• ベストアンサー
  • 困ってます

東京電機大学の受験

今年大学受験を控えています。 一応 志望校が東京電機大学の理工学部なんですが、 工学系としてはランク的にどのくらいなのでしょうか。 また、受験するときに一般入試にするつもりですが、 公募制推薦を受けてみようか迷っています。 公募制推薦は受けないほうがいいでしょうか。? ちなみに自分の内申点は3,5~6です。 出願資格は超えています。 ↓(できれば東京電機大学の学生に聞きたい) あと、キャンパスライフはどんなものでしょうか。

noname#133603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

理工学部卒の社会人です。 【ランクについて】 純粋に「偏差値ランキング」で見ればお世辞にも高いとは言えません。 受験生からすると「より偏差値の高い学校に行きたい」と思うのもわかります。 公募推薦はその学校に行きたいという思いがない限りは、 特に利用しなくても良いのではないでしょうか? 【キャンパスライフについて】 別の方も回答しているように理工学部は埼玉の山にある校舎です。 自然の中でのびのびでやる分には良いでしょうが、 都会の刺激を受けたい人には物足りないかもしれません。 また他の理工系大学と同じく男女比は9:1程度です。 生命系と建築系学科は他学科よりも若干女性は多いです。 で、男がこれだけたくさんいるため、比例してオタクの人も多いですが、 当然イマドキな人もいたりかっこいい人もいたりしています。 大きな偏りは特にあるとは思いません。 サークル活動も近隣の女子大(女子栄養大)や、 今は共学になったけど山村短大(=以前は女子大)との交流があり、 大半のサークルは合同で活動しています。 大東文化大も近隣にありますが、大東文化大は総合大学で、 かつ3年次以降は板橋へ皆移るので学内完結が殆どってとこでしょうか。 【その他】 社会人の立場としてこれはいえますが、 「入試偏差値」≠「社会評価」 ということを忘れずに。 TDUは歴史も古く、理工系ではOBも多いため、 偏差値の割りに社会評価が高いというのは事実です。 ただそれは頑張っている一部の人のおかげでそういう評価をされてきているだけで、 社会に出た場合は結局最後は貴方自身の頑張りがモノを言います。 言葉悪いですが、入試偏差値がTDUより高い学校でも駄目な人は駄目なんです。 救いなのはTDUってだけで他学校とのスタートラインがマイナスになることはありません。 言葉変えますが、社会人になっても大学の名前や偏差値にこだわる人は、 「そういう名前や看板など他の力を使わないと自分を出せない人」と見られます。 社会人はその人そのものの実力や頑張りが重要であり、そういう人が評価されます。 TDUになるのか他大になるかはわかりませんが、自分の人生ですのでぜひとも後悔の無いように歩んで行ってくださいね。 以上、そんな感じです。

質問者からのお礼

なるほど たしかに言われてみれば偏差値が社会評価ってわけではありませんよね。 そう言われてみれば、東京電機大学はいい感じと思えます。 たまたま近いので、考えてはいましたが、公募推薦で行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • colhan

東京4工大の一角で産業界にある程度の知名度があります。 私大としては、工学部はMarchより下、理工学部は更に下という印象です。 理工学部は埼玉県の比企郡にあり、とっても田舎です。 近くに大東文化大があるのが救いかも知れません。 関東では、知名度の割に、中堅進学校からの推薦入学も多いです。 チャンスが拡がると言う点では、負担にならなければ、推薦も受けた方が良いのではと思います。 また、一般入試では、地方入試も行っています。 センター利用も難易度50%程度と、一般入試の英数理(理科総合もokらしい)の科目で稼げば、こちらでも充分可能性がありますよ。

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。 知名度はあるんですか。 それだったら、就職も少しはうまく行けそうな感じですね。 でもやはり、頭の良さとしては、下になるんですね。 自分にあった大学へ行こうとしたら、 東京電機大学になるかもしれません。