東京の大学でどちらの人を選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 私が新たに東京の大学に進学することになり、気になる人が2人います。一人は高校時代の親友で、優しくて頭も良いですが容姿はあまり良くありません。もう一人は年下で勉強もできて性格も好きですが、遠距離になるかもしれません。どちらを選ぶべきでしょうか?
  • 東京の大学進学に伴い、2人の気になる人がいます。一人は高校時代の親友で、優しくて頭も良いですが容姿があまり良くありません。もう一人は年下で勉強もできて性格も好きですが、遠距離になる可能性があります。どちらを選べば良いか迷っています。
  • 私が新たに東京の大学に進学することになり、気になる人が2人います。一人は高校時代の親友で、優しくて頭も良いですが容姿はあまり良くありません。もう一人は年下で勉強もできて性格も好きですが、遠距離になるかもしれません。どちらを選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの人を選ぶべきでしょうか

新しく東京の大学に行きます。私には今気になる人が2人います。 ひとりはすでに東京の大学二年生で、高校時代とても仲良しでした。高校時代の一番の親友と言えると思います。とても優しくて努力家で私より頭が良いですがはっきり言って容姿が悪いです。でも好きだったころはすごくかっこよく見えていました。今ある事情で愛が多少冷めています。でも彼の方はまだ私を本当に大切に思ってくれていると思います。ただ母親にクラス写真を見せた時、少し悲しそうな顔をしていました。 もうひとりは年下です。色々と事情がありあまり仲良くなれなかったのですが、現在お互いに憧れているというかんじです。(うぬぼれみたいですみません)勉強してないくせに私より何倍も勉強ができますし顔もきれいです。性格も好きです。まだ合否は分かりませんが国立に落ちたらおそらく東京の私大のようです。でも国立なら遠距離です。 これだけでは判断しようにもできないかもしれませんが、どちらを選ぶべきでしょうか? ひとりめの方にいってあげたい気持ちもありますが、正直親や世間体を気にしてしまいます。 2人目の方は、今すぐには無理でも、多分長い目で見れば成就する恋ではないかと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aikizuna
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

面白い相談だね。 顔がチョットゝだけど優しく、あなたを想ってくれる彼と、顔がgoo☆だけどはっきり気持ちがわからなく、遠距離の可能性がある彼。 さてどちらにしようかな?って(^O^) 最近の映画みたいだね。他人から見たらどっちでもいいし! みたいな感じだけど、多分本人は至って真剣に悩んでるんだろうね。 俺は、ちょっとズルイかもしれないけど、今決める必要がない気がする。 だって両者とも付き合ってるわけではないので、二俣でもないし、友達として付き合ってもう少し自分の気持ちに問いかける時間をつくったほうがいいと思う。 今のままだとかなりの確率で後者のイケメンくんにチャレンジになって、その相談役に前者の彼がなって、ついでに保険にもなっちゃう気がする。 チョット可哀想かな。前者の彼が。

juexinterdits
質問者

お礼

そうですよね!私も今すぐには決めようにも決められないと思っていました。もうちょっと私自身も相手の人も成長してからにしたいと思ってました。 ただ先が見えない不安を紛らわせるための質問でした。回答してくださってありがとうございます。 >チョット可哀想かな。前者の彼が。 >保険にもなっちゃう気がする。 参考にします><

その他の回答 (6)

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.6

「ひとりめの方にいってあげたい」 ずいぶんと上から目線ですよね。 あなたに「つきあってもらう」気持ちで 彼は居るのでしょうか? 男性に対しつきあってあげると思うほど あなたは容姿端麗で素晴らしい性格ですか? 今すぐどちらを選ぶとかでなく、 もう少し、東京の大学で社会勉強してきたらいかがですか。

juexinterdits
質問者

お礼

確かに上から目線ですね。相手に失礼だと思います。 一応相手の方が私のことに恋をしているという感じです。説明が足りませんでした。 でもその相手は私に遠慮してわざと距離を置いてくれているんです。 あまり書くと個人特定できそうで…

