• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40代男性に片想いです。アドバイスお願いします。)

40代男性に片想いです。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 40代男性に片想い中の3月卒業予定の学生が、何度目かの食事後にチョコレートを渡し、「本命」と答えたことで相手の男性との関係が進展したいと思っています。次回の約束で告白するべきか迷っています。4月から社会人になるため、周囲の目も気にならなくなります。
  • 40代のバツイチ男性が大学の講師で、3月卒業予定の学生が片思い中です。何度目かの食事後にチョコレートを渡し、「本命」と答えたことで関係が進展しているが、次回の約束で告白するべきか悩んでいます。4月から社会人になり、周囲の目も気にならなくなるため、特別な関係になりたいと思っています。
  • 40代の男性に片思い中の3月卒業予定の学生が、食事後にチョコレートを渡し、「本命」と答えたことで関係が進展しています。次回の約束で告白するか悩んでおり、4月から社会人になることもあり、特別な関係になりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 もう質問者様の気持は、十分に伝わっているので、  最終的なアプローチは相手の方からして頂いた方がいいと思います。  40代の方ですし、気持が分っていて次の約束をしたり、気持の再確認をして来るのですから、  相手の方も、それ相応の気持をあなたに持ってはいるのでしょうし。  男性は年齢差がある事で慎重になるとは思いますが、  あなたを愛おしいと思う気持が募れば、それを行動に移してくれるのでは?  その時を、もう少し待ってみてもいいような気がします。  少しは出し惜しみして、もったいつけて見て下さい^^

fdjkghuybg
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 >40代の方ですし、気持が分っていて次の約束をしたり、気持の再確認をして来るのですから、 相手の方も、それ相応の気持をあなたに持ってはいるのでしょうし。 正直…全然実感が湧きません。 まさかそんなわけがないと思って、接してきたからでしょうか?^_^; もし、michikosuisuiさんの仰る通り、私にそれ相応の気持ちをもっていただけているなら こんなに嬉しいことはないです。 今までガツガツ押してばかりだったので、少し冷静になるという意味でも、 待ってみようと思います。 もし、相手から何もなかった場合は…自分からいきます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 まだ、間に合うでしょうか?  同様な経験のある40代男性です。。。結果は結婚しました。  この年齢だと男性側は、女性の気持ちが判っていても、積極的に自分から動 くことに躊躇してしまうんです。  どうしても離婚歴有+年齢差を考えてしまい、女性に動きがなかったら、そ の時に男性から動くべきなんだろうなと、どうしても受身の姿勢でした。  私達の場合は、企業のイベント会場で知り合いました(私は招待客、彼女は コンパニオン)。  全ての始まりは、彼女(現、妻)からアプローチがあり、最初はメールと電 話の断続的な攻勢に押され続けてコミュニケーションを取るようになり、  →私の携帯電話の番号やメールアドレスは彼女が、私の営業担当者にしつこ   く聞いて根負けした営業担当から手に入れたそうです(後日、営業担当   から私に連絡が来ました)。  そして彼女から告白されて付き合い始めて、彼女からプロポーズされて結婚 へ、完全に彼女主導でした。・・・結婚から既に5年経過しています。  但し、この間、私は彼女の言うがままにと言った任せっきりではなく、各段 階で、そろそろ告白かなぁとか、結婚のことも言わなくてはと言ったことは判 っていたのですが、基本的に様子を見ながら、彼女との関係を大事にして見守 って行こうと考えて行動していました。もしもの時にだけ、私から言いだそう と決めていました。  付き合っている間は、誘ったり誘われたりと普通と変わらない付き合い方だ ったと思います。  結婚してから妻に当時のことを聞くと、私が積極的に動かないのは想像がつ いていたので、自分が頑張ろうと必死だったとそうです。  想像とは、この年齢の男性だと社会的な地位や責任、大人としてのゆとりが あったりと、自分と同世代の男性の恋愛観が当てはまらないことだったそうで す。  私達の場合は、彼女が積極的に行動するタイプだったので、これで良かった のかも知れません。  

