同棲の約束とその後の行動-彼女の反応は正当?

このQ&Aのポイント
  • 同棲の約束した日に、彼女とアパートの申し込みを済ませましたが、彼女は突然別れを告げてしまいました。
  • その後、彼女の家に行くと車もなく、電話も留守電。不安になった私は何度も電話を掛けましたが、返事はありませんでした。
  • 翌朝再度彼女の家へ行くと、彼女は帰宅し、眠っていたと言い訳しました。私は怒りを抱えてしまい、前の彼に対して殺してやりたいという思いを抱きましたが、それが彼女にとって異常な行動だったようです。私の行動は本当に異常だったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の約束したその日に

日曜日に彼女とアパートの申し込みを済ませました。 彼女は×2で一番目の旦那さんとの間に娘が居るのですが、部屋を申し込みした後に娘さんに会う約束をしていて私と別れました。 その夜メールをしても返事が来なくて何か不安が過ぎってバイト帰りに彼女の家に行ったら車が無く、電話も留守電になってたもので更に不安になり何回も電話を掛けました。(20回位) その夜は帰りましたが翌朝電話を掛けても留守電なので再度彼女の家へ行くと、メールで家に居ると返事が来たのと同時に彼女が車で帰宅してきまして、その場で話を聞くと、前の彼が別れてるのにも係わらず職場に来たり電話してきたりとしつこいので前彼の家に行って話をしてるうちに眠くなって朝になってしまったそうです。私は怒りの矛先を前彼にして前彼を許せないし殺してやりたい位だと言って別れたのですが、今日彼女から言われました。前日の電話は尋常じゃない、殺すとか言う人は恐くて一緒には居られないと。私の行動、言動は確かに尋常ではなかったと思います。私の行動、言動はやはり異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otomesuke
回答No.4

正直に書きますが、自分でも尋常じゃないとわかっているように20回も電話をかけた事や本来”彼女”に対して持ってたはずの怒りが前彼に行ってしまい、なおかつ"殺してやりたい”といった発言が出ることはやはり尋常ではないものだと思いますよ。 ただ、 “ご自身でも尋常じゃないとわかってる”ことから、『元々のあなた』はそういうタイプではないって事は判ります。 多くの人は…というか特に女性の場合はその事よりもインパクトのある事実の方ばかりに目が行って貴方を怖いとか異常だとか感じてしまうかもしれませんがね…。 要は…貴方の事をしっかりと気遣ってくれず平気で心配させヤキモキさせる相手の女性に振り回され… 相手への愛情からくる彼女に対する“心配”や“不安感”が感情のコントロールにおいて通常の範囲を超えさせてしまい本来の自分をなくし、程度の判断が“いつものように”出来なくなったって事だと思います。 今は自分がおかしくなってしまったんじゃないかとか…そんな風に感じてたりするんじゃないかと思いますが… それは愛情があってした事(=貴方にとって悪いと思えない事)を、“愛情があって”という部分を一切理解される事なく相手にその行動をすべて否定され“悪い事だ”と決め付けられた事によって起こる一時的な善悪の混乱…つまり一時的に『何がよくて何が悪いのか』が貴方の中でよく判らなくなってるだけです。 でもそれはいたって普通の反応だったりしますから安心してください。 少し考えればわかりますが…誰だって愛情を持つ相手に“何かあったのか!”と思うと『普通は』尋常ではいられませんよね。 例えばですが…娘を持つ父親は貴方とまったく同じ反応を時たましていたりします。 いつもなら帰ってるはずの時間にどこ行ったか判らなくなって心配のあまり娘の携帯に何十回も電話を入れたり、その娘がどこかの男と次の日一緒に帰ってきたなんてなると娘を怒らずに“ぶっ殺すぞ”といいながら一緒に帰ってきた男をただ心配だからと送ってくれただけかもしれないのにぶん殴ってたりします。 娘の方は自分が心配させてそうなったのにその事はすっかり忘れて『お父さんヒドイわ!異常よ!』なんて言ってたりします。 親の心子知らずとはよく言ったものですが…貴方の場合はそれと同じ… 見方を変えれば、父が娘の行動に対してする行動は異常とはいわず愛情の裏返しと多くの人は理解できるのに、彼氏が彼女に対して同じ行動をとってしまった場合に“異常”と理解するのは…実際のトコそっちのほうがおかしかったりします。 だってどちらも“同じ反応”なんですから。。。 ただまあ“親子だから”というのがありませんし、”奥さんだから”というのでもない訳で、まだ他人同士であるという認識の中の彼氏彼女という関係では中々そこまで理解されないのは仕方がないっちゃあ仕方がありません。 さて…本題に戻りますが… 彼女はとても魅力のある人なんでしょうね。 これから同棲という時…貴方も相手の方をとても好きだったりするのだと思います。 けど…少しキツイ事を書きますが… 貴方は相手の女性に振り回されています。 相手の女性は貴方にとって魅力的であるが故にいわゆる悪女タイプの女性と言える存在かと思います。 貴方の愛情自体はしっかり理解しつつも、“愛情からくる行動”やその思いに応える事やその重みの程度まで理解するのは苦手で、だからこそそれらを大事にするよりも自分のそのときの感情が全てになってしまうタイプのようですよね… だからこそ小悪魔的にそれが魅力に感じたりもするものですが、その行動や思考をまともに、そしてまじめに受け止めてしまうと…今の貴方のように振り回されるだけになり本来の貴方らしさを失くしたりしますよ… まだ家にいないのに家にいるといい…貴方との信頼関係を軽くみているきらいがあるわけです… 元彼かもしれませんがその家で話すうちに眠くなって眠ってしまい朝になったといい… 娘と会うといってその夜連絡がつかない… そして心配をかけた自分は差し置いて貴方の非を責めもする… 本来なら“心配かけて本当にごめんなさい”誠心誠意述べるそんな言葉をまず出す相手であればきっと貴方は今のような貴方が出る事はなかったはずです… そういう相手には些細に思えない事でさえ動じず、大きく構え…決してまともに受け止めない事です。 でなければ相手もそのつもりなくとも、貴方の方がただ都合よく扱われヒドイ時はただ振り回されるだけになり、貴方自身が身を持ち崩してしまいます… 冷静な自分は常に別に置いて物事を見させ、信頼が保てない事に耐えられないそんな自分があるなら貴方から相手を捨てるそんな強さだけは持っておかれる方がいいと思いますよ… 参考になれば。