回答No.5

「一人目にいってあげたい」などと上目線な打算的な恋愛ならどちらも上手くいかないと思うのでどちらとも付き合わない方がいいでしょう。 本当に恋をしていたら、見た目や世間体、遠距離など関係なく付き合いたいと思うはずですから。 大学入ったら出会いもあります。焦らずそういう人を見つけたらいいと思います

juexinterdits
質問者

お礼

そうですか。ただ進学先はほとんど女子大みたいなところなんです>< それでちょっと焦ってるのかもしれません。

回答No.4

juexinterditsさん、こんにちは。 どちらと付き合えば良いか、なかなか難しい悩みですね。 私からしたら、とても羨ましい悩みですが(笑) 私は昔、ある人に言われたのですが、 「自分を1番に思ってくれる人と付き合いなさい」と。 当時は、これがどういう意味なのか理解できませんでした。 「自分を一番」より、「自分が好きな人」と付き合った方がいいじゃんと、 そう思っていました。 その年上の彼と、年下の彼、 juexinterditsさんを、本当に大切にしてくれる人は、どちらでしょうか。 付きあって、幸せになれるのはどちらでしょうか。 その事を考えた時に、親や世間体は重要でしょうか。 勉強ができることや、容姿がキレイなことは重要でしょうか。 もちろん、人を好きになるには、見た目や性格、頭の良さ、経済力など、 いろいろな条件があるものですよね。 でも、見た目、性格、頭の良さ、それぞれ、それは、 人を好きになる要素のたった1個にしか過ぎません。 自分がピンチの時に、いつもそばにいてくれて助けてくれたり、 何時間でも愚痴や悩みを聞いてくれたり、 そういう人こそ、一緒にいて幸せになれるのかなーって思います。 私には、「こちらを選んだほうがいいですよ」とは言えません。 選ぶのは、juexinterditsさん自身です。 どちらが良いかよりも、どちらを選べば幸せかな?という観点で選んでみてはいかがでしょう?

juexinterdits
質問者

お礼

1,2年前なら確実に今大学二年の方といた方が幸せだと思えてたと思いますが、多少冷却する出来事があったのと、年下の方とちょっぴり愛が深まったので…良い人だとは思うのですが、まるっきり愛してるわけではなくなってしまったという感じです。 >私には、「こちらを選んだほうがいいですよ」とは言えません。 確かにそうですよね。これから先がなんとなく不安で、それを紛らわすために質問したようなものなのだったので、なんかお騒がせしてすみません…

  • knekorin
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.3

恋愛の段階で世間体だとか考えていないで、若いんだからそんなこと考えずに本当に好きな人とつきあえばいいと思います。 一番楽しい時期ですよ。 いろんな人と付き合って楽しんでください。

juexinterdits
質問者

お礼

そういうのもあるかもしれませんね。 余計なこと考えすぎてたかもしれません。

  • brain32
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

選ぶというのは、どのような意味合いですか 単にどちらとお付き合いすれば幸せになれますか?ということでしょうか ほんのすこしだけ厳しいことを言わせてください 前者か後者か他人が判断して、あなたは本当に満足できるのですか? 勉強、容姿、性格、距離、たったこれだけの判断材料で人を比較するべきではない こたえはきっとあなたの心の深いところにあると思います 『選ぶ』と表現しているうちは、まだまだです。 私は逆に聞きたいです。あなたが本当に心から好きな人は誰ですか?

juexinterdits
質問者

お礼

正直言うとどちらでもありません。もともと人と深い関係を結ぶのがすごく苦手で、でも2人ともそんな私を心配してくれています。多分ちゃんと向き合って話せばどちらとも心が通うんだろうけど、ならどちらとかよわせようかなぁという感じです。…なんか噛み合ってなくてすいません。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 私なら、悩むようならどちらも選びません。 付き合って欲しい人なら悩むような話じゃないと思います。 1人でいる事は考えないんですか?。私なら1人でいた方が良いやと思 いますが。 既婚だからこそ1人の大切さがわかるのかもしれませんが。

