でどちらの人を選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 私が新たに東京の大学に進学することになり、気になる人が2人います。一人は高校時代の親友で、優しくて頭も良いですが容姿はあまり良くありません。もう一人は年下で勉強もできて性格も好きですが、遠距離になるかもしれません。どちらを選ぶべきでしょうか?
  • 東京の大学進学に伴い、2人の気になる人がいます。一人は高校時代の親友で、優しくて頭も良いですが容姿があまり良くありません。もう一人は年下で勉強もできて性格も好きですが、遠距離になる可能性があります。どちらを選べば良いか迷っています。
  • 私が新たに東京の大学に進学することになり、気になる人が2人います。一人は高校時代の親友で、優しくて頭も良いですが容姿はあまり良くありません。もう一人は年下で勉強もできて性格も好きですが、遠距離になるかもしれません。どちらを選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの人を選ぶべきでしょうか

新しく東京の大学に行きます。私には今気になる人が2人います。 ひとりはすでに東京の大学二年生で、高校時代とても仲良しでした。高校時代の一番の親友と言えると思います。とても優しくて努力家で私より頭が良いですがはっきり言って容姿が悪いです。でも好きだったころはすごくかっこよく見えていました。今ある事情で愛が多少冷めています。でも彼の方はまだ私を本当に大切に思ってくれていると思います。ただ母親にクラス写真を見せた時、少し悲しそうな顔をしていました。 もうひとりは年下です。色々と事情がありあまり仲良くなれなかったのですが、現在お互いに憧れているというかんじです。(うぬぼれみたいですみません)勉強してないくせに私より何倍も勉強ができますし顔もきれいです。性格も好きです。まだ合否は分かりませんが国立に落ちたらおそらく東京の私大のようです。でも国立なら遠距離です。 これだけでは判断しようにもできないかもしれませんが、どちらを選ぶべきでしょうか? ひとりめの方にいってあげたい気持ちもありますが、正直親や世間体を気にしてしまいます。 2人目の方は、今すぐには無理でも、多分長い目で見れば成就する恋ではないかと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikizuna
回答No.7

面白い相談だね。 顔がチョットゝだけど優しく、あなたを想ってくれる彼と、顔がgoo☆だけどはっきり気持ちがわからなく、遠距離の可能性がある彼。 さてどちらにしようかな?って(^O^) 最近の映画みたいだね。他人から見たらどっちでもいいし! みたいな感じだけど、多分本人は至って真剣に悩んでるんだろうね。 俺は、ちょっとズルイかもしれないけど、今決める必要がない気がする。 だって両者とも付き合ってるわけではないので、二俣でもないし、友達として付き合ってもう少し自分の気持ちに問いかける時間をつくったほうがいいと思う。 今のままだとかなりの確率で後者のイケメンくんにチャレンジになって、その相談役に前者の彼がなって、ついでに保険にもなっちゃう気がする。 チョット可哀想かな。前者の彼が。

juexinterdits
質問者

お礼

そうですよね!私も今すぐには決めようにも決められないと思っていました。もうちょっと私自身も相手の人も成長してからにしたいと思ってました。 ただ先が見えない不安を紛らわせるための質問でした。回答してくださってありがとうございます。 >チョット可哀想かな。前者の彼が。 >保険にもなっちゃう気がする。 参考にします><

その他の回答 (6)

• cafeM
回答No.6

「ひとりめの方にいってあげたい」 ずいぶんと上から目線ですよね。 あなたに「つきあってもらう」気持ちで 彼は居るのでしょうか? 男性に対しつきあってあげると思うほど あなたは容姿端麗で素晴らしい性格ですか? 今すぐどちらを選ぶとかでなく、 もう少し、東京の大学で社会勉強してきたらいかがですか。

質問者

お礼

確かに上から目線ですね。相手に失礼だと思います。 一応相手の方が私のことに恋をしているという感じです。説明が足りませんでした。 でもその相手は私に遠慮してわざと距離を置いてくれているんです。 あまり書くと個人特定できそうで…

