• ベストアンサー

東京の大学を来年受験します

こんばんは。高校を卒業したばかりの18歳です。 私は公募性推薦入試である関西の私大に行くことが決まったのですが今さらながら東京の方の大学へ進みたいとゆう気持ちが芽生えてきました。 理由はいつまでも地元にくすぶらないでちゃんと自立したいのと東京には自分の興味のある勉強ができる大学がたくさんある気がするからです。 せっかく無事進路が決まったのに両親には申し訳なく思いますが自分の将来を考えてバイトでもしながら東京の大学へ進むための資金を少しずつ貯めていこうと考えております。 そこで質問なのですが東京の大学で偏差値45~55ぐらいまでで法学部か経済学部のある大学はどこなんでしょうか??校風や就職などでお勧めの大学なんかも是非教えてください。 最後にこんな質問はお恥ずかしいのですが私は事情があって高校時代精神的な病気にかかり学校を休みがちだったので勉強は普通の高校生よりも相当遅れていると思います…。偏差値でいうと40前後だと思われます…。こんな私でもこれから勉強してなんとか50ぐらいまではあげたいと思っていますのでその辺もアドバイスなどあれば是非ご教授ください。 長文になりましたが真剣ですので皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11301
noname#11301
回答No.1

いわゆる中堅私大というところですね。 日東駒専レベルという言い方をする大学と、もう少し易しいですが大東亜帝国という言い方をする大学があります。 日東駒専[にっとうこません]とは、日本大学、東海(or東洋?)大学、駒澤大学、専修大学のことです。「東」が東海大学か東洋大学のどちらを指しているか分かりません。自信ないので他の方に任せます。 大東亜帝国[だいとうあていこく]とは、 大東文化大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学のことです。 だいたい50前後で受けられますが、日東駒専の法学部は55ぐらいだと思います。

ramune24
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 亜細亜大と国士舘大あたりは私も候補に入れていました。 恥ずかしながら今の偏差値は40ちょいしかありませんが基礎はできていると思うので来年の大学受験に向けてやれるだけのことはやりたいと思います。 詳しいお話有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • nixa
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

 質問の回答でもなんにもなってないんですが。  お金を得るのって凄く大変ですよ。関西の私大の入学金はもう払ったのでは?東京には自分の興味のある勉強か出来る大学がたくさんある‘気がする’程度でその選択をするのですか?私には質問者さんが凄く中途半端に見えます。違ったらごめんなさい。でも、もう一度自分のしたいことや将来についてしっかり考えてみてください。  失礼で的の外れた回答をお許しください。

ramune24
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 #3の方と同じく質問とは合致しない意見だったので正直かなり戸惑いました。 >お金を得るのって凄く大変ですよ。関西の私大の入学金はもう払ったのでは? はい。支払い済みです。しかし先程#3様の御礼記入で述べたとおり6割は私の貯金で賄う約束をいたしましたし両親にも了解を得ております。 >東京には自分の興味のある勉強か出来る大学がたくさんある‘気がする’程度でその選択をするのですか? はい。そうです。何かご不満な点でもおありですか? >私には質問者さんが凄く中途半端に見えます 中途半端で物事を決めてはいけませんか?私は結果的に自分の将来にプラスになることなら中途半端な決意でもやらないよりはやるに越したことはないと思うのですが。 たとえ受験に失敗したとしても1年間頑張って勉強してきたことは自分にとってプラスになれると思いますしやり遂げたとゆう達成感もかんじられると思います。 傍から見れば私の質問は曖昧で中途半端かもしれませんが中途半端なりに考えて決意を固めて質問致しました。私から言わせてもらえば回答者様も中途半端な気持ちで私の質問に回答なさらないでいただきたいのですが。 参考になりました。どうも有り難うございました。

ramune24
質問者

補足

皆様のさまざまな意見を聞くことができ大変参考になりました。 今は偏差値で言うと40ちょいですがこれから1年頑張ってみようかと思います。 ポイントについてですがどの回答者様の意見も私にとっては甲乙つけがたいので勝手ながら先着順とゆうかたちをとらせていただきます。 本当にありがとうございました