fdjkghuybg
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 経験談を交えてのアドバイスありがとうございます。 積極的で素敵な奥様なのでしょうね^^ 当時の奥様の並々ならぬ努力が実ったということですよね? 尊敬です! >基本的に様子を見ながら、彼女との関係を大事にして見守って行こうと考えて行動していました。 受け身の方の考え方が少し想像できたような気がします。 tristan00さんはそのように考えていらっしゃったのですね。 相手の方の積極性というほどではないですが、同年代では当たり前の行動(メールの使い方等です)に あてはまらなくて、何度か勝手にあきらめかけたこともありました。 私もぜひ奥様を見習わせていただこうと思います! いつまでも夫婦仲良くいらっしゃってください^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

バツイチ40代男性が、20代の女性にそんな風に好意を持ってもらえるなんて、何だか羨ましい話ですね~! (と、いっても私は女性ですが) 私は30代女性なので参考になるかどうかわかりませんが、 その男性はあなたの好意には気づいていても、それが本気なのか それとも単なる年上男性への憧れ、もしくは食事をごちそうしてくれるおじさん(!)と思われてるのか、わからなかったんだと思います。 特に知性ある大人の男性なら、恋愛盛りの移り気の早い若い女の子に本気になって、 浮かれてバカを見ることも安易に想像できたでしょうし。 なので、あなたが本命チョコだって言ってくれたのはとても大きな一歩だったと思います! ただ、少し誘導される形での告白だった気がするので、やはりここはあなたからもう一度はっきりと告白してあげれば、うまくいかないことは、まずないような気がします。 お相手の方は年齢的にも少々受身になってると思うので、ぜひそうしてあげてください(*^^*)

fdjkghuybg
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 同じ女性の方のアドバイスがいただけて嬉しいです(^^) >その男性はあなたの好意には気づいていても、それが本気なのかそれとも単なる年上男性への憧れ、 もしくは食事をごちそうしてくれるおじさん(!)と思われてるのか、わからなかったんだと思います。 私が本気だということはとっくに気が付いていると思い込んでいました。 はっきり伝えてないのだから、相手の方もわからなくて当然ですよね…。 おそらくですが、年上男性への憧れだと思っている可能性が一番高いです。 そうじゃない!という意思が伝えられたのなら、恥ずかしい思いをして本命だと言いきってよかったのかも知れないです。 はっきり告白するぞ!と構えてしまうと会話が不自然になってしまうので、次のときの雰囲気で 決めたいと思います。 多分すぐに伝えることになると思いますが…^_^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

彼は完全に貴女の好意に気付いていて、逢えて、チョコの確認をしたように感じます。年齢差もあり、少し慎重になっていると思われますが、ゴールへの足取りの感じも受けます。自然体で彼に任せるだけで進展すると思います。社会人になり、服装もお化粧も変わり、何より、社会の刺激で一気に大人の女性に賭け上りますから、急展開があるかも知れませんね。大事に育ててください。

fdjkghuybg
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 あえて…ですか。私の好意をちゃんと確認したということなんでしょうか? >年齢差もあり、少し慎重になっていると思われますが、ゴールへの足取りの感じも受けます。 そう言っていただけると嬉しいです。 この先の進展は相手の方にお任せしていいものなんでしょうか? いつも私から行動しないと!と思っていたので、そういったアドバイスをいただける不思議な感じが します。 rowena119さんの仰る「急展開」に期待したいです(^^♪ ゆっくり育てていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代以上の男性の方に バレンタインって告白?

    30代以上の男性の方は、バレンタインに手作りチョコを もらったら「告白された」と思いますか? それとも年賀状くらいの感覚でしょうか? 本気の告白チョコと義理チョコの境はどこにありますか?