tamakichia
質問者

お礼

有り難う御座います。 自分の中のゆとりの無さが良く分かりました。 彼女は自分で悪い女だと言います。 私は彼女に歩み寄ろうと、自分の到らない所を変えようと努力はしています。 しかし彼女はこういう人は無理だとか、 こうされたらもう無理など私に合わせるような事は今までしてきませんでした。 やはり愛情の加減違いなのですかね

その他の回答 (6)

• Halu2
回答No.7

なんだか前途多難ですね。 私はあなたと彼女のことはどうでもいいのですが(失礼) その娘さんのことです。 ママがそんなにフラフラしているのですから きっと心理的に深い傷を受けているでしょうね。 あなたと将来子供ができたら その子も同じ目にあうとしっかと考えておいてくださいね。 子持ちの人と暮らすのなら、子供のことを一番に考えてください。 そうでなければあなたは一人の大人として無責任です。

tamakichia
質問者

お礼

補足ですが娘さんは一番目の旦那さんが引き取っています。 彼女はもう子供を作りたくないと言ってますのでそういう心配はありません。 4回堕胎してると言ってましたのでリスク的にも考えておりません。

tamakichia
質問者

補足

待つべきか諦めた方がいいのか…彼女の時間を置いて考えたいの意味がまだ理解できません。

noname#188869
noname#188869
回答No.6

失礼を承知で書かせて下さい。 質問者様は何故そのような尻軽な女性と同棲しようとしてしまったのですか? 男性にチヤホヤされたいと自分から粉を振りまいては、私ってモテモテで困るの、などと曰うタイプの彼女さんではないですか? 彼女のような少し頭の弱い女性は、他の男たちに任せて、質問者様は誰か身持ちの堅い、質問者様だけを大切にしてくれる女性を探して下さい。 今の彼女さんとお付き合いを続けて行くと、レベルの低くて陳腐な三角関係やら四角関係やらに巻き込まれそうですよね。 お気をつけあそばせ!

tamakichia
質問者

お礼

有り難う御座います。彼女は確かにモテると自覚してると言ってました。 しかし年齢も四十路なので最後の人にしたいとも… 前彼にしても嫌われたくはないから私の事を言ってないと言ってましたが、尻軽でも八方美人でも今は彼女しか見れないような状況なので戻ってきてくれる事を願うばかりです。

• ulaonnna
回答No.5

あなたによほど彼女に対する愛があったから、それがつい前彼の嫉妬として言葉にでてしまったのでしょう。 今、その言葉や行動において反省しているなら今後気をつければ良いと思います。 問題は彼女にあると思います。 あなたに対する誠意が感じられず、勝手だと思います。 なぜ以前の彼氏からの行動が怖かったなら、それを今の彼氏であるあなたに言わず、 前の彼にいう必要があるのでしょう。 せっかく決めた同棲初日である日をそんな身勝手な行動でやり過ごすのでしょう。 冷静に、落ち着いてあなたの感じた事を話し合ってはいかがですか。

tamakichia
質問者

お礼

有り難う御座います。私は今冷静ですし、彼女の行動も今後の事を考えての事なんだと思うようにしていました。 しかし彼女は自分の行動、その場での言動で今は会う気にもならないし、気持ちも判らないと言います。 時間を置いてみるしかないそうです。

• gontataku
回答No.3

怖いですね。 一緒に住んであなたを怒らせてしまったら自分も同じこと言われて殺されるんではないかと考えますね。 何もあなたにいわない彼女もげえいんはあるとも思いますが。

• pe-pe_pu
回答No.2

心配になったり怒るのは良いですし誰でもそうなると思いますが、言った言葉がまずかったんじゃないですか? 殺したいとかそういう言葉を発するのはよくないです。 お子さんがいる方なら尚更気にするでしょう。

tamakichia
質問者

お礼

再度有り難う御座います。 仰る通りだと思います。口に出して良い言葉ではないですよね。今は冷静に彼女が戻って来てくれるように待ちたいと思います。

• pe-pe_pu
回答No.1

彼氏がそんなだったら正直こわいし異常だと思います。

tamakichia
質問者

お礼

有り難う御座います。やはり尋常な行動ではないですかね… 車だとどうしても事故など想定してしまって心配になってしまいます。 いつもなら帰宅のメールをしてくれていたので