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.3

>偏差値でいうと40前後だと思われます…。 バイトしながら資金を貯めてなおかつ偏差値を50くらいまであげるんですか? 大東亜帝国でも難しいのでは。。。 それから関西の私大には入学金、授業料等支払済みでは? 親は泣くな。。。

ramune24
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 質問とは合致しないご意見だったので正直戸惑いましたが回答者様のおっしゃることもごもっともなので参考にさせていただきました。 >バイトしながら資金を貯めてなおかつ偏差値を50くらいまであげるんですか? 大東亜帝国でも難しいのでは。。。 はい。その通りですね。しかしやる前から投げ出すつもりはありません。 受かる保証はどこにもありませんが逆に落ちる保証もどこにもないのでそれなら1年後の受験に向けて自分のやるべき勉強を全うしていくのがベターだと思いますから。 わざわざ私の実力と偏差値を想定してご回答いただきありがとうございます。 >それから関西の私大には入学金、授業料等支払済みでは? 親は泣くな。。。 はい。支払い済みです。が、その6割は私の貯金で賄う約束をいたしましたし東京の大学を受験することは両親も了解してくれました。 まず両親の了解を得ずにここに質問には訪れませんから。手間が増えるだけなんで。親不孝者だとは思いますが自分の意思は貫き通したいですから。 どうもありがとうございました。

ramune24
質問者

補足

すみません↑私にとっては甲乙つけがたい…じゃなくて私には甲乙つけがたいの間違いでした。大変失礼いたしました

  • masaosann
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

1へ 日東駒専の東は東洋大学です。確か 質問者へ日東駒専はマーチの併願で受ける人も多く 倍率5倍、6倍は当たり前ですよ 自分の実力に自信ないなら大東亜帝国です!!!

ramune24
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 日大を受験した友人から日東駒専は厳しいかもしれないとゆう指摘を受けたので日東駒専は受験しないつもりでいましたが何事もやる前からあきらめていてはいけないと思うので受験だけでもしようと思っています。 自分の実力には自信がありませんがこの1年で実力をつけて受験に臨みたいと思っております。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験

    高校の偏差値が42のとこに通ってます。 大学に行きたいのですがよくわかりません。東海大学に行きたいのですがどのぐらい勉強すれば良いかわかりません。法学部です。偏差値っていうのがよくわかりません。ネットだと勉強しなくても受かるとか学校の授業聞いてれば受かると書いてありました。推薦は1年、2年の成績はオール2.5~3ですが行けますか?一般?センター試験?一次とか2次とかはよくわかりません。とりあえず学校に行ってれば良いのでしょうか?

  • 国立大学受験

    某中堅都立高校に通う高1の男子生徒です。 うちの高校は偏差値が53程度の中堅高校です。  国公立大学の法学部に入りたいです。東京にある国立大学で法学部がある大学というと東大か一橋しかありません。  東大か一橋の法学部に入れたらいいなと思っているのですが、今から受験を意識して勉強すれば入ることはできるのでしょうか?  また、どのような勉強をすればいいのでしょうか?

  • 東京理科大学 第二部

    東京理科大学 第二部 こんにちは。 自分は受験を控えていて 経済的な理由から東京理科大学の工学部第二部の建築学科を志望校に決めました。 入試の方法についていろいろアドバイスを頂きたいのですが、 自分は一般入試だけを考えていままで勉強してきたのですが、公募推薦入試とゆうものがあるとゆうことを知りました。 そこで、公募推薦入試は オープンキャンパスなどに行ってないと受かる可能性は低いですか? 見学には個人的に行きましたが、ただぐるぐる歩き回っただけです、、 また、自分はまだ偏差値がボロボロ(多分40~45)なのですが このままセンター、一般入試に向けて勉強したほうがよいのでしょうか、、T^T わかりにくい文で申し訳ないです。 いろいろと不安が多く、少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 回答お願いします。