回答No.5

「一人目にいってあげたい」などと上目線な打算的な恋愛ならどちらも上手くいかないと思うのでどちらとも付き合わない方がいいでしょう。 本当に恋をしていたら、見た目や世間体、遠距離など関係なく付き合いたいと思うはずですから。 大学入ったら出会いもあります。焦らずそういう人を見つけたらいいと思います

質問者

お礼

そうですか。ただ進学先はほとんど女子大みたいなところなんです>< それでちょっと焦ってるのかもしれません。

回答No.4

juexinterditsさん、こんにちは。 どちらと付き合えば良いか、なかなか難しい悩みですね。 私からしたら、とても羨ましい悩みですが(笑) 私は昔、ある人に言われたのですが、 「自分を1番に思ってくれる人と付き合いなさい」と。 当時は、これがどういう意味なのか理解できませんでした。 「自分を一番」より、「自分が好きな人」と付き合った方がいいじゃんと、 そう思っていました。 その年上の彼と、年下の彼、 juexinterditsさんを、本当に大切にしてくれる人は、どちらでしょうか。 付きあって、幸せになれるのはどちらでしょうか。 その事を考えた時に、親や世間体は重要でしょうか。 勉強ができることや、容姿がキレイなことは重要でしょうか。 もちろん、人を好きになるには、見た目や性格、頭の良さ、経済力など、 いろいろな条件があるものですよね。 でも、見た目、性格、頭の良さ、それぞれ、それは、 人を好きになる要素のたった1個にしか過ぎません。 自分がピンチの時に、いつもそばにいてくれて助けてくれたり、 何時間でも愚痴や悩みを聞いてくれたり、 そういう人こそ、一緒にいて幸せになれるのかなーって思います。 私には、「こちらを選んだほうがいいですよ」とは言えません。 選ぶのは、juexinterditsさん自身です。 どちらが良いかよりも、どちらを選べば幸せかな?という観点で選んでみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

1,2年前なら確実に今大学二年の方といた方が幸せだと思えてたと思いますが、多少冷却する出来事があったのと、年下の方とちょっぴり愛が深まったので…良い人だとは思うのですが、まるっきり愛してるわけではなくなってしまったという感じです。 >私には、「こちらを選んだほうがいいですよ」とは言えません。 確かにそうですよね。これから先がなんとなく不安で、それを紛らわすために質問したようなものなのだったので、なんかお騒がせしてすみません…

• knekorin
回答No.3

恋愛の段階で世間体だとか考えていないで、若いんだからそんなこと考えずに本当に好きな人とつきあえばいいと思います。 一番楽しい時期ですよ。 いろんな人と付き合って楽しんでください。

質問者

お礼

そういうのもあるかもしれませんね。 余計なこと考えすぎてたかもしれません。

• brain32
回答No.2

選ぶというのは、どのような意味合いですか 単にどちらとお付き合いすれば幸せになれますか?ということでしょうか ほんのすこしだけ厳しいことを言わせてください 前者か後者か他人が判断して、あなたは本当に満足できるのですか? 勉強、容姿、性格、距離、たったこれだけの判断材料で人を比較するべきではない こたえはきっとあなたの心の深いところにあると思います 『選ぶ』と表現しているうちは、まだまだです。 私は逆に聞きたいです。あなたが本当に心から好きな人は誰ですか?

質問者

お礼

正直言うとどちらでもありません。もともと人と深い関係を結ぶのがすごく苦手で、でも2人ともそんな私を心配してくれています。多分ちゃんと向き合って話せばどちらとも心が通うんだろうけど、ならどちらとかよわせようかなぁという感じです。…なんか噛み合ってなくてすいません。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 私なら、悩むようならどちらも選びません。 付き合って欲しい人なら悩むような話じゃないと思います。 1人でいる事は考えないんですか?。私なら1人でいた方が良いやと思 いますが。 既婚だからこそ1人の大切さがわかるのかもしれませんが。

質問者

お礼

ひとりはさみしいかなーという気がしてあまり考えませんでした。 ただ子供は欲しいので><