  • 30代男性の「勝てない勝負」とは

    以前こちらで相談させて頂いた時、回答の中に 「30代の男性なら、勝てない勝負はしないだろう」という1文 があったのですがそういう思い、男性の方なら分かりますか? 片思いの彼とは、彼側のアプローチから始まったのですが 今は思いが逆転している感じです。 彼には「好きです」と直接的な告白はしていませんが 何度か自分から誘ったり、バレンタインに「本命」と強調して チョコを渡したりしていて好意は確実に伝わっていると思います。 でも、現状維持の友達のまま。 女性のどんな態度から、男性は「これならいける」と勝負にでるのでしょう。また、とっても好きな女性に対してでも30代にもなると「勝てる」勝負しかしないものなのですか。

  • バレンタインチョコについて。

    まだ、時期としては少し早いですが、 バレンタインデーにチョコレートをもらうとしたら、 本命です!っていう感じで告白混じりにもらうか、 言葉での告白後にもらうか、 男性はどちらか嬉しいのでしょうか。 どちらも同じですか?

  • バレンタインデーに、本命チョコをもらいさらに告白までされてしまう方法はありますか?

    こんばんは。20代半ばの男です。 本当は次のような質問をしてみたいのです。 「バレンタインデーに、本命チョコをもらい  さらに告白までされてしまう方法はありますか?」 でもこんな質問をしても、どうせもらえるはずがないと思うので 次のような質問に変更します。 女性の方へ 「本命チョコをあげて告白する予定の人はいますか?」 独身男性の方へ 「一度ももらったことがないのですが、これはかなりマズイでしょうか?」   なんとか女性と会話することもできるようになり、食事などに 誘ってもそれ以上親しくなれないし。女性から誘われることも ないし、もうどうしたらいいのか。だから欲しいんです。

  • 男性に質問です。

    片想いの男性にバレンタインのチョコレートを渡そうと思っています。 本命です。(メッセージを付けて) そこで、大きさに悩んでいます。 6~8個入りにしようかと思ったのですが、わざわざ時間を作ってもらうので、 なんだかこれだけのために来てもらうのも悪いかなって思ってしまったり。。 12個入り位だと仰々しいですか? メッセージには自分の気持ちを書こうと思っているので、 チョコは小さめの方がいいかな~等ぐるぐる色々と考えています。 ご意見をいただけたらうれしいです。

  • 片想い男性へのバレンタイン

    20代後半女性です。 3年程前に知り合った仕事上の先輩に出会ったころから憧れてきました。人柄等尊敬していて、自分が仕事で悩み本当に困っているといつも色々と教えてくれたり食事に誘って励ましてくれたりして何だかんだでいつも精神的に支えられてきました。周囲からもとても評価の高い人です。 しかし、そんな先輩が自分にはとても眩しすぎて、自分に知り合う前から付き合っている男性がいたこともあって、自分から先輩とは釣り合わないと引いてしまい先輩への気持ちは憧れで恋愛ではないと気持ちを抑えてずっと来てしまいました。昨年のバレンタインは他の先輩には義理チョコを渡せたのに先輩には彼氏への罪悪感があり、チョコレートを渡せませんでした。 しかし、自分がこの年齢で単身転勤した後も、今でも何かとメール等で励ましてくれる先輩への気持ちを抑えられなくなっています。今の彼氏と付き合っていても正直この先輩のことが自分の中で引っかかっていることが最近否定できません。 私は甘えたり自分をアピールするのがとても下手で先輩への連絡はいつも仕事にかこつけたものになってしまいます。一緒に食事に行ってもいまだに緊張して自分らしさをあまり出せなくなってしまいます‥。先輩は私に彼氏がいることをおそらく仕事関係者を通じて知っています。 こうした状況ですが、やはり先輩に一度気持ちを伝えたいと思い今年はバレンタインにチョコを渡そうと思っています。でも、私の年齢で今更バレンタインで好意を表すという古典的方法をすることが何だか恥ずかしくもあります。また、もしかすると先輩は私の好意に薄々気付いているかもしれないので、チョコを渡すのであれば手紙をつけて気持ちを告白しようかと思います。 先輩は彼女がいるとの噂は聞いたことがありませんが、もてる人なので正直そこは分かりません。 もし彼女がいたり、先輩が単に仕事上の後輩ということで色々と面倒をみてくれているだけの場合、私からのチョコレートを渡されると却って迷惑でしょうか?また、この状況で告白をするならバレンタインは外して別の機会にするべきでしょうか。 今の彼氏との関係を清算して告白するとどちらも失うと思いますが、このままでは自分の気持ちがとても中途半端です。 どなたかご意見いただけると助かります。