  • 高校3年生です。大学受験に対する相談です

    高校3年生です。大学受験に対する相談です 指定校推薦での受験希望なのですが、駒沢大法学部政治学科と神奈川大法学部法律学科と、決めかねております。どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください また公募推薦で法政大の法学部も考えております こちらについても宜しくお願いします

  • 東京電機大学の受験

    今年大学受験を控えています。 一応 志望校が東京電機大学の理工学部なんですが、 工学系としてはランク的にどのくらいなのでしょうか。 また、受験するときに一般入試にするつもりですが、 公募制推薦を受けてみようか迷っています。 公募制推薦は受けないほうがいいでしょうか。? ちなみに自分の内申点は3,5~6です。 出願資格は超えています。 ↓(できれば東京電機大学の学生に聞きたい) あと、キャンパスライフはどんなものでしょうか。

  • 大学を辞めて再受験

    現在、法学部に通う大学一年生ですが今通っている大学を辞めてまた再び他大学の法学部を受験し直そうか迷っています。 大学は指定校推薦で入ったので受験勉強はしておらず高校も進学校ではないのでどのような勉強すればよいのかまったくわからなくて困ってます。 今年度の入学試験は諦めて来年度の入学試験を受けようと思っています。国立大学の法学部を目指しているのですが、今から勉強するとなるとどのような勉強をすればようのでしょうか?それと予備校に通うのはいつからがベストでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 至急です!大学受験の自己推薦書について

    ある私立大学の公募推薦を受けるので、自己推薦書を考えています。法学部です。 高校入学後から、一か月に1冊は本を読んできたことに関して書きたいのですが とくに印象と衝撃を与えた本の題名を書くのはアリですか? ちなみに法学に関する本です。 5行ほど感想みたいなものが続いてしまうのですが・・・ この本を読んで法学部に進学を決めたので、できれば書きたいです。 いかがでしょうか?

  • 大学受験に向けて

    現在中学3年生で、4月から高校生になる男子です。 私は、公立高校の推薦入試で偏差値62程度の第一希望の学校に落ち、 一般入試で偏差値58程度の公立に合格しました。 第一希望に合格できなかったのは、正直結構ショックで、大学受験では 悔いの残らないよう、今から少しずつ頑張っていこうと思っています。 そこで、私は明治大学の法学部か商学部に行きたいと考えているんですが、私の今の偏差値では可能なんでしょうか? 大学の偏差値についてはよくわからないので是非教えてください。

  • 東京農業大学受験について

    東京農業大学の造園科学科に進学したい農業高校三年生です。 私の高校は農業高校なのですが、偏差値が40前半ととても低いです。それに加えて評定平均が3.8と評定もあまりよくありません。キャリアデザインと公募推薦で受験しようと思っているのですが、厳しいでしょうか?去年の倍率を見ると定員割れや、落ちても2人くらいだったのでいけそうだなって思ったのですが、2021、2020あたりの倍率を見てみると定員オーバーで落とされた方も結構いるようです。やっぱり高望みはやめた方がいいのでしょうか? オープンキャンパスには行く予定ですが、だんだん自信がなくなってきました。 皆さんは東京農業大学にいくつくらいの偏差値の高校からいくつくらいの評定平均でいったのでしょうか?

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通ってる三年生です。 私は今まで短期大学に進学しようとしていました。 でも前から公務員になりたくてやっぱり諦められなくて神奈川大学の法学部に行きたいと思いました。 学校に指定校推薦が来ていたのですが評定平均が足りなくてだめでした。 今まで短期大学に進学ということで何も勉強していません。 センターは受けないで一般入試だけです。 今から死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人もできません。予備校にも通えません。 アドバイスお願いします。