juexinterdits
質問者

お礼

ひとりはさみしいかなーという気がしてあまり考えませんでした。 ただ子供は欲しいので><

関連するQ&A

  • 東京の大学を来年受験します

    こんばんは。高校を卒業したばかりの18歳です。 私は公募性推薦入試である関西の私大に行くことが決まったのですが今さらながら東京の方の大学へ進みたいとゆう気持ちが芽生えてきました。 理由はいつまでも地元にくすぶらないでちゃんと自立したいのと東京には自分の興味のある勉強ができる大学がたくさんある気がするからです。 せっかく無事進路が決まったのに両親には申し訳なく思いますが自分の将来を考えてバイトでもしながら東京の大学へ進むための資金を少しずつ貯めていこうと考えております。 そこで質問なのですが東京の大学で偏差値45~55ぐらいまでで法学部か経済学部のある大学はどこなんでしょうか??校風や就職などでお勧めの大学なんかも是非教えてください。 最後にこんな質問はお恥ずかしいのですが私は事情があって高校時代精神的な病気にかかり学校を休みがちだったので勉強は普通の高校生よりも相当遅れていると思います…。偏差値でいうと40前後だと思われます…。こんな私でもこれから勉強してなんとか50ぐらいまではあげたいと思っていますのでその辺もアドバイスなどあれば是非ご教授ください。 長文になりましたが真剣ですので皆様よろしくお願いいたします。

  • 国立大学の中央図書館にはなぜ返却台のシステムがないの?

    私は大学時代東京都にあるあらゆる大学の図書館を利用しましたが、私大のたいていの図書館には返却台があるのに、国立大学の中央図書館(学部図書館に対して)には返却台を見たことがありません。京都大学附属図書館にもありませんし、東大にもありませんでした(今はしりませんが)。 東大の図書館員に聞いたらむすっと怖い顔をされました。どうして国立大学の事務職員は無愛想なんでしょうね?それはともかく、なぜ国立大学の図書館には返却棚や返却台がないのでしょうか?

  • 私大は偏差値に関係無く遊んでる人多い?(関西私大の場合)

    これから私大を受験するのですが、国立に比べて私大はやはり遊んでいる人が多いのでしょうか? 自分としては、やはりちゃんと勉強しに行きたいですし、回りがちゃらちゃらやってるような連中ばかりだと、影響されそうなんですよね。パンフレットを見ても、なにしに大学に来てるのか聞きたくなるような感じの人がおおそうです。 一応受験する大学は、偏差値60以上の関西の大学です。 関西私大に在学している方でも、全国でもよろしいので、御意見おねがいします。

  • 親の年収が500万では関西、東京の有名私立大学は無理?

    僕は広島にある高校の1年生です。 僕には2歳年上の兄がいて、彼は高専に通っているので 卒業したら国立大学へ編入学する予定です。 つまり僕が大学1年生になる頃には、兄も国立大学の3年生か4年生と いうことになり、1、2年間は親が僕と兄の二人分の学費を 払わなくてはいけません。 ここで質問です。 僕は、親には経済的に負担をかけたくないので 地元の広島大学への進学を希望してるんですが、 関西や東京の有名私大に憧れがあります。 もし僕が親元を離れてそのような私大に通うことになったら、 親の年収が500万ちょうどぐらいで兄が国立大学に行っている 状況では経済的にはどれくらい困難になるのでしょうか? バイトをしながら安いアパートで自炊生活、または寮生活を すれば通うことは可能ですか? 私立大学の学費は高く、関西や東京は家賃や生活費が とても高くつくと聞いたので・・・・・

  • 大学進学

    今、工業高校に通っている高校二年生です 二年生になってやっと将来のことについて考え始めて ゲームプランナーになりたいと思うようになりました そこでいろいろ調べてみると なるべくいい大学の理系に進んだほうがいいとありました そこで遅いのですが大学に向けての勉強を始めようと思うのですが なにぶん今まで全く勉強をしてこなかったので 何をどう勉強していいかわかりません なので勉強法と勉強教材、勉強科目などを教えてください 家庭の事情で国立大学の理系を目指しています 本気で勉強しようと思っています 東京大学 理科1類に行けるぐらいの学力を身に付けたいです とても大変なことだと思っています バカな質問ですいませんが どうか回答お願いします

