• 締切済み

至急です!大学受験の自己推薦書について

ある私立大学の公募推薦を受けるので、自己推薦書を考えています。法学部です。 高校入学後から、一か月に1冊は本を読んできたことに関して書きたいのですが とくに印象と衝撃を与えた本の題名を書くのはアリですか? ちなみに法学に関する本です。 5行ほど感想みたいなものが続いてしまうのですが・・・ この本を読んで法学部に進学を決めたので、できれば書きたいです。 いかがでしょうか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

5行というのはおそらく160~200字くらいに相当するのでしょうから、要求される分量にもよりますが全体で1,000字以内とかだと、感想に割く文字数としては「多すぎる」でしょう。 感想というよりは要約に留め、それにからんで感じたことを書きたいにしても、できるだけ本を離れて、実際の行動や経験をベースにして記述するのがいいと思います。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

本を読むのが好きなら文学部へ行け、と言われないように あくまで動機として、知らないであろう相手に要点だけ説明する。 本の販売員ではないので内容の如何より、読んで何をどう感じたか、 それと法学を学ぶことの関連性について説明する で、よろしいのでは?