• 締切済み

愛媛大法文学部と法政大法学部

こんにちは!! 皆さんなら愛媛大学法文学部と法政大法学部 どちらにいきますか?? 家庭事情があり経済的に苦しいので、できる かぎり国立大に行こうと思っていりのですが 私は文系なので、やはり就職に有利なのは 東京私大なのでしょうか?? 今週中に決めなければならないのですが とても悩んでいます。 回答お願いします!!

みんなの回答

回答No.5

私も道内出身で今は北大で経済を学んでいます。私も私大で早稲田の商に受かり、難しい判断を天秤にかけで地元に近い北大を選びました。やはり道民の一般所得で大都会で私大に通うリスクを想定を鑑みた結果です。syou128さんと同様にネームバリューや会社のOBの重役数を考えると早稲田などの関東私大が圧倒的に高いことも知りました。しかし、あれから二年たちましたが後悔もしていませんし、なにより両親の支援でバイトよりも勉学に力に入れることが出来たと思います。就職でもネームバリューで入ってもその後の問題もあるでしょうし、公国立大学のほうが質実剛健なイメージをもつ企業の人もいます。 厳しい冬を道内でずっと過ごしている私のような人間にとってsyou128さんみたいに家庭事情を考えながら、進学の道を選ぶ方を同じ道民として非常に光栄です。四年間頑張って下さい!!絶対いい仕事に就けますよ。

syou128
質問者

お礼

こんにちは!! 返事が遅くなってしまってすみません(^^;) northlookさんは北大にも早稲田にも受かるなんて すごいです!!!私自身も北大を目指してきたので とても尊敬です!! やはり国立大に行くにしろ、私立大に行くにしろ 授業料等親に負担はかけて しまうので、その分大学で勉強できるという機会を大事にしようを 思います。 親切なご意見どうもありがとうございました!!

• subaru360
回答No.4

ANo.2です。ちょっとだけ補足します。 北海道の方とは失礼しました。 四国の松山は気候が温暖でいいところですよ。 先週は気温が22度ありましたし、今年は暖冬で3月17日頃に桜の開花予定と聞いています。 就職について補足しますと、一般的に、地方の国立大の場合、所在地域以外での場合は評価はフラットです。したがって、「数ある国立大のひとつ」ということで、取り立てて有利には働かないかもしれませんが、逆に不利もありません。 もちろん首都圏への就職となると、情報は確かに入りにくいですが、昔と違ってインターネットとIP電話が使えますから、そのへんはラクになりました。大手企業になると新入社員の地域性を重視して意図的に採用大学をバラつかせるところもありますから、そのへんは挑戦してみるべきでしょう。 向上心をもって4年間をすごせば、自分自身を磨くことができます。

syou128
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! 私は二次試験の時に初めて松山に行ったのですが 暖かくて、人も親切でいい街だなぁを感じました。 私自身は大学院に進学したいのですが、文系なので 難しいを先生に言われ、親には将来の就職で東京の方が 有利だと勧められました。 でも、私自身は国立大で4年間頑張っていくことに します!!親切なご意見とても参考になりました!! どうもありがとうございました!!

回答No.3

現在のお住まいと就職希望地域がわかりませんし、国立に行こうと考えている ようなのであまり意味はありませんが、愛媛在住かつ愛媛での就職希望か近隣 県でない限り、学費等の諸費用のことを考えなければ法政を選ぶ方が殆どだと 思います。 受験科目が違うので一概に比較は出来ませんが、地方の国立の難易度は決して 高くありません。愛媛大も日東駒専か次位レベルです。ただ地元では名が通って いますので国立のほうが良い場合もありますが、法政は東京六大学ですから 全国的なネームバリューがあります。 法政は自主マスコミ講座というのがあり、マスコミ業界への就職は難易度の割に 強いといえます。 ご参考まで。

syou128
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! ちょっと焦ってたのもですから、情報が不十分でした(汗 私は今北海道在住で、ずっと北大を目指していたのですが、 浪人できない身なので、センター試験の失敗もあって 地方国立大にしました(愛媛大関係者の皆さんごめんなさい)。 本心は法政に行きたいのですが、やはり東京での生活に加え、 私立は学費が高いので国立大に行くことにします。 参考になるご意見どうもありがとうございました!!

• subaru360
回答No.2

syou128さんが愛媛県在住の方という前提でご説明します。 まず、この両校限定での比較なら、大きな差はありません。 経済的要因を考慮すれば、愛大でいいのではないかと考えます。 ただし、就職を考えた場合、愛媛大はいわゆる偏差値と比較して「お買い得」な大学ではありません。それを理解されたうえで入学されるべきでしよう。 というのも、普通、地方国立大学は地元県で強く、県の上級職や国家二種、銀行には地元国立大出身者が多いのですが、愛媛県についてはその限りではありません。ご両親はご存知でしょうが、愛媛県では愛大よりも私立の松山大(旧松山商大)のほうが先に創立されましたので、地元で優良企業とされる地銀、第二地銀などでは、愛大よりも松山大出身の管理職が圧倒的に多い状況にあります。(たとえば伊予銀行は四国で最も経営基盤の強い地方銀行として評価され、歴代頭取も行内の生え抜きですが、課長以上の幹部行員約200名のうち1/4は松山大OBです。重役15名の出身校も松大3、慶大3、早大2、東京経済大2、同志社、立教、大阪大、岡山大、香川大各1と私大優位という構成になっており愛大卒は居ません。) もちろん、愛大生が公務員志向が強く地元銀行に全然就職していないというわけではありません。ただし、銀行の場合、50歳くらいで取締役に上がれない場合、系列のグループ企業に転籍するか、銀行の取引先企業に移籍して定年を迎えることになりますのでこうした結果になったものと思われます。 付け加えるならば、公表されている伊予銀、愛媛銀の幹部行員の数は、愛大と法大のどちらの出身者もちょうど同数でした。 こうしたことを十分理解した上で、ご自身の志望職種、志望企業を早めに固めて、人よりも早く就職活動を展開されれば大きな不利はないと思います。

syou128
質問者

お礼

親切な回答をどうもありがとうございます!! とても詳細でびっくりしました!!すごいです!! 実は私は今北海道に住んでいるのですが、家庭内の事情に より浪人できない身なので、センター試験のできで安全圏の 地方国立大を受けることにしました。 両大学のレベルが変わらない以上、親の負担も考えて 国立大にいく方向で考えることにしました。 アドバイスどうもありがとうございました☆☆☆

回答No.1

国立と私立は単純には比較が出来ないのですが、この両大学のいずれかを選ぶのでしたら愛媛大学法文学部です。 また、就職にしましても、希望する職種や就職先の場所にもよるかもしれませんが、両大学ではどちらが有利・不利はないように思います。 これがもし、明治大や立教大となりますと経済的な事も含めますと迷いますね。

syou128
質問者

お礼

アドバイスを下さって本当にどうもありがとう ございます!! 両親ともう一度話し合って、国立大に入りたいと思います!!