  • 気になる人にバレンタインを渡すこと

    はじめまして。 31歳の女です。 2ヶ月ちょっと前に飲み屋で知り合った2歳年下の男性のことが気になっています。 シフト勤務で夜勤があったり職場にも男性しかいないとのことで、彼女は1年以上いないそうです。 知り合ってから、ほぼ毎日1日1往復だけですが、LINEでそこそこ長文のやり取りをしています。 先月、初めて2人でご飯に行き、とても楽しくて好きになってしまいそうです。(というかもう惚れてしまったと思います) 食事は男性が全て奢ってくださり、2件目にも誘っていただきました。 次はユニバに誘われたのですが、ちょうどバレンタインシーズンの2月16日です。 前回、食事代を全て支払っていただいたこともありお礼としてチョコレートを渡したいなと考えております。 もちろん好意も少しは感じ取ってくれればいいなーとも思っています。 会うの2回目でいきなりチョコレートは重いですか? ガチやん(苦笑)って思われてしまうでしょうか?? 気を遣わないよう5個入りくらいのそんなに本気っぽくない物を購入予定。

  • 片思いの男性についてアドバイスを下さい!

    片思いの男性ついて相談があります! 私は24歳の社会人です。 同じ会社の違う部署の27歳の男性に片思いをしています! 会った回数は3回です。 ①共通の先輩に誘われて2対2で飲みました。 ②1回目の飲み会から2ヶ月くらいして、私から飲みに誘いました(メールで誘ったら相手が日にちや場所などは決めて下さいました) ③2回目の飲み会から2週間して、相手の方から『2対2で飲もう』とメールが来て、4人で飲みに行きました。 3回目の飲み会の後、いつもご馳走してもらっているので、 『次は私にご馳走させて下さい!』とメールしたところ、 『そんなに気を使わなくていいよ。気持ちだけ受け取っとくから、また飲みに付き合って下さい(^^)』 と返信が来ました。 彼から誘われたのが2対2の飲み会なので、脈なしかも知れませんが、バレンタインに告白したいと思っています。 彼から連絡はないので、また私から誘おうと思っているのですが、迷惑だと思いますか? この先どう行動していいか迷ってしまって… 皆さん、私にアドバイスを下さい!よろしくお願いします!

  • 20代男性へのお返しについてです。

    こんにちは。20代の女子です。 最近体調が悪くてよく食事を一緒にする方(20代後半男性)にご迷惑とご心配を おかけしてしまったのでお礼を考えています。 ご迷惑というのは、お見舞いてきなもので食べ物や飲み物を買って届けてくれたり、 その間食事に出掛ける事も出来なかったからです。 この男性にお礼をしたいのですが何も思いつきません。 (もちろん彼氏とかではありません) 同世代の男性、もしくは同性の方で、嬉しかったものなどあったら教えてください。 そのほかにも別にお礼なんていらない、など反対意見もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャイな男性は誘えない…?

    自称シャイな男性は、たとえ好きな人や気になる人から バレンタインに本命チョコを貰ってもお礼言ったりとか デートとかに誘えないんでしょうか…??