  • 周りの人の期待と自分の許容量

    今年現役で大学受験をしました。 結果は... 【大学名/学部名/二次偏差値】 ×明治/商学部/60 ×中央/経済学部/57.5 ×東京理科/経営学部/52.5 ○島根県立大学/総合政策学部/52.5 でした。今は立命館大学の後期発表を控えています。 私の学校は進学校ではなく中堅高校で、毎年旧帝国大学に一人行くか行かないか、地方国立に10数人行き、大多数は偏差値50以下(下手したらBF)の無名私大に進学します。皆塾に行ってその結果です。 私は島根県立大学に滑り止まったので、嬉しかったのですが、祖母・両親が「浪人したらもっと上の大学にいけるのではないか」と渋っています。 私は自分でも高校時代は勉強が好きではなかった(実際定期テストでは赤点の常習犯でした)し、高3の秋からは自分の中ではかなり本気で勉強してこの結果なので、受け止めています。自分の能力を過信していることはありません。 しかし祖母・両親が渋っているのを見て、「私を買いかぶっているな」と思うのと同時に「浪人したら本当に難関大学に受かるの・・・?」とも、少し微妙な気持ちです。 実際どうなのでしょうか?

  • 国立=真面目なのはなぜ?

    どうして国立大学の方が私大の生徒より真面目な方が多いのでしょうか? もちろん両者ともいろんな生徒がいるとは思いますが全体的に見ますと・・・ 例えば一橋や学芸大、千葉大のような国立大と 早稲田大学・・・ レベルはそんなに変わらないから(国立は7教科なので) 同じくらい勉強(国立のが大変かもしれませんが)したと思うのに そうしてなのでしょうか?

  • 初めての大学受験、お金について

    高校3年生の息子がいます。 初めての大学受験生です。 親である私自身も経験が無いので現実的なお金の流れが分かりません。 国立大学の受験と、すべり止めを含めて私立大学を2校受験します。 工学部、機械科志望です。 私大の方が先に合否が分かりますが、合格した場合、手付け金(?)のようなものはいくらくらい払うのでしょうか? また、国立大が受かった事が分かった時はそのお金は戻ってくるのでしょうか? 母子家庭でもありますので、まず、何月までにいくら用意をしたらいいか、戻ってこないお金はあるのか、払わなくていいお金はあるのか、大体の金額が知りたいです。

  • この考えは間違ってるのでしょうか?

    はじめまして。 今年から大学受験生のものです。 国立大学に落ちたら 就職をしようかと考えています。 家庭にいろいろと事情があり、 もしかしたら、来年にも母一人で働いていかなくてはなりません。 兄は私大の理系で、妹は私大を受験を考えています 正直、母一人で働いたときに、 金銭的に授業料は払えないと思います。 兄も留年をしているので、いつ卒業できるか・・・ 最初は、奨学金も考えたのですが 私は薬学部を志望していて、 私大の授業料はとてつもなく高いです。 奨学金を借りて授業料は払えないんじゃないかと思いました。 実際に計算しても とてもお金が払えるとは思えません。 兄は男なので、大学は絶対にでるべきです。 妹は文系の学部に志望しているので何とかなりそうです。 でも、私大の薬学部はとても通えそうにないです。 今は、国立大を考えていますが、 倍率は7倍。かなりの難関です。 周りからも厳しい といわれています。 それで、 高卒の就職は厳しいのはわかっているのですが、 大学に落ちたら就職しようと考えました。 高卒で女。しかも特別な資格は何も持っていません。 働きながらTOEICやTOEFL、資格の勉強をして いこうと考えています。 とても甘い考えだと思うのですが、 この考えはやっぱりいけないでしょうか? 親には浪人は駄目だといわれているので、 浪人は出来ないと思います。 文章がめちゃくちゃで申し訳ございません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 なにかアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 彼女のいる好きな人を諦められません。

    彼女のいる好きな人を諦められません。 私は高3なのですが、大学生の方が好きです。苦しくて切なくて受験勉強の妨げになっています。 その方は有名国立に通っていて、語学に堪能で、ルックスが良く、とても優しく笑顔が素敵な方です。 (ですがそれだけで好きになった訳ではないです) 私は中学生の時にも大学生を熱烈に好きになり、彼女がいることを知って失恋しました。 それからその人を忘れるために違う人と付き合いましたが結局上手くいきませんでした。 それ以来恋愛なんかしたくないと思っていました。受験生ですから尚更です。 ですがいつの間にかその人のことを好きになってしまいました・・・情けないです(笑) その人にはと有名私大に通っているとても可愛い彼女がいます・・・。 今のところ別れる気配は無さそうです。 私は恋愛に不器用ですし受験生なので、諦めなきゃならないのは分かっているのですが忘れられないんです。 どうしたら早く諦めることができますか?よろしくお願いします。